コメントへ飛ぶ

『シャニマス』オーディションの勝ち方

402 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/03(木)09:49:46.182 ID:vpb
シャニマスは無理に限定狙うよりは恒常の戦力充実させた方がいいのかね
WINGも毎回苦手属性流行ばかりで未だに準決勝止まりなのが辛い



452 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/03(木)09:55:00.833 ID:ksV
>>402
シャニマススレで軽く解説したけど流行順位関係なく準決勝なんかは勝てるよ
RdCyg38

流行1位の時は1T目にパーフェクト、2T目にバッドでギリギリ残るので3T目に思い出アピールでトップとラストアピール取れる
この時点で1位確定なんであとは流れで
2T目に攻撃されずにバッドが選べない場合はノーマルでトップアピール取れるのを祈る
qJP2jwy


準決勝流行2位の場合
zTT37rF

1T目、2T目に特化してるステータスのアピールをパーフェクト2回すると
ちょうど流行1位が2T目終了でこうなる
Kd31Oi0

3T目はわざとバッドで流行1位にアピールするとちょうど自分の行動でラストアピール取れるんで
特化型のラストアピール取り損ねてもこうなるのじゃ
nZkADkl



オススメ記事

458 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/03(木)09:55:51.631 ID:QjP
>>452
それやるのにステータスどれくれいいるのかが気になる



462 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/03(木)09:56:39.909 ID:ksV
>>458
1属性特化型育成だから500~だね
1属性特化型育成で500まで育てられないってのはさすがにやり方の問題



475 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/03(木)09:57:44.397 ID:QjP
>>462
1属性特化なんだ、最近の流れ的に2属性だと思ってたわ



483 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/05/03(木)09:58:52.744 ID:ksV
>>475
流れ的に2属性多いんだけど
ぶっちゃけ行動パターンって決まってるんで
流行の順位とか一切関係なく自分の特化してるステータスの能力が流行何位なら
このターンはこうやって行動するってパターンでほぼ確実に勝てる
んだよね


「いかにしてラストアピールをとるか」か。
BAD調整は俺も最近覚えました。最初は”BAD=悪い”というイメージがあるからあまり選びたくなかった。”BAD=弱攻撃”だと思えば。

『『シャニマス』オーディションの勝ち方』を閲覧ありがとうございます。更新の励みになります。よろしければTweetをお願いします。

  • Tweetボタン


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

『シャニマス』オーディションの勝ち方のコメント一覧

    • 1.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:00 ID: .Uji5KIC0
    • 肝心の流行3位の攻略が無いじゃん
      流行3位は諦めて次行くしか無いのか?
    • 2.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:02 ID: JWUytJYR0
    • ※1
      攻略法と言っても記事のPの言ってる手順以外にも色々あるからなんとも
      ただ、個人的には一点特化で流行3位だと結構しんどいから安定を取って2点特化をオススメするし、そういう経緯で2点特化が流行ってるんだと思う
    • 3.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:03 ID: 2k.wI6Le0
    • 思い出でラスト取るってのは理解できてるんだけどLv低いからかいつも残っちゃうわ
      思い出Lvいくつ以上の事言ってるんだろ?
    • 4.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:03 ID: .j7HakV30
    • でも結局手札運悪かったらこの必勝法使えないよなあ
      サポートも1属性で固めたらなんとかなるのか?
    • 5.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:04 ID: FwqUcndD0
    • 500行くかどうかはサポメン育成とレッスンレベルの運があるから、やり方の問題と言い切るのはどうかと思う
    • 6.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:09 ID: 1N5G8g3x0
    • 思い出レベルってぶっちゃけ運だよなぁ
      コミュ自体中々発生しない時あるし。
      というかオーディションのパターンが決まってるってのは萎えるな
      こうすると必ずラストアピール取れるとか、知ってしまうと行動が固定されるからより一層作業感が強くなる。
    • 7.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:11 ID: JWUytJYR0
    • でもAIのパターン無しでランダムだったら完全に運ゲ、もしくは凸して限界突破して脳死で殴るゲームになってしまう
    • 8.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:13 ID: wUwUtZpr0
    • シャニマス学者たちのおかげで初めて俺たちは祈祷師からプロデューサーになれたんだ
    • 9.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:19 ID: TUwdX.Os0
    • ここまで徹底的に解析してまだ運頼みってのがすげぇ
      別にカンストキャラ作ろうって訳じゃなくて、ただクリアしたいだけなのに
    • 10.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:23 ID: aBJBNF2A0
    • wing優勝はそれなりの難易度で、フェスのためのステータス上げが難しいってレベルならもっと盛り上がったかもね。
    • 11.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:25 ID: IEoiUZt90
    • トレチケが足りませぬ...
    • 12.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:27 ID: qDgEWwYz0
    • 育成に運要素があってフェスに一定のパターンがあるからゲームとして成り立ってる
      運が全てならただのくじ引きだし全てパターン化してたらただの作業 まあソシャゲは作業のほうが好まれるからあれだけど
    • 13.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:33 ID: oR0lsL8b0
    • 準決勝は2属性450くらいまで育てれば、よほど手札の引きが悪くない限りはどんな流行でも突破できる
      決勝は育てた属性がVoで流行が1位の場合は、もう片方が3位だったら諦めた方がいい
    • 14.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:33 ID: JWUytJYR0
    • 作業が好まれるっていうか高難度による試行錯誤の強要が好まれないんだと思う
      最初のイベントの時結構なお便りが行ったのかアンティーカイベがあまりにもぬるすぎになったし、このフットワークが軽いと言うか客の意見に流されすぎな感じある運営なら遠くない内にWINGも難易度緩和されそう
    • 15.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:34 ID: 1N5G8g3x0
    • ※12
      育成にパターンがあってフェスに運要素絡む方がゲームとしては面白そう
      ただソシャゲとしてはその逆が求められるのはわかる。
    • 16.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:35 ID: VgcL4MRT0
    • 流行1位の解説例がVoじゃないのはわかっててやってるんだろうな
    • 17.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:37 ID: 4Wgq6ccL0
    • 現状は恋鐘と甜花と初期咲耶でVi特化作って流1LA流2TA狙うのが一番楽なのかな
      決勝が流1Voだとダンベルに轢き潰されるから結局運ゲーだろうけど
    • 18.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:43 ID: JWUytJYR0
    • ※15
      でもサポートの娘達のバラ付きとか各種運要素が絡むから育成において考える余地があるわけで
      そこが固定だったら全てあの制限時間無しコミュにggって答えるような作業になるしクリア後のフェスアイドルも全員そっくり同じステータスになったちゃうじゃん
    • 19.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:48 ID: qu6b6U2d0
    • >全てあの制限時間無しコミュにggって答えるような作業になるしクリア後のフェスアイドルも全員そっくり同じステータスになったちゃう

      現状がこうなってないと本気で思ってんの?
    • 20.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:49 ID: hjy.xDDG0
    • 2属性育成しても初手や2手目のアピール手札が捨て属性ばっか引いて、しかも審査員の集中砲火食らってから1位取れる方法は……?(個人環境で頻発する準決勝の光景)
    • 21.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 16:52 ID: A3ed03gK0
    • 思い出レベルはオデでの手札とかどうしようもない部分で運ゲー絡められるせいで今も十分作業ゲーになってるんですがそれは…
      あと細かい点だとサポアイドルの配置やレッスンの大成功とかも
      なによりスキップがないのが周回ゲーとして最悪だからな!
    • 22.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:01 ID: 6q.qpcva0
    • WINGまで行くと仲間のアピールが外れ手札扱いなのがきついわ
    • 23.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:02 ID: N2VcVd6j0
    • 今さっき優勝できたわ。wikiwiki見て何回かやってたら優勝できるでしょ。
    • 24.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:05 ID: WWB8WckM0
    • >>1
      もし自分の特化がDaもしくはVoの時に流行1位がViならそのまま特化属性で1位を殴り続けると結構いけるよ
      夏葉がエクセレント出さないから普通に勝てた

      自分の場合Vo特化で550、初手に迷走チョコロードあったからかもだけど参考になれば
    • 25.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:05 ID: JWUytJYR0
    • ※19
      少なくとも俺はなってない
      Voレッスンに偏りまくった結果メンタル削ったりトークイベントに偏ったせいでSP過剰になったりそうならないよう考えたり
      上手くいかない周回を即リセとかしてればまあ作業にはなるかもしれんけど自分は最後までやるタイプだし
    • 26.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:07 ID: WWB8WckM0
    • あとシャニマスwikiに5chのシャニマス学者たちの研究結果がまとめられてるから見てくるといいよ
      かなり参考になる
    • 27.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:09 ID: X7bl.YSS0
    • ディフォルメかわいい。
    • 28.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:10 ID: 7w49RlSd0
    • 思い出アピールはラスアピもぎ取る手段だと覚えたけど、調整まではやってないなぁ
    • 29.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:21 ID: L0usq5Tj0
    • この記事よんでwikiみて自分の中の漠然としてた不満がわかって確信した
      bad調整なんかも含め行動がパターン化し過ぎてゲームとしての達成感、次はこう変えてみようっていう試行錯誤なんかが欠けてるんだな
      キャラは好きだけどログボ勢でいいや
    • 30.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:30 ID: WP9Ci7Ai0
    • まあこの通りパターンゲーでも運ゲーでもぶこぶこ言う手合いが出るわけで
      この形式自体が時代に合わん側面もあふのかもね
    • 31.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:34 ID: IEoiUZt90
    • まだ慣らし期間だからな
      各ユニットのイベントが一周したらフェスに新機能、報酬にはづきさん
      夏に緩い報酬稼ぎイベントが来て高難易度モード実装って流れじゃないのかな

      まあ勝手な予想だけど
    • 32.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:37 ID: JWUytJYR0
    • 育成もAIもパターン化したらマニュアルの通りに進める作業
      育成もAIもランダムになったら考える余地のない運試し
      だから今の形でバランスが取れてる。時代がどうのはさすがに飛躍しすぎ
      育成シミュレーションなんて元々合う合わないあるよ
    • 33.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:40 ID: JWUytJYR0
    • ※29
      >ゲームとしての達成感、次はこう変えてみようっていう試行錯誤
      wikiのパターン解析した学者は色々変えながら試行錯誤して、優勝したあるいはパターンを見つけたときに達成感を感じたと思うよ
      この手のゲームで試行錯誤せずにwiki見たらそら達成感もなにもないよ
    • 34.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:43 ID: tuLpJF180
    • ブラゲー如きにまともなレベルデザインは期待してないけど
      もうちょっと気持ちよく周回させてくれないかなあ
    • 35.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:46 ID: COnI61ex0
    • 最初の頃は「運ゲーじゃねーか!」って声が多かった気がするけど、有志によって解析が進んで攻略パターンが判明すると「作業ゲーじゃねーか!」って声が上がるんだからゲームの調整って難しいよね
    • 36.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:48 ID: HwFl1OGX0
    • まだ始まったばっかりですし徐々に手を加えられていくでしょ。とりあえず全ユニットイベント終わってからどうなるかって感じかなぁ
    • 37.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:51 ID: TUwdX.Os0
    • ※35
      今なお運ゲーであり、作業ゲーでもあるというだけの話なのだが
    • 38.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:53 ID: hjy.xDDG0
    • 問題は運ゲーだろうと作業ゲーだろうと周回前提で色々しなきゃいけないのに、肝心のシステムが周回時にストレス溜まる仕様なのが辛い
      最初は見てて楽しかったコミュや会話も数度の周回し始めるとカット出来ないのがマジで困る……
    • 39.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:55 ID: L0usq5Tj0
    • ※33
      一応めぐるで優勝はしたんだがな
      bad調整したし不満はこの時生まれた

      自分の意見が絶対だとは思ってないよ
      wikiみたのは今のバランスややり方が自分にあってないと再確認しただけで

      私見で決めつけるとミリオンの二年目みたいな空気になりかねないから気を付けたがいいよ
    • 40.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 17:58 ID: AQoTgM1x0
    • 敵のアピールをランダムにすると
      パフェ2連でほぼトップ確定
      だからランダムはありえない
    • 41.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:03 ID: F6s3A3JN0
    • 要約:BAD取るなりしてライバルの足引っ張ってラストアピール掠め取ろう!

      アイドルゲームだぞこれ アホか
    • 42.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:09 ID: B5uLW3qz0
    • Bad調整がいやなら正面から切り崩せるように育成すればええだけやん
      準決/決勝はちゃんと育成すればBad調整なんて不要だし
    • 43.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:10 ID: CYMPP9oG0
    • ※35
      エアプサン乙

      お祈りゲーって言われたのは
      初期はVo編成が多かったからだぞ
      流1Voで叩き潰されたり
      流3Voでトップとれたりしたから
      お祈りゲーって言われたんだよ

      wingだけやり直すことが出来れば
      誰でも攻略法を見つけることができるよ
      wingまでの道のりが長いから
      自分で探す時間なく面倒ってだけ
    • 44.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:12 ID: AQoTgM1x0
    • ※42
      Vo編成だと廃課金で廃プレイでもお祈りだぞ
    • 45.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:14 ID: IEoiUZt90
    • ※41
      無理に他人の戦法に乗っからなくても良いんだよ
      サポメン育ててバッファ増し増しにして相手を圧倒するようなストロングスタイルをやったってどっちも良い
    • 46.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:28 ID: dl6ISs1Y0
    • 流行までは理想的でも
      手札事故るとどうにもならんからな
    • 47.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:30 ID: B5uLW3qz0
    • ※44
      特化750あれば上回れるよ
    • 48.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:31 ID: ycM6pT900
    • 正攻法だと自分の判定=敵の判定になるせいでどうあがいても運ゲーなんだよなぁ
      そもそもステータスも上限解放一、二個じゃ足りないし運ゲーの極みだぞ
    • 49.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:44 ID: ekcER.T.0
    • 現状、オーディションは行動パターン見えてきて
      ある程度は詰められるが
      手札事故あると一気にキツくなるし
      レッスンとかも低確率事故やサブの密集
      約束やコミュの発生頻度
      そもそもサブで自身の上げたい特化のSR以上を
      高レベルで集められるかで
      正直運の比重はまだ大きめ、運ゲーの域は
      出られてないと思うぞ
    • 50.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:47 ID: P6hFSB9B0
    • メンタルぶっ壊しにくる集中アタックやめて…
    • 51.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:47 ID: JWUytJYR0
    • ※41
      パフェだけだして流行1位で殴り勝つこともできるよ
      ただそうするにはpSSRsSSRで染めて4凸と限界突破が必要ってだけ
      廃課金以外でも勝てるようにBAD調整とかしてるんだぞ?ゲームデザインレベルからBADを推してるわけではない
    • 52.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:52 ID: JWUytJYR0
    • ※51
      自コメに追記だけど、運ゲーにはなるが思い出Lvが5になれば思い出ボムの火力がヤバイことになるから適当に優勝できる、らしい
      自分はそこまで思い出上がったことないからエアプだけど
    • 53.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:56 ID: dnWar2H80
    • もっと気楽にサクッとプロデュースできればなんでもええわ
    • 54.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 18:56 ID: 4RvbCMMF0
    • なんとか優勝はできたが
      同じ作業ばかりで面白くはない
      これセルランに載らないから盛り上がってるのか盛り上がってないのか分からんなぁ
    • 55.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 19:01 ID: EvJBrBq50
    • モバPが作業に文句言ってる…
    • 56.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 19:01 ID: ptdxJZVP0
    • うん、準決までは勝てるよね。決勝は…運次第かと思ってるけどどないやろ。
    • 57.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 19:03 ID: Z0Mmaqgh0
    • 試行錯誤していく過程が楽しいって意見には完全同意だけど
      それやってるとイベント期間終わっちゃうから
      結局他人が開発した手順真似するだけの作業ゲーになってる
    • 58.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 19:03 ID: oBC.lu.90
    • 覚えるまでの周回がつらい
      3シーズン目でセーブしたい
      せめて既読コミュや演出をぱっぱと飛ばせれば
    • 59.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 19:09 ID: V6Yr69Oc0
    • 少なくともモバマスよりは面白いからやってるわ
      緩くできるし通信量の関係から家帰って気が向いたらやる、で済むし
    • 60.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 19:17 ID: 3uzZMMZP0
    • ※54
      たぶん良くも悪くもアケマス
      はまる人はとことんはまるんだろうけどお手軽感もないし万人向けではない
    • 61.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 19:26 ID: WT85oXB60
    • みんなもsSSRまみみの一撃必殺で運ゲーしようぜ!
    • 62.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 19:27 ID: nCryP5ts0
    • 一属性特化をVoでやってはいけない
      一属性特化で流行3位になったら諦める
      流行がハマっても審査員の集中攻撃や手札の引き次第では普通に負ける
      ってのを追加せんと
    • 63.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 19:31 ID: k67S7DsB0
    • どうあがいても運ゲーな上負けたら落ち込むアイドルを見せられると言う罰ゲーム
    • 64.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 19:32 ID: mTRfiSgL0
    • 音ゲー周回には飽きてきてたからこのくらいの運が絡むゲーム性は気分転換に丁度いい
    • 65.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 19:39 ID: K7r19V9w0
    • なんだかんだで前回のイベント時に一度wing優勝できたから、もう様子見する
    • 66.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 19:51 ID: X2hp3LV60
    • wingはたまに勝てるって感じだけど、A~SランクやtrueENDとかは何をどうすればいけるのかさっぱりわからん
    • 67.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 20:17 ID: .x7ddwGb0
    • ※66が見てるか分からんが、TrueはAランクに到達+WING優勝だな
    • 68.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 20:23 ID: pMcBdvkQ0
    • ※66
      サポメンをsSSRかSR凸4のVi編成で染める
      サポメンをlv55以上にする
      ラジオとViレッスンのみやる
      おねだりは無視
      3シーズン以降にオーディション連打

      早期にViとメンタルを育てるだけ
    • 69.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 20:27 ID: 1N5G8g3x0
    • ※18
      いやむしろステータスを固定させないためにオーディションにランダム性を持たせたいと言ったんだが
      現状のこの攻略法だとそれに合わせるためにむしろステータスが固定化されるだろ。
    • 70.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 20:42 ID: y.Z3x.a30
    • ※11
      ミッションこなすか、フェスちょくちょくやってポイント貯めてゴールドのみ買うかかな
    • 71.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 20:43 ID: y.Z3x.a30
    • アケマス思い出すから個人的には楽しいけど。
      どのゲームにもいえるが合わん人は合わんだろな…
    • 72.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 20:56 ID: mZnT6NGP0
    • 今回イベントが温くなったおかげでのんびり試行錯誤できて楽しいわw
      あとは既読スキップとかの快適さがあれば文句ないね
    • 73.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 21:31 ID: nYAgiPsc0
    • 周回してノウハウ積み上げる、運要素は試行回数でカバーってわりと真っ当な育成シミュレーションしてるからゲーム性に関してはもう合う、合わないだろうな
      コミュスキップとかプレイ快適性についてはまだ1ヶ月も経ってないんだし今後に期待
    • 74.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 21:38 ID: vcPxqa9k0
    • 流行2で書いてあるとおりやったけどLA取れずに負けたんだが?
    • 75.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 21:39 ID: B5uLW3qz0
    • ※74
      そりゃここに書いてあるのは属性考慮してないからね
      要はここに書いてあるままやっても特定条件下でしか勝てない
    • 76.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 22:02 ID: 0g.GAncE0
    • 2点特化でtrueはサポメンに恵まれないと無理
    • 77.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 22:23 ID: wR.PbyTh0
    • 作業ゲーなのは仕方ないとして1回が長いのがだるいな
      手持ちのサポートアイドルで作れるステの上限はほぼ決まるし、一通り作ったら後はフェス消化してマニーを、ミッション消化して石を貯めるめるだけ
      SランでWING優勝するためにはサポもメインも充実させた上で運ゲーしないといけないしもうちょっとなんとかならんかな
    • 78.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 22:33 ID: 4IdPCAbv0
    • 一番の問題点と言うか改善して欲しい点はサポートアイドルのステータスとパネルスキルとライブスキルの不一致具合多すぎ問題だな

      なんでVo特化ステータスなのにライブスキルDaとかになってるんだよ
      Wikiとか見て行動パターン覚えてなお勝てないからおかしいと思ってたんだ

      例えばこのスレで言うパフェ2回ってのはプロデュースアイドルが自分の特化した属性の2.5倍以上のスキル発動時みたいな意味なんだよな
      Vo型だけどライブスキルDaのSRまみみとかが攻撃しても半分もダメージ出ない

      そして何故か不思議なことに攻略書いてる人のほとんどがこの重要なこと教えてくれない
      勝ちたければステータスとライブスキルが一致していてかつ自分が欲しいパネルスキル持っている子で固めなければいけない
    • 79.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 22:55 ID: XF8t3MQQ0
    • 基本的にサポアイドルの手札はゴミでしかないっていうのがね…
      SSRの2.5倍ならシーズン4まで使えるかな?でも準決勝以降は来ないでねって感じだし
    • 80.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 22:59 ID: 0g.GAncE0
    • ※79
      凜世はレベルマックスなら1凸でも決勝まで使える
    • 81.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 23:07 ID: kFVShNMB0
    • ※70
      ありがとう
      やっぱ地道にそれくらいしかないやね
    • 82.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 23:12 ID: 3.IGlqE.0
    • これから始める人は、育てるサポートアイドルカードは良く考えたほうがいいってところか。レアが高い=良いとは限らない。(廃課金して4凸してれば別だが
    • 83.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 23:27 ID: wjmHspHH0
    • アイドルゲーなのにBADアピール云々言うコメントたまにあるけど
      意図的にBAD出すのはアケマスでも無印でもあったアイマスには昔からある戦術だし12年以上も経って今更な話でしょう
    • 84.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 23:46 ID: ujBcJuSc0
    • アイプロからバッド判定がなくなる時代にそれを言うかね
    • 85.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 23:52 ID: 1wsJEeK20
    • 運ゲー作業ゲーってモバマスやってないデレステPか特大ブーメラン投げてるのに気づかない馬鹿が言ってるんだろうな
      昔のツアーなんて運次第でアイテム消費が倍近く変わる糞イベントだったしそれをサービス開始して数年経ってる状況でやってたのに
      今現在も運絡まないイベント存在しないし
      ぷちコレのぷち衣装アピールなんて殺意湧くわ
    • 86.俺P@もばます
    • 2018年05月06日 23:58 ID: TUwdX.Os0
    • まさしくデレステ勢だけど、
      過去マスで糞みたいな運ゲー作業ゲーがあったとして、だから何なのっていう
      黎明期から12年、一切学習も改善もしてませんっていう自慢がしたいの?
    • 87.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 00:06 ID: v0VN0LoR0
    • デレステからだけどデレステこそシャニマス以上の単純作業の繰り返しだし
      運のブレ幅ある分プレイするならシャニマスの方が合ってるよ音ゲーに興味ない自分としては
    • 88.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 00:27 ID: Zi.jLhm40
    • ※84
      いや、シャニマスもバッドコミュじゃなくて選択肢はアイプロ等と同じパーフェクト・グッド・ノーマルの3択になってるけどね。

      今はパターンだけど今後CPU相手に変わってランダムに変更された場合や
      予告されてる対戦機能実装される時にBADアピール戦術は審査員星取りシステムでは尚更重要
    • 89.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 00:47 ID: P7zKEFty0
    • 音ゲーを作業ゲー扱いってすげーな
      mas+全曲フルコン確実に取れるレベルじゃないと言えないだろ

      ていうかちょくちょく見るけどなんでいちいち「デレステと比べると~」「モバマスと比べると~」って他下げなきゃ褒めれないの?
    • 90.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 00:49 ID: D.BwtAGI0
    • シャニマスって
      典型的な「自分が作りたいものを作った」作品だよな
      ゲームデザインとして致命的な地雷が多数埋まってる
    • 91.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 01:04 ID: D4Apfdew0
    • ※88
      Twitterみると運営は流行を重視させたいようだからBAD調整はつぶされるだろうね
      さすがに併せてCPUのアピールは減らすだろうけど、対人は始まってみないと解らんが
    • 92.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 01:08 ID: v0VN0LoR0
    • ※89
      フルコンできない曲なんかたくさんあるけど別に音ゲー極めたくてやってるわけじゃないしイベントでアイドル取るために手頃な曲を打ち続けるのは作業だと思ってるよ

      あと別に下げてるつもりはなくて、ただ単純作業って言っただけです
      ゲームとして面白いと思ったことはないけどアイドルゲーとして楽しんではいるからこのサイトにいるんだし
    • 93.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 01:09 ID: 1JDVq2R00
    • デレステPだのモバマスだの
      レッテル貼ったりそもそもゲームジャンル違うものを持ち出すのは典型的な話題そらしと言うほかない
      そもそも同じ運ゲーだとしても軽さが段違いだろうにモバマスと釈迦マスは
      ただでさえ演出やボイスのせいでかったるいんだからさ
    • 94.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 01:13 ID: Yb.wAgMQ0
    • シャニ持ち上げるために音ゲーは作業ゲーとか言ってるけど
      こういうこと言う人ってそもそも音ゲーはデレステしかやってないやつがほとんどだろうな
      音ゲーというジャンルがどれだけ幅広く種類あるか知ってたら音ゲーなんて馬鹿みたいにひとまとめはしないし

      要するにお前が苦手なだけで音ゲーを作業とか喧嘩売ってんのか?って話
    • 95.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 01:15 ID: DegMhiyg0
    • いるよねデレステしか遊んでないのに音ゲー語る人
    • 96.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 01:19 ID: v0VN0LoR0
    • ※94
      おっしゃる通り音ゲーはデレステしかやってないし
      そもそも音ゲーに興味ない自分としては作業ゲーだよって言ってるやん
      個人的な意見を言っただけでそもそもデレステ以外の音ゲーの話は一切してないよ
      いきなり強い口調使われるのはちょっと
    • 97.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 01:27 ID: D.BwtAGI0
    • いや、音ゲーは作業ゲーやろ
      プレイヤーに選択権が皆無
      ノーツ無視のアレンジで高得点になるのなら違うけどなw

      簡単なマクロでクリアできる完全作業ゲーやぞ
    • 98.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 01:52 ID: DegMhiyg0
    • プレイヤーに選択権とか言い出したらほぼほぼ全部のゲームが作業ゲーになりかねんような
      RPGは全部敵を倒すだけ、スポーツは全部点を入れるだけ…と穿って言えばキリがないし
      オープンワールドのなんでもありゲーしか作業ではないものはなくなる
    • 99.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 02:04 ID: RfsAfEQN0
    • RPGでもFFみたいなお使いゲーは作業ゲー
      GTAみたいなのは作業ゲーじゃない

      RCGは作業ゲー
      対戦は除く

      STGは作業ゲー


    • 100.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 02:19 ID: Ng6Gs8Ri0
    • ※1
      流行3位のトップ:10・ラスト:4・30%:2、流行1位のラスト:8で24
      こうできるように最後の方をbadで調整していく
      あとは流1殴るやつが流2のラスアピ取られないように祈る
      これなら同率1位で決勝に行けたり、優勝できる
      優勝を狙うなら、200上限解放できれば1色特化が一番簡単かもね
      無課金なら2色+メンタルで流2・流3狙いで安定するよ

      ただ大前提なのはレアリティの高いサポメンのレベルを上げること
      これをやっておかないと手札が弱くてトップや30%をとれない
      石が溜まったらある程度回してサポメンの強化に務めた方がいい
      アンティーカイベでもサポメンを強化していると、5人編成のミッション用にプロデュースしたR咲耶でも優勝できたから
    • 101.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 02:27 ID: v0VN0LoR0
    • Cpu然り相手選手の思考然り不確定要素で無視できない誤差がでるゲームはルーチンワークにはならないでしょ
      音ゲーって言ってしまえば落ちてくるブロックの順番が固定のテトリスなんだから
      RPGとは比較にならん
    • 102.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 02:41 ID: KU70HhfV0
    • まあ現状放置ゲーのデレステが一番ゲー無してるよな
      放置艦隊でイベント回すだけの簡単なお仕事
      間違いなくシステム面でもうリカバリーできないくらい致命的な欠陥抱えてる
    • 103.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 03:27 ID: LVEs0l0W0
    • RPGは命中率のような運要素はあるし、ダメージに乱数だってあるぞ
      シャニマスはUIに問題はアリアリだけどゲームデザインとしてはよく出来てると思うけどね
    • 104.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 05:32 ID: goExW85k0
    • 放置艦隊とか今のメドレーでやれるもんならやってみろすぎる…
      今時通用するのなんてアタポンくらいなのにほんとにわかの聞きかじりほどボロを出すな
    • 105.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 07:44 ID: zCPQmJCq0
    • 何というのか人によって「作業」の範囲が違うから話が噛み合ってない。
      シャニマスだってやり方は確立して来たがそれでもプレイにちゃんと頭使わないと勝てない(自分のパラメータに対してCPUがどう行動するかを調整しないといけない)し、それって作業って言える?
      デレステも音ゲーは同じ曲の同じ難易度なら絶対同じ譜面しか振ってこないからそれを作業と感じる人もいるし。
      だからシャニマスを作業!デレステは作業じゃない!ってのは絶対じゃない、そう感じる人がいるかいないかだけ。
    • 106.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 08:53 ID: bEkx4cUu0
    • 頭使うってシーズン3,4とwing程度でコミュはパターンだろ
      その頭使う要素も「悪いパフォーマンスで会場の雰囲気最悪にしてラスアピは奪ってく」っていう作業ゲー以下のクソゲーだと思ってるけど
    • 107.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 09:29 ID: m4zbDrXJ0
    • 音ゲー周回よりは作業感感じないからこのくらいが気分転換にちょうど良いよ
    • 108.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 09:49 ID: CyS51s810
    • ※104
      時間効率不味いだけでグルーヴでも放置艦隊は回せるよ
      debutならアンコールまで安定していけるし、余裕で投票券も全回収できたわ
      アタポンしか使えないとか、それこそいつの情報なんだか…
      まあ貴方がそう思いたいなら好きにしていればいい
    • 109.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 11:12 ID: blx.woij0
    • ※1
      流行3位なら特化関係なく2位集中
      1位のLAだけ取って2位の3割TAで勝てるはず
      調整しすぎると2位のTA逃したりするから1位LAは4ターン頭までには取っておきたい
    • 110.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 11:22 ID: aNRZ.fv50
    • 営業だけでも2万近く稼げる今デビューを放置艦隊でシコシコ稼ぎですか…
      ご苦労様です、頭が
    • 111.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 12:34 ID: VrtiiSP20
    • 「音ゲーは同じ譜面しか降ってこないから作業」って言ってる人「体操やフィギュアスケートは満点の演技すればいいだけだから作業」って言ってそう
      あと放置艦隊組んで作業扱いってお前が進んで作業にしてるだけじゃん
    • 112.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 17:35 ID: qZM6gEYa0
    • ※111
      ナメクジに音ゲーは無理だよ
      あきらめてポチポチゲーでもやってなよ
    • 113.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 17:43 ID: EBeT3Nae0
    • bad判定で会場の雰囲気悪くなる兄貴は感受性が高すぎる
      それでアイドルがブーイング受ける描写があるならまだしも、システム面での話だけなのに傷ついちゃうのかわいい
    • 114.俺P@もばます
    • 2018年05月07日 21:36 ID: ouNCNzJb0
    • アイマスP同士で他作品sageなんて日常茶飯事だろ、なに今更被害者ぶってんの

      ランキングとかで課金を煽るでもなく昨今にしては珍しいじっくりプレイできるソシャゲなのに文句言ってるのは何なんだろう
      かといって本家SPとかはプレイしないんでしょ?あっちはここまで運は絡まないけど、別にそこまでプロデュースゲーをしたい訳じゃないもんね、こういう人たちは
      理想と違うからってやいやい文句言うなら、まず改善してほしいことを運営に訴えるなりしたらどうなの?申し訳ないけどモバPの普段の態度考えたらただのシャニマスネガキャンにしか見えない
    • 115.俺P@もばます
    • 2018年05月08日 00:27 ID: 4PFqx.190
    • まあ、ぶっちゃけネガキャンだろうし、そりゃあデレ高比重のサイトでそれ言ったらそうなるやろ、みたいな内容じゃない?

      とはいえ、シャニマス面白くない!はまあ個人の意見としていいけど、主語でかくみんなの総意ってな言い方すりゃアホほど釣れるし、反発産むわな。面白いと思ってる奴もおるやろ。

      まとめサイトのコメ欄に言ってもしょうがないけど。
    • 116.俺P@もばます
    • 2018年05月08日 00:30 ID: 4PFqx.190
    • 個人的にはコンテンツは育てるものなので、シャニマスは頑張ってほしいかなあ。

      ある意味短いスパンでイベントこなせー!周回しろー!に疲れてたのでこのぐらいの時間かかるほのぼの感がちょうどいい。
カテゴリ:攻略(シャニマス)
次の記事:『サイコミ』U149「第32話 特別編」が公開されたお知らせ
前の記事:『モバマス』コラ画像(吉良の同僚 高森藍子 進研ゼミDM 百瀬莉緒 関裕美)
読者登録お願いします
LINE読者登録QRコード
imas-cg.net-最新コメント
imas-cg.net-過去記事
スポンサードリンク
当ブログについて
【当ブログについて】はじめての方に読んでもらいたい当ブログの取扱説明書コチラをご覧下さい。

■エイプリルフールの物語をもう一度
【モバマス2016Ap】シンデレラパーティ ~ドリーム・ステアウェイ~

■嫁ガチャ奮闘期
【モバマス】《ガチャ》『ハッピーウェディング』「佐久間まゆお迎えするまで帰れま10」

■嫁イベ奮闘記
【モバマス】ドリームLIVEフェスティバル新春SPを2枚取り目標に走ってみた感想

【デレステ】プラチナガシャSSR佐久間まゆと闘ったモノたち

2012.10→35k(※2014.6月の記事より)
2013.02→35k(※)
2013.04→250k フェス2枚取り
2013.11→130k(※)
2014.06→170k ニコ生で泣く
2014.09→オーストラリアアイプロ中間300位以内、ミニオンルージュ15k以上
2015.03→80k
2015.07→190k
2016.01→180k 個人2枚+チーム1枚
2016.01→9k 
2016.09→30k(無償込み130連)
2016.06→12.6k
2018.05→10kチャージ(無料60+有償10連の1枚目)
2018.09→93k+24k(jw)(引けず)
2019.02→30k(95連)
2019.04→28k(30kいれて2k余り)
2020.05→0k(ジュエル6000個でチケット560枚を獲得して4回目の12%ツモ)
2021.09→35k(サプチケ20連チケ、無料10連x11のおかげで軽症だがほぼ天井)(のつもりだったけど誕生日に我慢できずに+80連したので合計約60kになりました)


■御用があるかたはTwitterにてご連絡下さい。お仕事のご依頼もお待ちしております。お仕事下さい!

■当ブログはGoogleかYahooで「もばます」「モバマス」で検索すれば表示されます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部はLIVEのフラワースタンドやフォロワープレゼントで還元しています。フォロワープレゼント、たくさんの応募をお待ちしてます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部は子ども食堂(クレープ)として地域の子どもたちに還元する予定です。
サイト内検索
権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. All Rights Reserved. 当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。 当サイトの無断使用・無断転載は当ブログへのリンクを掲載していただければ大歓迎です。絵を描いてくれるP、ネタを提供してくれるP、情報を報告してくれるPに最大限の感謝と敬意を払おう。 当サイトはアイドルマスターシンデレラガールズの非公式ファンサイトです。記事には指差し確認など万全の注意を期しておりますが、リンクや情報の正確性、完全性を保証するものではありません。 お問い合わせはTwitterDMからお願いします。

Copyright © 2021 もばます! All Rights Reserved.

はじめての方に読んでもらいたい当ブログの説明書

スポンサードリンク