異次元フェス:アイマスとラブライブ!のレギュレーションの違い
93 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:51:04.608 Gj.dk.L1
アイマス
・18周年
・プロアイドル設定(プロデューサーがいる)
・名刺文化:あり
・MC中:座る
・UO:OK
・キンブレ:NG
ラブライブ
・10周年
・アマチュアアイドル(セルフプロデュース)
・名刺文化:なし
・MC中:立つ
・UO:NG
・キンブレ:OK
97 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:51:44.183 fl.p1.L45
>>93
キンブレってなに?
101 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:52:09.414 2s.u5.L46
>>97
単4電池式のペンライト
アイマスのレギュ外の規格
106 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:52:51.804 fl.p1.L45
>>101
へぇ~…ちなみにUOとどう違うの?
110 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:53:11.268 fF.oh.L36
>>106
UO→折って使う
113 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:53:22.675 LY.oh.L35
>>106
UOはケミカル
キンブレは電池
118 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:53:44.859 fl.p1.L45
>>113
なるほと
120 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:53:50.623 0H.oh.L10
>>106
UOはケミカルライト(へし折って中の液体混ぜて発光する)
キンブレとかのペンライトは電池で光る
126 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:54:07.590 fl.p1.L45
>>120
だからへし折るのか
125 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:54:07.526 2s.u5.L46
>>106
UOは折って光らせるタイプのケミカルライト
かなり光るけど5分も保たない
キンブレはボタンで色が切り替わるやつ
99 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:51:59.290 g8.ti.L1
>>93
一番円いのは物販で売り出すペンラ以外はNGにすることなんだろうなあ
107 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:52:55.294 0H.oh.L10
>>93
キンブレの中でも乾電池志希のヤツやね、細かくいうと
最近はボタン電池志希のキンブレもあるし
561 名無しさん@おーぷん 23/07/21 15:38:24.708 HN.ck.L33
>>541
>>93でそれぞれのコンテンツのライブの特徴が上がってるけどお互いのレギュレーションが干渉し合ってるから
何らかの調整をしないと意図せずにお互いのレギュレーション違反が発生してしまうな…
572 名無しさん@おーぷん 23/07/21 15:41:23.610 0H.oh.L10
>>561
まぁMC中の着座に関しては演者のアナウンスで如何様にも出きるとして……
・「ライブグッズとして可変色ペンラ売った上で、乾電池式&UO禁止」
・「UOは禁止だけど、ペンラに関しては乾電池志希も可」
のどっちかくらいに落ち着きそう
ペンラ買い換えはさすがに負担大きいだろうし
144 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:55:34.709 LY.oh.L35
ちなみにアイマスでキンブレが禁止なのは光量ではなく重量の問題である
151 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:56:17.751 7l.ti.L1
>>144
改造した際に大光量に出来るのもあったと思う
152 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:56:28.208 2s.u5.L46
>>144
手からすっぽ抜けて機材壊したんだっけ
158 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:57:19.536 LY.oh.L35
>>152
そう
そんで重いとそういう事起こるので禁止
ところでボタン電池6個繋げて入れるあの公式色変ライトは重量大丈夫なんですかね?
169 名無しさん@おーぷん 23/07/21 13:58:56.667 0H.oh.L10
>>158
いうて結局ボタン電池だからな
P御用達のペンラproもボタン電池6個使うし、体感そこまで重量差ないよ
アイマスとラブライブの公式グッズがとても気になる。
ラブライブUONGなのちょっとうらやましい(目の前でグルグルされた経験有り)
UOめっちゃきれいなんだけどね。目の前でバンザイからグルグルされるとね。
あれ?ラブライブUOで全身着飾った緑色の不死鳥みたいな観客いなかった?
\\\最後まで閲覧ありがとうございます///
『異次元フェス:アイマスとラブライブ!のレギュレーションの違い』を閲覧ありがとうございます。更新の励みになります。よろしければTweetをお願いします。
異次元フェス:アイマスとラブライブ!のレギュレーションの違いのコメント一覧
-
- 2023年07月21日 21:38 ID: ipFVCpF50
- UOは盛り上げる曲でコールマシマシ会場全体バカ騒ぎにするならとっても良いものなんだけどCo曲でもUO折ったり曲関係なく落ちサビで折ったり正直雰囲気ブチ壊しなことも多々あるから少なくとも今回は向こうに合わせて禁止でいいよ
-
- 2023年07月21日 21:45 ID: VgxU.vj90
- 昔こっちのLVで最前列で酉の市の熊手みたいな改造ライト振り回した奴いたって聞いたけどそういうの排除出来んのか
-
- 2023年07月21日 21:54 ID: 5Tnjj1660
-
ラブライブ
・風呂に入る
が抜けてるぞ
-
- 2023年07月21日 21:58 ID: x2D7vhKH0
-
キンブレで機材壊れた、ってなんのLIVE?
そのLIVEは無事に終えれたんかな?
-
- 2023年07月21日 22:16 ID: 8bXzn15N0
-
>>2
デカい会場だとチェックが緩くなるからラ!だと稀にいる。
少し前よりはかなり減ったけど、ワンコーラスだけとかライブ終了直前の曲かつ最後のところだけで振り回す輩がいる。
>>4
3rd~5thあたりの765ライブのはず・・ちょっと古いから正確な情報がわからない・・
-
- 2023年07月21日 22:17 ID: UGe9T0MD0
-
ラブライブのMC中着席NGってどういう経緯でできたものなんかな?
他が何となく理由を察することができるのに、これだけわからん。
-
- 2023年07月21日 22:36 ID: x24.QGfc0
-
MC中の所作については
いにしえのアイマスライブも立ってた記憶があるが
教えて古参プロデューサー!?
-
- 2023年07月21日 22:38 ID: r5EHfK8T0
-
アイマスのMC中着席は休憩もあるけど周りが皆座るし、座れば皆見やすいし、日本人のマナーのような部分が出てるかな
ラブライブのMC中直立はキャストへの敬意?らしい(小学生時代の校長先生の話のイメージ)
MCで座るのはキャストが「皆座ってねー」でおとなしく座ればいいと思う
その上で、両者のNGを両立する
UO禁止
キンブレ(乾電池式)禁止
-
- 2023年07月21日 23:08 ID: UGe9T0MD0
-
>>8
回答ありがとう。
そういう理由ならキャストが声掛けすれば着席するのは問題なさそうだね。
-
- 2023年07月21日 23:15 ID: VtLdaeWx0
- スノハレの落ちサビUO駄目になったん?μ'sラストまでしか行ってないから最近のラブライブのレギュレーションはわからないね
-
- 2023年07月21日 23:41 ID: rhR29cF60
-
>>10
わからないなら大人しく現場指示に従おう
持って行ってもダメならダメで仕方なし
-
- 2023年07月21日 23:53 ID: xsr0HmbP0
- キンブレって初めて聞いたな。破壊王キングブレーガーかよ。
-
- 2023年07月21日 23:54 ID: 7hlwUNqG0
- スポンサー名は叫ぶのか?
-
- 2023年07月21日 23:58 ID: .GXprtCt0
-
直近で両方出てたバンナムフェス2ndは乾電池式OKとUOOKだった。
ただ屋外だったせいで後半3ブロックしかペンラが意味を成さなかったので参考にならんかもしれん。
(西川兄貴の個人カラーがUOなのもあるかも)
AqoursでUO折ってたラのオタクは気持ちよさそうだった。普段使えんからなぁ
-
- 2023年07月22日 00:14 ID: hUQ.57bj0
-
>>2
光害って揶揄してたら自分たちで名乗り始めたからな、あいつら
-
- 2023年07月22日 00:15 ID: hUQ.57bj0
-
>>10
NGになった後最近緩和されたってTwitterで見た
-
- 2023年07月22日 00:16 ID: hUQ.57bj0
-
>>12
キングブレードの略
ちなみにアイマスのペンライトもキングブレードiLiteのOEMよ?
-
- 2023年07月22日 00:33 ID: rPf7vn790
-
>>6
ラブライブは頻繁に衣装チェンジがあってアニメ映像とかショートドラマ映像で場を繋ぐからその間に座るのよ
そこで十分休んでるからMCでは立つ、って感じかな。俺はそういう風に捉えてた
でも「MCさっさと終わらせて座らせてくれ〜」ってボヤいてる人はけっこう見るね
俺は行ってないけど極寒のベルーナドームでMC中55分間立ちっぱとかあったらしいよ
-
- 2023年07月22日 01:53 ID: Ki02ylGJ0
-
>>18
あの長時間MCは色々重なった結果不満が爆発した事故みたいなもんみたいだからカウント外としたほうがいいと思う
-
- 2023年07月22日 01:55 ID: Ki02ylGJ0
-
>>1
いわゆる「バカの考えたセトリ」の時は盛り上がるからほんとに良いんだけどね、オレサファ追い焚きとか
どんなものでも使いようだよなぁ
-
- 2023年07月22日 07:15 ID: NKz6nHKm0
-
>>16
ありがとう、そんな流れがあったなんてねえ
まあ昔はUOってそんなに使ってなかったと思う
ナンバリングシングルならセンターの子の色降るものね
-
- 2023年07月22日 08:13 ID: wYbaAqYv0
-
>>5
3rdのパシフィコ横浜
機材壊れた影響でこのライブだけ映像ソフト無し
取材で撮影してたAnime-TVって番組の映像くらいしか公式に出てるのない
-
- 2023年07月22日 10:03 ID: n.f7P.ql0
-
結局公式発表待つしかないんだけどね
それでもあーじゃないかこーじゃないか言うのは慣習の違いを学べてなんか楽しい
-
- 2023年07月22日 10:16 ID: ITPqET6q0
- ボタン電池は処分がめんどくさいのでアイマスも乾電池OKにならんかなと正直思っている
-
- 2023年07月22日 10:43 ID: .gHeeEVt0
-
>>2
つまみ出されてもダメージないラストに振り回したりするからタチ悪い
-
- 2023年07月22日 11:20 ID: qSNgXQfW0
-
>>3
アイマスPも入ってけ
服もいっそ、新しい物を着てけ
-
- 2023年07月22日 11:22 ID: 6BUAklYY0
-
>>24
過去の事故の対策だから無くなることは無いだろう
事故を起こすってのはそういうもんだ
-
- 2023年07月22日 11:26 ID: qSNgXQfW0
-
UOはケミカル→志希
キンブレは電池→晶葉
と理解した
-
- 2023年07月22日 14:34 ID: uTiMcRhw0
-
アイマス
・事務員:いる
ラブライブ
・事務員:いない(学生なので)
正直この部分の優位性は圧倒的だよね(SSR下さい)
-
- 2023年07月22日 15:16 ID: g7.9l3.u0
-
>>8
NG共有して乾電池式アウトにするとむこうの公式ライトが使えなくなるって聞いたから乾電池式はOKになるんじゃないかね
アイマスの方でNGだからラブライブの公式ライト使えませんはさすがに問題出るかと
-
- 2023年07月22日 15:32 ID: 3w0FIL8w0
-
>>28
スーパー特撮大戦2001で言う所のバイオ系とメタル系みたいだな。
-
- 2023年07月22日 17:22 ID: XN1ldeeP0
-
アイマス
普通にスカウトされたり面接で合格もしたりして事務所に入り 事務所に所属しているため プロのアイドル(成人も未成年も) 当然グッズも出してる
ラブライブ
所属事務所なし ほとんど学生で行っていて言わば部活に近い普通な学校に所属しているため アマチュアに近い 有名になるとなぜかこの世界だと無許可でグッズ営業してる
-
- 2023年07月22日 22:26 ID: kPZtn2a10
-
>>17
キングブレードかっけぇな
蘭子と百合子が目をキラキラさせてるだろこれ
-
- 2023年07月23日 00:55 ID: xaUDIehf0
-
すっぽ抜けなんかなぁ、向こうで投げ込み合ったって聞いてそれか?ってちょっと思ってる
バンナムフェスみたいに改造大光量はダメで、キンブレUO有にはなると思う
向こうMCで立ってるのは多いけどルールでもマナーでもない。別に座って聞いてりゃ文句は言われない。スマホ使うとかしなければ(他の意味でもNG)
あとコブラ、UOじゃなくてもグルグルするやつはたまにいる。アイマスはボタン電池のサイリウムが多い中でわざわざ光量のあるUOでグルグルするから目立つだけで、ブレードグルグルはいるにはいるけど光量がまぎれてるんであまり目立たない。
あと乾電池は重いから回しづらいと思うけど、そこまではやったことないしそういうやつらの気持ちがわからないから知らない
-
- 2023年07月23日 03:49 ID: lzap0yT80
-
UOグルグルは初めて折ったときにちよっとだけ気持ちわかったけど、それでも周りの迷惑になるから駄目だよね
UOありキンブレありだといいなあ
-
- 2023年07月23日 09:48 ID: 9W4M1OqB0
- UO禁止で頼むで
-
- 2023年07月23日 12:53 ID: Z..2mGuN0
-
お互いの文化だし、尊重しあってライブしたいわね
……少なくとも、やらかしたら今後お互いに似たようなライブ形式は一切できないと思った方が良いくらいには
-
- 2023年07月23日 20:05 ID: 3J.wtdm80
- まあ、興味ない方の歌の時に便所休憩入れるよね
-
- 2023年07月24日 09:49 ID: WVjbAJG00
-
>>12
光る!回る!DXキングブレード!
-
- 2023年07月24日 12:01 ID: 2cei3FwA0
-
つうかMC中座るなんてのはアイマスどころかどのライブでもそんなもんだよな
すくなくともMS入ったから立つか、なんてのは見たことがない
-
- 2023年07月26日 21:33 ID: 2b0gReds0
-
声かけたら座るでOKとか言ってる奴居るけど草
普通は座って聞くんだから座るのが当たり前
勝手に立って聞いてる奴らに合わせようとかラブライブかよ
-
- 2023年07月26日 21:39 ID: 2b0gReds0
-
でMC中55分間立ちっぱとかあったらしいよ
↑
勝手に自分らで立っといてその言い草は草
-
- 2023年07月30日 23:43 ID: CmOnTifm0
-
結局のところバンナムフェス同様で行くとは思うのよね…
なんにせよ「他の人に迷惑をかけない」が大前提な訳で
次の記事:【デレステ】シンデレラガールズ劇場わいど☆ 第634話
前の記事:異次元フェス:アイドルマスターとラブライブ!の歌合戦が12月9日・10日に東京ドームで開催決定!








