コメントへ飛ぶ

《寄稿No.26》デレステ・本当のLoding時間

「本当の“読み込み時間“はどれくらいなんだ――」

デレステでおなじみ、ローディングのスキマ時間を埋めてくれる1コマ。
ふふっと微笑ましいものから、面白いもの、ちょっと考える楽しみがあるもの……etc.
制限されているからこその“切れ味”を感じさせてくれるものだが、
今回は「Loadingネタ」のものに着目したい。
(厳密ではないし特に意味もないが)独断と偏見で三つのタイプにわけることにする。



オススメ記事

「待つのをうながす系」


1枚目 待つことをうながす系

「会話系」


2枚目 会話系

「アクション系」


3枚目 アクション系

……なにか、気付いたことはないだろうか?
そう。
この中で一つだけ、ある共通点から外れる一コマがある。
それは……!!


4枚目 集中線

『目的を果たせず失敗している女、有浦』

ここで最初の「」、疑問提起に戻ろう。
……そう、このLoadingネタ、実は“制限時間”が存在する……!!

そう!!
“間に合わない”ということは!!
“1コマ空間には制限時間が存在する”ということなんだ!!

閑話休題。
では、実際のところ“どれくらい”なのか? それを考えていきたい。


『先に結論・たぶん3分~5分くらい』

よし、失敗から学ぼう。

Loading時間中に1曲弾こうとして、見事オーバーした有浦柑奈だが、
ここで推測の根拠となる情報を見たい。

・常に肌身離さずギターを持ち歩く
・元ストリートパフォーマーの弾き語り女


5枚目 有浦柑奈三コマ分

このように、彼女はほぼノータイムで即興歌をうたえる。
なので、元となる文面・ネタさえあればそう時間はかからないのだ。
――しかし有浦さんはタイムオーバーしている。設けられてる時間はそんなに短いのか?

たとえば
「待つのをうながす系」(↑のほうの画像参照)
「会話系」
の推定時間が上限であれば、たしかに間に合わないかもしれない。
声に出して読んでみればいい。多く見積もっても30秒前後だろう。30秒。

テストの問題を読んでみたらのっけから難しく無言で空を仰ぐ までがちょうどそれくらいだ。
あるいはアニメシン劇の寸劇CMが15秒ほど、といえば伝わりやすいだろうか。

柑奈ちゃんの『えっもう終わり? はやっ!』も頷ける。


『ちょっと待ってほしい~いくらなんでも早すぎる~』

ここで待った! をかけるのが先に挙げた「アクション系」である。


3枚目 アクション系

より具体的に言うと「芸術:創作」だ。
みりあちゃん・そらちゃん・智香ちゃんは30秒ちょっとが上限でも納得できる。

が、アイドル紹介にて有浦柑奈と相互紹介をしている沙紀ちゃんのペンキアート、
千鶴ちゃんの大筆書道パフォーマンスはそうもいかない。
さすがにこれらを30秒ちょっとで出来ちゃったらえらいこっちゃ。もはやペンからインクを飛ばしてベタ塗りを済ませる漫画家の領域……!

というわけで、現実的に考えて(それでも十分早いが)3分以上の余裕はある、と考える。
ペンキや墨汁、筆やブラシの準備を済ませてから撮影スタート。

1分? いやいや、回線が重い時のモバマス10連してたら過ぎてしまう。
2分? 目的なくフリトレ最安価をテキトーに探してたらそれくらい。

だから3分。もうちょっとみて5分。

大きなペイントに書道パフォーマンス。
本来ならそれこそ10数分かかってもおかしくないパフォーマンスだと思う。

が、そうなると
撮影開始から10分以上経過→ やっとスタートという流れになってしまう。

LIVE本番で即興弾き語りが売りの有浦柑奈にしては遅すぎ! というわけで3~5分を予想。


『ではどうして有浦は過ぎ浦に?』

色々考えた結果、一つの仮説が浮かんだ。
――もともと柑奈はアグレッシヴ。

愛と平和を歌おうとギターだけ担いで(※比喩ではない)(※荷物もない)(※心配した実家から後に最低限の物資が届く)田舎から出てくるエクストリーム家出女である。
強情of強情。なので、デビュー当初は「ラブピ以外は歌えない!!」とまで視野が狭くなっていた。


6枚目 デレステコミュ有浦 

こうした背景もあって、わりと凹んだ後に反省。積極的に豊かな表現、思想を学んでいくのだが。(詳しくはデレステ・コミュ2話にて!)(悪役演技もその一環)
愛と平和はもちろん、苦手だったちょっと寂しい歌。サヨナラの歌、季節の移ろいを瞬時に紡いでみせる。みせるが……

つまるところ、
「経験値のない『Loadingのうた(仮名)』のネタ出しに苦戦したんじゃないか?」
……というのが導き出した仮説だ。

前準備がギターセッティングだとしたら、撮影はお題ドーンから始まる。ぶっつけで作ってこその即興歌……!
「Loading」をネタに歌を作ろうとしたら案外難しかったのだろう。イエローな潜水艦のノリでLoadingLoading連呼するわけにもいかなかったのかもしれない。

7枚目 切り抜き有浦

つまり、慣れない方向性のネタにう~んう~んと悩んで、それなりに満足のいく歌詞が決まり。
……よし! というところで既に3~5分経過。
『このローディング時間に一曲歌いますっ!』
『えっもう終わり? はやっ!』となったのだ。ナムサン。ストップウォッチは非情である。


『最後に』

いかがだっただろうか?
いくらでもツッコミどころはあると思うが、
こんなことでも考えていくと楽しい、というのが伝わったら嬉しい。

そして、ついでにアグレッシヴ家出ラブピ女こと有浦柑奈をよろしくしていただけると嬉しい。

Writer:紙バケツ@プーンナイ担当(@haikankouno)
私が樽だ。 小説と軽小説と漫画とか好き。最近はデレマスをエンジョイ中。有浦柑奈担当P。思いついたのを小説風にざっと書いたりもしてます。

寄稿の募集について
http://imas-cg.net/2017/11/24/52499323.html

『《寄稿No.26》デレステ・本当のLoding時間』を閲覧ありがとうございます。更新の励みになります。よろしければTweetをお願いします。

  • Tweetボタン


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

《寄稿No.26》デレステ・本当のLoding時間のコメント一覧

    • 1.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:33 ID: NJsycpiu0
    • してます。まで読んだ
    • 2.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:33 ID: yBHpU2.C0
    • そっちの意味かw この発想はなかったわ
    • 3.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:34 ID: fc1cMDIJ0
    • 面白かった
    • 4.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:35 ID: RiZ2wbLF0
    • かんなちゃんは定期的に熱狂的なファンが現れるな
      同一人物だろうか
    • 5.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:38 ID: RlrF2.vW0
    • してます
      まで読んだ
    • 6.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:38 ID: yFEamyaJ0
    • その発想はなかったw
    • 7.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:39 ID: fRS1PAf.0
    • これローディング考察じゃねぇ!柑奈のダイマだ!
    • 8.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:39 ID: My4OHePo0
    • なるほどその着眼点はなかったと思って感心してたら途中から流れが変わって急加速した
      何を言っているのか(ry
    • 9.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:40 ID: .5wipjkX0
    • LOVE & PEACEを伝える柑奈ちゃん
      そんな柑奈ちゃんの良さを伝えるP
      世界がLOVEとPEACEで溢れるようになるのも時間の問題だな
    • 10.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:43 ID: ifTsHKXt0
    • 流れが完璧じゃねーか!!
      見た事ある移行で普通に噴き出した
    • 11.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:44 ID: NhA6Y42X0
    • くっそ笑ったw
    • 12.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:45 ID: oPBIMJkB0
    • よろしく。まで読んだ
    • 13.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:48 ID: b7JmCsHK0
    • 集中線で気づいた。あんたか。いつもお世話になります。
    • 14.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:49 ID: 0NS.m4ts0
    • 柑奈ちゃんの呼び名をJSに酷いことしそうな
      漫画家みたく改変するのはNG
    • 15.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:50 ID: gXk.ym2R0
    • たまにある方言すき
    • 16.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:55 ID: 0.g.Q5xc0
    • おもろいけど長い、してますまで読んだ。
    • 17.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:56 ID: d2qi2nwQ0
    • 面白いアプローチ、凄く好きです
    • 18.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 19:56 ID: ZH1kNeFL0
    • いつもの柑奈Pじゃないか!
      有浦が過ぎ浦とか良く思いつくわ
    • 19.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 20:00 ID: v1YiPAuo0
    • 面白い着眼点だけど、それだとユッコのサイキック高速ローディングは成功しているということになるじゃないかw
    • 20.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 20:14 ID: NhA6Y42X0
    • アクション系に柑奈ちゃんがいて、これはもしかしてと思ったらいつもの柑奈Pで安心した
    • 21.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 20:14 ID: gQLnobjg0
    • え、あの有浦Pと同一人物!?
    • 22.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 20:18 ID: E3sRZRmA0
    • 清々しいまでに柑奈のダイマ記事で草
    • 23.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 20:28 ID: TF.gLi1V0
    • いつもの柑奈P?
    • 24.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 20:30 ID: wdvTi9hj0
    • やりやがった
    • 25.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 20:31 ID: 0NS.m4ts0
    • これ飛鳥も間に合ってないですね···
    • 26.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 20:35 ID: L0aYu.NB0
    • これは綺麗に騙されたw
      お手本にしたい見事なダイマ、流石です
    • 27.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 20:38 ID: FazekBDA0
    • 長い
      小説風にざっと書いたりで力尽きて読み飛ばした
    • 28.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 20:46 ID: xfsWXN1O0
    • アドリブ振られて出来なかった黒川さん
      そろそろ誕生日近いし追加コマ来ると思うけどリベンジできるかな
    • 29.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 20:50 ID: AixwzNlf0
    • いつもの柑奈Pツイッターやってたのか
    • 30.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 21:07 ID: rc.mk5yT0
    • Loadingでっせ
    • 31.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 21:19 ID: W.CdjUWv0
    • 長い、よろしくまで読んだ
    • 32.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 21:41 ID: MK5T.EHe0
    • これは上手いダイマ
    • 33.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 21:43 ID: 75VpKs6F0
    • 沙紀や千鶴はCoだから事前に準備しておいて本番では完成品だけをお見せする冷静さを持ち合わせているが
      Cuの皮をかぶったPaの有浦さんはそんな知能なんて持ち合わせていない頭Paなので
      本当に何の準備もなしに即興でローディングの歌を歌おうとして爆死しただけなのではないのだろうか
    • 34.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 21:45 ID: ZSg1UNfA0
    • え?コレいつもの「そんな彼女は!」の人?
    • 35.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 21:48 ID: XRARHI2k0
    • 全部読んじゃったから俺の負けだわ
      次回の選挙は入れてやる(上から目線)
    • 36.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 21:50 ID: s4iKUzPc0
    • そうきたかー
      ところで劇場のそういうのじゃなくてっての好き
    • 37.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 22:19 ID: 7IXhowyb0
    • ピーター・ポール・アンド・マリーになろう
    • 38.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 22:31 ID: njsgvCTX0
    • お前かよぉ!?
    • 39.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 23:16 ID: VdtZYbA.0
    • そうな。常々文才あるなと思っていたが、小説書いてるのか。納得いった
    • 40.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 23:19 ID: qBSnsvHe0
    • こういうバカばなし
      とても好き
    • 41.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 23:21 ID: I73myqZt0
    • 文体が面白い。完成度半端なし。
    • 42.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 23:27 ID: 4U05ZEGj0
    • アクション系のPaがPaすぎる…
    • 43.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 23:29 ID: NrkrT9K.0
    • (柑奈Pさん、待つのを促す系でつかさ社長忘れてます、多分・・・他にもいるかもしれない)
    • 44.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 23:35 ID: 2v7QIu0e0
    • よし自然な流れだ、通れ
    • 45.俺P@もばます
    • 2018年02月12日 23:58 ID: 5XHMP5o10
    • 面白い通り越して感心した
    • 46.俺P@もばます
    • 2018年02月13日 00:28 ID: BVFzzvXb0
    • 吉岡君とかの作品系はその場で書いたわけじゃないと思うんですけど…(無粋)
    • 47.俺P@もばます
    • 2018年02月13日 00:39 ID: 7dsxrA9u0
    • 分類のあたり→面白い着眼点だなー

      集中線から→いつもの柑奈Pじゃねーか!
    • 48.俺P@もばます
    • 2018年02月13日 00:45 ID: PjoPXLXF0
    • 結局ダイマで草
    • 49.俺P@もばます
    • 2018年02月13日 00:45 ID: TXflMBNr0
    • これは巧妙な有浦さんダイマ! やりおるねぇ
    • 50.俺P@もばます
    • 2018年02月13日 00:47 ID: xPawo6Oz0
    • つまり沙紀さんと千鶴ちゃんがスタンド使いなら30秒説も成り立つわけだ
    • 51.俺P@もばます
    • 2018年02月13日 08:05 ID: 0QKZQ3650
    • こういうくだらない考察すっげー好き
    • 52.俺P@もばます
    • 2018年02月13日 12:44 ID: mF.ZNlDC0
    • 切り口が新しすぎる
    • 53.俺P@もばます
    • 2018年02月13日 14:43 ID: hFxLjOTU0
    • 飛鳥と志乃さんも間に合って無い系では
      いやまあ柑奈ちゃん可愛いからどうでもいいけどね
    • 54.俺P@もばます
    • 2018年02月13日 16:17 ID: KpoxS4Ue0
    • いやこれただの柑奈ダイマ記事じゃねーか!!(いいぞもっとやれ
    • 55.俺P@もばます
    • 2018年02月14日 14:47 ID: 81W.KtIv0
    • そんな彼女は有浦柑奈ちゃん!まで読んだ
    • 56.俺P@もばます
    • 2018年02月15日 18:17 ID: BNrw71cF0
    • よろしく。まで読んだ

      即興で歌は作れたものの熱が入りすぎて6分とか7分とか掛かるものになってしまった説を唱えたい
カテゴリ:寄稿
次の記事:『デレステ』追い風Running!のMVが可愛いよねっていうお話
前の記事:株式会社Cygames、ゲームに応用可能なAI技術の実現を目指している件について。モバマス内ですでに活用された可能性
読者登録お願いします
LINE読者登録QRコード
imas-cg.net-最新コメント
imas-cg.net-最新記事
imas-cg.net-過去記事
スポンサードリンク
当ブログについて
【当ブログについて】はじめての方に読んでもらいたい当ブログの取扱説明書コチラをご覧下さい。

■エイプリルフールの物語をもう一度
【モバマス2016Ap】シンデレラパーティ ~ドリーム・ステアウェイ~

■嫁ガチャ奮闘期
【モバマス】《ガチャ》『ハッピーウェディング』「佐久間まゆお迎えするまで帰れま10」

■嫁イベ奮闘記
【モバマス】ドリームLIVEフェスティバル新春SPを2枚取り目標に走ってみた感想

【デレステ】プラチナガシャSSR佐久間まゆと闘ったモノたち

2012.10→35k(※2014.6月の記事より)
2013.02→35k(※)
2013.04→250k フェス2枚取り
2013.11→130k(※)
2014.06→170k ニコ生で泣く
2014.09→オーストラリアアイプロ中間300位以内、ミニオンルージュ15k以上
2015.03→80k
2015.07→190k
2016.01→180k 個人2枚+チーム1枚
2016.01→9k 
2016.09→30k(無償込み130連)
2016.06→12.6k
2018.05→10kチャージ(無料60+有償10連の1枚目)
2018.09→93k+24k(jw)(引けず)
2019.02→30k(95連)
2019.04→28k(30kいれて2k余り)
2020.05→0k(ジュエル6000個でチケット560枚を獲得して4回目の12%ツモ)
2021.09→35k(サプチケ20連チケ、無料10連x11のおかげで軽症だがほぼ天井)(のつもりだったけど誕生日に我慢できずに+80連したので合計約60kになりました)
2022.04→57k(内ジュエル30k消費)


■御用があるかたはTwitterにてご連絡下さい。お仕事のご依頼もお待ちしております。お仕事下さい!

■当ブログはGoogleかYahooで「もばます」「モバマス」で検索すれば表示されます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部はLIVEのフラワースタンドやフォロワープレゼントで還元しています。フォロワープレゼント、たくさんの応募をお待ちしてます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部は子ども食堂(クレープ)として地域の子どもたちに還元する予定です。
サイト内検索
オススメです
B0C9LG7GQ6
Shadowverse EVOLVE コラボパック 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 BOX

Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Cute
Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Cool
Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Passion

B0BZTLLWKG
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray1 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray2 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray3 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray4 [Blu-ray]


B0C2C4NTMG
ピーエムオフィスエー TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」橘ありす 表情変更パーツ付き 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア LPF256

B0C8H8TDCB
Reverse Studio 『アイドルマスターシャイニーカラーズ』 桜木真乃 花風Smiley Ver. 1/7スケール PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア

B09GVTGTMJ
アイドルマスター シャイニーカラーズ 黛 冬優子 ネオンライトロマンサーVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア P57578

B0C6KJ4Q88
Solarain Toys アイドルマスター シャイニーカラーズ 福丸 小糸 ミッドナイトモンスターVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

B0BSF192LR
1/7スケール塗装済完成品『アイドルマスター シャイニーカラーズ』三峰結華 ルフォンドゥ・ラメールVer.
権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. All Rights Reserved. 当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。 当サイトの無断使用・無断転載は当ブログへのリンクを掲載していただければ大歓迎です。絵を描いてくれるP、ネタを提供してくれるP、情報を報告してくれるPに最大限の感謝と敬意を払おう。 当サイトはアイドルマスターシンデレラガールズの非公式ファンサイトです。記事には指差し確認など万全の注意を期しておりますが、リンクや情報の正確性、完全性を保証するものではありません。 お問い合わせはTwitterDMからお願いします。

Copyright © 2021 もばます! All Rights Reserved.

はじめての方に読んでもらいたい当ブログの説明書

スポンサードリンク