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【ウマ娘】レジェンドレースの舞台となる中山1200mに必要なスタミナ量

"秒間HP減少量 = 20.0 × ウマ状態係数 × (現在速度[m/s] - 基準速度[m/s] + 12.0) ^ 2 / 144.0 × バ場状態係数

・ウマ状態係数: 基本=1.0、掛かり=1.6、ポジションキープによるペースダウン=0.6、下り坂加速モード時0.4


下り坂加速モードの0.4がすごい大事。
Cygamesが競馬場を忠実に再現しているなら中山競馬場の開幕半分600mは下り坂なので消費スタミナが0.4倍される。つまり半減。毎秒ごとにスタミナ消費されるわけだが60秒ちょっとしかないので


20x0.4x156.25 / 144 = 8.68(切り上げ)
(基準速度と現在速度はわからないので差分0.5で計算)
レース前半は毎秒約8.7ずつ減少(仮)。
レース後半は坂がないので0.4されてたものが1にもどるので17以上。


前半30秒だとするとここで260。
後半は根性補正が入る。


最低でも260ないと直線前にバテる。
後半は毎秒17消費だとすると残り510必要になるけど根性君が仕事してそんなに必要ないことがわかる。



【重要】この計算は現在速度がよくわからないのでガバガバだけど方向性は間違ってないと思う。現在速度と基準速度に大きな乖離がないかぎりこんな感じ。乖離が小さいほど消費スタミナは減る。
根性をどれだけ育てるかだけどスタミナ+根性で合計700くらいほしいね。最低限スタミナ260ないと直線までにバテそう。
細かい数字は数学極振りトレーナーに任せる。


余談だけどマエストロなど金スキルはスタミナ520?500?回復するといわれてる。
毎秒20前後スタミナ消費すると考えると30秒分のスタミナが回復してる。金2回で1分。長距離はペース遅いので金スキル1回でもう少し長持ちしそう。
かかって消費スタミナ1.6倍されると長距離本当厳しいな。


それをふまえたうえで下記をどうぞ。




383 名無しさん[]
21/04/09(金)17:03:35 ID:JtXu

根性って現状最終直線でスタミナの減りを抑えるってことしか分かっとらんよな?
現状…ふふ



393 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:04:26 ID:GCcK

>>383
ちゃうで
道中、最終直線関わらず減らす



397 名無しさん[]
21/04/09(金)17:04:54 ID:JtXu

>>393
はえ~
道中も減らしてくれるんか



402 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:05:36 ID:xdyi

>>397
厳密にはスタミナ全部切れた後の速度に影響する
スタミナが残っているうちは道中には関係ない



410 名無しさん[]
21/04/09(金)17:07:23 ID:JtXu

>>402
はえサン

430 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:10:42 ID:GCcK

根性は分かってる範囲では
・スタミナの消費を軽減する
・スタミナ全部切れた後の速度の基準になる
っていう効果

300あたりからそれ以上伸ばす効果薄なって来て
400でもう腹一杯やって感じになる

そんでどんだけ根性上げても
スタミナ残ってるときに比べると
基礎のスピード1割以上落ちる感じになるから
じゃあ先にスタミナ上げろよってなる


220.213.125.21
220-213-125-021.minamiechizen.ftth.fctv.ne.jp
福井県より不適切な書き込みがありました。提出できるようにメモしておきます。
オススメ記事

433 名無しさん[]
21/04/09(金)17:11:39 ID:Ucm3

>>430
今度根性論者出てきたらこれコピペするンゴ



434 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:11:43 ID:nQR4

>>430
つまりスピードと根性を1200にすればスタミナは要らない・・・?



437 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:12:02 ID:PGT3

>>430
確か今はもう少し進んで最終直線に入った後のスタミナに影響って数値出てなかったっけ
中長距離ならもう少し根性盛ってもええとか



456 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:14:56 ID:XDgZ

>>430
やっぱ上げるなら短距離かマイルに限るわね
長距離でやっても大抵割に合わなくなる

443 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:13:39 ID:d0ei

スタミナある程度ないと根性腐る気はしている

444 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:13:45 ID:BcDy

なんか中国の解析で根性高いと
最後スピード上がるって聞いたけどあれ違うんやな



446 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:14:19 ID:d0ei

>>444
多分根性なさすぎるとスタミナ切れで下がってる



450 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:14:36 ID:aBcL

>>444
なんかあったな、だから終盤が早く来る短距離だけは根性有用みたいな

458 名無しさん[]
21/04/09(金)17:15:17 ID:JtXu

賢さって賢さトレだけで上げるのも地味にめんどいのよな

459 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:15:22 ID:GBl3

根性って確か400あってもスタミナ消費3%減とかのこの世の終わりみたいなプライスレスやろ
スタミナ関連としてはほぼ死にデータみたいなもんで問題はデバフ関連ちゃう



463 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:15:49 ID:aBgt

>>459
多分すっごい勘違いしとる



469 名無しさん[]
21/04/09(金)17:16:10 ID:Ucm3

>>459
スキル発動頻度の方が重要なんやろな

あと掛かり

484 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:18:00 ID:BcDy

TDNは「長距離はスタミナ根性大事」って言ってんだよな
だからワイは短距離バクシンとかでは根性全く気にしないわ



487 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:18:29 ID:q6sq

>>484
あれは変なことしか言わないから



488 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:18:47 ID:PGT3

>>484
TDNが言うなら逆だな!



489 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:19:00 ID:XDgZ

>>484
長距離はスタミナガン上げするからなあ…



490 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:19:12 ID:GBl3

>>484
最高速度が上がるとスタミナの消費も上がる
デバフとかでもゴリゴリ削られるので短距離でもスタミナは必要



492 名無しさん[]
21/04/09(金)17:19:58 ID:Ucm3

>>490
全く知らなかった

どこからそういう情報仕入れるんや



496 名無しさん[sage]
21/04/09(金)17:20:27 ID:GBl3

>>492
>>494
前スレではられてた懐石

514 名無しさん[]
21/04/09(金)13:29:05 ID:Qozk

秒間HP減少量 = 20.0 × ウマ状態係数 × (現在速度[m/s] - 基準速度[m/s] + 12.0) ^ 2 / 144.0 × バ場状態係数

理解したか?テストに出るで



523 名無しさん[sage]
21/04/09(金)13:30:58 ID:aDjT

>>514
バ場状態係数やっぱりあるのか



528 名無しさん[sage]
21/04/09(金)13:32:06 ID:Qozk

>>523
不良だとスタミナ自体にもマイナス入るからウマ娘には二重の苦しみやな

924 名無しさん[sage]
21/04/12(月)14:20:22 ID:jyYT

じゃあ学歴自慢のキッズたちにこれから導けるスタミナの最適解出して貰うぜ
"秒間HP減少量 = 20.0 × ウマ状態係数 × (現在速度[m/s] - 基準速度[m/s] + 12.0) ^ 2 / 144.0 × バ場状態係数

・ウマ状態係数: 基本=1.0、掛かり=1.6、ポジションキープによるペースダウン=0.6、下り坂加速モード時0.4
(重複の場合は掛け合わせ:下り坂で掛かりなら1.6*0.4)

・バ場状態係数: 芝(不良 1.02、重 1.02、稍重 1、良 1)、泥地(不良 1.02、重 1.01、稍重 1、良 1)"



925 名無しさん[sage]
21/04/12(月)14:20:35 ID:uk6J

>>924
答えは沈黙



931 名無しさん[sage]
21/04/12(月)14:20:58 ID:4ZWP

>>924
エクセルぶち込めばええやん



940 名無しさん[sage]
21/04/12(月)14:21:51 ID:0XyG

>>924
バ場状態係数ずいぶん小さいんやな



943 名無しさん[sage]
21/04/12(月)14:22:18 ID:BHTk

>>924
掛かりはどの程度で発生してどれくらい持続するんや?

938 名無しさん[sage]
21/04/12(月)14:21:40 ID:jyYT

そしてフェース2以降はこれだ!
"フェーズ2以降に秒間体力消費量(基本)に乗算される根性補正値
(ラストスパートか通常時かどうかは関係しない。フェーズ2に入ったタイミングでなる。)
根性補正値=( 200 / sqrt ( 600 * 補正根性値 ) + 1 )
*sqrtは√の意
なので式で言うと
秒間HP減少量 = 20.0 × ウマ状態係数 × (現在速度[m/s] - 基準速度[m/s] + 12.0) ^ 2 / 144.0 × バ場状態係数 × (200/sqrt(600 * 補正根性値)+ 1) "



954 名無しさん[]
21/04/12(月)14:23:13 ID:BiIX

>>938
すまん一言でまとめて



959 名無しさん[sage]
21/04/12(月)14:23:48 ID:BHTk

>>954
バクシーン!

965 名無しさん[sage]
21/04/12(月)14:24:16 ID:jyYT

"ウマ娘が掛かるかどうかは、スキルの発動と同様にレース開始前に抽選される。
抽選によりウマ娘が掛かることになった場合、セクション 2 ~ 9 の中から掛かるセクションが一様ランダムに選択。

掛かり確率 = (6.5 / log10(0.1 ×補正賢さ値 + 1.0)) ^ 2 [%]

<確率の具体例>
補正賢さ300 → 19.00%
補正賢さ600 → 13.26%
補正賢さ900 → 11.01%
補正賢さ1200 → 9.74%"



988 名無しさん[sage]
21/04/12(月)14:25:31 ID:B3vy

>>965
賢さ1200でも10%かかるのかよ
キングの固有が発動しないわけだ

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【ウマ娘】レジェンドレースの舞台となる中山1200mに必要なスタミナ量のコメント一覧

    • 1.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 18:16 ID: XgjE8AN.0
    • 対人じゃない芝、短距離なら頭バクシンで逃げれば多分大丈夫じゃね
    • 2.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 18:21 ID: wID7JsEC0
    • 思ってた以上に濃い内容だな
      バクシンから卒業したばっかのトレーナーにはわけわからんかったわ
    • 3.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 18:25 ID: daEMnOBN0
    • フェーズ2ってなんぞ
      ラストスパートの態勢になることかな(頭バクシン
    • 4.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 18:25 ID: kcSJAUXQ0
    • >>1
      問題はバクシン出来ない対バクシン戦なんだなぁ
      お願いカイチョー出来なかったカイチョー戦みたいな
    • 5.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 18:33 ID: N45aepbD0
    • アイドルマスター!がんばぇー!
    • 6.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 18:35 ID: cN7VP8J30
    • マルゼン姐さんでぶっちぎるわ
    • 7.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 18:36 ID: UeXuGbim0
    • 芝先行短距離SにしてスピスタパワSS+, A, A準備したしどうにでもなるやろ
    • 8.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 18:37 ID: iN6gfEBu0
    • アイドルマスターで例えて欲しい
    • 9.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 18:46 ID: viEzvm3e0
    • ガッツリ考察してて草
      まあいまおるタイキバクシンで勝てるとは思うけど一応イベント用育成しとくか
    • 10.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 18:48 ID: usTWu1sX0
    • つまりマエストロ持たせておけばOKって事か
    • 11.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 19:00 ID: vZPnES.g0
    • こいつら本来頭モバPなんだよな…?
    • 12.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 19:00 ID: bhEVTQSR0
    • 独自の用語の解説がないので勝手に読み取るが、

      後半の体力≒スタミナ消費は、
      前半に比べ根性補正値がかかる

      その数値はおよそ 200/ √(600×根性) である

      ※おそらくこの根性には調子及び天候スキルの補正が乗る

      補正値は
      根性1200で 0.23
      根性800で 0.28
      根性600で 0.33 ピッタリ1/3
      根性400で 0.41

      フェーズ2移行タイミングが不明だが、
      記事冒頭のコブラの計算で、前半30秒で260消費して後半に入った、
      全力ダッシュなので補正なし基本値秒間20消費、とすると、
      残りの30秒で消費するスタミナは
      30×20×補正値、
      根性1200で141
      根性1000で154
      根性800で173
      根性600で200
      根性400で244
      根性200で346

      低すぎると大きく影響が出る
      デバフスキル食らってたらおそらく補正が付くんだろうな
      終盤だとナイスネイチャの鋭い眼光/八方にらみがスタミナに影響しそうなスキルになるわけだが(他は直接スピードに影響)



       
    • 13.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 19:01 ID: APzfCBZP0
    • >>11
      なんJじゃね?
    • 14.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 19:13 ID: eEomzMC40
    • >>4
      キング育ててるけど、途中まで中距離路線なのが厄介。スタミナ足りてないのか事故る事故る。
    • 15.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 19:25 ID: vZPnES.g0
    • >>13
      ほんまや
      いつからか知らないけどもうモバマススレまとめですらないのか
    • 16.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 19:34 ID: l7fYxJmC0
    • ターボ師匠「よくわかんない!最初からダッシュすればいいんでしょ!?」
    • 17.俺P@もばます
    • 2021年04月12日 20:04 ID: w1XvIZmT0
    • マエストロもバクシン並に宗教だが時と場合による
    • 18.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 20:07 ID: odhP903l0
    • さんすうよくわかんないんだけど
      根性がスタミナの補填しか役割が無いって前提はどこから生まれたんだい
      育成中は全く気にならないけどチームレースだと根性C+以下の相手は距離問わずカモだよ
    • 19.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 20:28 ID: LVZhT5SA0
    • マルゼンもタイキもいないから対バクシンはキングでどうにかするしかないな……
      エアグルーヴを短距離Aにしようともしてるがキング同様近距離だけにかまけてるわけにもいかんし
    • 20.俺P@もばます
    • 2021年04月12日 20:53 ID: w1XvIZmT0
    • >>19
      ニシノフラワーガチャ回すしかねえな!
    • 21.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 21:13 ID: II52wtqj0
    • 解析情報の論議はやるにしてもひっそりとやるのが嗜みだと思うんだけどなあ隔世の感
    • 22.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 21:34 ID: 32flKrYV0
    • vsバクシンオーはデバフ持ちバクシンオーで簡単に征することが出来るだろ。
    • 23.俺P@もばます
    • 2021年04月12日 21:57 ID: w1XvIZmT0
    • >>22
      それができれば苦労はしねェ
    • 24.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月12日 22:39 ID: KCxzA.tX0
    • ようわからんからスピード1000スタ500根性600くらいで好転とコーナー回復積んだバクシンとシャトル用意すればええな?
    • 25.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月13日 00:00 ID: beBm0B7M0
    • いや、いいんだが

      短距離で足りんスタミナとかトレーニングにスピードと賢さしか選んでないレベルやろ…
    • 26.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月13日 00:47 ID: 3bvavV4i0
    • 先日、スタミナが高いとスパートの距離が伸びる(様はスタミナを使い切ろうとする走り方をする)ため、根性はそこそこ高い方がいいという説が生まれ、このまとめの内容が意味の無い可能性が出てきました
    • 27.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月13日 01:02 ID: QYhFvWH40
    • >>23
      Rルドルフ使えばデバフはだいたい揃うぞ
      バクシンは先行で参戦する可能性が高いし
    • 28.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月13日 01:35 ID: 42cH53vu0
    • >>27
      どうやってバクシンオーが出走できないVSバクシンオーに
      デバフ盛りバクシンオーで勝つのか教えてくれませんかねえ?
    • 29.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月13日 03:16 ID: Dlq7YP.h0
    • >>26
      燃費理論のデータが蓄積されていく毎にTDNがワザップじゃないことが証明されてく流れなの草
    • 30.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月13日 04:24 ID: NwiozFBE0
    • >>13>>15
      今のモバマススレは普通に馬の話題多いけどな
    • 31.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月13日 05:48 ID: ShBH1yAU0
    • 凄いなこんなに(正確かはわからんけど)色々解析されてんだな。
    • 32.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月13日 09:06 ID: LHJ.lWiU0
    • >>31
      信じる者は(足元を)すくわれる、と言うし数字出てない部分の解析なんて眉唾。
      そもそもそんなガチガチの解析やって効率プレイして楽しいか?
    • 33.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月13日 09:52 ID: QYhFvWH40
    • >>28
      まず遺書を書いてパチ屋のトイレで首を吊れ
    • 34.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月13日 10:09 ID: rEz4MNbW0
    • >>32
      それを楽しいと感じるかは人それぞれだろう
      どこに楽しさを見出すかの違いだけだ
    • 35.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月13日 12:09 ID: TcXxLSEb0
    • このブログのタイトルって何だっけ…
      羊頭狗肉っていうかデレ頭馬肉になってるからそんなにウマの話題でPV稼ぎたかったら別でブログたてたら?
    • 36.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月14日 08:01 ID: imDcfSYr0
    • >>16
      ちょっと違う

      スタートダッシュで突き放して中盤で加速してさらに引き離してラストスパートでダメ押し
    • 37.名無しのぺーちゃん@モバマスデレステ
    • 2021年04月15日 07:01 ID: o4.X4A8c0
    • >>36
      うみみじゃねぇか
カテゴリ:ウマ娘(臨時)
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2013.11→130k(※)
2014.06→170k ニコ生で泣く
2014.09→オーストラリアアイプロ中間300位以内、ミニオンルージュ15k以上
2015.03→80k
2015.07→190k
2016.01→180k 個人2枚+チーム1枚
2016.01→9k 
2016.09→30k(無償込み130連)
2016.06→12.6k
2018.05→10kチャージ(無料60+有償10連の1枚目)
2018.09→93k+24k(jw)(引けず)
2019.02→30k(95連)
2019.04→28k(30kいれて2k余り)
2020.05→0k(ジュエル6000個でチケット560枚を獲得して4回目の12%ツモ)
2021.09→35k(サプチケ20連チケ、無料10連x11のおかげで軽症だがほぼ天井)(のつもりだったけど誕生日に我慢できずに+80連したので合計約60kになりました)


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