コメントへ飛ぶ

《寄稿No31》二次創作活動の場の分析

SyuLht1l

【はじめに】

 総選挙の時期になり、プロデューサーの皆様方も選挙ポスターを目にすることが多くなったと思います。そこで、今からポスターを作ろうとするPチャン、コブラの記事でポスターなどを見るPチャンたちに是非聞いてほしいことがあります。
 それは「創作活動の場においてのレスポンスの大切さ」になります。ちょっと小難しく堅苦しいお話になりますが、お付き合いいただけたら幸いです。
 そして、これは私自身の分析、意見になりますので、「ちげぇだろオラァァン⁉」となるやもしれない事をご理解下さい。


オススメ記事

【反応を増やすこととは】

 皆様の中にも、何か創作物を投稿したときに、閲覧数が二桁にすら行かないという経験をしたことのある方がいらっしゃると思います。それで、創作活動をやめてしまったという方もいるのではないでしょうか。これらの「閲覧数が伸び悩む」という現象には、「見る側の準備が出来ていない」という理由があります。
 そこで、おーぷんのモバマス板のおいてほぼ定型文になっているこの流れ、

  A(創作者):ねえねえ、○○貼ってもいーい?

  B(閲覧者その他多数):言う前に貼れ

 皆様の一度は見たことがあるのではないでしょうか。以前コブラが何かの記事で言及していた気がしますが、この流れがかなり大切なのです。
 この流れがあることによって、A(創作者)は「必ず誰かが反応してくれる」という安心感を、B(閲覧者その他多数)は「作品にコメントする準備」が出来るのです。
 A(創作者)は「安心感」によって作品の公開をためらうことがなくなり、B(閲覧者その他多数)は「準備」によって作品にレスポンスをつけることを強制され、作品の閲覧数を増やすことができるのです。


【反応によって生まれるもの】

 皆様はTwitter上にて、「南条光についてツイートしたこと」があるでしょうか。
 一般的に「南条P」と呼ばれる方達は、「南条光についてのいいね、リツイートの速度」がとても速いです。(他のアイドルでも見られる現象かもしれませんが、ここではダイマを兼ねて、南条光についてのみ言及させていただきます。)
 南条光はアンボイス勢であるが故に、露出の機会があまり多くはありません。だからこそ彼らは「南条光についての作品」が公開されると、横のつながりを利用し、多くの反応を作品につけていくのです。
 すると、創作者はコメントをつけてもらうことにより、承認欲求(あまりいい言い方ではありませんが...)が満たされ、また新たな作品を作る事への意欲が沸いてくるのです。

 ここで大事なのは、「反応によって、間接的に作品を増やすことが出来ること」です。
 アイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツ自体が「アイドルに対して反応(課金やイベントを走ること)をすることで、アイドルをプロデュースする」ですし、総選挙がその最たる例だと思います。
 私たちが作品を作ることが出来なくとも、反応によって作品を新たに作ることが出来るわけです。


【反応する側から作る側へ】

 ここまでで「反応の大切さ」について語ってきましたが、最後にもう一つの効果についてお話したいと思います。

 それは「創作へのハードルの縮小」です。

 上で語ったように、「反応されないこと」というのは、創作者にとって大きな恐怖となります。作品を公開する上で、乗り越えるべきものではありますが、私たちはしがないモバP、なかなか出来ることではありません。
 ですが、「反応されやすい場」であるならばこの恐怖を乗り越えやすいものとすることが出来るのです。
 多くのプロデューサーたちが、気軽に担当のダイマをできることはとても素晴らしいことだと思います。


【おわりに】

 ここまで付き合って頂いた皆様、本当にありがとうございました。
 私自身、ポスターを作ったときについたレスポンスが嬉しくて、思わずこんな記事を書いてしまいました。
 この記事で、おーぷんでのポスター、イラスト、コラ、漫画、ぬいぐるみ、楽曲、レジンやチョコなどへのレスポンス、コブラの記事へのコメント、Twitterでのイラストのリツイートが少しでも増えたならとても嬉しいです。

 それでは同僚の皆様方、楽しいプロデュースライフを!
 総選挙、頑張りましょう!

Writer:altoP*論ずるP-CJHMLT(@alto_cjhmlt)
李衣菜が「にわか」なだけではないことを伝えるために日々奔走中。/モバマス/デレステ/グラブル/仮面ライダー/SCP*南条光強化月間

寄稿の募集について
http://imas-cg.net/2017/11/24/52499323.html


『《寄稿No31》二次創作活動の場の分析』を閲覧ありがとうございます。更新の励みになります。よろしければTweetをお願いします。

  • Tweetボタン


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

《寄稿No31》二次創作活動の場の分析のコメント一覧

    • 1.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 19:36 ID: ZWgHyWwV0
    • 「これが好きな人はいるはずだ」と思って二次創作しても
      いざ投下するとなると
      「今投下する場所にはこれが好きな人はいないかもしれない」
      「楽しんでくれる人じゃなく嫌なコメントを残す人の目にばかり止まって叩かれるだけかもしれない」って不安になるから
      受け入れる準備をしてくれるのが分かるってすごく助かるわ
    • 2.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 19:42 ID: .cfCTwyy0
    • モバマススレとかいう受け入れ態勢ばっちこいな人間が常に20人はいる場所
      まぁSSとかだと反応してくれるのは限られるけど
      イラストならある程度は感想くれるからな
    • 3.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 19:43 ID: pAFUHdGc0
    • 一度も期待せず一度も失望しない方より、百回期待して百回失望する方が俺はいい。
    • 4.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 19:43 ID: 3kCDdDMQ0
    • 反応って大事よね。別ジャンルだけど、渋で二次小説やったらスタンプばっかでやる気失せた
    • 5.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 19:47 ID: E8uXN7pn0
    • 薄い本書いてる人はアイドルを裸にひん剥いて小銭稼ぎしてるセコい連中
    • 6.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 19:50 ID: MumFOul20
    • 反応は欲しいやねー
    • 7.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 19:57 ID: 7Vz8RzQU0
    • 書くだけなら勢いでいける場合もあるけど 
      書き続けるのは別の話になる
    • 8.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 19:59 ID: 5.zSiKvc0
    • 自分も創作してみて初めて反応の大切さを知ったわ
      反応されるためにやってるわけじゃあないんだけど、あるのとないのとじゃモチベーションが全然違う
    • 9.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 20:11 ID: 1vai6xyK0
    • 感銘受けました!まずこの記事にコメントを残すことで実践!
      それはそうとして絵を描く加蓮P少なくない?加蓮を描く難易度が高いせい?遠慮せず皆ドンドン描こうぜ!
    • 10.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 20:13 ID: 9q3j0qYU0
    • シンデレラの武器に創作のハードルの低さと反応貰えることが多いというのがある。
      アイドル多すぎて公式だけじゃ手が届かないからな
      なんにしても二次創作が盛り上がってないと作品はもたないから同人たくさん買うわ
    • 11.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 20:14 ID: Av8xM.9k0
    • 渋はコメントする文化がないからなあ
    • 12.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 20:16 ID: 7aF2wNmU0
    • なお評価されん人は何をやっても評価されん模様。
      残念だが当然、寒村に人は集まらん模様。
    • 13.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 20:21 ID: R87qClQ70
    • いい記事
      私もss全然読まれなくて書くのやめちゃったけど
      自分がレスポンスしないのに他人にレスポンスを求めるのは傲慢だった
      気づかされたわ
    • 14.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 20:26 ID: yZHt3.400
    • 南条Pはやりすぎてツイッターに南条と打てば嫌いと出てくる
      担当のアンチを増やす行為にも繋がるから程々にね
    • 15.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 20:33 ID: IPLIanTb0
    • ※4
      スタンプでも反応あるだけええよ……
      俺も渋に担当SS上げてるけどスタンプ含めてコメントほとんどない
    • 16.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 20:39 ID: XJqucHLp0
    • わかるわ~
    • 17.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 20:41 ID: 6CrzcPqd0
    • 関ちゃんPはツイートに関ちゃんと含まれてるだけでふぁぼってくるからな。そういうのの積み重ねがボイスやソロにつながったと思ってる
    • 18.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 20:42 ID: BW9OBhy50
    • Twitterだとリツイートの他にも何か反応くれると凄く嬉しい
      リツイートしかしないアカウントも結構あるし
    • 19.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 20:56 ID: psgb7sKX0
    • ただし所詮モバPの巣窟なおーぷんスレなんで遊戯王、特撮、ガンダムなどの話題で盛り上がってる時は上記の貼っていい?貼ってから聞けのやり取りしたにもかかわらず反応0で流れる時もあるんで注意な
    • 20.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 20:58 ID: F3Lbpv8F0
    • わかるわ
    • 21.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 21:04 ID: i3.WnCYU0
    • 第一、人気があったり創作物バンバン出してたり閲覧反応が山ほどある人なんてのは
      こんなところでたむろって「わかるわー」なんて言ってねぇんだよ。

      雑多な反応は褒めも貶しも全無視。人気作家同士の集まりにしか反応しないし、まぁそうでなきゃ次の作品書いてるんだよ。
      それ以外益にならんからね。

      そういうロングテールの頭にいる連中に今更コメントなんて無駄無駄無駄。
      小さなコメントに喜ぶのは底辺のうちよ。
      底辺脱したら買い専には無反応。
      それがクリエイターだ。

    • 22.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 21:10 ID: u.iThtWV0
    • 貼って良い?
      に対してレスがつかなかったんですけど!
      あれは悲しかった
    • 23.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 21:11 ID: 4JIo1yuO0
    • SSが好きでよく読んで気に入った作品はURLとタイトルと一緒にそれについて呟くんだがたまに作者様からその呟きに反応来るんだがやっぱ嬉しいからなんかね?
    • 24.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 21:21 ID: SRsWObVB0
    • うーん
      なんかこうして直球で書かれるともっと恥ずかしいんだが
    • 25.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 21:21 ID: jP.kTBSV0
    • まぁ、スレの流れによっては
      しかたないよね
      自分は貼っていいか聞かないが
      貼るタイミングホント難しい
      嫌な話だが、ちょっとギスギスした空気になってしまった時は、話を変えるって意味合いでも貼りやすい感ある
    • 26.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 21:22 ID: 6pW1A7uO0
    • ※21
      立派なご高説、承りました。

      まぁ、プロは別にそう言うところに顔出したりせんわな。
      基本的に趣味で気楽にやってる人しか顔出さない場所だから
      意識高い系の人が上から目線で語るような場所でもね~わな。
    • 27.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 21:22 ID: PDKAH2S60
    • 自分が楽しければ~ってよく言われるけど
      自分のためだけに動ける人間ってそう多くないと思うんだけどな
    • 28.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 21:48 ID: M07wve6H0
    • まあ、同じくらい好きなアイドルがいて、片方は反応沢山、片方は無反応だったら、反応が多い方に力を入れるようになる人が多いのは当然の心理だろうなと思う
      反応がある方が需要があると判断しそうだし
    • 29.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 21:49 ID: 9q3j0qYU0
    • ※21
      今どき同人の感想見てない作家なんていないぞ?反応しない作家は多いけど、コメ返しキリないし。
      お気に入りは何でもいいから褒めとけ、もしくは宣伝してやれ
    • 30.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 21:54 ID: bi5qvDmq0
    • なんでモバマススレって5chもオープンも24時間あんなに盛り上がってんだ?
      いくら人気コンテンツと言えど不思議
      普通にゲームの質問していいのか迷う
    • 31.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 21:55 ID: YDhvbVvD0
    • 二次創作の場所にしたって大まかなトコだけでも渋、ニコニコ、VIPとあるんだし自分に合ったトコを探すのも大事よね。
      自分も渋小説に幾つか投稿してるけどコメントつかなくても点数やブクマ貰えるだけでも嬉しいもんだよ。
    • 32.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 22:18 ID: MumFOul20
    • ※21
      言いたいこと分かるけど、ちょっとスレチかなぁーとは思うよ
      クリエイター目指してる人らじゃないからね、ただコメントって貰えたら嬉しいよねって話だから
    • 33.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 22:29 ID: 2dFnGGOw0
    • マイナーなアイドル程やはり反応はどうしても小さくなってしまい、メジャーなアイドルのP達の大きな声にかき消されやすいから、ほんと、大事にしてやってくれよ・・・。
    • 34.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 22:33 ID: PDKAH2S60
    • ※28
      その気持ちが身にしみてわかってしまってつらい

      Twitterだと人気の有る無しより拡散力だなぁ
    • 35.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 22:45 ID: QAWqva9E0
    • こうすると良いからそこのPちゃんも創作の入り口に立ってみねーかってだけの話しだから
      どうせ最初は誰だって出来ないし伸びないし底辺だから、これから始める人はあんま気負わず自分がやってみたいものを好きに始めてみて欲しい
    • 36.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 23:00 ID: dPidr3xB0
    • ※30
      アイマス関係ない雑談の割合がかなり高いからじゃない
    • 37.俺P@もばます
    • 2018年04月17日 23:06 ID: pFFrMLUh0
    • ハードル下げは大事。
      コンテンツはすぐ衰退するかもだからね。
    • 38.俺P@もばます
    • 2018年04月18日 01:09 ID: zEMJXUgW0
    • 渋のSSはなかなかコメントもらえないからなあ……
      俺もまとめサイトのコメント数件で細々と食い繋いでるよ
    • 39.俺P@もばます
    • 2018年04月18日 01:32 ID: wMQh0TiA0
    • 実際書いたものに反応がないとかなり凹む
      そんな事は気にせずに書き続けるべきなんだろうけれど、俺たちは達磨大師じゃないんだから何でも壁に向かっている事はできないんだ
    • 40.俺P@もばます
    • 2018年04月18日 01:39 ID: 7jq.riYI0
    • ※30
      モバマススレはモバマスの話をするスレというよりはモバマス(デレ)を好きな事だけは共通している人たちが集う雑談スレのようなものと思ってるわ
      そのおかげか基本入りやすいしいつでも何人かはスレにいるしある程度話題の自由がありつつ荒れにくい雰囲気にはなってるってのがなんだかんだずっと賑わってる理由かね
    • 41.俺P@もばます
    • 2018年04月18日 01:42 ID: Qgfe7v890
    • >>5
      そうは言っても薄い本が多いキャラだったり有名薄い本作家が推すキャラが人気あるのはまぎれもない事実な訳で
      清楚三姉妹とかな
    • 42.俺P@もばます
    • 2018年04月18日 01:43 ID: oE8.B32b0
    • 今回の総選挙で初めてポスター作ってツイッターに上げて見たんだけど
      反応があると凄く嬉しいわ
      もっと上手く作れる様になろうとか思えたよ
    • 43.俺P@もばます
    • 2018年04月18日 03:47 ID: jLkO06Tv0
    • 評価されたくて二次創作するならいずれにせよ辞めてるだろ?
      継続してなきゃあ評価基準は低いママでちゅよ~?(アオリイカ)

      シンデレラは延々階段登らせて、自分たちは評価されないから二次創作活動はやめる、アイドルちゃん達はこんなダメダメなプロデューサーのモトで輝かにゃならんとは…不憫よなぁ…
    • 44.俺P@もばます
    • 2018年04月18日 04:33 ID: jqvEeH1d0
    • ※4
      フォロワーでもないのにコメントとか引かない?大丈夫?(イイねだけ押して帰ってくる勢)
    • 45.俺P@もばます
    • 2018年04月18日 05:16 ID: vvWKljBH0
    • ダイマやお絵かきやSSなんか見てて個人的に思うのはやっぱ楽しそうにやってる人や界隈は興味出るし応援したくなるし、継続してる人は覚えやすいし反応しやすい
      見る人皆が自分と同じな訳ないから好きな子興味ある子知ってるエピソード面白いツボ反応するハードルなんかは当然違うんだし
      それらを飛び越えて万人に通じる上手い面白い興味出るもの作れる人なんてほんの少しの一握りなもんよ
      なのに更にどうせ下手だし…反応ないし…この話題なのに◯◯の名前ないし…って雰囲気出されるとそりゃ普通はそうだよって言いたくなるしネガティブなイメージだけ残っちゃう
    • 46.俺P@もばます
    • 2018年04月18日 09:20 ID: NlKHcVsP0
    • 薄い本で小金を稼ぐって基本的に委託してるような有名どころだけであとは赤字上等の物好きって定期。
    • 47.俺P@もばます
    • 2018年04月18日 21:53 ID: uq5HEKac0
    • 「よっしゃ!これ好きだろ!」と思って懐かしいネタと絡めたウサミンのネタを投稿したら、
      「古すぎて分からない」「元ネタが分からない」とだけ言われて、
      それ以外反応すらない、なんて事が最近あってですね…

      まあ単純にネタのクオリティが低かっただけだがね!
      ただネタは分かって欲しかった…
カテゴリ:寄稿
次の記事:『シャニマス』4コマ漫画21話「タイムイズマネー」
前の記事:『モバマス』刑事公演「女王様テレビ中継班」
読者登録お願いします
LINE読者登録QRコード
imas-cg.net-最新コメント
imas-cg.net-最新記事
imas-cg.net-過去記事
スポンサードリンク
当ブログについて
【当ブログについて】はじめての方に読んでもらいたい当ブログの取扱説明書コチラをご覧下さい。

■エイプリルフールの物語をもう一度
【モバマス2016Ap】シンデレラパーティ ~ドリーム・ステアウェイ~

■嫁ガチャ奮闘期
【モバマス】《ガチャ》『ハッピーウェディング』「佐久間まゆお迎えするまで帰れま10」

■嫁イベ奮闘記
【モバマス】ドリームLIVEフェスティバル新春SPを2枚取り目標に走ってみた感想

【デレステ】プラチナガシャSSR佐久間まゆと闘ったモノたち

2012.10→35k(※2014.6月の記事より)
2013.02→35k(※)
2013.04→250k フェス2枚取り
2013.11→130k(※)
2014.06→170k ニコ生で泣く
2014.09→オーストラリアアイプロ中間300位以内、ミニオンルージュ15k以上
2015.03→80k
2015.07→190k
2016.01→180k 個人2枚+チーム1枚
2016.01→9k 
2016.09→30k(無償込み130連)
2016.06→12.6k
2018.05→10kチャージ(無料60+有償10連の1枚目)
2018.09→93k+24k(jw)(引けず)
2019.02→30k(95連)
2019.04→28k(30kいれて2k余り)
2020.05→0k(ジュエル6000個でチケット560枚を獲得して4回目の12%ツモ)
2021.09→35k(サプチケ20連チケ、無料10連x11のおかげで軽症だがほぼ天井)(のつもりだったけど誕生日に我慢できずに+80連したので合計約60kになりました)
2022.04→57k(内ジュエル30k消費)


■御用があるかたはTwitterにてご連絡下さい。お仕事のご依頼もお待ちしております。お仕事下さい!

■当ブログはGoogleかYahooで「もばます」「モバマス」で検索すれば表示されます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部はLIVEのフラワースタンドやフォロワープレゼントで還元しています。フォロワープレゼント、たくさんの応募をお待ちしてます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部は子ども食堂(クレープ)として地域の子どもたちに還元する予定です。
サイト内検索
オススメです
B0C9LG7GQ6
Shadowverse EVOLVE コラボパック 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 BOX

Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Cute
Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Cool
Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Passion

B0BZTLLWKG
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray1 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray2 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray3 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray4 [Blu-ray]


B0C2C4NTMG
ピーエムオフィスエー TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」橘ありす 表情変更パーツ付き 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア LPF256

B0C8H8TDCB
Reverse Studio 『アイドルマスターシャイニーカラーズ』 桜木真乃 花風Smiley Ver. 1/7スケール PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア

B09GVTGTMJ
アイドルマスター シャイニーカラーズ 黛 冬優子 ネオンライトロマンサーVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア P57578

B0C6KJ4Q88
Solarain Toys アイドルマスター シャイニーカラーズ 福丸 小糸 ミッドナイトモンスターVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

B0BSF192LR
1/7スケール塗装済完成品『アイドルマスター シャイニーカラーズ』三峰結華 ルフォンドゥ・ラメールVer.
権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. All Rights Reserved. 当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。 当サイトの無断使用・無断転載は当ブログへのリンクを掲載していただければ大歓迎です。絵を描いてくれるP、ネタを提供してくれるP、情報を報告してくれるPに最大限の感謝と敬意を払おう。 当サイトはアイドルマスターシンデレラガールズの非公式ファンサイトです。記事には指差し確認など万全の注意を期しておりますが、リンクや情報の正確性、完全性を保証するものではありません。 お問い合わせはTwitterDMからお願いします。

Copyright © 2021 もばます! All Rights Reserved.

はじめての方に読んでもらいたい当ブログの説明書

スポンサードリンク