【ポプマス】「POP BALLOON PARTY!」風船割りイベントについて
499 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)15:13:39.395 ID:WD.lk.L20
ポプマスのバルーン割スキル適正
?クイックトリガー系(単色連続消去)
→バルーン割りに寄与できるのは盤面整理のみ
△○○ビート・○○スプラッシュなど範囲消去系
→巻き込めばバルーンの耐久力を削れるが3発直撃させる必要がある
範囲消去2発+ボム1発みたいな感じで運用するのが吉
上に出現したバルーンをボムを溜め込んだ下まで誘導するのにも使える
▲ファンシーバブル系(単色変換)・ビビッドスパークラー系(特定色出現率UP)
→バブルは緑を除いてランダム変換なので不安定
いずれにせよボム生成しやすくするためのもの
共通衣装引いて手に入るスキルだとだいたいこんな評価
SR衣装スキル含めていいなら○○ハーモニクスがすごい強い
範囲消去3回、ボム3個生成はバルーン割りにもってこい
513 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)15:15:12.976 ID:XP.yg.L92
>>499
画像用意したものが総じて微妙なものあつかいで草
547 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)15:18:41.885 ID:WD.lk.L20
>>513
共通衣装スキルだとこんなもんだし使いよう次第だよ
ファンシーバブル[緑]は一番低いステータスの色を狙って変換できるから
他のスキルで一番低い色を生成して盤面緑にドーン!とかできるし
>>519
範囲消去系はバルーンを下に叩き落とすためのものと割り切っていい
この前出たクロノスコンボはそこそこ必要音符数少なめだから使えるけどパッションラッシュはさすがにコスト重い
574 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)15:21:32.984 ID:XP.yg.L92
>>547
3発殴ればいいならダメージソースにはなるかな
色変えて手動でボムつくって爆破するよりは手っ取り早かった印象
519 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)15:15:43.088 ID:j5.0m.L6
>>499
限定スキルでも向き不向きがあるからにゃあ
何度も言ってるが普段頼りになるドラムの使えなさを見たら泣きたくなった
531 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)15:17:04.653 ID:XP.yg.L92
>>519
チアフル(安定と信頼)入れて、あと2つを黄色トリガーの黄色に変換或いは黄色シャワーなら40秒で8個いける
161 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)14:40:32.459 ID:j5.0m.L6
バルーン破壊のコツ(我流)ちょっと手直しして再掲しておくにゃあ
そもそも「バルーンはハコユレ中にしか出ない」ことに注意
後で一気に消そうと思ってボム量産するよりさっさとハコユレしたほうがはやい
バルーンはボムで巻き込むのがおすすめ、銀は2個、金は3個巻き込めば破壊可能
それからユニットアピールは金でも問答無用で破壊できるので余裕があれば取っておくのもいいかも
アイドルにつけたいスキルはボム生成系、下で例に上げたのはどっちも金スキルだが
マジック(♪をボムに変える)やハーモニクス(一定範囲を消しつつボム生成)あたりがいいかと
ないなら銀スキルのファンシーバブルで無理やりボムを作りやすくするとよいかも
なお虹スキルでドラムをやってみたがほぼ効果なし、ボム作ったほうが絶対早い
ちなみに同時に消してボムを作るのを無理に狙うよりはどんどん消してスキルをどんどん使うほうがいいと我は思う
187 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)14:43:24.176 ID:0k.9w.L6
>>161
マジックって誰あたりが持ってたっけ
190 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)14:43:54.610 ID:8k.rv.L51
>>187
専用美優さんとか(自信ない)
196 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)14:44:08.413 ID:j5.0m.L6
>>187
まかべーの専用衣装で手に入れた記憶(使用可能なのは愛属性)
209 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)14:45:33.815 ID:XP.yg.L92
>>161
色かえや銃・バズーカはあんまり…
やっぱボム錬成、範囲消し連発すれば安定で8いけるわね
221 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)14:47:33.740 ID:j5.0m.L6
>>209
銃やバズーカはほぼ効果なし
色変えはあくまでもボム生成の手助け用と割り切るしかないにゃあ
エミリーの限定スキルである整列はそこそこ強そうだったが(使ってない)
241 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)14:50:14.993 ID:XP.yg.L92
>>221
風スキルが今回ほとんど使えん()
強いていうならお掃除が一番使えるが、この手の整列とかスキルは攻撃動作に時間かかるから
直接攻撃しつつかがやき集めるかボム錬成、あるいはその両方なんだな…(前述)
ペンキのお陰でエイプリルフールより運用幅はある(強いとはいってない)
291 名無しさん@おーぷん[sage] 21/05/01(土)14:55:15.864 ID:j5.0m.L6
>>241
とくにこだわりないならボム生成特化用に作ったほうが絶対楽にゃあ
われはこのユニット使ってチケットなしでGOINに金を全部破壊した
雑にハーモニクス(ギターアイコン)ぶっ放してるだけで風船割りイベントは終わるから楽。
最効率求めてエクストリームEスポーツするならきっと限定スキル(持ってないのでノーコメント)。トリコロールステージのような整理系スキルは直接風船をわることはないけど便利だったので外したくない。
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【ポプマス】「POP BALLOON PARTY!」風船割りイベントについてのコメント一覧
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- 2021年05月01日 17:40 ID: KG1ax3FZ0
- しまむーのムーンシュートはやっぱりだめなのかなぁ
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- 2021年05月01日 17:42 ID: .gOnEjJj0
- ボムを作りやすいスキルならこの前の限定、マジックブルームもおすすめ。7個消しと一緒にバルーンも下に送りやすい
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- 2021年05月01日 17:47 ID: wUQz4xtz0
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>>1
ムーンシュートでだいたい消してしまうからバルーンは一番下に行くけどボムを真ん中に集めちゃうからバルーンをすぐ割れない
まあ少し消せば割れるようになるからそんなに悪くはないけど
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- 2021年05月01日 18:01 ID: j.qT.Br00
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一回目のユニアピは早めに打つ
ハコユレ二周目が出る前にでボムの溜まる下段まで降ろしてこれるようにする
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- 2021年05月01日 18:01 ID: Y7wg7YQI0
- ボム作りの起点に出来るから銃も悪くないぞ
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- 2021年05月01日 18:02 ID: ifnpMHa10
- ポプマス真面目に攻略してる人もスレでは数人になってしまったなぁ
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- 2021年05月01日 18:11 ID: j.qT.Br00
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全画面系スキルは基本2回当ててボムに近づける
涼スキルとかは画面中央にあれば4回当たることもあるがあまり期待できない
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- 2021年05月01日 18:17 ID: jST2LtIg0
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ハコユレの間は割ってすぐユニアピや範囲消去系スキルで発動前モーション中に降ってくるバルーンを削れる
シナリオも無く話題にはのぼらないだろうけどやってる人はぼちぼちやってる印象
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- 2021年05月01日 18:25 ID: dqa3impx0
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共通衣装だと劣化ハーモニクスであるリバーブビート・Hは地味に使えると思う。持ってるの共通の朱雀だけだけど。
このイベはボム量産してなんぼなんでやっぱりハーモニクスゲーって印象。普段は狂スキル扱いのチアフルスターライトは少なくともSLv2だと思ったよりバルーンに当たらない(ただ、削り要員としては相変わらず狂スキル)
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- 2021年05月01日 18:30 ID: EcjymiO30
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ハーモニクスはバルーンに当たっても美味しいし近くにボムが出来るのも期待できるから便利
後エミリーの限定スキルもバルーンの近くに簡単にボム作れるからこの二つ組み合わせれば8個破壊もそこまで大変じゃない
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- 2021年05月01日 18:31 ID: I7.Uviyw0
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※6
そもそもポプマススレではない
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- 2021年05月01日 18:32 ID: MBcaY01l0
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ポプマス少しずつ遊びやすくなってるから気が向いた時にやるくらいは好き
担当がいつ来るかと日々楽しみにするくらいは楽しんでるよ
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- 2021年05月01日 18:33 ID: SBGW4T7k0
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ボム生成系が大正義。
作りすぎて花火打ち上げ山ほど見てしまう
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- 2021年05月01日 18:35 ID: SBGW4T7k0
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>>12
最初からやれよと思うところもなくはないが、遊びやすくなったのは素直に嬉しいよね。
コーチング一括が断トツかな、個人的には
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- 2021年05月01日 18:47 ID: aslCudSL0
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ポプはまだ持ちそうですかねまだ他所の担当も来ないんですが
うちのも来る前に馬にとどめ刺されそう
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- 2021年05月01日 18:55 ID: EcjymiO30
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>>14
CPで素材を上位種に交換できるのもありがたい
あれのおかげでCPがプレボに溢れまくることが無くなった
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- 2021年05月01日 19:11 ID: veKWBtg30
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ポプ遊びやすくなったのは素直にいいこと何だけどなんであんなに重いんですかね…?
デレステやミリシタを最高画質で3DLIVEしてる時以上に重く感じるんだが
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- 2021年05月01日 19:26 ID: W4rXCjw30
- 普段はあまり使わないスキルも適材適所って事か
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- 2021年05月01日 19:27 ID: QsVxyb0Q0
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>>15
ウマ前から死に体だったから影響少ない気がする
寧ろ不満点コツコツ減らして惰性勢の繋ぎ止めは成功したんじゃないかな(同僚のscore0の数的に)
問題は最初の限定でやり過ぎた結果、運営が完全に強スキル振るのビビってるから売上上がる見込みが全くない事かな
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- 2021年05月01日 20:52 ID: tEfDgegy0
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マジック(♪をボムに変える)←この表現ちょっと変だぞ
あれは新規にボムを生成するのであって♪から変化させるわけではない
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- 2021年05月01日 21:09 ID: 7nzIxdKR0
- 一番使えるテクニックはタスク切り替え画面でボム作る動線の確認…
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- 2021年05月01日 21:11 ID: xRi6COyf0
- 記事まとめ乙。これまで琴線に触れてこなかったんだが、なんかとっかかりが掴めてドーパミン出しながらやってる。となるとあまり気にしてこなかったニキ達の解説がすげー耳に入ってくる…
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- 2021年05月01日 21:26 ID: 7HjAHGai0
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ワイの腕と資産では残り5秒切るくらいまで金風船出ないから
もう早々に諦めたorz
(未だユニアピ2回すら安定して出せんていたらくでな)
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- 2021年05月01日 21:43 ID: EcjymiO30
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>>19
むしろてんてるのスキルを他属性にも配るくらいはやらなきゃいけないよね
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- 2021年05月01日 23:11 ID: KXX6kSVT0
- ナーフされたとはいえ限輝運用の黄色特化編成やっぱり強いから脳筋プレイして回収したわ
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- 2021年05月01日 23:19 ID: xRYDBLeD0
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今回のは金風船32個(だっけ)限定だったし8個目じゃなくてもたまに落ちて来るから
金風船全回収だけなら無理にSSS狙わなくてもスタミナ突っ込んでれば期間中に十分終われるのは助かる
それもスタミナ1ずつじゃなくて3, 3, 2のペース(感謝祭の回収用)でも多分余裕
SSSはまあ取れたら嬉しいぐらいで
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- 2021年05月02日 00:08 ID: F16YAwfP0
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やっぱやってる人はみんな上手なんだな
ボム系スキル入れてもなかなか誘導できず消せなくて初めて石割ってプレイしてるけど、そもそも金箱の中身が多すぎて楽曲までいけるかどうか…
金箱に楽曲入れるくらいなら5つめ取れたくらいで確定報酬にして欲しい
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- 2021年05月02日 00:11 ID: rK.aorhq0
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>>24
それやるとチアフルを延々と打つだけのゲームになりそう
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- 2021年05月02日 00:13 ID: rK.aorhq0
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金全部回収しても毎日2回はやっとけよ
5000マニーは地味に美味い
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- 2021年05月02日 00:27 ID: 5X78DyGK0
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>>27
石割るのは勿体ないぞ。32個出たら後は銀しか出なくなるんだから終わり間際に出た金は諦めて次の機会を狙うのが無難。
全部金出ても毎日10個は割るけど
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- 2021年05月02日 01:56 ID: 3JyNgm1Y0
- メイトエミリーのスキルで5個は壊せる それ以上はきつい 便利
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- 2021年05月02日 10:57 ID: jG2efHuA0
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ギター3本でだいたい8個いける
あと、3色フラッグも盤面調整とボム溜めと色合わせてスキル溜めやすくなるからあると助かる
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