コメントへ飛ぶ

《寄稿No.19》「鷺沢文香というアイドル・N+」

はじめに

どうも、一途な文香Pです。
二回目となる今回は、プロデューサーにスカウトされた文香が衣装を身に纏いアイドルとしての一歩を踏み出すN+についての紹介です。
(※この記事はアイドルマスターシンデレラガールズのN+について述べた物であり、後出のカードやデレステから得られる情報とは齟齬があるかもしれないことを予めご了承ください)


オススメ記事
fumika002

「…すみません…まだ衣装に慣れていないので…お恥ずかしい」(お仕事)

記念すべき文香の初衣装は、のちにぷちデレラ衣装として登場した際に名前が判明した"ブックメイトクワイエット"。
他に類を見ない薄色をベースとした衣装ですが、鮮やかな青と白を差し色にして金の装飾をあしらった上品な仕上がりとなっています。
ドレス部分は特徴的なプリーツで装丁された書のページを表現しており、アクセサリーも栞を思わせるカチューシャや羽ペンと思しき胸飾りなど書に関連したものをモチーフとしています。
頭の頂から爪先に至るまで書をイメージして作られた、書の申し子である文香のデビューを飾るのに相応しい衣装と言えるでしょう。
またあまり気を使われていなかった髪も整えられ、その前髪の奥に隠れていた青く美しい瞳が露わになったことでがらりと印象が変わりました。

「…あの…プロデューサーさんって…本当にプロデューサーだったんですね。…すみません、言葉がおかしくて。実感はないのですが…アイドルになったからには頑張ってお話してみようかと思って…」(特訓時)

その劇的な変貌に一番驚いているのは他ならぬ文香自身のようで、言葉を選びかねながらも大きく感動している様子が伝わってきます。
そしてアイドルに相応しい衣装を身に纏ったことでその心境にも少なからず変化が生じたらしく、特訓前にあれだけ苦手だと言っていた人と接することにも前向きな姿勢を見せるようになります。

「…まだまだ新米のアイドルですけれども…私、せめて顔を上げて…こうして…目を見てお話できるように頑張ります」(親愛度MAX演出)
「…せめて、顔くらい俯かずにいようかと思いまして…努力を」(マイスタジオ)

さてこの衣装、一見すると"鷺沢文香=書をモチーフとした衣装"という単純な図式に思えますが、実はそうではありません。
それというのも文香自身は特訓前のカードのセリフで「書の世界から踏み出す」ことを望んでいたからです。
物心ついた時から書の世界に閉じ籠っていた文香が飛び込んだアイドルという未知の世界。
そこで待っていた初めての衣装が"ブックメイトクワイエット(静かな書の輩)"であったことは、彼女にとって意表を突かれる思いだったことでしょう。
あるいはもっと垢抜けた煌びやかな衣装を用意することもプロデューサーには出来たはずです。
けれどそうしなかったのは、おそらく文香だけが持つ魅力を損なわないようにするためだったのではないでしょうか。
文香だけが持つ魅力、すなわち書とともに生きる中で培われた彼女の世界。
それは捨てるべきでも隠すべきでもない大切なものであり、アイドルとしての確固たる足場になるものだと示す意図がこの衣装からは感じられます。

「…まだアイドルはよくわかりませんが、自信はついてきました」(親愛度UP)

カードのテキストという形式ではごく限られた情報しか記載できないためか、他のアイドルたちは初登場時から存分に活躍しているケースがほとんどです。
しかし文香はその性格ゆえに戸惑いながら手探りでアイドルになっていく様子が丁寧に描写されており、そのことが却って特別な門出をともに歩んでいる感覚を得る助けとなっています。
現在の文香はプロデューサーとの距離が近いアイドルとして知られていますが、初めて登場した時から既にその下地はあったようです。

「…出会いは大切ですね。書も、プロデューサーさんも…同じです」(お仕事・親愛度MAX)

数多の可能性の中からプロデューサーの選んだ衣装が最良のものだったかどうかは誰にも分かりません。
しかし衣装を受け取った文香に大切な出会いと言ってもらえたなら、それが一つの正解だったことは間違いないでしょう。
かくして誰にも知られることなく埃を被っていた鷺沢文香という書は、遂に日の目を見ることとなったのです。

第三回「鷺沢文香というアイドル・閑話1」につづく

TIPS:文香
文香というのは古風な字面に柔らかな音を持つ、とても美しい名前だと思います。
文の香りという字面をそのまま受け取るなら文字を書くために使うインクや紙の匂い、あるいはそれらが長い年月をかけて変化した古書の匂いといったところでしょうか。
ちなみに主に和紙と香木で作られ手紙に添えて封筒に入れる匂い袋のことを文香(ふみこう)と言います。
また文香のモデルの一人とされる『ビブリア古書堂の事件手帖』の登場人物・篠川栞子の妹は文香(あやか)という名前です。

Writer:初期頭P(@firsthead_P)
鷺沢文香P。イラストを描いたり漫画を描いたり。

寄稿の募集について
http://imas-cg.net/2017/11/24/52499323.html

『《寄稿No.19》「鷺沢文香というアイドル・N+」』を閲覧ありがとうございます。更新の励みになります。よろしければTweetをお願いします。

  • Tweetボタン


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

《寄稿No.19》「鷺沢文香というアイドル・N+」のコメント一覧

    • 1.俺P@もばます
    • 2018年01月04日 19:34 ID: FhyjFBau0
    • 文香Pはやっぱり文章がうまいな
      すげえ読ませる文章ですごい
    • 2.俺P@もばます
    • 2018年01月04日 19:56 ID: Zz4jkoDf0
    • 顔文字さん今期も仕事多いみたいでしゅごい…
      個人的に目が綺麗だと思うアイドルNo1
    • 3.俺P@もばます
    • 2018年01月04日 19:59 ID: WhAJEvp60
    • 見た目似てるのが全アニメ見てもいないからレジェンド感はあるよね
    • 4.俺P@もばます
    • 2018年01月04日 20:09 ID: vRSgpwCz0
    • 続き楽しみにしてた
      相変わらず読み応えがあって面白い
    • 5.俺P@もばます
    • 2018年01月04日 20:12 ID: tL3gijcT0
    • N+だけでここまで話広げられるのか...凄い

      「SRもらえないからダイマ出来ない〜」って駄々こねてる不人気Pも見習えよ
    • 6.※5
    • 2018年01月04日 20:29 ID: tL3gijcT0
    • って日々是(へったくそな漫画)描いてるのもこの人なんかーい
    • 7.俺P@もばます
    • 2018年01月04日 20:56 ID: 8SRLfZXA0
    • おーぷんとかここでの知名度に反してツイッターのフォロワー数少なくない?
    • 8.俺P@もばます
    • 2018年01月04日 21:13 ID: wQTvWzL70
    • 最初は幽霊みたいと思っていたけど、特訓後の瞳を見た瞬間の衝撃は絶対忘れない。
    • 9.俺P@もばます
    • 2018年01月04日 22:24 ID: LXPOYJSQ0
    • そうだったのか
      実写化の際には剛力がやるだろうな
    • 10.俺P@もばます
    • 2018年01月04日 22:48 ID: e7QBywN10
    • ※9
      猫おじさんの出てくる韓流ドラマなんてなかった。
      いいね?
    • 11.俺P@もばます
    • 2018年01月04日 23:24 ID: rFTkdSJ.0
    • 誰だよ
    • 12.俺P@もばます
    • 2018年01月04日 23:35 ID: 4vYT5pN10
    • いいですね
    • 13.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 02:00 ID: m758Kwhl0
    • ほんと好きなんだな、俺も夕美の事こんな風に語れたらなぁ。
    • 14.俺P@もばます
    • 2018年01月05日 23:11 ID: jpKw0XD.0
    • ※7
      おーぷんモバマススレやここでの知名度なんて言うほど無いし所詮内輪レベルなんだからツイッター上では大したことある訳がない

      おーぷんで見かけてツイッター上でもフォロワー数多い人は単純にツイッター上でダイマが上手かったり絵や漫画の確かな実力が評価されてたりトークが面白かったりするから増えたのであっておーぷんで見たからあの数になったとかでは無い
    • 15.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 00:47 ID: fmwtmrrN0
    • 他人の功績でマウントニキはこんな明確に個人の仕事だと
      分かる記事ですらスネ夫イズム発症するんやな···
    • 16.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 08:52 ID: MGHFqwcb0
    • 文香Pはやっぱり文章がうまいなで草
      そこまでいくと自演を疑う
    • 17.俺P@もばます
    • 2018年01月06日 15:51 ID: GmVlsxLJ0
    • 愛がある文章出る好き。
      さすが一途な文香Pやでぇ…。
カテゴリ:寄稿
次の記事:【モバマス】コンプガチャや10進、旧UIなど懐古談義
前の記事:【モバマス】アイドル、帯の推薦文談義
読者登録お願いします
LINE読者登録QRコード
imas-cg.net-最新コメント
imas-cg.net-最新記事
imas-cg.net-過去記事
スポンサードリンク
当ブログについて
【当ブログについて】はじめての方に読んでもらいたい当ブログの取扱説明書コチラをご覧下さい。

■エイプリルフールの物語をもう一度
【モバマス2016Ap】シンデレラパーティ ~ドリーム・ステアウェイ~

■嫁ガチャ奮闘期
【モバマス】《ガチャ》『ハッピーウェディング』「佐久間まゆお迎えするまで帰れま10」

■嫁イベ奮闘記
【モバマス】ドリームLIVEフェスティバル新春SPを2枚取り目標に走ってみた感想

【デレステ】プラチナガシャSSR佐久間まゆと闘ったモノたち

2012.10→35k(※2014.6月の記事より)
2013.02→35k(※)
2013.04→250k フェス2枚取り
2013.11→130k(※)
2014.06→170k ニコ生で泣く
2014.09→オーストラリアアイプロ中間300位以内、ミニオンルージュ15k以上
2015.03→80k
2015.07→190k
2016.01→180k 個人2枚+チーム1枚
2016.01→9k 
2016.09→30k(無償込み130連)
2016.06→12.6k
2018.05→10kチャージ(無料60+有償10連の1枚目)
2018.09→93k+24k(jw)(引けず)
2019.02→30k(95連)
2019.04→28k(30kいれて2k余り)
2020.05→0k(ジュエル6000個でチケット560枚を獲得して4回目の12%ツモ)
2021.09→35k(サプチケ20連チケ、無料10連x11のおかげで軽症だがほぼ天井)(のつもりだったけど誕生日に我慢できずに+80連したので合計約60kになりました)
2022.04→57k(内ジュエル30k消費)


■御用があるかたはTwitterにてご連絡下さい。お仕事のご依頼もお待ちしております。お仕事下さい!

■当ブログはGoogleかYahooで「もばます」「モバマス」で検索すれば表示されます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部はLIVEのフラワースタンドやフォロワープレゼントで還元しています。フォロワープレゼント、たくさんの応募をお待ちしてます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部は子ども食堂(クレープ)として地域の子どもたちに還元する予定です。
サイト内検索
オススメです
B0C9LG7GQ6
Shadowverse EVOLVE コラボパック 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 BOX

Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Cute
Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Cool
Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Passion

B0BZTLLWKG
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray1 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray2 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray3 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray4 [Blu-ray]


B0C2C4NTMG
ピーエムオフィスエー TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」橘ありす 表情変更パーツ付き 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア LPF256

B0C8H8TDCB
Reverse Studio 『アイドルマスターシャイニーカラーズ』 桜木真乃 花風Smiley Ver. 1/7スケール PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア

B09GVTGTMJ
アイドルマスター シャイニーカラーズ 黛 冬優子 ネオンライトロマンサーVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア P57578

B0C6KJ4Q88
Solarain Toys アイドルマスター シャイニーカラーズ 福丸 小糸 ミッドナイトモンスターVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

B0BSF192LR
1/7スケール塗装済完成品『アイドルマスター シャイニーカラーズ』三峰結華 ルフォンドゥ・ラメールVer.
権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. All Rights Reserved. 当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。 当サイトの無断使用・無断転載は当ブログへのリンクを掲載していただければ大歓迎です。絵を描いてくれるP、ネタを提供してくれるP、情報を報告してくれるPに最大限の感謝と敬意を払おう。 当サイトはアイドルマスターシンデレラガールズの非公式ファンサイトです。記事には指差し確認など万全の注意を期しておりますが、リンクや情報の正確性、完全性を保証するものではありません。 お問い合わせはTwitterDMからお願いします。

Copyright © 2021 もばます! All Rights Reserved.

はじめての方に読んでもらいたい当ブログの説明書

スポンサードリンク