コメントへ飛ぶ

《寄稿No.20》ゼロから始まるこずえ学

jpg large

はじめに

どうもこんにちは。 この記事では「ゼロから始まるこずえ学」という題しまして、皆様に遊佐こずえのことを知っていただこうかと思います。 とはいっても、彼女をよく知らないという方はもちろん、既に知っている方でも読んでいただけるような内容となっておりますのでご安心を。


オススメ記事

遊佐こずえを探る

遊佐こずえとはどういう子なのか、これを説明するためにまずは彼女と親交が深いとされるアイドルを見てみましょう。


jpg large

1.八神マキノ

彼女との出会いは沖縄エリアでのデビュー時。その後は劇場756話などで記憶力が高いことに興味を示したり、誕生日を祝われたりとその関係は結構長めです。


jpg large

2.桐野アヤ

[エレガントマリオネット]特訓前にて一緒にお人形遊びしてあげている様子が見られます。また、劇場345話・346話で一緒に過ごしたり、ユニット「ようせいさんとおねえさん」でイベント出演したりなどもしています。クリスマスケーキを二人から貰った、という方も多いのではないでしょうか。


jpg large

3.藤原肇

八神マキノのSRである[静寂のひととき]の背景、および劇場601話にて髪を洗っている様子が確認できます。ケイトと共に三人でユニット「湯めぐり娘」として歌を披露したり、劇場602話で温泉街を巡りつつ世話を焼いたりもしています。

このように、遊佐こずえは年上のアイドルとの関係がかなり深く、世話焼かれ体質のアイドルであることが分かります。では、同年代のアイドルとの関係はどうでしょうか。

コミカライズである「U149」の第3芸能課のメンバーの中に彼女の姿はありません。低年齢層がメインであるユニット「L.M.B.G」のメンバーにも入っていません。現在、小学生組とされる12歳以下のアイドルは全員どちらかのグループに所属していますが、遊佐こずえは唯一そのどちらにも入っていないアイドルなのです。


遊佐こずえの深層

ここにおいて遊佐こずえは「アイドルとしての活動の多くを年上に依存している」ということが明らかとなります。そして恐らく彼女は、私生活においてもその多くを両親に依存してきたことが伺えます。

「おふく、ママがきせてくれるのー」(モバマスN特訓前)
「このおようふくは、ままがきせてくれたのー。りぼんもー」(デレステR特訓前)
「ままもぱぱもー、こずえのおねがいきいてくれるのー…えへー」(同上)

扇風機を知らない、といった発言があることからも(スウィートフェアリー特訓前)かなり甘やかされ、閉鎖的な環境で育ってきたことは確実であると言えるでしょう。

ここで一つ思い出して頂きたいのが、彼女のプロフィールにおける「趣味」の欄。スリーサイズや体重などをぼかしたアイドルは何人かいますが、趣味の欄において「しゅみってなぁに?」とはっきりしない回答を残しているのは彼女のみ。 何でも与えられ、何でもしてくれる環境は彼女にとってよほど退屈だったことがうかがえます。結果、何にも興味を示すことがなく育ってしまった。ただ周囲に流され、自らの意志が希薄なお人形となってしまった。……そう考えるのが自然ではないでしょうか。


jpg large

アイドルマスターの世界において最も重要になっているのは「進む力」です。アニメ「シンデレラガールズ」終盤において、周囲が成長していく中で一人取り残されたと感じた島村卯月。焦りから自らの進むべき道を見失い、笑顔が消えてしまった彼女のことは皆さまよくご存知かと思います。 叶えたい願いも無ければ好きなものも無く、辞めたいというネガティブな思いすら一切ない状態で生まれた遊佐こずえは、アイドルマスターという世界においては間違いなく「ゼロから始まったアイドル」であると言えるでしょう。


過去と現在

では、遊佐こずえにとってこの役とは何だったのでしょうか。


jpg large

世界に何の面白みも見出さない、退屈に満ちた魔王。自分の空虚な過去をそのまま突きつけたかのようなこの存在に対し、遊佐こずえが出した答えは何だったのか。


jpg large

何にも興味がなく、主体性のないかつての自分はもういない。ということを「アドリブ」という形で見せつけたのです。 つまりこの[無垢なる魔王]は、かねてよりファンから期待されていた「魔王」という役を完璧に演じつつ、過去の自分と正面から向き合い、決別を果たした…そんなエピソードなのです。


jpg large

そして17年8月に登場した[ふわふわドール]。このカードにも彼女の「意志」が見え隠れしています。
「おきがえできたよ」という特技名。
ステージの鳥の巣、舞い散る白い羽。
特訓後セリフの「こずえも、ことりさんだから…ふわぁ…ってするのー…。」
これらの意味するところは「巣立ちは近い」というメッセージだと思われます。
気の置けない部分はまだ残ってはいますが、彼女が自分の力で空へ羽ばたこうとしている、ということは確かに感じられます。


未来を考える

これらのエピソードが追加された2017年は、彼女にとって大きく躍進する一年でした。2018年は遊佐こずえにとってどのような年になるのでしょうか。


jpg large

自分というものをしっかりと確立しつつある彼女は、他の同年代アイドルと共に活動をする基盤が整いつつあります。L.M.B.Gへの参加、およびU149における第3芸能課への合流はそう遠くないでしょう。


jpg large

また、過去の境遇が比較的近い人物に、ライラ・塩見周子がいます。彼女たちとはこれまでにイベントや劇場での交流がありますが、その関係が大きく掘り下げられることが期待できます。北条加蓮や三船美優とも背景が似通っていると言えるので、新たに繋がりができるのではないでしょうか。


jpg large

総選挙の際に「こずえがこずえみたいっておもうアイドル」として紹介された神崎蘭子や成宮由愛などとの関係もまた、今後の展開における重要な要素となるかもしれません。


jpg large

ゼロから始まった遊佐こずえは、今後も成長の余地が非常に大きいアイドル。まだ始まったばかりの彼女の長い旅路、その進歩を応援していただけると幸いです。


補足

アイドルになって以後は両親との関係が健全なものになっている、と思われるのでその辺は多分安心です。


jpg large

今後過剰に甘やかすようなことは無いはずです。おそらく。

Writer:川谷原料(@genryou)
こずえちゃんの担当ですが、他にもくるみ、まゆ、法子、悠貴、弐寺が好きです。 今作は十段合格したいです。

寄稿の募集について
http://imas-cg.net/2017/11/24/52499323.html

『《寄稿No.20》ゼロから始まるこずえ学』を閲覧ありがとうございます。更新の励みになります。よろしければTweetをお願いします。

  • Tweetボタン


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

《寄稿No.20》ゼロから始まるこずえ学のコメント一覧

    • 1.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 19:35 ID: 60JYnqcE0
    • 申し訳ないが知恵遅れ、池沼、アレな人という印象が強かった
    • 2.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 19:35 ID: ZLhEM6qL0
    • 最後のWriter欄にアイドルに並んで弐寺が平然と入ってるので笑った

      記事は普通に良かったです(小並
    • 3.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 19:37 ID: zkcSixD50
    • こずえちゃん好きだから嬉しい
      第二段お待ちしてます
    • 4.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 19:42 ID: fMVQiTh60
    • 愛ってすごい
    • 5.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 19:44 ID: QVhyNV7M0
    • 妖精のお姉さんである杏とこずえの『あんこず』の紹介も、もしありましたら、お願いします!!
      記事は面白かったです!
    • 6.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 19:56 ID: AoIO5aNT0
    • にわかPに効く良記事いいゾ~これ
      表面的にか知らないので実に参考になった
    • 7.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 20:01 ID: MuEBx3TW0
    • 持ち上げたら体重1キロくらいしかなさそう
    • 8.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 20:04 ID: jAxxMBiU0
    • アヤこずほんと好き
      アヤが順当にお姉さんしてるのもこずえちゃんの不思議パワーや雰囲気に振り回されてるのもいい
    • 9.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 20:04 ID: UeizIHe.0
    • ロリ組でLMBGとU149どちらにも未加入なのが一人だけってのは盲点だった
      成長したら人外疑惑強キャラ方面に行くのからんらん方面に行くのか興味は尽きない(肉体成長しない疑惑は置いといて)
    • 10.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 20:22 ID: IJ1zGSwP0
    • なんか泣けてきた
    • 11.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 20:38 ID: I2.iDld00
    • 今回のスカチケでお迎えしちゃった
      まあCuのオルランから選択しただけだけどね
      可愛いからよし
    • 12.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 20:43 ID: 1gOyW17k0
    • こずえちゃんってぷちで
      「服は一人でも着れるけどママに着せてもらっている」
      といった感じの発言してるから解釈が難しいのよね
      とりあえず掘り下げを増やすためにも声付けていただきたい
    • 13.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 20:58 ID: 21xzHrqx0
    • こずえPではないからだいぶざっくり読んだけど、「何でも与えられ、何でもしてくれる環境は彼女にとってよほど退屈だったことがうかがえます」ってのはちょっと引っかかった。
      こずえが退屈とかそう感じているようには見えないんだけど、そういうセリフがあるんかな。あんまネガティブな表現してるとこ見たことない印象だから、具体的にあると嬉しい。
      こずえをなんかよくわかんないキャラみたいに捉えてたから、こうやってしっかりフォーカスする記事は新鮮でおもしろかった。
    • 14.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 21:02 ID: MaNvQndf0
    • きがおけないのつかいかたがちがうよ
    • 15.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 21:19 ID: qDz1pn0M0
    • 【モバマス】渋谷凛「アイドルサバイバルin仮想現実」
      このSSを思い出した
      こずえちゃんの設定が深くて面白い
      …ただし非常に長い(3スレにまたがる)
      こずえちゃんが活躍するところまで読み進めるのは大変
    • 16.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 21:51 ID: OBEB8AGJ0
    • ※13さん

      私もその辺が気になります。とても熱心なPさんで感心する部分も多い記事でしたが、必要以上にこずえちゃんの過去を悪い方向に想定して考察されているのでは…?という違和感のようなものがあり、全面的に賛同はできないなと思いました。
    • 17.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 22:07 ID: h5wFa7VL0
    • こずえちゃんだいすき
    • 18.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 22:08 ID: V6WumayE0
    • 個人的には地球観察用の宇宙人のロボットかなんかだと思ってるけど人間とふれあううちに心が芽生えてきた印象。
      漫画なんかに出るときは(割りと)万能キャラ扱いがいいと思います。

      こんな風に書いてるけど普通に推しです
    • 19.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 22:28 ID: ZyWwosXj0
    • 莉嘉ってU149にもLMBGにもいなかったかがするけど追加されたんだっけ?
    • 20.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 22:52 ID: QVhyNV7M0
    • ※19

      莉嘉は中学生組だから書かなかったんだと思います。
    • 21.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 22:54 ID: VSZPIBp30
    • 本当は実年齢並みに自我もあるし知性もあるけど、みんなが人形を求めるから人形を演じているのだと思ってた。
    • 22.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 23:03 ID: QVhyNV7M0
    • 趣味というのは暇潰しでするモノでは無く、好きで楽しいからするモノだから
      趣味と呼べるものを持たないこずえや杏がアイドルを続けて行く内にアイドルを楽しいと心から思える様になって
      趣味の欄に『アイドル』って書かれる展開を待ってます。
    • 23.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 23:04 ID: HdZAxzfR0
    • ※1
      急に自分の事話してるけどどうしたの?
    • 24.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 23:05 ID: wK9OxNDp0
    • ※21
      だれも見ていない時にクールタチバナみたいだったらギャップ萌え
    • 25.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 23:36 ID: sOoayShg0
    • 小学生なら趣味ないのは別に普通じゃね?
      食べて遊んで寝るくらいの生活やろ
    • 26.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 23:45 ID: BZZIiADb0
    • こずえちゃんは今後伸びて欲しい娘の一人なので紹介記事はとても嬉しい
      千佳ちゃんがU149デビューを果たした事で
      舞ちゃん・こずえちゃん・雪美ちゃんのデビューにも希望が見えてきたので
      今後どんどん応援していきたいですね
    • 27.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 23:46 ID: uLTHYBTz0
    • ちょっと深読みしすぎてる感じもするね。
      個人的な解釈としては、単にこずえちゃんは突出気味の天才気質なんだと思うけどね。
      志希がぶっ飛んだ言動をするのと同じで、常人とは回路の違っているところがあるから、ぼーっとしているように見えるのかな、と。
      たぶん両親はそんなこずえを焦らずに育ててる良き理解者なんじゃないかな。

      まあ、流れ星の件もあるし、SPのお姫ちんやモバマスのあの子の例もあるから、こずえが正真正銘の妖精さんであったとしても、何ら驚く事でもないけど。
    • 28.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 23:46 ID: brvMs8gw0
    • まぁ趣味というか好きなものだわな。人形遊びでもお絵描きでも鬼ごっこでも、何かしら浮かんでは来るんじゃない?
    • 29.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 23:57 ID: RLHrFPvL0
    • 鉄板のアヤこず、デレステ1コマで遂に公式でも絡みが来てくれたあんこずが良いのは勿論なんだが、個人的に舞との関係が地味に熱い
    • 30.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 00:09 ID: x1H6LBO90
    • うーんやけに穿った見方してるように思える
    • 31.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 00:28 ID: MkwQJVGs0
    • もう指摘している人がいるけど、まだ情報が確定していなくて解釈の余地が残っている部分まで主観で決め付けるのは、あんまり印象良くないな
      それは押し付けってやつだ
    • 32.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 00:30 ID: t.qYHvOO0
    • 5 普通に読んでて面白かったし、全然知らなかった所多かったので知れて良かったです

      あと、この米欄でなんと言われようが気にしないでこーゆーダイマを是非続けて下さい
    • 33.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 00:37 ID: GxaNMTfP0
    • ※1 そう思った理由も書かずに覚えたての単語を並べられてもなぁ
      こんな頭の悪そうなコメ一番上に残すとかどうなのさ?
    • 34.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 01:25 ID: IPaose4S0
    • ※12
      単にこずえは人の好意には最大限甘えるスタンスでいる、
      もしくは母親が服を見繕ってくれることをそう表現してるとかはどうだ?
    • 35.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 03:56 ID: fmwtmrrN0
    • U149の作者もアヤこず好きよね。
      というか保護者萌えというか。

      ※20
      ありすと同い年でありすよりも1日だけ誕生日が早いけど
      学年はひとつ上っていう時空の歪み···いつか修正されるん
      だろうか。莉嘉の年齢を13歳にするとかで
    • 36.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 07:40 ID: qbQ4RxBQ0
    • ここの運営はプロフィールは適当に先に作って設定は後付けだから、プロフィールから読み取ろうとすると迷宮入りするよ。誕生日の時空の歪みも然り。
    • 37.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 09:27 ID: pfQfLX1V0
    • 魔王役のアドリブに対する見解はちょっと曲解かなとは思ったけど、やっぱり担当愛ってすごい。U149とマーチングバンドから唯一あぶれている所の気付きもすごいし、この前の文香PといいまゆPといい、ダイマを越えて研究の域だ。
    • 38.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 09:31 ID: pfQfLX1V0
    • ※36
      つながらなそうな部分もうまく新解釈でつなげてみせる猛者が現れそう。
    • 39.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 09:48 ID: fmwtmrrN0
    • メアリーのお山の様に修正されるかなー?と思ったんだが
      プロフィールの数字は普通にサバ読んだり逆サバしたりする
      から別に実年齢とは限らなかったですね菜々さん

      ※18
      のあにゃんのアイデンティティがクライシスにゃあ
    • 40.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 10:28 ID: pfQfLX1V0
    • 途中で挟んだ、くっきーを可愛がるアヤかわいい。
    • 41.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 11:34 ID: IPaose4S0
    • こずえに関してはぷちの台詞を読んで欲しい
      あれを読めば分かる事がある
    • 42.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 11:47 ID: 5PBoBXZm0
    • ライブのコール以外でも押し付けキチガイって湧くんだな。
      なぜ人それぞれの解釈があってそれを書いてるだけなのに押し付けになるんだか・・。
    • 43.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 12:20 ID: 93dbAF.Z0
    • こずえ360からラスボスまでこなせる11歳とか強過ぎでしょ
    • 44.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 12:28 ID: CUOUyeWY0
    • 劇場単行本2巻でL.M.B.Gは加入(仮)が確定してる点についてはとりあえず置いといて、確かに年少組の絡みは少ないよなぁとは思いますね
    • 45.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 13:19 ID: u5Gu6wgw0
    • どうも不思議な力を持っていて(本人は意識していない?)、同年代と比べても明らかに幼い言動から思考力を奪って従順な人形にしようとしていた?
      もしくは物欲を持たせて力が暴走するのを抑えていた?
      とか妄想できるよね、こずえちゃん
    • 46.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 13:35 ID: gpg3t0I60
    • やっぱりこずえちゃんは可愛いなと思いました(こなみかん)
    • 47.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 14:40 ID: XpXL2kjP0
    • 長年思ってた事なんだが
      「実はこずえちゃん小学校通っていないのでは?」
      という説を提唱したい
    • 48.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 17:50 ID: QZa6phGN0
    • ものすごく個人的な考えだけど劇場はモバやデレとはまた違う世界線に感じることが多々あるので
      この記事に限ったことではないけどソースが劇場のみの部分は結構懐疑的に見てしまう
    • 49.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 18:29 ID: IPaose4S0
    • ※47
      デレステのRのルームでの台詞でちゃんと学校に行ってる事が分かる
カテゴリ:寄稿
次の記事:【ミリシタ】プラチナスターシアター「HOME,SWEET FRIENDSHIP」開催中のお知らせ。報酬SR松田亜利沙・SR周防桃子!
前の記事:【ミリシタ】シアターブースト、各所で激戦を繰り広げてるっていうお話
読者登録お願いします
LINE読者登録QRコード
imas-cg.net-最新コメント
imas-cg.net-最新記事
imas-cg.net-過去記事
スポンサードリンク
当ブログについて
【当ブログについて】はじめての方に読んでもらいたい当ブログの取扱説明書コチラをご覧下さい。

■エイプリルフールの物語をもう一度
【モバマス2016Ap】シンデレラパーティ ~ドリーム・ステアウェイ~

■嫁ガチャ奮闘期
【モバマス】《ガチャ》『ハッピーウェディング』「佐久間まゆお迎えするまで帰れま10」

■嫁イベ奮闘記
【モバマス】ドリームLIVEフェスティバル新春SPを2枚取り目標に走ってみた感想

【デレステ】プラチナガシャSSR佐久間まゆと闘ったモノたち

2012.10→35k(※2014.6月の記事より)
2013.02→35k(※)
2013.04→250k フェス2枚取り
2013.11→130k(※)
2014.06→170k ニコ生で泣く
2014.09→オーストラリアアイプロ中間300位以内、ミニオンルージュ15k以上
2015.03→80k
2015.07→190k
2016.01→180k 個人2枚+チーム1枚
2016.01→9k 
2016.09→30k(無償込み130連)
2016.06→12.6k
2018.05→10kチャージ(無料60+有償10連の1枚目)
2018.09→93k+24k(jw)(引けず)
2019.02→30k(95連)
2019.04→28k(30kいれて2k余り)
2020.05→0k(ジュエル6000個でチケット560枚を獲得して4回目の12%ツモ)
2021.09→35k(サプチケ20連チケ、無料10連x11のおかげで軽症だがほぼ天井)(のつもりだったけど誕生日に我慢できずに+80連したので合計約60kになりました)
2022.04→57k(内ジュエル30k消費)


■御用があるかたはTwitterにてご連絡下さい。お仕事のご依頼もお待ちしております。お仕事下さい!

■当ブログはGoogleかYahooで「もばます」「モバマス」で検索すれば表示されます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部はLIVEのフラワースタンドやフォロワープレゼントで還元しています。フォロワープレゼント、たくさんの応募をお待ちしてます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部は子ども食堂(クレープ)として地域の子どもたちに還元する予定です。
サイト内検索
オススメです
B0C9LG7GQ6
Shadowverse EVOLVE コラボパック 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 BOX

Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Cute
Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Cool
Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Passion

B0BZTLLWKG
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray1 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray2 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray3 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray4 [Blu-ray]


B0C2C4NTMG
ピーエムオフィスエー TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」橘ありす 表情変更パーツ付き 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア LPF256

B0C8H8TDCB
Reverse Studio 『アイドルマスターシャイニーカラーズ』 桜木真乃 花風Smiley Ver. 1/7スケール PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア

B09GVTGTMJ
アイドルマスター シャイニーカラーズ 黛 冬優子 ネオンライトロマンサーVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア P57578

B0C6KJ4Q88
Solarain Toys アイドルマスター シャイニーカラーズ 福丸 小糸 ミッドナイトモンスターVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

B0BSF192LR
1/7スケール塗装済完成品『アイドルマスター シャイニーカラーズ』三峰結華 ルフォンドゥ・ラメールVer.
権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. All Rights Reserved. 当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。 当サイトの無断使用・無断転載は当ブログへのリンクを掲載していただければ大歓迎です。絵を描いてくれるP、ネタを提供してくれるP、情報を報告してくれるPに最大限の感謝と敬意を払おう。 当サイトはアイドルマスターシンデレラガールズの非公式ファンサイトです。記事には指差し確認など万全の注意を期しておりますが、リンクや情報の正確性、完全性を保証するものではありません。 お問い合わせはTwitterDMからお願いします。

Copyright © 2021 もばます! All Rights Reserved.

はじめての方に読んでもらいたい当ブログの説明書

スポンサードリンク