デレステとかいうスマホアプリゲームのハードルを爆上げしたアプリがリリース前に心配されていたこと
今から思えば笑い話だろうけど、デレステってリリース前は爆死予想も一部されてたようだけど何がそんなに心配されてたの?
曲がこんなに出ると思われてなかった?
>>724
アイドルが全員参戦するかどうかもとりあえず不安だった
>>724
まずアイドルが全員出るとは思われてなかった
>>724
アイドル183人来るとは思ってなかったのとアニメアンチさんかなぁ
>>730
>>731
え?そう?
>>734
お前はそうじゃなかったかもしれないけどそれを心配する声があったのは事実だで
まあ解消されていったわけだけど
>>734
発表がアニメ当時だったのもあって
音ゲーなんて無理やろとかどうせ声付きだけだろうなとか意見もあった
PVでの3Dモデルや先行公開された2Dライブの画像でいろんなアイドルがいたからすっごい盛り上がってた記憶
>>742
当時の音ゲーに求めるクオリティとしてあの3Dは衝撃的な水準だったなぁ
>>734
音ゲーでフルボイス謳ってなかったっけ?
それでボイス付しか出ないんじゃないかとそわそわしてた
ワイはそわそわしながらモバマスやってた
>>734
音ゲーと声無しの食いあわせがめちゃくちゃ悪そうだったし
そもそも183人もメインキャラ(wiki基準)がいるゲームってあるんか
>>778
艦これとかどんなもんじゃ
>>778
キャラ使い捨てる前提なら割といるよ
ここまで全員扱うゲームは他にはない
煽りでもなんでもなくデレステはやりすぎだし他のスマホ音ゲーが一生勝てないような地位に行ってしまったのほんと怖い
>>791
ミリシタ「おいつくで」
>>795
183人それぞれに個別のモデリングがある
2Dモードでもアニメーションが見られる
ちひろが可愛い
オリジナル曲多数、MVも良い
ちひろが可愛い
>>791
無料で120曲超プレイ可能
全曲高画質3DのMVがついている
183人のキャラクター全てに5着ほどの衣装が着せられる
これだけ見ても強いよね
艦これは200超えてるらしい
まあ元ネタが元ネタだし際限なく増やせるわね
>>800
いやむしろ際限はあるやろ
>>827
フレッチャー級だけで175隻やから際限なしでええと思うで
>>827
その気になれば大正、明治時代の軍艦まで実装できるし
それでも足りなかったら自衛艦とかにも手を伸ばせる
際限ないは言い過ぎにしても増やそうと思えばいくらでも増やせる
>>871
あーそうではあるな
駆逐艦早苗はよ
むしろデレステがあの時代に出たことで他社が「スマホでもあれくらいやれるんだな」ってスマホ音ゲーバブルが始まったとも言える
>>809
地獄の釜の蓋を開いてしまったともいえるな・・・
バンドリもここまで定着するとわね
アクティブの数だけだと最多ぐらいらしいしライト層が多そう
>>810
バンドリはカバー曲が強いのは言うまでもないけどキャラ同士のかけあいが多いのは魅力の一つだと思う
あと判定位置縦方向に伸ばしてクレメンス
>>810
バイト先のやんちゃっ子たちがハマってたにゃ
アニメはあんまりだったけどアプリはぐんぐん来たよね
>>824
初期に一般人でも分かるような曲を投入したのは上手いと思うわ
バンドリってMVあったっけ?
>>818
そもそも3Dモデルないやろ
デレステリリース前はあの3Dモデル動かすって嘘やろ?ってみんな疑ってたと思う
今でも真似するところほとんどないしな
>>826
真似してるのが自社の作品っていうのすき
>>826
実際頭おかしい技術が使われてるしな
あれだけのクオリティで大してスマホに負荷かかってないのおかしいわ
カバー曲を聴いた限りだとハロハピだけ他にユニットより遥かに高みやな
なんかガルフレ♪は新規ガシャや新規イベはもうやってない(過去のイベ報酬もらえるやつばっか)だったけど
まだサービス終了の告知出てないんだよなぁ
去年の今頃にはもうそんな状態だったと思うけど
じゃあ今のところMVあるのはデレステとミリシタだけなの?
ほかにもあるの?
>>835
(エムステくんもMVはあります
>>835
Mステも実装されてなかったっけ?
>>835
男性アイドルだといくつかあるかな
>>835
Mステってないの!?
>>835
Mステとがルフレにもあるよ
>>835
今年中に配信されるラブライブのゲームが3Dになるらしい
今じゃ新規スマートフォンのベンチマークテスト代わりに使われるようにまでなった。
多く心配されてたことは「曲はDLC課金だと思われてた」かなー。心配だけどアイマスだし当然だよねっていう声が多かった。今こんなに無料で配信されてることをタイムマシンで戻って言っても色々と信じてもらえなさそう。ジョン・タイラーの気持ちがわかる。
全員実装はもっと時間がかかると俺個人が思ってた。いつか全員揃うけどこんなに早く揃うとは思ってなかった。アイドルのレアリティについては心配の声はなかったね。SSR排出頻度がわからなかったから心配したくてもそれ以前の問題だった。
Cygamesは魅せ方が上手い。ローディング多く挟んでもローディング画面のパターンを増やして体感の待ち時間を感じさせない手法とかね。
『デレステとかいうスマホアプリゲームのハードルを爆上げしたアプリがリリース前に心配されていたこと』を閲覧ありがとうございます。更新の励みになります。よろしければTweetをお願いします。
デレステとかいうスマホアプリゲームのハードルを爆上げしたアプリがリリース前に心配されていたことのコメント一覧
-
- 2018年03月04日 01:48 ID: Mw2fU.qj0
-
ミリシタくんはもう無理やろなあ
グリマス以上の速度で閉じコン一直線や
-
- 2018年03月04日 01:52 ID: RY.90UYf0
-
美咲ちゃんはちっひに追いつこうと頑張ってるからええんや
山村ァ!仕事しろぉ!
-
- 2018年03月04日 01:53 ID: PUln3VFg0
-
ミリシタは全然頑張れるよ。アプデのすごいことすごいこと
真に危ないのは間違いなくエムステ。
-
- 2018年03月04日 01:55 ID: 3Vc1Q4Wo0
-
全員出ないだろうとは思ってた
まあ結果ほとんどモブみたいな扱いの現状ですが
-
- 2018年03月04日 01:55 ID: Hkrkpps00
- ミリシタはまだ曲のストックがとんでもないしなぁ
-
- 2018年03月04日 01:56 ID: XG50DnDM0
-
Mステは根本的に作り直した方がええな
モデルはそのままでいいから
-
- 2018年03月04日 01:57 ID: as3ViQQ90
- デレもミリもどっちもやってるけど新規に勧めるならミリシタ進めるわ。
-
- 2018年03月04日 01:57 ID: j8FXLaHr0
-
個人的に疑心暗鬼になっていたのが、
・楽曲は基本の数曲以外有料DLだったりしない?
・あれだけ大勢いる以上、篩い分けとかでいなくなる子がいるんでは?
の2点でしたね。特に後者はCD出てない子(プレイする楽曲がない子)はダメじゃね?
と斜め深読みしてましたので。
-
- 2018年03月04日 01:58 ID: bOcKuXe.0
-
地獄の釜の一つが1ありす・・・
運営は高笑いだろうな
-
- 2018年03月04日 01:59 ID: WZ4985VB0
-
配信開始からしばらくは何かとスクフェスと比較されてた記憶
ラブレターのMV筆頭に目に見えて分かる進化で徐々に無くなっていったけど
-
- 2018年03月04日 01:59 ID: Cz3nlwDK0
- ミリシタは最近頑張ってるけど序盤大ボケしたせいで人が離れてしまったのがちと痛い
-
- 2018年03月04日 02:01 ID: tA7K0H7B0
-
MVに関してはエムマスはどうしても厳しいよ。
サイゲは独自開発のUnity、ミリシタはOfAの流用に対してエムマスは完全に土台なしの状況だからね。
-
- 2018年03月04日 02:01 ID: 3Vc1Q4Wo0
-
デレはアニメから入ったユーザーを逃がさなかったから今がある
ミリシタはアニメまだだし、現状神運営だから普通にいける
問題はMステやね...やっぱりアプリ作り直そう...
-
- 2018年03月04日 02:03 ID: JKEAyBLC0
-
デレ本職提督Pだがミリシタの方が好きな曲多い、あと振り付けのキレは圧倒的上だと思う
ミリに慣れるとデレステの踊りは遅く感じる
同キャラで衣装共通は是非デレステでも採用して
-
- 2018年03月04日 02:03 ID: 3Vc1Q4Wo0
-
※10
勝手に自滅してったんだよなあ...
新アプリもろくに情報出ない始末だし
-
- 2018年03月04日 02:05 ID: ajlrpU.G0
-
自分たちでハードル上げてそれを乗り越えていく男前さ好きやで
イリュージョニスタ!は曲共々感動した
-
- 2018年03月04日 02:08 ID: kUzdHGb40
-
当時、純765Pだった頃に「ケータイで3Dでダンス?どうせ微妙な出来の課金ゲーだろ」と冷めた目で見ていた。
そんなおれも今では立派な重課金346Pに。
コンシューマの765勢の凋落っぷりには寂しい思いもしている。
-
- 2018年03月04日 02:09 ID: bxwCdWQi0
-
久しぶりにこう言う系でエムステの話見た気がする
アンチさんが元気だからこのサイトはミリシタやばいって意見のが多いけどエムステとか取り返しのつかないところまで来てるんじゃね
-
- 2018年03月04日 02:10 ID: ZJ3oIYyZ0
-
それ無責任艦長じゃね?
と思ってググッたらアメリカ大統領で草
-
- 2018年03月04日 02:13 ID: bxwCdWQi0
-
デレステはまあ色々余裕なんだろうけどイベントとかだれて来てるからその辺の修正とかしてほしいね
ミリシタはまあ5th次第ってところかあと大分マシになったけどもうちょっと軽くして
-
- 2018年03月04日 02:16 ID: 3Vc1Q4Wo0
-
※20
最近のボーダーのヤル気なさはちょっと危ないかもね
上位に衣装付けて闘争させる時がきたのだ
-
- 2018年03月04日 02:18 ID: ugMANO940
-
PVの時点でモデルの出来は良いのは分かったけど、まともに動くのかが心配だったかなー
ていうかYPTやイリュージョニスタは未だになんでこれがスマホで動くんだ…?って思う
最初は個別モーション無理って言われてた気がするんだけど
-
- 2018年03月04日 02:19 ID: kt3TZhrD0
-
ミリとデレの踊りのキレの違いはわかるわ
ただ自分はデレから入ったからミリは逆に振り付けキレッキレなのが気になってデレのなめらか差が好きだからそこは人それぞれやね
音ゲ比較といえば譜面の話題とかどうなんやろうなあ
-
- 2018年03月04日 02:24 ID: gaZawOKp0
-
183人個別モデル、しかもほとんど高クオリティってのがすごいよね
Mステくんはイベント連続+課金ガチャ祭りとかそんな負の遺産をM本家から受け継がなくていいから一から作り直して欲しい
-
- 2018年03月04日 02:25 ID: CVhNFrOA0
-
デレのがキャラデザと衣装は好きだな
ただミリの歌い訳、マスピ機能、お仕事、イベントで衣装貰える
イベの配信曲が早いなどなど、最近は優れてる点のが多いと思う
楽曲も最近強いしね スマートライブみたい真似るところはすぐ真似して欲しい
-
- 2018年03月04日 02:28 ID: 1PY36gXj0
- デレステに慣れてるとMステくんはスクショ見てると画質がひどすぎて遊ぶ気になれん…
-
- 2018年03月04日 02:28 ID: 3Vc1Q4Wo0
-
※25
むしろスマートライブこそもっと練って欲しかったよ
大慌てで作った感が否めない
-
- 2018年03月04日 02:29 ID: kc6VMplV0
-
デレステからアイマスコンテンツに入ったタイプなんだけど
ミリシタは3Dモデルが好みじゃなくてやらなくなったな
まぁ、これは完全に個人の趣向だからどっちが優れてるとかの話ではないが。
-
- 2018年03月04日 02:29 ID: qcJl08.N0
- ゆーてアプリとしては下の下なFateGOがデレステの何倍以上も稼いでる以上そんなにハードルは上がってないでしょ
-
- 2018年03月04日 02:30 ID: mphvAcfg0
-
ミリシタはメチャクチャ凄いんだけどソシャゲって初動命なところがあってそこつまずいたのがほんと勿体無い
エムステはヤバイマジヤバイ
-
- 2018年03月04日 02:32 ID: CVhNFrOA0
-
※27
ゲーム性は置いといてもソロでMV見れるだけでも十分だよ
ミリシタリリース時はちひろさんも猛攻かけてたけど最近大人しくてなぁ
-
- 2018年03月04日 02:33 ID: KLJUKE2u0
-
デレステの新曲ペースとかMVには全く不満ないんだけど
さすがにイベントはきつくなってきた
参加者減ってるし2年半くらい経ってるからそろそろテコ入れ必要だわ
-
- 2018年03月04日 02:34 ID: JXr.PRzX0
- 発表された頃はアニメに出てたのか声付きだけやろ…と思ってたからイベントで声なしの担当が映った時には各所から歓声が上がっていたぞ
-
- 2018年03月04日 02:35 ID: sg7L.1.g0
- そーいやコナミが◯きメモの音ゲー(と◯メモとは言ってない)を作るとか言ってたような気がするが、アレどーなったんだか
-
- 2018年03月04日 02:36 ID: yk5Eq0wT0
- まさかあんな速いスピードで全員実装されるとは思ってなかったわ…しかも追加遅ければ遅いほどモデリングの出来良いから待たされてもあんまり苦痛じゃないっていう
-
- 2018年03月04日 02:39 ID: 3Vc1Q4Wo0
-
※31
ゲーム性今からでも何とかして欲しいわ
ミリシタの縦本当に良かったからマジで期待してたんだよ...
-
- 2018年03月04日 02:44 ID: CVhNFrOA0
-
デレ長所でもあるけど短所でもある160人のアイドルも問題
5人が限界だからどうしてもキャラに偏りがあるし、下手したら1年くらい
担当のイベ見れないからね。これを解決するにはミリの13人ライブみたいに
踊れるアイドル増やすしかない。そうすれば1回のイベでも大人数のキャラ生かせる
-
- 2018年03月04日 02:46 ID: 3Vc1Q4Wo0
-
※37
23人どこいった
-
- 2018年03月04日 02:46 ID: XZjgOkWQ0
- TFのロングカメラのダンス見る限りわざとキレのあるダンスをやってないように思えるけど
-
- 2018年03月04日 02:48 ID: CVhNFrOA0
-
※38
素の勘違いです。申し訳ない
-
- 2018年03月04日 02:52 ID: KdxewKla0
-
初期はたしかに楽曲有料説が怖かったなぁ……
こういう話題見てると最初期のアタポンイベとか思い出す
参加賞とか言われてたんだよなぁ……
MVはラブレターのインパクトやばかった記憶
ミリシタ君は初動が何とも言えなかったからねぇ…
ショウタイム先輩しかり重さしかり
今は滅茶苦茶楽しんでます
あと個人的にはラウンジシステムって私みたいな人間相手には強制力働いて辞める抑止力になってる気がする
-
- 2018年03月04日 02:55 ID: 3Vc1Q4Wo0
-
ミリシタは等身高くてキレのあるダンスのが格好良くて映える
デレは等身低いから下手にキレがあると不恰好になるから可愛く見えるようにわざとキレをなくしてる
どっちもいいぞ
-
- 2018年03月04日 02:56 ID: DxXXF05d0
-
モバマスの運営がクソなこともあって最初は不安しかなかったな
まともに動かないだろうとか全員登場しないとか開幕メンテ祭りとかは覚悟してた
現状自分は曲でもMVでも満足してて楽しんでるけどイベントでマンネリ感あるのはわかるし(2年半もやってれば当然なんだけど)何かテコ入れとかあればいいね
とはいえ衣装はドレスショップがあるから上位で衣装は無理だしどうしようもない気もするけど
-
- 2018年03月04日 03:01 ID: USGqeDc90
-
しかしドレスショップ更新遅いよな...
ミリシタの衣装追加が早いだけに余計遅く感じる
てかミリシタのワケわからん衣装追加ペースは一体なんなん...
-
- 2018年03月04日 03:02 ID: kc6VMplV0
-
上位でイベント衣装先行入手権、2〜3ヶ月後にドレスショップで通常販売でいいと思うが。
あんまりショップ行きが早いと結局イベント盛り上がらんかね
-
- 2018年03月04日 03:04 ID: sBJjVpGA0
-
ほーん?音ゲーねー、って所からぬるりとリリースされたのが凄かったかなぁ。特に他アプリはメンテ祭りが当たり前だったし。
ミリシタはボタンが小さかったり、全体的なジャギジャギ感(?)を無くしてほしいな
-
- 2018年03月04日 03:06 ID: CVhNFrOA0
-
※46
ボタンの大きさは最近?のアプデで変更できるようになったよ
-
- 2018年03月04日 03:07 ID: uWzRQalt0
-
ちひろさんは美咲ちゃと違って本家と兼業しているからね
こっちもデレステ用に新しい社畜、じゃなくて社員を入社させればよかったのに…
飴おばさん?いやあの人はちょっと違うし…
-
- 2018年03月04日 03:11 ID: ERapCP0F0
-
ミリシタは最初の1ヶ月近く空白期間だったのがアホの極みで完全に運営が悪い
あれがなければデレステを喰うまではいかなくともバンドリの位置にはいれた
-
- 2018年03月04日 03:12 ID: CVhNFrOA0
-
スタランのシステム変えればイベの報酬も上げられそうだけどな
現状自己満足くらいにしかなってないからなぁ
いきなり衣装は無理でも何か他の特典つけて欲しいな
-
- 2018年03月04日 03:13 ID: oZLd0kwM0
-
デレステはストーリーがイマイチ。
予定調和というか、いつも本筋はほとんど同じだもの。キャラ変えてそのキャラに合わせてアレンジしただけ。
しかも毒にも薬にもならんような内容だし。
童話でも読んでる気分。
-
- 2018年03月04日 03:19 ID: n.uD.Mbl0
- もういいとこどりして社長や外部の人間がライブするゲームでもだせばいいんじゃないかな
-
- 2018年03月04日 03:19 ID: mphvAcfg0
-
デレステもランキング報酬で衣装出ないかな
今の仕様だとある程度歩くだけで上位取れるしあんまりやる気にならない
-
- 2018年03月04日 03:37 ID: DhH6A1Zu0
-
ミリとデレで比較する流れあるから1つ言わせてもらうといい加減Nの自動移籍機能つけてくれってのと所属上限解放してくれってこと。Mステさえ自動凸からの自動アイテム変換なんだし...
ミリは初期は痒いとこに手が届かないってとこが多かったが最近はデレにそういうとこ感じる
-
- 2018年03月04日 03:48 ID: l7rj19a.0
-
ミリシタはまだやれることはいくらでもあると思う
とりあえず楽曲数が歌マクに抜かれたんで、そこから何とかしてほしい
-
- 2018年03月04日 03:48 ID: n.alpsUr0
-
>そもそも183人もメインキャラ(wiki基準)がいるゲームってあるんか
一応某573プロのポップンミュージックが1000人以上キャラがいて
ほぼ全員にプロフィールとアニメーションとセリフがあって自キャラとして使える
-
- 2018年03月04日 03:50 ID: SoXlhYmD0
-
※51
そこはコミュに声付きしか出せなかった弊害でもあるわな
貴女イベント何回目ですか?みたいな
スシローが救いになるといいんだが…ペースが月1では…
-
- 2018年03月04日 04:07 ID: D8ozler50
-
最近のミリの運営はすごいんだが
ログインの時の美咲ちゃんのえへへが結構前からクリックしたら消えちゃうようになったのがな
前みたくロード中にえへへの余韻を味あわせて欲しい
-
- 2018年03月04日 04:11 ID: cpmdwBZg0
-
ミリシタちゃんは序盤のあれがあったから、イマイチ人を取り込めてない印象。でも改良がエグいしやれることも多いしで、それこそトップを狙える
Mステはモデルはあれで良いけど、根本的に変えないとどんどん衰退していくと思う。
デレステは何か停滞してると思う。ユーザーの飽きが来てるのがそれを象徴してる。MVが高画質?曲が良い?望んでたユニットが来た?それじゃ停滞から抜け出せないわ。人気に胡座をかいてると、ミリシタちゃんに抜かれるよ
-
- 2018年03月04日 04:25 ID: bI6F4hIB0
-
記事に無いけど、デレステがスマホゲーム媒体に貢献したひとつはUIだと思ってる
よく見てみ、どこも一緒なんすよ
ぶっちゃけ音ゲー部分とメニュー画面だけ出されたらどれがデレステか分からないくらい一緒
テニプリなんて丸パクリしてますからね・・アカツキほんとしねゲフンゲフン
あとMVあるのはスクメロだな、スクストのやつ
-
- 2018年03月04日 04:31 ID: Zkalmc130
-
ストーリーがイマイチというか、モバマスの時系列とかアイドルの成長とか関係性とかそうゆうのがめちゃくちゃになってるのが悪い。ライター無能ってのがデカイけど。あとモバマスはなんちゃって洒落たセリフが多くのが良い。
モバマスは765と違って、Pさんそれぞれのはじめましてから成長を見守れるのがいい所だと思ってたんだけどなぁ
-
- 2018年03月04日 04:32 ID: bI6F4hIB0
-
※23
某ミクさんの画面全体配置か、Deemoみたいなピアノ譜面しか適さない+馴染みなくなってたし、
多くもなく少なくもない、イイバランスじゃあないかね
見渡すと後追いで14譜面とか9譜面、4譜面と他社多用だから、中間よな
-
- 2018年03月04日 04:35 ID: 48lwYdoq0
-
ミリシタはカメラワークと振り付けは圧倒的にデレステに優ってると思う。デレは振り付けの流用多すぎる気がする…今のイベントのツインテポーズとか
イベントダレてるのはみんな思うところなんだね
メインにしてるスマホゲーなだけにもうちょいテコ入れして欲しいのが本音かな
-
- 2018年03月04日 04:40 ID: B1Bv.kGW0
-
最近アプリが四、五ヶ月で終わるのも多くなってきた
アプリバブルはじけるのかなぁ…
-
- 2018年03月04日 04:58 ID: A24.UOPC0
-
ずーっと気になってるんだけど、なんでイベント盛り上がらないのが問題なの?
課金して石割ってまでイベント走るのなんて2000位争いしてる3000人ぐらいでしょ?
つまりサイゲ的にはイベント参加者多くてもほとんど収入にならないから
イベントが盛り上がらないほうがサーバーの負荷が減る分都合がいいんじゃないの?
イベントが盛り上がると連動してガシャが回るってならわかるけど、別にそんなことはないし
-
- 2018年03月04日 05:09 ID: 9bf3lAj70
-
ミリアンチが某所で喜々として語ってた事だから信憑性がどうなのかは知らないが、
イベント盛り上がらない→イベアクティブ減→トップ層の優越感が薄れる(50万人の中の2000が40万人の中の2000の価値に)→イベでトップを狙う人が減→イベでの課金が減→モチベが下がる→イベでの課金&トップ狙いをやめた人のガシャでの課金量も減→セルラン下降→新規が減る→エンドレス→なるようになってサビ終
らしいぞ
-
- 2018年03月04日 05:25 ID: yQwoA5ZL0
- やっぱ頭おかしいんだな
-
- 2018年03月04日 05:26 ID: nm0WoOQK0
- ミリシタのMVいいよね、個人的にはデレステよりライブっぽさあって好き
-
- 2018年03月04日 05:29 ID: B1Bv.kGW0
-
どっちも好きだからなぁ
アンチてのはよくわからん
-
- 2018年03月04日 05:29 ID: n5DOdjMy0
-
デレはステージとか振り付けとかが最近似かよったのばかりで目新しさがなくなってきてる感がある。
まあこれ以上やれることってそんなあるようにも思えんが
ミリはグリー時代から興味ないからよくわからんな。アクティブ少なすぎるみたいだから新規を釣る奇策でもしないとヤバイんじゃないかあれ
-
- 2018年03月04日 05:30 ID: 3rGiqb6B0
- ミリシタもこのままアクティブ減少してサービス終了なんだろうな
-
- 2018年03月04日 05:34 ID: GHT2ERqU0
-
※60
デレステも当初はスクフェスのUIパクってる言われてたしなあ
ソシャゲは成功者に続くのが一番だしそこはなんともね
-
- 2018年03月04日 05:43 ID: mphvAcfg0
-
デレステとミリシタはパクりパクられでどんどんお互い向上しあって言って欲しい
エムステはどうすればいいんでしょうね
-
- 2018年03月04日 05:46 ID: zvKizcr70
-
まーた変なのがいるよ
巣から出てこないでもらいたいねほんと
-
- 2018年03月04日 05:50 ID: SX1wQ1.n0
-
モデリングしかりダンスしかり衣装しかり、今はデレステにしかない良い要素もミリシタにしかない良い要素もそれぞれあって住み分けできるのがいいよね
エムステも最近はイベ衣装追加とか新しいことやってるみたいだし、せっかくアニメの出来良かったんだからこれからもっと頑張ってほしい
3DのMVがある女性向け音ゲーアプリってまだ目立ったライバルがいないからクオリティ上がればガッツリ人気でそう
-
- 2018年03月04日 05:53 ID: 9bf3lAj70
-
まずは運営をクビにした後に、運営ガシャをします
と言っても、正直3D音ゲーでまともに開発運営できるのはどこが有るんだろうな
サイゲ、バンナムの他だと、蟹は怪しそうだしコナミも怪しそう(そもそもナムコ的にコナミはあり得なそうだけど)。ブシロードは出来ないと割り切ってるからのバンドリだろうし
やっぱりスクエニとかソニーみたいな地力があるところじゃないと厳しいか
-
- 2018年03月04日 06:13 ID: 0lRFSgiI0
-
改めて考えると過去に戻って伝えても信じてもらえんことばっかだよなぁ
数年後の未来でも信じられない事が起こってるのだろうか?全員のssr実装とか、着物衣装とか、300曲ぐらいまで実装されたりとか、もしかしたら全員に声が付くなんてことも夢じゃないかもしれん
-
- 2018年03月04日 06:20 ID: 3uPQkX770
-
運営クビとか頭おかしすぎて草も生えんぞ…スクエニって確かスクストとかでしょ
あと毎回思うけど本来比べるほど近くにいないのにアイマスってついてるだけでミリと比べるのはあまり品が良くないと思う
音ゲーで1番規模が近いのはガルパで次がスクフェスなのになぜかミリガミリガだし、しかも歌だのMVだの個人の趣味でしかないもの比べて上だなんだと
ミリPが言ってるなら格下が自惚れすぎだしデレPが言ってるなら近くにいるライバル眼中になさすぎで自惚れすぎでしょ
まぁ多分対立煽りが言ってるんだろうけど
-
- 2018年03月04日 06:25 ID: l7rj19a.0
-
※79
そもそも自分の好きなゲームを褒めるときに他のゲームを貶めるような比べ方をすること自体が間違い
これ結構気付かない内にやっちゃうから気を付けないとダメですよ、ここでコメントした皆さん
-
- 2018年03月04日 06:26 ID: 7qkWkRk80
-
※61
モバマスはモバマス、デレステはデレステだぞ
未だにモバマス時空のままデレステに繋がってると勘違いしてる人がライターだの言いだしても恥になるだけよ
大体2つの方向性があるのは多様性って意味でもいいことじゃん、同じ路線しか認めないのは言葉悪く言うなら老害の始まりだよ
これは61に限った話でもないけどPって自分の好みじゃないものをすぐ運営のせいにするよね、こないだのツインテボイコットキチガイもそうだけど
あえて主語をでかくするけど自分の好みではないけどこういうのもあるのか、みたいな許容性あるPが少なすぎる
俺の好みじゃない!運営はクソ!とか言う前に器を大きくしようよ
-
- 2018年03月04日 06:32 ID: 3uPQkX770
-
※79
兼任は両方やってるからどっちが上か下か優劣つけても自分がやってるものだから気にならないだろうけど
片方しかやってない人にとっちゃ自分のやってる作品が下に見られて気分良いわけないのよね
興味ない人にとっちゃ無関係なラ!やらバンド!と比較させられるのと同じなんだし
-
- 2018年03月04日 06:33 ID: 6.7r97PY0
-
そもそもあまりイベントで走る気も無い身としては、ゲームで曲が公開されてからCDリリースや衣装発売まで間が空きすぎるのがネック
5thで聴いて好きになった曲のフルがいつでも聴けるなるやら
コロちゃんもCDの発売が滞ってる自覚があるからイリュージョニスタはSMじゃなくて総選挙CDとかの系譜にしたんでしょ、SMの順番待ちしてるとデレステが3周年を迎える方が早いもんね……
-
- 2018年03月04日 06:39 ID: 9bf3lAj70
-
※78
Mステの話だぞ
ついでに言っておくと、モバマスのまとめなんてデレステのみのまとめに比べたら兼任がやたらいるのは当然なんだから、比較されてるのが嫌ならここじゃなくて別のまとめへ行くべきだぞ
-
- 2018年03月04日 06:39 ID: l7rj19a.0
-
※81
全くその通り
自分の好きなものやってるときに「ミリより~」「デレより~」云々聞かされて面白いわけないでしょって話
というかそれこそにわかでもなけりゃ十中八九反発して勧められたゲームやらなくなるからね
あんまり言いたくないけどアイマス界隈はこういう発言多い
その全部が全部煽りじゃないとは言わないけどさ
-
- 2018年03月04日 06:46 ID: 3uPQkX770
-
※83
嫌って言うか比較してるやつのせいで片方しかやってない人の印象悪くしてるんだからそんじょそこらのアンチより害悪だなってだけよ
普通に考えて両方やってるけど◯◯は××の方が圧倒的だな!とか言われて気分良いわけないでしょ?
片方しかやってない人がもう片方を嫌いになる片棒担いでるようなもんだし
このコメ欄だけ見ても喧嘩売ってるとしか思えない書き込み多いでしょ、露骨なアクティブ云々以外にも
-
- 2018年03月04日 06:49 ID: 7qkWkRk80
-
基本他のゲームと比較されないエムステがアクティブや売り上げで叩かれることも煽られることもないのはそう言うことだよな、運営変えろと言われることはあっても
そう言うとこだぞ?兼任さん
-
- 2018年03月04日 07:04 ID: uMe3gPA40
-
※86
エムステは比較しようのない出来なだけ
5chだとデレミリその他アイドルゲーと比較されまくりだよ
それにそもそもここにいる人でエムステやってる人デレミリより圧倒的に少ないでしょ
-
- 2018年03月04日 07:10 ID: 9bf3lAj70
-
※85
それはもう今更言っても意味ないぞ
ミリ記事絶対荒らすマンが登場した時点でこのまとめのメインストリームは対立煽りになってるんだから
-
- 2018年03月04日 07:28 ID: s.NDmrST0
-
やっぱコブラって最低だわ(いつもの)
まぁコブラはともかく上でも言われてるけど兼任が無自覚に作品間の優劣つけてギスってる部分があるのは事実だしその辺改めるべきじゃないかね
比較するなってわけじゃなくて言い方ァ!っつーか※42みたく「どっちもいいぞ」って言えば角も立たないだろうに
特に曲なんて完全にお前の好みだろすぎるもの比べられてもね…その割に売上持ち出すとキレるし主観だけで話がしたいならチラシの裏だよ
-
- 2018年03月04日 07:35 ID: .EsDQjPA0
-
全員登場は危惧されてたよな
自分はモバで声なし強SRなしの娘が初期から居た時点で時間はかかっても全員出るとは思ってたけど
全員SSRはどうだろうな?
恒常SSRは今のところ2週目来てないから、このままの流れだと5周年くらいには全員出れることになるが、モバではSSR相当の強SRが6年以上かけてまだ20人くらいは来てない娘いるからなぁ
-
- 2018年03月04日 07:49 ID: 63L.CzPt0
-
最初の1年ぐらいは担当が出るのかどうかドキドキしてたなァー
それが今じゃあSSRの可能性もあるんじゃ?とか
声なしでもイベントシナリオ有り得るんだよな?とか
共通衣装でいいからもっとくれ、とか
人の欲望は無限大だぜー
-
- 2018年03月04日 07:51 ID: 2W2QxamT0
- デレステはもう設計の仕様で先細りに感じる
-
- 2018年03月04日 07:57 ID: sPvsrXvW0
-
(ちひろがもっと悪魔になると思ってました)
デレステのちひろは女神でしたね
-
- 2018年03月04日 07:59 ID: 06wj.qI20
-
開始前から開始後暫くはイベント曲ストック少なくね大丈夫?とは言われてたな。
それが今は正反対の方向で不満(新曲CD出るのが遅い)になるとは思わなかったよ…
イベントが無難になるのはミリやMのPに比べて些細なことでキレる基地外が多いから仕方ないと割り切ってる。例のツインテボイコットもキレて騒いでたのは実質一人でも結構おおごとになってしまうような世の中だし、それが何十何百と騒がれるようになると考えるとね。
-
- 2018年03月04日 08:00 ID: 4due11Zn0
-
先を考えるのは終わりそうな作品がやることで今のデレステが言っても嫌味にしかならんでしょ
周年記念くらいでドームイベント開催する作品に対して
-
- 2018年03月04日 08:02 ID: s.NDmrST0
-
※94
平和でキャッキャしてるコミュは無難だなんだと難癖つけて
主義主張をぶつけ合わせたらすぐ喧嘩がーとか言い出す
じゃ何しろっつー話だわな、P相手のやりとりは個人コミュでやってるんだし
基本コミュに不満ある人は代案を出さない、どうせ同人誌みたいなこと想定してるんだろうけど
-
- 2018年03月04日 08:12 ID: Shot92iQ0
-
いや、周りのコンテンツ関係なく自分の担当に突っ込んでるだけなんだけどね
それに応えてくれる運営も素晴らしいが
-
- 2018年03月04日 08:20 ID: B1Bv.kGW0
- 対立恥ずかしいね
-
- 2018年03月04日 08:23 ID: Q85CCHE.0
-
デレは新アイドルを出し続ければ一生回していけそうな
一年で2、3人でいいから
ミリでミリシタの合わせて2人登場したみたいに
公式も練りに練ったアイドルを用意して爪を磨いとけ
-
- 2018年03月04日 08:24 ID: EeKvJnPc0
- もりくぼの中の人が主役の3Dで歌って踊る青空アンダーガールズというスマホゲームがあるんすよ…。開発会社がDCDアイカツシリーズと同じなんすよ。デレステより早くフォーメーションダンスやダンスのみ鑑賞機能を実装していたんすよ。
-
- 2018年03月04日 08:28 ID: .Kad7Ld60
-
被りキャラの救済を求む
スターランクに付加価値追加するとか(色違い衣装)
スターシャインに交換できる様にするとか
-
- 2018年03月04日 08:42 ID: nrGt9RBg0
-
被り救済?
エムステは7凸だか8凸までできてしかもステータスが上がるらしいからそれを取り入れようか!
-
- 2018年03月04日 08:42 ID: VYbxqc420
- エムステは…うん、一回サービス終了しよ?改善してくれるなら2年でも3年でも待つからゲームシステムを何とかしてくれ…
-
- 2018年03月04日 08:43 ID: Wvxni1mN0
-
衣装報酬という、最大の課金リソースをフイにする痛恨のミス
ガシャ回るの?あれ
-
- 2018年03月04日 08:50 ID: nbe8G9xz0
-
最近なんか運営目線の人ほんと増えたな
単純に衣装getする機会増えた方が良いに決まってるだろうに
-
- 2018年03月04日 08:52 ID: UH9Fiqh.0
-
※62
デレステやdeemoみたいな画面下側だけに判定ゾーンがある方が、スマホのサイズの大型化や上から出てくる通知と判定ゾーンと被らないというメリットが大きいからね
スクフェスやっていた頃はよくLINEの通知に怯えていたけど、デレステだと少し難易度上がるくらいだからそこら辺の快適さとかもあると思う
-
- 2018年03月04日 08:52 ID: PbguZiAV0
-
衣装報酬は取れなかった時モチベが反動で下がる諸刃の刃
アナザーカラー含めてね…
と言うかドレスショップで出してるものをイベで提供しないでしょ、ガシャ被りが自動で石にされたらスタランやバクメンの意味がなくなるのと一緒でシステムが違うんだし
-
- 2018年03月04日 08:54 ID: mteUh3hb0
-
同じような意見で悪いけど…
担当(千枝ちゃん)が出れるとは思ってなかった。
出てたとしてもG4U以下のグラだろうと思い、音ゲー苦手だったこともあり
見送りだな、こりゃ………と判断してました。
稼働初日のゲーム映像をみて………2日目からはじめましたwww
今では限定SSRまで出て(ホロリ) …引きましたよ?今朝。
-
- 2018年03月04日 09:03 ID: rGzZDyQT0
- ミリシタは稼働初期4ヶ月くらいのクオリティの低ささえなければな……
-
- 2018年03月04日 09:08 ID: t9bPFjUT0
-
ミリシタは最近頑張ってるよね
でも音ゲー部分がヌルゲーなのとスキル発動ガチャにしたせいで音ゲーガチ勢があまりいないんだよなあ
デレの売上を支えてるのはPだけじゃないのだ
-
- 2018年03月04日 09:11 ID: cVEZynVE0
-
デレステが配信前に心配されてたことって記事に何故ミリシタの話をするのか…自分も兼任してるけど、不快になるの少し考えたら分かるでしょ
配信前はスクフェス一強時代だったからあの牙城をどうやって切り崩すのかと思ってたが、杞憂だった
-
- 2018年03月04日 09:13 ID: tcMJ391f0
-
※80
すまないが、過度で不必要なキャラいじりとか全く好きになれないんだ。
それとも好きじゃないと人格否定されるのか?
-
- 2018年03月04日 09:17 ID: KJy79YcN0
-
デレステのキャラも曲もゲーム部分も特別好きではないけど曲数と曲追加ペース早いからやってるっていうゴリラは結構いるらしいし、全曲無料で衣装は場合によっては有料ってのはほんといいバランスだと思うわ
これが逆に曲有料で衣装はイベ報酬ってやり方だと音ゲーマーは課金というハードルで寄り付かなくなり美少女ゲー好きはゲーム部分の難度で折れて過疎ってたと思う
-
- 2018年03月04日 09:18 ID: IGE.DSkr0
-
アイドルコンテンツに対して音ゲーガチ勢とかガンでしかないでしょ
間口広くとる方がメリットがある
-
- 2018年03月04日 09:20 ID: w.u6.tKr0
-
ミリのイベの上位衣装付きは羨ましい
担当以外でもとりあえず取りに行くかってなるし
こっちは担当が出ている時以外イベントやらなくなったしなんかテコ入れほしい
-
- 2018年03月04日 09:26 ID: QN.HdOcP0
-
まだモバマスのが色々な面で勝ってると思うけど
ミリシタの軽く動かす技術すごくね?
俺のポンコツスマホだとモバマスは2Dじゃないととてもプレイできないが
ミリシタは3D超軽量でカクつく事なくプレイできる
しかも後ろのモニターまで動いてるっていう
-
- 2018年03月04日 09:27 ID: 3Vc1Q4Wo0
- 現状イベント走ったところで称号とあんまり意味のないスタランしか残らないからなあ
-
- 2018年03月04日 09:28 ID: XNyVW8cB0
-
※116
しかも13人動くようになるんだぜ?やべーわあれ
-
- 2018年03月04日 09:30 ID: CmbpSGOw0
-
色々言われるけどミリシタはもうスクフェス超えてバンドリとの2番手競争やってるし良いんちゃうか
デレステミリシタバンドリの三強が音ゲー率いてるよ
-
- 2018年03月04日 09:37 ID: 2MI7WP4G0
-
13人はあれ単なるプリレンダだってば
メンバー完全固定だからやれるもの
-
- 2018年03月04日 09:40 ID: WnCWZRBc0
-
スクフェス超えてって言ってもまだ時期によって抜きつ抜かれつのどっこいだよ
あとガルパってアクティブは胡散臭いけど売り上げ的にはまだ3倍以上差があるし、確かデレステが月20億でガルパは9〜10億でミリシタは3〜5億だったかな
まだ二番手争いできる段階ではない
-
- 2018年03月04日 09:44 ID: gykWUlS40
- ゲームの出来とか技術の話だと思ったら売り上げの話が出てきて困惑してる
-
- 2018年03月04日 09:45 ID: 0b2DwCup0
-
アニメでsideMくん好きになってCDもいくつか揃えちゃったデレPだけど、ゲームほんと頑張ってほしいわ
エムステくんはアカツキなのがなー…あの会社独自開発する気ゼロだよね
同じ開発のテニプリ音ゲーも試しにやってみたけど、デレミリを含む先駆者のアイデアの良いとこどりしようとして失敗してた
肝心の音ゲーはすぐカクついてストレスだったし、マイルームもどきは家具モーションなしでボイス1つのみ
あと音質もひどかった、音量最大にしても聞こえにくい謎
まじでアカツキは音ゲー作りたくて作ってるわけじゃないわアレ
-
- 2018年03月04日 09:46 ID: WnCWZRBc0
-
ゲームの出来なら他の作品超えてって言うのおかしいでしょ
超えたってどの部分が?システム?人気?楽曲?3Dは2Dの上位互換なの?って話だし
-
- 2018年03月04日 09:46 ID: 3Vc1Q4Wo0
-
※120
プリレンダってソースあんのか?
機種によってはプレイ出来ないって注意まであったのにプリレンダの可能性のが低いと思うが
-
- 2018年03月04日 09:47 ID: 2MI7WP4G0
-
メンバー固定って言ってるんだからプリレンダだよ
-
- 2018年03月04日 09:47 ID: lhLb92E.0
-
イベント報酬はSRからもっと変えないといかんね
染料:染料1つで1キャラ1着のみSSRまたは共通衣装の色変更ができる
アクセサリ:全キャラ共通のアクセサリが2D/3Dで追加される
忍法分身の術:あやめに限り複キャラMVが可能になる
みたいな感じだとある程度走る気になる妄想
-
- 2018年03月04日 09:49 ID: 3Vc1Q4Wo0
- プリレンダじゃ衣装と配置変えれなくないっすかね...
-
- 2018年03月04日 09:49 ID: s.NDmrST0
-
イベ報酬豪華にって言ってるけど
MステはまさにSSRを報酬にしたせいで上位だけが白熱化してまだいるライト層との差がますます顕著に…
と言うか本当にアカツキは悪い見本みたいなことばかりしてるな!
-
- 2018年03月04日 09:50 ID: 3Vc1Q4Wo0
-
※127
貴様、あやめPだな!
冗談は置いといてアクセサリはマジで名案かもしれぬ
-
- 2018年03月04日 09:52 ID: YVf5QtOU0
-
またミリPがミリシタageしてんのか
あのさ、興味ないからミリまとめでやってくれない?
-
- 2018年03月04日 09:58 ID: l7rj19a.0
-
上位報酬にアクセサリはいいね
それで性能が変わるとかじゃなければ盛り上がる要素になる
まあデレステ運営はそれやるくらいなら普通に売りそうだけど
-
- 2018年03月04日 10:00 ID: WnCWZRBc0
-
何でもかんでも無料提供すれば良いってもんでもないしね…
-
- 2018年03月04日 10:00 ID: uqugRQKt0
-
アクセサリ?
ドリル格好いいよな!
-
- 2018年03月04日 10:02 ID: N5ywpk670
- SSRスタラン20にAnother衣装(特訓前イラスト)を実装しよう(白目
-
- 2018年03月04日 10:04 ID: 3Vc1Q4Wo0
- イベ報酬は無料提供ではなくない?
-
- 2018年03月04日 10:05 ID: 63L.CzPt0
-
アクセに染料に忍法……シノマスかな?
40人程度だしモーション少ないとは言え髪型まで変えられるアレはアレでいいよね
-
- 2018年03月04日 10:06 ID: NBU1uqz30
- コッブ、2000年くらいの未来人のことだとしたらジョン・タイタ―(John Titor)やで。
-
- 2018年03月04日 10:10 ID: l7rj19a.0
-
※136
イベント走る度に有償石割るなら無料じゃないけど、そんな人ばっかりじゃないでしょ?
-
- 2018年03月04日 10:13 ID: X2CoLMmL0
-
※80
横からでスマンがその考えは極端だぞ
そもそも担当Pによって担当アイドルのこの部分が凄く好きとかここは譲れないみたいな設定があるもんなんだよ
みくにゃんで言えばデレステでは犬キャラですなんてなったらオイオイオイってなるっしょ?それと同じように大事にしてる担当の設定ってのは声付き声無し関係無しに183人分ある訳よ
だからこそデレステで出会いのコミュが違うとか趣味が違うとかなるとちょっと待ってって言う人達も出てくる訳でそれを横からモバマスとの違いも分からない老害呼ばわりするのは違うんじゃない?
-
- 2018年03月04日 10:27 ID: 3Vc1Q4Wo0
-
※139
ミリシタの衣装は石割るか割らないかのギリギリのところにあるからデレステでもその辺に付ければいいと思う
埋蔵ドリンク?知らんな
-
- 2018年03月04日 10:30 ID: 3Vc1Q4Wo0
- 出会いも趣味が変わるのもアケマスからだと慣れっこやけど当時は色々言われてたなあ
-
- 2018年03月04日 10:45 ID: l7rj19a.0
-
※141
ソシャゲとかアプリゲーってそこまで肩ひじ張ってやるものでもないし、自分は今のデレステのボーダーはライトユーザーにも優しくていいと思ってる
デレステのボーダーが過熱しにくいのは1位と12万位の報酬に特別大きな格差がないからだろうから、今更ライト層が離れる要因を作るのも良くないんじゃないかな
累計にもアクセサリを追加するのであれば、本当に欲しい人だけがやるってことでいいと思うよ
-
- 2018年03月04日 10:51 ID: E6B6kVBG0
-
他の話題に出張ってきてミリシタageデレステsageはほんとうんざり
衣装追加ペースを見習えって衣装のクオリティの差見比べてから言ってどーぞ
楽曲ストックあるって今の追加ペースだと一体いつ消化されるんでしょうね
売上悪すぎて露骨な集金体制入ってるし今年中に終わらなきゃ良いね
-
- 2018年03月04日 10:52 ID: 4HhZDrLs0
-
タイラーって。
あ、あーちゃんdisってんのか?ゴラァ
-
- 2018年03月04日 10:55 ID: y8PQ6Sy70
-
ミリのハイテンポダンス真似しようとした新年曲はなんか早送りみたいになっちゃったよね
こっから試行錯誤してミリMVみたいな格好良いキレキレダンスに発展していってほしい。けどまぁ売りはそこじゃないかぁ
ソロ2週目はライブじゃない完全MV寄りの映像にならないかなぁ~血祭りをスリラーみたいなMVにしてほしいんだよなぁ~
-
- 2018年03月04日 10:58 ID: MJ16OCde0
-
もう当たり前に感じるけど3Dモデルが183人分全員にあるって凄いことなんだって改めて思ったわ
プロスピAも再現度高い顔とモーションの3Dモデル結構な人数いるけどデレステは個別モーションのダンスを複数人同時に動かしてそれが2分程続くから凄いわ
-
- 2018年03月04日 11:31 ID: SiR9m3He0
-
※144
※1がマトモだったら支持されただろうなそれ
まあ落ち着け
-
- 2018年03月04日 11:32 ID: zxXxVIum0
- jみたいなスレだな
-
- 2018年03月04日 11:35 ID: IXcAnigm0
-
183人とはいえ身体部分は使い回しだけどね。
当時のスマホの容量なら仕方なかっただろうけども
-
- 2018年03月04日 11:37 ID: TlqXmPw00
-
デレステは確かに凄いけど胡坐かいてる余裕は無いと思うぞ
フロスト兄弟イベは時間取れたから久々に走ってそれでも15000PT届かなかったのに上位報酬余裕だったぞ
マジで12万位が参加報酬にならないように何とかしろちひろ
-
- 2018年03月04日 11:39 ID: hcsG94U00
-
大きなイベントがなかった時期とはいえ公開収録の場でデレステの発表した時は、ポチポチゲーのモバマスを少し進化させたアプリだと邪推してました
蓋を開けてみたらオーパーツ級だったのは正直驚いたけど
-
- 2018年03月04日 11:42 ID: GXKr7EE40
-
※140
フォロー申し訳ない。
決定的だったのは菜々さんの年齢で具体的な数字を使ったことかなぁ。本家ライターが何年も濁してきたことをポッと出が何言ってくれてんのっていう…明確な資料があったとしても、わざわざデレステやんなくてもいいってことを平気でする。つか、そんなんばっかり。こちとらJKは信じてないけど、ウサミン星は信じてる派やぞ。
新しいことを開拓する訳でもなく、そのくせいじりは一丁前で、このキャラはこうゆうことさせとけばみんな喜ぶんでしょw知ってるwって思考が見え透いてる
-
- 2018年03月04日 11:42 ID: 1ACBriNe0
-
アニメで人が呼べたのが大きいと思う
ある程度以上の人気になるためにはみんながやってるから、話題だからが必要不可欠だと思うし
-
- 2018年03月04日 11:44 ID: bxwCdWQi0
- スクフェスも当時としてはかなり高いハードルだったのにそれを簡単に飛び越えたからなあ
-
- 2018年03月04日 11:46 ID: iVMh14v50
- えっスマフォの端末テストでデレステを?
-
- 2018年03月04日 11:48 ID: izlg3J3f0
-
151
言うて新曲やりゃ普通に上がるし、既存曲はしゃーなくね?
手っ取り早く上げるとなりゃ、イベSRスカチケみたく被りSSRやSR救済チケット的なものを追加するとか?
-
- 2018年03月04日 11:51 ID: yrSyPN5z0
-
※151
?「私の愛馬は凶暴です。」
-
- 2018年03月04日 11:55 ID: hfpbXAeO0
-
蓋を開けてみればデレステが想像よりやばかったって話
なのになんでミリオンの話する奴がいるんですかね
今月で終わるコンテンツをありがたがってておめでたいですね
-
- 2018年03月04日 12:03 ID: .6cGUY5E0
- 前半だけなら同意するひともいるだろうに後半にdis発言いれるなんてアホやね
-
- 2018年03月04日 12:09 ID: jy0ETM.A0
-
デレステもミリシタも運営から良いゲームにしようって意思が感じられるから問題ないでしょ。
エムステはデュンヌにエムステよりモバゲーの方やった方が良いよ、とか言われる現状をなんとかして(麗Pの感想
-
- 2018年03月04日 12:10 ID: 6gqNJ5kM0
-
>ジョンタイラー
平たい顔一族に居そう
-
- 2018年03月04日 12:14 ID: l7rj19a.0
-
>>161
他所様の心配とかそういう上から目線の余計なことをするから火種になるって、今までの流れ見て気付かないかな
-
- 2018年03月04日 12:16 ID: icsVtiCj0
- 3dキャラを大量に作るのは無理、だとは思っていた
-
- 2018年03月04日 12:20 ID: V.6CjICT0
-
※149
これメンスニキンゴねえw
-
- 2018年03月04日 12:36 ID: YETr.Bc60
-
音ゲーとしては楽しいしカードのイラストもきれいでいいんだけど
ミリシタのp3Dモデリング正直好きじゃない、特に顔
本家以上にみんな同じに見える
-
- 2018年03月04日 12:57 ID: EWCHjseD0
-
え ミリシタってPに 3Dモデル存在してんのかよ
まあ アイドルが可愛かったら 他は多少我慢してもいいんじゃない?
-
- 2018年03月04日 12:58 ID: s.NDmrST0
-
胡坐(あぐら)をか・く
1 あぐらを組んで座る。
2 のんきにかまえて、何の努力もしないことのたとえ。「名門意識の上に―・く」
個人の趣味で他のゲームのほうが好きと言い張るのは自由だが
デレステが何の努力もしないとまで言い出すのはさすがにちょっとメクラがすぎるんじゃないのか?
-
- 2018年03月04日 13:05 ID: PbguZiAV0
-
うーん、悪気はないのかもしれんがミリシタが何かやるたびにミリではミリでは言われ続けられたら耳にタコと言うか鬱陶しがられても仕方ない気がする
デレステは全てのゲームの完全上位互換じゃないと許されないんだろうか
ガルパやスクフェス、その他色々ある音ソシャゲから満遍なく良い要素を語り合うならともかく名前が上がるのミリシタだけだし、同じアイマスのエムステすらなく
荒らしなら惑わされないようにすればいいけど兼任のせいなら改めるべきだわ
話題にすらなって話じゃなくて言い方の問題な
-
- 2018年03月04日 13:05 ID: VA7FX1yB0
- お前らリーサルウェポンの上田しゃん忘れてんだろ
-
- 2018年03月04日 13:12 ID: g7NDC0Oi0
- バンドリはButter- flyやりたくて始めた。お空が一瞬で無に帰したよ…
-
- 2018年03月04日 13:20 ID: D.MKmn1z0
-
バンドリに限らずだけど、大して有名でもないアーティストが名曲をカバーして、それが売れてテレビだとかに人気だと取り上げられるのは違う気がするわ。
すでに有名な人が他の人の名曲をカバーするのは良いんだけど。
なんちゃってアーティストが名曲を歌うのはただの素人に毛が生えたレベルのカラオケと同じやん。曲の名前に乗っかってるだけで何が良いことなのか理解できんわ
-
- 2018年03月04日 13:21 ID: hdHvsyIJ0
- ミリとMはリーディングがネックだな。Wi-Fi無いとやる気がしない
-
- 2018年03月04日 13:24 ID: pVLH6CIB0
- ミリシタはアナザー衣装ですら取り逃しても救済あるから後からやっても絶対に取れないとかないのはいいと思う
-
- 2018年03月04日 13:26 ID: mj7Fnbuy0
-
※170
最後に恒常SR出てから1年半位出番ないからすっかり忘れてたよ
そのうちまた恒常SR来そうだねw
-
- 2018年03月04日 13:29 ID: EsK.WIEH0
- そんなことよりさっさと美彩までCD全部出すか配信しろ
-
- 2018年03月04日 13:37 ID: dspfXWcD0
- 現状、縦(楽曲数、MVクオリティ、衣装)にはぐんぐん伸びていくけど横(新機能、その他)にはあまり広がれてない状態だと思う。直近だとスマートライブとフォトショップが実装されたりで少しずつ広がってるけど。むしろわずか2年でここまで出来るのが凄いんだけどね。
-
- 2018年03月04日 13:40 ID: 6RgR6jh20
-
米174
でもよぉ、走らないと衣装取れないんじゃねぇかぁ?
-
- 2018年03月04日 13:49 ID: o8Jejnzv0
-
※176
ここの記事、「そんなこと」を書き込むところじゃないの? デレステのゲームの話
日常大丈夫?周りと会話出来てる?
-
- 2018年03月04日 13:53 ID: bRaLrS8x0
-
上田しゃんは
太陽神
ファッションリーダー
一家に一台はいるファラオ
ジ・アース
辺りがハードルになっとるけんね
しゃーなしや
-
- 2018年03月04日 14:08 ID: F99p1Aq10
- 上田しゃんはハードル上がりすぎててどうしたもんかってなってるのかね?
-
- 2018年03月04日 14:10 ID: SX1wQ1.n0
-
たぶんこういう不当に比較される辛さが一番わかるのは当のミリシタ勢っていうね
今もそうだがまだサービスの質が安定してなかった去年は特に、あちこちでさんざっぱらデレステと比較されて煽りまくられて本当酷かった
どっちにも良いところはあるのに不毛だと思うわ本当……
もし今デレステやエムステ煽ってる奴の中にミリPがいたらどうかあの時期の辛さを思い出して自重して欲しい
-
- 2018年03月04日 14:12 ID: alN2zg590
-
ミリシタはデレステよりも対応機種少ないよ。
だからこそ13人MV実装したり、立ち絵が3Dだったりするわけで、100%のクオリティを提供する為に間口を狭くとってる。
デレステは3D標準/演出あり/リッチと段階ごとに端末の対応非対応が別れてるから70〜100ぐらい差があるにしても、多くの人が同じモノで遊べる仕様になってる。
-
- 2018年03月04日 14:18 ID: l7rj19a.0
-
※182
あの頃のミリシタは確かに煽られてたよ
でもミリシタ発表からローンチ直後にかけて、デレステ他に対する煽りがなかったわけじゃない
あのせいで相当に恨みを買ってたんだろうね
それともアレが全部対立煽りの仕組んだことだっていうの?
-
- 2018年03月04日 14:22 ID: alN2zg590
- あとミリシタは衣装を上位報酬にしたりSSRも2枚重ねる想定で重課金を煽ってく仕様だけど、まったりでも上位のカードは手に入って(しかも☆15は自己満足)、イベント衣装もお金さえ出せばいつでも誰でも確実に手に入るデレステのほうが無〜微課金でも同じものを楽しめるし間口は広いよ。
-
- 2018年03月04日 14:25 ID: 1ACBriNe0
-
※182
たしかに去年はさんざん比較されて辛いものがあったね…
だからこそ自分は他の作品とどっちが上だなんて不毛なことはせずに楽しんでいきたい
-
- 2018年03月04日 14:27 ID: EWCHjseD0
-
※184
煽りがなかったわけじゃないけど
それ以前からミリオンはデレと比べられてもっと煽られてたから デレPからは何も言えないだろ
-
- 2018年03月04日 14:30 ID: .EsDQjPA0
-
※180
3Dライブは共通衣装だからいいけど、
ルームや2Dでも動けるのか?って衣装あるもんな
-
- 2018年03月04日 14:33 ID: Jc8pot160
-
イベコミュ面白くしてほしい
ストーリーコミュは面白いんだからできると思うんだよね
-
- 2018年03月04日 14:36 ID: alN2zg590
-
上田しゃんは太陽神の着ぐるみでMV中一切ダンスしない特別仕様なら伝説になったと思うけど、個別モーションとフォーメーション変更が実装されたからちと厳しいな。
爆笑エヴリデイで組ませやすいコメディで派手派手な衣装になるか、イカ大王みたいなタイツ+被り物ぐらいの控えめな着ぐるみになりそう。
-
- 2018年03月04日 14:38 ID: .Gkn2.KQ0
- 言うほど不当な比較か?
-
- 2018年03月04日 14:45 ID: wlcPM8VZ0
- デレステのイベント走って15000ptしか稼げないなんてかわいそう。最近始めたDEBUTレベルの人かな?
-
- 2018年03月04日 14:48 ID: l7rj19a.0
-
※187
具体的にどう煽ってたのか教えてほしい
-
- 2018年03月04日 14:48 ID: ZaCBdocT0
-
※185
ミリシタがSSR2枚重ねる前提ってのは何のこと言ってるんだ?アナザー衣装のこと?
-
- 2018年03月04日 14:50 ID: F99p1Aq10
-
※185
SSRが2枚重ねる想定って、俺の知ってるミリシタと違うな
イベ上位も5万位目標にするならそこまで大変でもないぞ
-
- 2018年03月04日 14:51 ID: 95A9bS8T0
- おーっとまたいつものどっちが先に煽った議論が始まるのかなー?
-
- 2018年03月04日 14:54 ID: XgfwprhV0
-
ミリシタのアナザー衣装いいよな
こっちもあれ出来ないかなぁ
SSR売却して手に入るアイテム作ってそこから購入とか出来たらいいのに
-
- 2018年03月04日 14:54 ID: .Gkn2.KQ0
-
煽ってるってのはオワコンとかクソとかそう言うのかと思ってたんだが認識が違うのか
デレステは〇〇だからミリシタのここ取り入れてほしいくらいの意見でキレなさんなや
ミリシタは重い、3Dが微妙とかエムステはゲームが面白くないとかのここでよく見る意見と遜色ないだろうにカリカリし過ぎよ
-
- 2018年03月04日 14:57 ID: alN2zg590
-
※195
2枚じゃなくて4枚だった。まあ実際は同じカードじゃなくても良いわけだけど。
あと「前提」じゃなくて、「想定」なんでその辺のニュアンスは察して欲しい。
-
- 2018年03月04日 15:02 ID: BrRspNvc0
-
アナザーにするにはSSRマスピが4つ必要だけどSRマスピでも数揃えれば代用できるから割りと親切な方だけどなぁ
フェス限マスピは知らん
-
- 2018年03月04日 15:06 ID: nvkLM7vD0
-
ミリがデレと比べられて煽られたって言うけど
ミリが始まる前はデレがミリと比べられて煽られてたような…妾の子とか頭の悪い単語、モバ初期からやってたら聞いたことないとは言わないだろうし
そうでなくてもモバマス出たての頃はソシャゲの地位が不当に低くて765上がりからアイマスじゃないとか散々言われてたし
つまりまぁ煽る奴はいつどこでも何に対しても煽るわけだな
-
- 2018年03月04日 15:07 ID: vQdBN1.30
-
※198
あんまりにもしつこいとウザがられるでしょ
そもそもここの記事タイトル見ればそんな話するとかじゃないんだし
関係ないとこでミリのここがすごい!圧倒的!とか言われたらねえ…
-
- 2018年03月04日 15:09 ID: vQdBN1.30
- あ、もちろん1みたいなのは論外よ?
-
- 2018年03月04日 15:29 ID: 9bf3lAj70
-
※201
当時のレベル考えればソシャゲのあの地位は不当な評価でもなんでもなく、妥当な評価なんだよなぁ
今とはレベルが違いすぎる
-
- 2018年03月04日 15:30 ID: gaGEUmPg0
-
っていうか公式でデレミリのコラボしないの?とは思う
開発が違うからむーりぃ?
-
- 2018年03月04日 15:34 ID: SX1wQ1.n0
-
ドラマパートで絡むのも面白そうだけどせめて曲をシャッフルしたCDだけでも欲しいよね
お互いに歌って欲しい曲がいっぱいある
そして曲だけならsideMもワンチャン……
-
- 2018年03月04日 15:35 ID: 2.dCqfeH0
- 地獄の釜の蓋が開くのはお盆と正月だけだと何度(ry
-
- 2018年03月04日 15:44 ID: EWCHjseD0
-
滅多にない合同の場所である バンプレのくじラジに なぜかミリオン来なくなったからなー
ニコ超ぐらいしか合同ないのでは
-
- 2018年03月04日 15:52 ID: SMZqz6.70
-
発表当時にはアニデレも未視聴で、ニコニコの課金兵モバマスネタぐらいでしかシンデレラガールズ知らなかった俺にとっては、そもそも「箱マスみたいなゲームがスマホでちゃんと遊べるのか?」というとこから心配というか気になってたわ
CMで中居くんさんが体を張って歌ってる姿に「え、なんなんこれ・・・?声優さんが歌うと違うんだよな流石に・・・」と気になっちゃって、機種変したばかりのスマホにインスコしたのが運の尽き
-
- 2018年03月04日 16:04 ID: CNXJP4Bv0
- エムステも最近イベ曲追加、凸でイベ衣装3D化と頑張ってはいるんだけどね…何もかもがやり方が悪手になってしまってるのがね…
-
- 2018年03月04日 16:26 ID: l7rj19a.0
-
なんでそこまでコラボやりたがるのかよく分からないけど
みんなまとめてアイドルマスターってやつ?
その程度の理由でしかないんだったらIP外とコラボしてほしいな
アイマス同士でコラボしたって目新しさはもうないでしょうに
-
- 2018年03月04日 16:35 ID: gaGEUmPg0
-
いやそこまでっていう程コラボして欲しい訳じゃないけど、
逆に頼まれなくてもやるもんだと思ってたから
お互い五年六年くらいやっててゲーム内で一切関わらないのもどうなんだろう、と
伊賀甲賀で絶賛バジリスクタイムかよ
-
- 2018年03月04日 16:42 ID: alN2zg590
-
厳密にはパラレルな部分や整合性の問題もあるけど、876や765を介してMマスとすら地続きな世界なのに「コラボ」という呼び方で特別視するのも変だなぁと思う。
アニメに関しては完全に同一世界なんだから、デレミリの絡みが描けない理由も尺や優先度の問題じゃねーの?
-
- 2018年03月04日 17:09 ID: p7LxgCIi0
-
※172
デレステにもカバー曲(jewelries)来てほしいけど、カバーには否定的な人も結構いるよね
バンドリのカバー曲は新規・ライト層釣り用の餌で、オリ曲とストーリーがイイ感じだと思ったわ
ガシャ周りの仕様はどうにかして欲しいが
-
- 2018年03月04日 17:12 ID: IXcAnigm0
-
妾の子って蔑称じゃなくて自称で使われてる文脈しか見た事ないけどなー
「妾の子がこんなに立派なのに比べて本妻の子は」って煽りの文脈
-
- 2018年03月04日 17:13 ID: l7rj19a.0
-
※214
権利とかその辺の絡みがあるから、カバー曲追加するより自前で曲作った方が安上がりらしいって話は聞いた
バンドリはよく知らないけど、その絡みが少ないボカロ曲が多いとも聞いてる
-
- 2018年03月04日 17:31 ID: 5PB.vIBM0
-
※72
あーマジか、スマン
スクフェス派生画面見てこなかったから抜けてたわ
成功者真似るガワだけアプリ許される傾向なんだろうな、個人的に不安で仕方ない
-
- 2018年03月04日 17:36 ID: wKY5DcRu0
- あの時こんなこと言われたから〜とか延々言ってるのっていつまでたっても慰安婦でぐちぐち文句つけてくる例の国みたいでただただ不快
-
- 2018年03月04日 18:35 ID: l7rj19a.0
-
※218
あの国に限らず、言った方は忘れても言われた方は忘れないなんてよくある話でしょうに
はっきり言うけど、この恨み恨まれは両方が完全に忘れるか、もしくはどちらかが無くなるまで続くと思った方がいいよ
そしてより現実的なのは後者だってことも覚えておいてね
ホントに下らない争いなのが悲しいわ
-
- 2018年03月04日 19:25 ID: vw.1GYdi0
-
デレミリどっちも走ってるけど新規に進めるなら間違いなくミリシタ。
見栄えとかライブの敷居の低さ、演出、ギミックが楽しい。
デレと比べるともっさりなのが難点か。
デレは曲のストックそれなりにあるんだし、新曲控えて渋滞解消してくれ。
-
- 2018年03月04日 19:54 ID: o8Jejnzv0
- ※220 最後の2行言いたいだけやろ。これから新規にやる人にCD渋滞なんの関係あるねん?
-
- 2018年03月04日 20:02 ID: sPvsrXvW0
-
※221
リア友に進める場合はCD出てないからカラオケに入ってなくて歌えないという問題が…
-
- 2018年03月04日 20:15 ID: TLchaX.M0
- このコメントは削除されました。
-
- 2018年03月04日 22:11 ID: TI4s6KiH0
-
確かにアクティブはかなり落ちてきてるけどピーク時が異常だっただけでまだまだ心配するレベルじゃない
これが心配するレベルなら他の多くのソシャゲが終了してるわ
-
- 2018年03月04日 23:14 ID: 4jiEFdcI0
-
正直765にしろデレにしろミリにしろいわゆる「閉じコン」化したところでそれでもどうせまだ当分SSAだのドームだの埋められるから対して心配しなくても大丈夫なわけで
-
- 2018年03月05日 01:39 ID: OH8xMByh0
-
※221
いや、どっちも言いたかったから分けて考えてくれて問題ないが。
-
- 2018年03月05日 02:34 ID: aGy3sK2r0
-
すっごい亀だけどミリシタの13人MV
衣装については参加メンバーまとめて販売になっちゃいますね
みたいなこといってるからプリレンダムービーだと思うよ。
個別で衣装変更できないっぽい発言もあったし
-
- 2018年03月05日 07:35 ID: A14uGjJl0
-
※227
ファミ通の記事だと端末の機種によっては13人ライブはできないらしいしプリレンダではなさそうだが
-
- 2018年03月05日 08:38 ID: 0sb4SvDA0
-
アイドルものを毛嫌いしていた人間を、微課金Pにまでさせてしまったスゲェスマホアプリ、それがデレステ。
実際、一切課金しなくても全曲、全アイドルであの3DモデルのMVを見れるのはホンマスゴい。
SSR除けば、全員着用可能衣装が4000円弱で(PTG、ディープスカイブレイズ)かつ、ガシャがそれぞれ10、2連出来るチケット付き…
二次元に抵抗が無い人間なら、やる価値しか無い。
-
- 2018年03月05日 08:56 ID: PT7VoO1F0
-
※210
初動があんまりにもマイペース過ぎたのがね・・・
デレステリリース前からスマホアプリ業界も課金勢の囲い込みにライト勢のアクティブ確保とレッドオーシャンで、将来的に対応するからとのんびり構えてたら、客なんかどっか行っちゃう
それでもバンナムがようやく本気出してきたのか、ゲーム内コンテンツもいろいろ充実してきたから、今から始めるならミリシタも決して悪くはないと思う
・・・まあ今やってるスマホゲーとミリシタを兼任する、あるいは別ゲーのことをすっぱり切ってミリシタへ完全移行する、って人がどれだけ残ってるのかっつーのが課題なんだけどね
-
- 2018年03月05日 10:37 ID: uLHnVNxM0
-
>>224
そこらへんのパワプロみたいな中堅アプリと傷の舐め合いされるアプリでいいのか?おれは嫌だ
常にセルランでDBやらパズドラやらFGOやらとしのぎを削るアプリじゃないと長寿は見込めない
-
- 2018年03月05日 10:48 ID: 1MCNTWSi0
-
アイドルゲーはやったことなくて、アイドルアニメも大嫌いだった俺を
ドハマリさせたのがデレステだからなぁ
はまった理由はノイタクさんの曲からだけど今ではライブに行くほどですよ
-
- 2018年03月05日 11:54 ID: q57ZFtfd0
-
※231
だったらお前さん一人でDBやらパズドラやらFGOやらとしのぎを削るくらいの課金をしろ
-
- 2018年03月05日 13:30 ID: OyILD9Bi0
-
技術的にはデレステもミリシタにもそこまで差はない
圧倒的に差があるのはキャラ人気だ
-
- 2018年03月05日 15:31 ID: OR.cd5GK0
-
※234
それは確実にタブーだからやめとこう
-
- 2018年03月05日 15:44 ID: O9EG7kXs0
-
キャラ人気ってさすがにアニメ何回もしてる作品とまだの作品では分母も違うし 比べれるもんじゃないだろ
しかも こっちは人数多いのに 人気がまだない下の方のアイドルを全く見てないのでは?
-
- 2018年03月05日 15:54 ID: Oggt6xVV0
-
音ゲー自体のクオリティだとDeemo、Cytus、Lanota、DJMAX、Arcaea、DYNAMIXあたりがあまりに強すぎてデレステやスクフェスじゃ勝ち目ない
デレステの強みである3Dモデル技術はスマホゲー業界で追いついてくるのはもう当分出てきそうにないよ
-
- 2018年03月05日 16:36 ID: esZTfOb.0
-
※234
ミリの52人とデレ上から52人同士で比べるなら圧倒するだろうね
ミリの下からとデレの下から比べると声の有無あるし、完敗するけど
となるとデレの中間と上位の間辺りにいる娘で比べるべきだろうけど、
そこら辺にいそうな第六回辺りで声の付いた娘や、次回で声が付きそうな娘、サプボ辺りの娘とミリだと、どのくらいまで勝てるのかな?
ピクシブとかの登録数とかだと、信号機ポジ?で1000件程度とかだけど、渋の全盛期はモバ開始辺りって聞くし、サービス開始の時期とアニメの有無であまり参考にならないだろうし
でも、アニメの出番や声の有無、強カードの有無・枚数差とかのせいで上と下の人気差が絶望的に違うデレ(上は1万枚超、下はサービス開始からいるのに百枚以下)と違って、あっちはあまり個々の人気差はない感じだね(多くて二千~千数百枚くらい、少なくて四百枚くらい)
-
- 2018年03月05日 16:42 ID: gp2uubt20
- Mステまじでなんとかして
-
- 2018年03月05日 18:53 ID: y3hnLaT20
-
※236
そこの因果は分からない部分もある
キャラ人気がコンテンツの人気に直結するなら、多分その影響はアニメ化の有無にも繋がるだろうさ
アニメ化してないからキャラ人気がないのか、キャラ人気がないからアニメ化しないのか、ここは水掛け論だよ
-
- 2018年03月05日 19:51 ID: izatCJrZ0
-
※240
そう思ってるのは多分お前だけだぞ
一般論としてキャラ人気の規模にはアニメ化の有無は直結してる
その反面、キャラ人気の有無はアニメ化にほとんど関与しない。サービスインしてもいないソシャゲのアニメ化が存在してる事がそれを証明してる
-
- 2018年03月05日 20:38 ID: y3hnLaT20
-
※241
そっかぁ
ローンチ間もないゲームのアニメ化ってCM目的でやるものでキャラ人気とか関係ないと思ってたけど、まああんたの言う通りなんだろうな
でも、そうであるならミリオンもデレアニ前にさっさとアニメ化しとけばよかったのに、なんでそうしなかったんだろ
その辺はホントに不思議で仕方ないわ
-
- 2018年03月05日 22:46 ID: BHLOMgqT0
-
ミリアニは種田さんが復帰してからでないと無理だったのでは?
ということでミリアニはよ
-
- 2018年03月05日 23:24 ID: QJ.0bbl80
- ミリはここ半年ですっごいアップデートされてて頑張ってるなーって思う。曲も増えてるし良い軌道に乗ってるんじゃないかな?
-
- 2018年03月06日 00:48 ID: SpbsoED80
- デレとミリのMV最大の差は、お山の揺れ…
-
- 2018年03月06日 12:45 ID: hRO9tcGU0
-
ミリシタは全体として「煩わしさを減らそう」って工夫が好き。
育成システムや、スタミナの使い方など。
-
- 2018年03月06日 18:28 ID: lmATlf.A0
-
バンドリの強みはプレイヤーのアバターがいない分、ガッツリキャラ同士が掛けあうところ
こっちではキャラ同士が会話してもほとんどお互い褒め合うだけで終わるからな
真似しようにもそれでPラブ要素が減ると怒り狂う人が続出するし、というかしたし
-
- 2018年03月06日 20:26 ID: 9nFsivpk0
-
ミリシタをマネして欲しいところは結構ある、ライブ前衣装替えとか。
でもミリシタは人数増やせなさそうだし(あってもPS4の新キャラ位?)デレステは流石に声全員実装はなさそうだし……一長一短。両方かわいいのは最高だけどw
-
- 2018年03月06日 23:27 ID: YO.Zn.b90
- 快適さはデレステよりミリシタなんだけど
-
- 2018年03月07日 00:44 ID: F3m.r9nY0
- 正直同じ様な二つのゲームになるよか似て非なる二つの一長一短あるゲームに進化して欲しいよデレステもミリシタも。その方が両方のモチベが保つから。デレステでは出来ない事をミリシタで出来て、ミリシタで出来ない事をデレステで出来るでいいじゃない。隣の芝生は青く見えるだけで結局お互いそう思ってるだけ。両方やれば自分のとこの芝も青いと自ずと解る。隣の庭ばかり見てないで自分の庭をもっと綺麗に青くしよう。
-
- 2018年03月07日 01:34 ID: UGlPx6Mu0
-
デレステがデレソニで発表されたとき、担当が踊ってて夢心地だったの思い出した
「笑ってる」「動いてる」「踊ってる」
それだけでもう幸せだった
-
- 2018年03月07日 17:45 ID: oNDmmUtq0
- UIとかは完全にミリシタの方が上っすね、音ゲー部分はミリは高速化低速化があったりマシにはなったけどフリックあれだしでデレステかな。モデリングはどっちもいいゾー、これからもこの似て否なる進み方を続けて欲しい
-
- 2018年03月21日 22:03 ID: QdvaetKU0
- ハイスペックで動かせるならミリ、そこまでってならデレ。楽曲は格好いいやら仕掛けがあるのがミリ、懐かしやら可愛いのがデレ。違いがあってみんないい。ただ、楽曲中のアピールでテンポ崩されるからミリはすぐに辞めてしまったけどどうなったんだろ。カットできるならそれこそどっちもいい。
-
- 2018年04月08日 22:45 ID: 1aDkZjGo0
- コロムビアが無能杉
次の記事:ピックアップトピック Vol.400
前の記事:『モバマス』コラ画像(お空 オキシジェンデストロイヤー ダリフラ ツインテール 速水奏 鷺沢文香 ラブライカ)