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【デレステ】オルタネイトとコンボボーナスが同時発動したときオルタのマイナスをコンボナが打ち消す簡単な理由

460 名無しさん@おーぷん[sage] 20/08/13(木)00:54:37.966 ID:XC.z8.L17
未だにオルタと同時発動のコンボナは消えるのかコンボナがオルタを打ち消すのかわかってないよ我
とりあえずオルタと秒数合わせたコンボナが必要って事しかわからん



467 名無しさん@おーぷん[sage] 20/08/13(木)00:55:54.597 ID:bg.sy.L29
>>460
オルタは「コンボナ-20%」って効果がある
コンボナは「コンボナ+18%」って効果がある
デレステはレゾらない限り高い%の効果だけ採用するから、+18%だけが残る


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472 名無しさん@おーぷん[sage] 20/08/13(木)00:57:10.290 ID:Nc.1k.L30
>>467
-2じゃないのか



475 名無しさん@おーぷん[sage] 20/08/13(木)00:57:52.832 ID:8h.fi.L3
>>467
その話今理解したわ。大きい方を優先するのマイナス補正のやつも対象になってたんかい



481 名無しさん@おーぷん[sage] 20/08/13(木)01:00:00.847 ID:3i.jx.L5
>>467
減算じゃなくてあくまで「コンボナ+(-20%)」なんだよな
バフは効果量高いのが優先で同種重複なしだからデメリットが消失するというどことなく裏技っぽいのが仕様



477 名無しさん@おーぷん[sage] 20/08/13(木)00:58:13.190 ID:uJ.mm.L29
>>460
デレステは基本スコアアップ系コンボナ系で1番効果の高いののみって仕様なので効果でない


なるほど。なるほど!理解した。俺も-2(足し算)だと思ってた。効果量の高い特技が上書きされるのね。上書きならシンプルだ。

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【デレステ】オルタネイトとコンボボーナスが同時発動したときオルタのマイナスをコンボナが打ち消す簡単な理由のコメント一覧

    • 1.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 19:43 ID: 5dIZC1Tv0
    • あーだから最近コンボナ18%が復活してるんか
    • 2.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 19:50 ID: Dqe2d75.0
    • 加えて注意なのはレゾナンス編成の時は-20%も適用されるから基本的に採用しないほうがいい
    • 3.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 19:52 ID: Drl03LIF0
    • こういうの、よく見つけられるなと感心するわ
      運営からこうですよー、って言われてないんだよね?
    • 4.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 19:53 ID: JOT3vOcd0
    • センターがプリンセスなのもそれが由来なんだよな。
      普通のプリンセスのフォーカスはスコア16とコンボ14でオルタはスコアn*1.5とコンボ-20で特技的には同じものの性能違いという
    • 5.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 19:53 ID: fVE2hc4Z0
    • スコアアップとコンセが同時に発動したらコンセしか表示されないんだから、効果は上書きされるってわかりそうなもんだけど
    • 6.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 19:55 ID: KwO0zz4m0
    • ほとんどのPが正しい編成の組み方を理解できてないし、
      ゲーム側の機能で最適編成を組んでもらえないだろうかと思う
    • 7.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 19:58 ID: wXGFhMP.0
    • >>3
      上書きするって仕様は発表されてるからじゃあこれデメリット打ち消すなってゲーム慣れてる人はすぐ気付いてた
    • 8.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:00 ID: e.RpT6MV0
    • そういえばスコアアップとアクト系が同時に発動してる時、対象ノーツの時だけ一瞬切り替わって表示されるのって仕様変わった?昔から?
    • 9.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:01 ID: Fxiuz.WV0
    • >>3
      お知らせに普通に書いてたが…
    • 10.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:02 ID: fbh6b4SE0
    • こういう内部演算の推測は某三国志アーケードカードゲームでやってたからすぐに理解できたな
    • 11.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:03 ID: ZnXUKFo70
    • そもそも何故これまでコンボナ同士で加算されてたわけじゃないのにマイナスだけそういう計算になるという発想になるのかこれが分からない
    • 12.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:05 ID: oVB4QxJ90
    • この仕様理解できないのは流石に頭弱すぎるだろ
    • 13.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:06 ID: ZkgwG51m0
    • ※3
      普通に実装時のお知らせに事例付きで解説されてた

      まったく説明ないのはレゾ発動時の他アピールの扱いだね
      あれがルーム効果だって気付いたのはすごいわ
    • 14.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:07 ID: 5EC4IQXq0
    • まぁでもプレイヤー側があーでもないこーでもないって電卓叩いて試行錯誤しながら最適解探っていくのがソシャゲの楽しい所でもありましてー
      それを蔑ろにして考慮していないハイスコアはバグだと運営がBANするのもまた風流なのでしてー
    • 15.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:13 ID: 3nUl0KBt0
    • 仕様理解するのも攻略だもんな
    • 16.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:14 ID: IGGP4PrC0
    • もとからスコア、コンボナと同系統はレゾナンスじゃなきゃ乗算じゃなく倍率高いほうのみ発動だから
      プラスのコンボナでマイナスが無効にされるのは単純なことなんだよな
    • 17.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:18 ID: AjDeSnjy0
    • バフとデバフは別物、みたいな意識が強い人も一定数いるということかな
      オルタネイトに関しては新特技の説明と見せかけた使い方指南がお知らせされてたから親切な方だとは思うけど
    • 18.俺P@もばます
    • 2020年08月16日 20:25 ID: LKVfUhEc0
    • あくまでも-20%の効果を持つコンボボーナスなんだよね。だからレゾナンスと組み合わると打ち消せなくなってしまうという
    • 19.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:34 ID: GPkFocdK0
    • >>2 おぉう、そういう事かぁ・・・理解した
      凄く感謝!
    • 20.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:39 ID: iTFV85qg0
    • >>13
      スマン、ルーム効果ってどういうこと?
    • 21.俺P@もばます
    • 2020年08月16日 20:41 ID: xiDaJKT40
    • つかこれサービス開始からの仕様なんだけど未だに理解できてないPちゃんが多いのが理解に苦しむ・・・
    • 22.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:50 ID: nF6exYQQ0
    • 特技に関してもヘルプでいろいろ確認出来たらいいのになぁ
    • 23.俺P@もばます
    • 2020年08月16日 20:52 ID: nF6exYQQ0
    • >>21
      サービス開始したときはオルタネイト無かったよ(クソリプ)
    • 24.俺P@もばます
    • 2020年08月16日 20:55 ID: islYrGov0
    • 「SSRスコアボーナスとSSRオーバーロードの同時発生」では「オーバーロードの上昇数値を採用する」というシステムね
      そしてオルタネイトのマイナス部分は「コンボボーナス扱い」なので、「コンボボーナスとの同時発生では数値プラスのコンボボーナスを優先採用する」のね
    • 25.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 20:57 ID: a.zLHO9S0
    • あーだからライパでも避けられるのね
    • 26.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 21:03 ID: RCZumFtc0
    • >>3
      お知らせに具体例まで挙げて懇切丁寧に説明してくれてるんだよなぁ
    • 27.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 21:04 ID: ULZsGW5F0
    • >>17
      無意識のうちに、-20%は効果ではなくコストだと考えてしまう人は少なくないんじないかな
    • 28.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 21:06 ID: fVE2hc4Z0
    • ライパではマイナス効果は所持者本人だけって話だけどオルタネイトもそうなの?
      コンセやオーバーロードは他の人へのデメリットはないんだけど
    • 29.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 21:16 ID: W7yA3X430
    • やっぱりPはお知らせ読めない
    • 30.俺P@もばます
    • 2020年08月16日 21:17 ID: UkZ3v9eM0
    • 実装直後の「同じ秒数のプリンセスを探せ!」の文言で今まで混乱してた(責任転嫁)
    • 31.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 21:20 ID: AjDeSnjy0
    • >>28
      オルタネイトのデバフがかかるのは自分だけでいいはず
      通常ライブの仕様に加えてライパ独自の仕様変更も理解しなきゃだからそもそも理解しきってる人が少ないのでは
    • 32.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 21:23 ID: 7X0.3dxP0
    • まぁそもそもこのゲームでハイスコア狙う意味がほぼ無いからな。
      大体はMasとProのフルコンで取れる200石(Mas+で多少増える)とMV以外は自己満足でしかないってのが。
    • 33.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 21:37 ID: fNgEVkUq0
    • これオルタ新規実装のお知らせで既に書いてあったよ
    • 34.名無しPさん@もばます
    • 2020年08月16日 21:41 ID: MqtEJJbI0
    • サービス始まってからずーっとこの仕様だったし、お知らせにも書いてたのになんで加算と勘違いするのか。
    • 35.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 21:45 ID: T2tSrf9N0
    • >>21
      陰キャって理解に苦しむって表現好きだよね
    • 36.俺P@もばます
    • 2020年08月16日 21:49 ID: 2MhxprbF0
    • コンボナ持ちのアイドルがオルタのアイドルを脅してるとかそういう話かと思ったのによぉ…
    • 37.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 21:49 ID: fNgEVkUq0
    • >>32
      まぁ逆にゲーム進行上限定ガシャ引き当ててる前提だったら鬼畜どころじゃないからよかった・・・
    • 38.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 21:51 ID: V.aDO.WA0
    • 高い方を優先するって最初から言われてなかったっけ
    • 39.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 21:57 ID: QiRetlm80
    • つまり、デバフのように見えるバフ扱いだったと。某ゲームで自身に掛けられるターゲット集中が実は状態異常扱いだった、みたいなもんか。
    • 40.俺P@もばます
    • 2020年08月16日 22:06 ID: cCibtlo20
    • 実装当時にその仕様についてここでも記事にしてなかったっけ?
    • 41.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 22:16 ID: xiDaJKT40
    • >>35
      じゃあ他になんて言えばいいの?
    • 42.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 22:19 ID: EG2jwX3h0
    • >>27
      >効果ではなくコスト
      この考えだったな俺も。オバロのライフ消費も効果だからダメガで防げたりするんだよね
    • 43.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 22:22 ID: T2tSrf9N0
    • >>41
      コレガワカラナイ
    • 44.俺P@もばます
    • 2020年08月16日 22:32 ID: PPI8k.eo0
    • だから早くウエディングわかるわさんを生かせるCo6のコンボナとあかりんごを生かすCu13コンボナを実装するんご!
      なんでコンボナがないところを狙い撃ちするんご…?もしかしてあきらちゃんがあかりんごと同じDaで13コンボナにしたからりあむを13コンボナにして3色で使えっていうこと…?夕美ちゃんとだだかぶりするけどな!
    • 45.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 22:48 ID: YkS7h6Vs0
    • 今までだってスコアアップとオバロ、コンボナとライスパとかで違う倍率のケースはあったんだし、それと同じことだよ
    • 46.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 22:50 ID: .TP.8FXg0
    • 実装時にプレイしてない新規だからなのか、お知らせを探しても見当たらんぞ
      というか、他所のゲームなら普通にヘルプに記載されてる内容だと思うんだが
      なんでデレステは必要な情報がヘルプに記載されないんだ?
    • 47.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 23:31 ID: B9faUIM60
    • 加えて言うならば、最近になって13秒オルタが実装されたことで「13コンボナはないけど13チューニングor13オルランならある」といった場合、それらで代用する選択肢が生まれた
      コンボナよりパーセンテージこそ劣るものの、フルコンしやすくなったりgrooveイベでの回復枠として使えたりする
    • 48.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月16日 23:53 ID: Q2abwaDL0
    • 実のところ、コンボナも別にぴったり合わせなくてもそこまで支障はない
      7中のようなカバー時間の長いコンボナがあれば、発動時間の多少のズレは最小限に収まる
      特に13高ならSSRの中確率コンボナはほとんどがカバー時間で上回るので意外と何とかなる
    • 49.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月17日 01:12 ID: PRwiAHXM0
    • >>20
      レゾの効果って特定ステータスのみで計算って表記なんだけど、内部的には他のステータス-100%なのよ
      つまりルームアイテムとかで+10%とかついてると、その分の補正が残るってわけ
    • 50.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月17日 01:27 ID: shXDI9Kv0
    • つまりコストではなく効果なんだな
    • 51.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月17日 03:35 ID: 7CwGHnOR0
    • >>44
      6中コンボナが来ても4高ユニゾンと4高コンボナの方が強いよ(小声)
      6中コンボナだけじゃなくて6中ユニゾンも来ないと駄目
    • 52.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月17日 07:53 ID: k4W4S3ai0
    • >>6
      自分でいろいろ考える方が楽しくない?
    • 53.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月17日 10:55 ID: .oMcSsR.0
    • >>48
      勿論発動タイミング合わせた方が良いけど、コンボナ系特技とスコアアップ系特技一緒にぶち込むだけで仕事するよね。
    • 54.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月17日 14:22 ID: U3RXMCrt0
    • 4点分の働きってことか
    • 55.俺P@もばます
    • 2020年08月17日 16:02 ID: GrDV5U2e0
    • コンボナ復活第1弾のブライダル限定イヴが出た時の反応で、仕様の理解度が測れて面白かった
    • 56.俺P@もばます
    • 2020年08月17日 16:09 ID: eVMGMy9Z0
    • Cu:13高、
      Co:6中、9中
      Pa:7中、4高

      属性別で今いないコンボナはこの辺か
      既にオルタが出てる6中と13高は出るけど他はどうなるかな?
      間違いなく理想編成の選択肢になれる一方で絶対にセンターになれないのが悩ましい
    • 57.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2020年08月17日 21:34 ID: jogoO0Tj0
    • デレステはシステム(要素)こそシンプルなのに色んなスキルあるせいで RPG並の編成の面白さがあるよね
      これを面白いと感じなければスキルを理解する気にはならないけど
      特に新規なら尚更
カテゴリ:雑談(デレステ)
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