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『シャニマス』優勝までのフローチャート

34 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/01(火)23:15:54 ID:aub
比較的勝ちやすいシャニマス攻略のようなもの

シーズン3の4万人オーディション
流行2位を殴ってくるライバルが少ないので得意な属性が2位の時が勝ちやすい

シーズン4の5万人オーディション
流行1位を殴ってくるライバルが少ないので得意な属性が1位の時が勝ちやすい

準決勝
流行1位連打してくるライバルが2人いるので打ち勝つ自信があるなら素直に流行1位
ただし特化550の2倍撃を2回でライバルに打ち負けたのを確認
流行2位でアピール1位とラストアピールを狙う方が勝ちやすい

決勝
流行1位殴ってくるライバルが少なくて流行3位殴るライバルが多い

試行回数も少ないガバガバ考察だけど一応どうぞ
前提条件で
・高レベルのサポドル
レッスンレベルの早期上昇
サポドルの絆の早期上昇
・高倍率のライブスキル
など運と高スキル高ステータスのアイドルの有無がかなり絡む

こちらのスキル手札事故やライバルの思い出アピールで簡単に覆ってしまうのも注意

さきほどモバマススレの方に書いたんだけど一応こっちにも
多分この程度の情報はもう出てるだろうけど



36 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/01(火)23:29:14 ID:01e
シーズン1→ラジオ収録を軸にお仕事をサポートアイドルが多いところで選んで行く(ファン1000人はお仕事で達成させ、余った週は全部ラジオ収録メインでメンタル強化)
シーズン2→特化させる能力を決めて(凸させたPアイドルなら上限UPがスキルにあるからそれが一番楽)それをメインにレッスンで上げる(目安はメンタル200前後で能力250)
オーディションは最後に一番右の奴、特化させた能力の審査員にパーフェクトアピール繰り返すだけで勝てるはず
シーズン3→特化させた能力の上限解放を取得させつつ能力550~600を目指す。時々メンタルも上げておいて300辺りは欲しい
シーズン4→やることは同じ。オーディションは特化してるのが流行1位の時に一番右のを選んで特化型連打
準決勝→流行1位が特化なら特化してるのを1T目にパーフェクト、2T目にバッドで微調整。3T目にラストアピールが確実に取れるようならパーフェクトか思い出アピールでラストアピールとトップアピールを取る
流行が2位以下なら2T目まで特化してる能力の審査員にパーフェクト連打、3Tは流行1位のにバッドアピールでラストアピールかミリ残りさせて4T目に思い出アピールでラストアピール取ればあとは流れ

決勝→上に同じ。微調整は自分の感覚で慣れるしかない



47 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/02(水)00:06:41 ID:2sE
準決勝がちょうど特化型流行1位だったので解説兼ねてペタリ
RdCyg38

1T目でリンクアピールのDa3倍アピールで1万5千程度
2T目はDaアピールⅣをノーマル(審査員の攻撃来なくてバッドがない)
これでラストアピールだけ別のアイドルに取られたものの流行1位トップをきちんと取得できたよ
qJP2jwy

24あるのであとは適当にスターいっぱい持ってるアイドルにスター渡さなければ決勝行ける


オススメ記事

49 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/02(水)00:09:46 ID:Esi
>>47
おつおつ
人の経験聴いてやり方蓄積すれば他の子でもいけそうに感じる



116 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/02(水)01:38:12 ID:2sE
準決勝流行2位の場合
zTT37rF

1T目、2T目を流行1位無視してパーフェクトを取得すると3T目にこうなる
Kd31Oi0

3T目は流行1位にアピールバッドを出すとちょうど自分がラストアピールを取れる
あとは特化してるアピールにラスト関係なくトップアピールとボーナスを奪うようにすると…
nZkADkl




119 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/02(水)01:42:02 ID:Jsl
>>116
ほえ~参考にする
やっといろいろわかってきた感じね



151 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/02(水)02:13:47 ID:hnk
そう言えばとあるスレでシャニは実は運ゲーではなかったと聞いたが



153 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/02(水)02:16:18 ID:Jsl
>>151
当初は運要素ばかりかと思われてたけど、それほどでもないことがわかってきた、らしい
実際育成論的なのも結構出てきた



154 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/02(水)02:17:36 ID:hnk
>>153
それは朗報だな
漸く私もアイドルを優勝させることができるかも……



これは「いかにファン獲得数効率の良いオーディションで勝つか」的な攻略。そのために流行と特化ステータスをにらめっこして調整。
サポートアイドル育成がまだの場合はメンタルブッパが楽…だと思ってます。

シーズン1~3あたりみんな育成方法バラバラなの面白い。ラジオでメンタルあげつつファン数稼いで、そこからバラける。


オーディションのライバルによって狙われやすい審査員がいるのは知らなかった。覚えておこう。


シャニマス招待コード
https://enza.fun/game/1?code=c330ccf0-e0ed-4a66-b68d-3ca7c319bc9c&openExternalBrowser=1
まだシャニマス未プレイのPちゃんはこちらからシャニマスを遊んでいただけると俺が招待特典のSR杜野凛世ちゃんもらえます!どうかお願いします。

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『シャニマス』優勝までのフローチャートのコメント一覧

    • 1.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 07:03 ID: vUgeXH900
    • これはエアプすぎる記事ですね...
    • 2.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 07:08 ID: 2QARyy5Z0
    • つまり…運ゲーじゃな?(モバP感)
      有能なシャニPへの道のりは長い
    • 3.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 07:08 ID: rr5T1GNi0
    • まぁどんなに計画通りに進めてもいざWINGやったらカード配分が最悪で何もできないこともあるから最終的には運なんですけどね(白目)
    • 4.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 07:20 ID: lHXjA.xo0
    • パワプロの「決勝でホームラン2本打ってパワーヒッターを取ります」、
      「ダイジョーブの手術を成功させます」の育成論を見てる気分になる
    • 5.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 07:23 ID: c.Zwuk.F0
    • 開幕配牌の事故率も編成で対策できるしゲージ調整に慣れるほど運任せにする部分は減る。


    • 6.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 07:23 ID: .gC6uYAY0
    • 6枚揃えりゃ最低限火力8000で殴れるのに何がカード配分だよ
      足りてないのはお前のおつむだよ
    • 7.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 07:26 ID: DhYfgqXW0
    • ガチャ運に勝って
      サポアイドルの出現位置運に勝って
      レッスン運に勝って
      流行運に勝って
      手札運に勝って

      最後に解析が生きる
    • 8.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 07:29 ID: c.Zwuk.F0
    • TureEnd目指さないにしてもシーズン3で10万にしてない時点で
    • 9.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 07:30 ID: 0VGIz8Oh0
    • サポートのレベルと1週1週の行動、オーディション、wingでの行動全てを書いてくれよ。
    • 10.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 07:35 ID: qq..G38j0
    • シーズン3で2万人オーデ受けまくるのはおk?
    • 11.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 07:41 ID: Yi5VAMeM0
    • え、この程度の能力で勝てるんか?
      これ以上に育てても全然勝てんのやが。てか優勝したことないけど
    • 12.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 07:58 ID: 7CpNNqw90
    • 正しい判断は、正しい情報と正しい分析の上に初めて成立する。か
      優勝1回だけ出来たけど、イベントやってない時の話だし無駄に運使ったなあと思う
    • 13.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:00 ID: rcJkPmHA0
    • 能力は特化させる、序盤はメンタル優先
      オーデションは極力ハイリターンなのを突破
      流行1位なら3割、トップ、ラスト☆
      2位以下なら↑+流行1位のラスト☆
      vo特化の場合決勝で流行1位だと
      ライバル火力に圧倒されるのでドンマイ
    • 14.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:04 ID: 9eqOtmre0
    • 流行が自分が特化した属性と合うかよりも
      ライバルに合っちゃうかどうかの方が大事
    • 15.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:05 ID: Mn6gkS4g0
    • 運で全ては決まらないが、最終的にはやはり運なんだよな
    • 16.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:11 ID: ERobysVv0
    • おばあちゃんが言ってた...
      10%の才能と20%の努力
      30%の臆病さと残る40%は...
      運...だな...と
    • 17.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:23 ID: frDPilo00
    • 優勝はそこそこ出来るようになったけど、Aランクがつらい。アイドルDにいつもヤられる。
    • 18.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:32 ID: bLngxnYg0
    • ※9
      純粋に疑問なんだけどそれ見てプレイして楽しいか?
      仮に見た通りやってもイベント発生、サポート配置に運が絡むから諦めろ
    • 19.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:34 ID: RSm2OTJV0
    • 何度やってもこがたん引けないからなぁ…
    • 20.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:34 ID: ldq3Y.Cb0
    • 前のオーディションの記事でも思ったけど、運が良かっただけで試行回数少ないのがプレイしてたらすぐわかるようなガバガバ内容まとめるのはどうなん?

      ※10
      シーズン3は4万オーディション一回でファン5万になって5万オーディション出るし、受けるオーディションは減らすほうが効率いいから、何度も効率悪いオーディション受けなくて済むようにステ上げ間に合わせるほうを目標にした方がいいと思う。後々Aラン以上を作るときの目安にもなるし
    • 21.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:34 ID: bittvfwc0
    • AとSランクは別格の難しさだな
      優勝だけなら運も絡むにしてもそこまで無理ゲーじゃない

      ラジオ有能だけど、SP足りなくなりがちなので案外トークショーもバカにできないね
      Da不遇だけどDa特化するつもりならトーク中心というのも一つの手
      クリアできてない連中はSPとかスキル甘く見てる気がする
    • 22.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:44 ID: PDfyGOvJ0
    • フローチャートって何だか知ってるか?
    • 23.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:44 ID: SGbbpu6S0
    • vo特化は?
    • 24.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:46 ID: SnkZyZ2D0
    • 頭Pで考えるの面倒で放置してたのでありがたい
    • 25.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:52 ID: rmBkYpQs0
    • ※21
      実際DaはVoViのシーズン1、2のラジオ連打と同じような感覚でトーク連打が一番安定するよ。Da特化編成の殆どのスキルパネルが埋まるし、例えばpSSRめぐるを3凸以上していればDa値800以上も余裕で狙える。むしろVoのラジオ、Daのトークみたいな特化方法がないViが現状一番不遇に感じるけどそこは個人差かな。
    • 26.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 08:58 ID: ERobysVv0
    • 初見→運ゲーじゃねえか→論文だとか肉のカーテン戦法が編み出されて安定し始める→やっぱ運ゲーじゃねえか→各々の細かい方針とかテクニックを見聞きして『そう言うのもあるのか』ってなる →やっぱ運ゲーじゃねえか

      の流れ好き
      現状ではシャニの骨子はその辺りかも知れん
    • 27.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 09:10 ID: 6Soc44ZW0
    • リンクアピールのDa3倍アピールで

      この時点ではいアホクサー
    • 28.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 09:21 ID: Y3VIoZyU0
    • ※25
      Viはシーズン4の10万人オーデで上位を取りに行きやすいからA、Sランク狙いやすいよ
      準決勝に1位スピアVi特化の真乃がいるから流行によっては決死の戦いになるけれど
    • 29.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 09:22 ID: a3xcdExX0
    • 漫然とプレイしてるけど、一回だけ優勝できたけど完全に運だったな。理論立てたり、サポを育てきればもっと確率が上がるのかねぇ?
    • 30.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 09:27 ID: aemwYMN50
    • まず大前提としてSアイドルが成長しきっていることが求められるからそのためのレッスンチケットを調達することを考えなければいけない
      とりあえずゴールドチケット5000兆枚欲しい
    • 31.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 09:30 ID: DzJpMGUJ0
    • どの属性かでも変わるのにエア丸出しだなと思ったら日付が5/1と5/2か
      その頃はまだそこら辺の情報で回ってなかったから仕方ないかな

      わざわざ古くて有用性の低い情報をまとめる意図が分からないけど
    • 32.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 09:39 ID: 3JkEnMnF0
    • シャニマスに限らずやけに内容が古かったり、それいる?ってのをやたらまとめてるよなここ
    • 33.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 09:41 ID: ERobysVv0
    • ※31
      昨日の記事だと出張中みたいだし、ただのストックじゃないかな
    • 34.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 09:47 ID: eTsxHQGZ0
    • ※23
      決勝の話と仮定する
      Vo流行1位の場合、バフ乗りまくりならダンベルと真っ向から殴り合い(ダンベル一撃が14000弱なのでそれを越えられないなら無理)
      それ以外(殴り勝てないor流行2位3位)の場合は2位狙い
      2位は集中で狙ってくる相手がいないのでとにかく攻撃蓄積して30%ボーナスまでは取る
      審査員のHPは固定なので総ダメージを計算して1位のLAを自分が取れるように調整
      1位LA2位30TAで26pt
      ダンベルに2位LA取られなければ勝ち(自分が2位LAも取れれば32で盤石)
    • 35.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 09:51 ID: 2wltdDyH0
    • ※31
      全く知らない人には指針になるから有用性はゼロじゃないしいいんじゃね?
      なんならコメ欄で構わないから有用性のある情報を出してくれてもいいのよ?
    • 36.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 09:59 ID: dBJPOYXu0
    • シーズン4は25000を2回受ける
      審査員が豆腐メンタルだから豆腐メンタルでも勝てる
    • 37.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 10:23 ID: SoWF50k60
    • Sアイドルは一定のラインで一気にスキルが伸びるから、下手に一極とか満遍なくとか考えずにそのラインを意識して育てる
      思い出ボムはレベルで目に見えて威力が上がるが、約束イベントをこなさないとなかなかレベルがあがらないのでよほど余裕が無い時以外は積極的に受ける
      準決勝は自分が流行二位に突っ込んだ時に、パフェ・グッドでどれだけ一位のゲージが埋まるか把握しておくとラストをかっさらいやすい(特に1ターン目はパフェ出すと流行1位のゲージがあっという間に埋まるので注意が必要)
       
      ぶっちゃけ間違いなく運ゲーではあるけど、知識と技術でかなりの不運はカバー出来る
    • 38.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 10:54 ID: RSIN0t.f0
    • 準決勝は対応ステが500近くまで育ってないなら流行1位がVo以外の時は争わずに流行2位狙いの方がいい。Vo以外の時に取るのは育てた上で手札運がかなり絡む

      決勝は流行1位がVoならトップアピール取るのは諦めて、流行2位トップアピールを取りつつ流行1位のラストアピールを狙う
      Vo以外で特化属性が流行1位の時はそのまま1位のトップアピールを取るだけ

      ステ的には準決勝挑戦時点で2属性400メンタル300くらいあれば十分狙えるね
      ただVoVi型で決勝の流行がVoDaViの時は素直に諦めよう。このケースは上限突破や思い出5とかがないとまず勝てないと思う
    • 39.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 11:24 ID: sQQ.emt30
    • なるほどわからん

      よく昔箱マスできたなーって思うわ
      クッソめんどくせえわこのシステム
    • 40.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 11:34 ID: 20Nv95rk0
    • サポート二色攻め平均レベル55くらいまで育てて周回してればそのうち優勝できるべ 準決勝と決勝は運
    • 41.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 11:39 ID: DZzzz5fQ0
    • TCGとかと同じで運要素をプレイングと準備でできるだけカバーして、それでも最終的には運が絡むってゲームデザインだからな
      どんなに詰めてもハンド次第、でもハンドとか流行が噛み合えば割と適当でもいけたりする
    • 42.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 12:26 ID: SnkZyZ2D0
    • モバPなのでドリンク飲んで優勝させてください
    • 43.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 12:40 ID: xXzjAJ.80
    • 2色とか手札事故るんで単色でいい
      最後は祈りだ
    • 44.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 12:52 ID: JiAQk1gI0
    • え、まだアピール変遷とか知れ渡ってなかったの
    • 45.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 14:01 ID: w4JKdkEl0
    • 少なからず運が絡むゲームは攻略方法があっても運に左右されがちだから難しいとこはあるけど、運要素ほぼ無いステラやってると運要素があることの面白さがよくわかるわ
      あとは期限の有無が運じゃないとこでプレッシャーになって良いよね・・・
    • 46.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 15:50 ID: VahiSUXJ0
    • 箱マスはそもそも時間結構与えられたから育成も楽しむ要素の一つだったんだよなぁ。
      育成も、審査も、どちらも楽しめた。どれも楽しめないこれと比べたらいかんよ。
    • 47.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 18:46 ID: ..Nqw0aE0
    • ケガ率4%でケガするくらいには運ゲーやな…
      あとサポメンイベントが全然発生しないとか

      そこと初期サポメン(ガチャ運排除)でどこまで伸ばせるようになるかが判る様になれば…
    • 48.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 19:06 ID: UmevxOyr0
    • よくもまあ善意で自分なりの攻略方探しだして共有しようとしてる人達をエアプとdisれるもんだな

      しかもまだ情報が出揃って無い時期な上絶対優勝出来ます!みたいな誇張表現も無いのに
    • 49.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 20:36 ID: Vx3Czui80
    • wikiの各オーディション攻略が結構充実してきてて便利よ
      準決勝と決勝の流行が完全に運でそこ乗り切ればほぼ勝てる
      サポのライブスキルとかをできる限り統一すれば手札事故も減るし
    • 50.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 20:40 ID: MeMrI.oz0
    • True目指すならニコニコにいい動画アップされてましたぜ
    • 51.俺P@もばます
    • 2018年05月10日 21:24 ID: 3kYKT7.H0
    • ※46
      比べる比べない以前に楽しめないとか主観で批評気取るのはいかんでしょ
      アケは論外として、シャニマスは箱っぽいと言われるけどあくまでぽいだけで別物だし
      性能取ると見た目が死ぬ衣装機能、レッスンのたびにシビアなミニゲーム、楽曲の鮮度とかめんどくさい要素を消して期間も絞って1プロデュースを短くしてるんだから1シナリオをがっつりやる箱マスとは別ゲー
カテゴリ:攻略(シャニマス)
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