Q.シンデレラガールズは何から追うのが正解か。モバマス、デレステ、コミックス、フィギュア、アニメ、おーぷん本スレ、薄い本、Twitter……etc
友達から「モバマスって何から追えば良いの?」って聞かれたんだけどなんて答えるのが正解?
>>451
1から
>>451
デレステから入れてモバマスへ
>>451
アイドルの尻を追っかけるのだ
>>451
先ずはギャラリーや劇場でも眺めて好きな子を見つけてから
>>451
とりあえず目の前でプレイしてレクチャーしてやれ
>>451
好きなアイドルからだな
声があったらデレステへ、声がなかったらモバマスへ
>>451
劇場単行本を渡す
>>467
あれ高いしなかなか売ってないんだよなぁ
最新刊どこ…
TIPS:最新刊
Amazonにありますよ! ↓
>>481
登録だけならタダやし(これは嘘ではない)、
ゲーム内で劇場見て―でもいいかも
>>451
初期カードのエピソード見たら
とりあえずデレステコミュに送るとか
それからイベントや思い出に戻ってこさせる
元々デレステ専でモバ始めたならスキマ時間でSRをひたすら取りに行けとでも
とりあえずアニメかデレステ辺りが間口広いんでないの
案外劇場コミックとかがええんかな
経験者的には今からモバマスやるのはキツイ
デレステと劇場のコミックくらいが一番良いと思う
>>483
昔はよくあるソシャゲの一つくらいだったのに
導入に一番手軽なのはU149だな
アイマス知らなくてもわかる内容だし
アイドルとPの
「引っ張って」「引っ張られて」「ぶつかって」っていう関係がよく描かれてるし
>>510
でも出てくるアイドルが少なすぎて…
>>512
導入にはそのくらいでいいんだよ
いきなり183人の紹介されたって頭パンクするだろ?
「劇場見た?」
「全部見たよ」
「気に入った子とかいる?」
「みんなかわいいけど特にこの鷺沢文香ちゃんって子、カード全部集めたい!」
>>535
やはりクールは呪い……
>>535
(「地上の星」を流す音葉)
友人に
デレステ勧めたら始める(初ソシャゲ)
→文香ガシャで初課金
→モバマスもやってみる
→モバP
ってロードを一年足らずで進んだ奴がいるのであながちフィクションでもない
デレアニは既存Pからはキツイ描写多かったけど新規は入りやすいと思うにゃ
>>545
これ
>>545
1話からキャラ多すぎって言って即リタイアした人がいたわ
>>557
どうやったってリタイアする人は出るんやし、入口の一つとして考えればええんちゃうかな
自分はアニマス→デレアニだったから少しきつかったな…
>>557
それはあったねー
>>557
一話にいたのって半分くらいモブかアイドルやってない人じゃ
>>563
新規だから全員が軸になるアイドルだと思ってたらしい
>>570
ははっ、警官がアイドルになんてなるわけ無いやろw
>>557
1話だと卯月しぶりんくらいじゃ?
>>564
先輩
>>557
そんなんじゃ水滸伝とか里見八犬伝とか読めないじゃん!
>>557
1話でキャラが多いっておねシン歌ってるところか?w
2話のときは「そんなに一度に紹介されましても」ってなったけど
3話でライブシーンスゲー美嘉ねえカリスマーこのアニメおもしれーってなって
4話で改めて紹介されたときにはそれなりに理解できた
あれだ、新人におーぷんを見てもらえば自然にダイマを見てくれるぞ
>>549
お前はなんてひどいことをしようとしてるんだ
>>549
悪い方向に染まる
>>549
余計な知識ついたらどうするんだ!
身近にあった例だと、30過ぎてからアニメをすすめるのはダメだった。
夜更かしができなくなりアニメに割く時間がなくなる。俺も見れなくなった。
若い子にはアニメからで全然オッケーだと思う。
視聴時間がとれないという点では今放送中の劇場アニメは1話が短いのでコレはおじさん向け。
オタク友達との車移動中に車内でしん劇DVDを垂れ流す作戦は有りなのではと思ってる。
「楽しんでる自分の姿を追わせる」は有り。これが一番正解に近いと思う。
ナンダカンダ興味持ったら勝手に調べ始めますし。
手段は超シンプルで、自分が全力で楽しむことだ。だがとても奥が深い。営業ENJOYではダメだし耳元で騒ぐのもダメだ。奥が深い。
『Q.シンデレラガールズは何から追うのが正解か。モバマス、デレステ、コミックス、フィギュア、アニメ、おーぷん本スレ、薄い本、Twitter……etc』を閲覧ありがとうございます。更新の励みになります。よろしければTweetをお願いします。
Q.シンデレラガールズは何から追うのが正解か。モバマス、デレステ、コミックス、フィギュア、アニメ、おーぷん本スレ、薄い本、Twitter……etcのコメント一覧
-
- 2017年06月15日 00:08 ID: TbgH23AV0
-
入口はどこにでもあり・・・入りやすい道は必ずどこかにある・・・
いつ入ったか気付かない事もある・・・が・・・出口はどこにも無い・・・
-
- 2017年06月15日 00:09 ID: h.1wPKJu0
- この前コブラジで「人に何かを勧めたいなら説明するよりそれを使って楽しんでる自分を想像させると効果が高い」みたいな事言っててへぇーってなったの思い出した
-
- 2017年06月15日 00:16 ID: wCwv9GjP0
-
もうなんだかんだ4年近く前になるけど、嵌まったのはニコニコ動画の架空戦記からだったなぁ……ヅダを駆るウモン爺の孫娘に惚れこんでモバマス始めた。クロボンもIGLOOも好きだった俺にはど真ん中剛速球だった。ということで動画からというのもありかと
-
- 2017年06月15日 00:17 ID: ztttrnwq0
-
引き込ませるにはデレステか好みの系統で漫画見繕ってあげるのが一番手っ取り早いんじゃないかな
まかりまちがっても初っ端からモバマススレなんて魔境を勧めてはならない(戒め)
-
- 2017年06月15日 00:19 ID: vGgzQwhd0
-
>1
Sweet Wiches Nightかな?
-
- 2017年06月15日 00:21 ID: LJlQm9zV0
-
まぁ賛否はあるとは思うけどアニメだろ。
そっからデレステ。
-
- 2017年06月15日 00:22 ID: 9Q4Tmr.x0
-
でもデュエリストには本スレ教えた方が早いじゃん(錯乱)
自分はアイマスには曲から入ったなー
まずはテキトーにCD聞いてもらうのもアリなんじゃない?
-
- 2017年06月15日 00:25 ID: hczxcFws0
- 劇場の漫画読めばいいんじゃね
-
- 2017年06月15日 00:26 ID: u8BzRKG70
- デレアニみたいなゴミよりシン劇から入ってきてほしい
-
- 2017年06月15日 00:26 ID: rzKZ4lwB0
- 入口が多くあるっていいコンテンツだよな。
-
- 2017年06月15日 00:26 ID: Ro9PHSt70
- デレステである程度中身を知ってから、ツイッターで流れて来る新幹線おじとかぶくぶとかツナマヨとかかめれの絵にはまって、流れ流れて本家やアニデレにも興味を持った
-
- 2017年06月15日 00:27 ID: uOVACeC60
-
正解はわからないが自分は相手の好みのタイプのアイドルを何人か紹介して、それで興味持ってくれた子のCD貸したり声ない子だとデレステのMVで3Dモデル見せたりしたな
それでハマってくれた時は嬉しかった
ただ自分の持ってないアイドルは探すの大変だったからそろそろモバマスもキャラ紹介やイラストが載ってる本とか出してくれんかなぁ
-
- 2017年06月15日 00:28 ID: X1uINVKf0
- 楓毒
-
- 2017年06月15日 00:32 ID: O6zi.MRo0
-
入り始めるのなら二次創作じゃなくて、ちゃんとゲームやあるいは漫画、アニメから入るべきやろなぁ
二次は二の次ってね
-
- 2017年06月15日 00:32 ID: NrumDNPE0
- 今だとデレステ→モバ(劇場)→漫画(各種)→その他かな
-
- 2017年06月15日 00:33 ID: 94bkCCJG0
- 自分はSSから入ったから、しぶりんが犬じゃないことにびっくり。
-
- 2017年06月15日 00:33 ID: gFo9ihq80
-
劇場の漫画見るのが一番楽に色々知れるんじゃない?
漫画化もされてるんでモバゲー登録するのためらう人はとりあえずあれ一冊買っとけばいいと思う
-
- 2017年06月15日 00:33 ID: Ro9PHSt70
-
>>13
奇遇だな、俺はパンデモニウムだ
-
- 2017年06月15日 00:34 ID: mI91VUim0
-
デレステもアニメも声なしには縁がないからなあ
Pの総数が増えた方がいいのはわかっちゃいるけど、これ以上声付きのPばっかり増やす行為は抵抗がある
-
- 2017年06月15日 00:35 ID: IJV.Lf2F0
-
しんげきにしろ劇場にしろ、導入にはよさそう
あとスマホゲーってことでデレステも
アニメは色んな意味でよくなさそうだなあ
-
- 2017年06月15日 00:37 ID: P1MvTqOG0
-
アニメはなんだかんだ言われるけど
入り口としてはいいと思う
あとはデレステのMVか、
二次創作のいい感じの漫画
-
- 2017年06月15日 00:39 ID: 3F84IB210
-
デレアニ終わったより後に純粋に音楽から入ったなぁ、キャラ1人も知らんかったし
そんなんでも今ずっとモバやってるし、入り口は本当に本当に多いと思う
-
- 2017年06月15日 00:40 ID: k0f5cmkk0
-
新人におーぷん本スレとか何の罰ゲームだよ...
無難にアニメじゃないかなー、昨今のフルボイスが常識なアプリゲー事情でデレステはともかく声無し主体で進むモバマス本体はいささか取っつきにくいかなとは思う
アイマスの性質的には曲から入るってのも十分にありだし、ニコマスなり同人なりの二次創作から入るって人も少なくはないと思う。なんにせよ間口が多いってのはコンテンツがそれだけ大きくなってるってことだからすごいと思う
-
- 2017年06月15日 00:41 ID: Ro9PHSt70
-
良くも悪くもデレは公式作品オンリーだと毒がなさすぎてな…
そっから二次創作なり中の人のラジオなり、非公式のデレの魅力に触れることがないとそもそも新参は興味が持たなそう
-
- 2017年06月15日 00:45 ID: bwmP7z6n0
- pixivのR18ランキングから健全なの行ってデレステデレマスへ行った俺って…
-
- 2017年06月15日 00:49 ID: 6MuMTWMg0
- デレステのMV見せてお気に入りのキャラなり曲なりをある程度決めさせて、デレステへGO
-
- 2017年06月15日 00:56 ID: DUz28XhJ0
-
しんげきは短いが故に何やってるかわからないまま終わっちゃいそう
俺は劇場のコミックスを最初読んだときそうなった。キャラが多くて分からないまま流し読みな状態で頭入ってこなかった
オーバーフローしないように相手の好みを聞いて合うキャラをチョイス。音楽が好きなら曲をチョイスして紹介するのがいいんじゃないかな。キャラが多い分選択肢は広いから
-
- 2017年06月15日 00:59 ID: rkPJ5ZqP0
-
アニメ見てから4thSSA両日が大正義なんだけど、まだ円盤になってないからね。
アニメだけ見るとCPやNGがシンデレラガールズの中心なのかと錯覚しがちだけど、SSA1日目の思い切った構成を見れば多様性こそデレマスの魅力だと知ってもらえるはず。
-
- 2017年06月15日 00:59 ID: JKyDHTIL0
-
さっと読めてキャラ把握出来るSSからをオススメするなぁ、アイドルの公式絵も載せてくれてたりして名前と顔の当てはめもしやすいし
まあ二次設定に引っ張られ過ぎる恐れはあるが
-
- 2017年06月15日 01:06 ID: T.47nLmF0
-
今からならデレステが無難じゃないか? もしくは劇場の漫画かな
デレアニは色んな意味で入り口にはお勧めできないなぁ
一部アイドルの性格や扱いが他公式媒体とは違いすぎるからアニメを基準にはしてほしくない
-
- 2017年06月15日 01:06 ID: tUt9rLqy0
- やっぱアニメはでかいよなぁ…上下関係が未だにちょっと抜けんわ。
-
- 2017年06月15日 01:08 ID: .zK.Fhka0
-
劇場は当時のガチャやイベントからの抜粋だから結構唐突な出番もあって不向きな気もする
デレステあたりが一番入りやすいとは思うけどデレステの前に同類のゲームやってた場合は声無しの扱いが他ゲーのモブそのものだから色々誤解されかねないので諸刃の剣
友達相手なら好きそうなタイプの子なんとなく解ってるだろうからその辺ピンポイントで紹介してみるのが一番早いんじゃないかな
最近はキャラによって入口違う気がするし
-
- 2017年06月15日 01:17 ID: .PRPa79I0
-
デレアニ1話から入ったP歴2年だけど、色々知ったり問題点が目に入って来た今ではデレアニを聖典というか価値基準にするのは危ういなぁと思う
ただ同時に「デレアニから入ったうえで後からデレアニとデレステ、そしてモバマスにもある『駄目な所』を学んでいく」という自分の辿ったルートはいいコースだったと思う
まあ、何から入っても最終的に拗らせたり傲慢になったり厄介になったりしないならどんな入口でもいいです
-
- 2017年06月15日 01:24 ID: HSpNPm9g0
-
ssだろ。
シンデレラジオシリーズや普通の~シリーズ、古典シリーズとか。
デレアニよりかは面白いよ。
-
- 2017年06月15日 01:32 ID: oTbjckjK0
-
ssから入るのはいい手だと思うわ
ただ傑作と駄作の差が激しすぎてなあ…
運良く傑作に当たればあとはトントンだと思うけど
-
- 2017年06月15日 01:36 ID: S2IrNk7h0
-
デレアニ1話のみ→デレステが最初はいい気がする
デレステを気に入って貰えたらアニメの続きとデレステを平行してもらうのが良いかも
さらに劇場(&モバマス)で追い打ちだな
アニメとしても、コンテンツとしてもデレアニ1話の導入は秀逸だと思う
-
- 2017年06月15日 01:36 ID: CWNoUQzn0
-
デレマスはデレステかアニデレ
ミリオンはゲッサンコミックがおすすめにゃ
-
- 2017年06月15日 01:38 ID: CWNoUQzn0
-
シン劇は新規には微妙
やっぱりP向けだわ
-
- 2017年06月15日 01:40 ID: lfpMsvOE0
-
「モバマスの何が気になってるの?」と聞き返してみるのがいいんじゃないかな
キャラを覚えたいのか音楽が気になるのか歴史を知りたいのか流行を追いたいのかによって勧める物は変わる
-
- 2017年06月15日 01:44 ID: WCqkyKhZ0
-
入口が多彩なのは「相手に当たる可能性が高くなる」という意味ではいいことだよね
必要なのは相手の興味を掘り起こしてその都度的確なコンテンツを提供してあげることでありそこが既存Pの腕の見せ所でもある
-
- 2017年06月15日 01:44 ID: 3ts8qA610
-
モバマスかデレステ触りつつ
コミックでニュージェネかあんさんぶるから手を付けるのをお勧めするかな
そこからさらに楽しみたいなら、で初めてガールズ劇場やアニデレを薦める
-
- 2017年06月15日 01:50 ID: 6.k0SrXx0
- キャラ把握に地味に有能なのがアンソロ
-
- 2017年06月15日 01:54 ID: I7oMo9jb0
- 劇場はイベントとかガチャのお仕事がネタ元の場合、初見の人には実際にそういうキャラなのか演技なのかわかりにくいからオススメしない。
-
- 2017年06月15日 01:56 ID: ibpDPwrh0
-
デレステから入らせて気になったアイドルがいたらモバマス内劇場で検索かけるくらいでいいんじゃね
アニメは観るのに多少金かかるし入り口として勧めるなら金かかんないほうがいいでしょ(金かからないとは言ってない)
-
- 2017年06月15日 01:57 ID: Kc.wejQ.0
- あのブラピ?の画像って良く見かけるけどなんの映画?関係ない話で申し訳ないけど前から気になって仕方なかったんだ
-
- 2017年06月15日 02:06 ID: yAEWjtl40
-
アイマスは昔から入口自体は多数ある。二次創作から入る人もいれば、音楽から入る人もいるし。
本家だとアニマスで大量に新規が増えた事もあるし、デレだとデレステ+中居くんだったり。
友人が何を切っ掛けにその質問をして来たかによって勧める物が変わってくると思う。
-
- 2017年06月15日 02:07 ID: PNtSAFVp0
-
デレステのMVはつかみにはバッチリだと思うの
米45
Mr.&Mrs.スミス
セリフを検索するくらいはしよう
-
- 2017年06月15日 02:07 ID: 8R2HWsGR0
-
シン劇といえば、さらっと昨日アニメ公式でシンデレラガールズ小劇場の5月分が更新されてたな。
ちなみに自分がはまった流れは合同ライブ>CD>デレアニ>ラジオ>モバ>デレステ。
いきなりライブは初心者には博打だよなぁ、はまればドはまりする可能性あるけど。
-
- 2017年06月15日 02:10 ID: mBRxauFd0
-
アニメかデレステでいいんじゃないかな
声なしには不利だからどうこうてきな意見もあるが、どうせハマるやつは勝手にハマるしモバから入ってもハマらんやつはハマらん
-
- 2017年06月15日 02:16 ID: J1sdvRmd0
-
シンデレラはアニメから入ってデレステへ。
BD、CD全部買ってるけど、何故かモバは自分には合わなかった。
入口が多いのはいいな。
-
- 2017年06月15日 02:19 ID: kz7FgabR0
-
どのくらいの関心抱いてるかにもよるが、やっぱりデレアニか、ニコニコで「デレステMV」で検索させるかだな
出来ればモバマスから始めて欲しいが少し手間だしな
-
- 2017年06月15日 02:41 ID: BQmlNQXH0
-
ぶっちゃけアニメのあの展開耐えられないのは生粋のPだったりするんで、案外新規は楽しんでくれるヤツ多かったりする。
何だかんだいって、女の子達が悩んで成長する物語が好きな人も多いってことかな?
-
- 2017年06月15日 02:49 ID: EuuIHPOi0
-
デレステから入ってアニメも楽しんでモバは大して触らずに声無しPやってる
MVの3Dモデルは偉大
-
- 2017年06月15日 03:07 ID: oeB.f8WJ0
-
デレステ始めてすぐにデレアニも見始めて苦悩して成長していくアイドル達をつぼみコミュとかアニメで見てハマったな
後への影響はともかく入り口やきっかけとしてならデレアニは悪くないと思うよ
-
- 2017年06月15日 03:08 ID: 3zBO3OhP0
-
漫画のあんさんぶるを薦めるのがいいんじゃないかな
劇場も悪くないけど、カードやイベントを知らないと訳わからんってなるのもあるだろうし、それにあんさんぶるは他のと違って比較的多くのアイドルが出てるからな
-
- 2017年06月15日 03:09 ID: DHxpwGV00
-
サンユキ読破からデレステに入り、CD購入して、3rdBD視聴して、U149読み始めて、モバマスを始め、LV参加まで来ました(P歴1年)
二次創作は面白いのから入るといいかもですね。本家がどれだけ清いキャラたちでいっぱいか分かる()
-
- 2017年06月15日 03:14 ID: XtUhrvyW0
- アニメ見てゲーム始めて担当と出会いCD買い、コミック買い、円盤買い、ライブ行ってあとはズブズブよ
-
- 2017年06月15日 03:17 ID: RT66d3WW0
-
アニメ否定してるやつ多いけどデレアニから入った新規何人も見てるからアニメから入るのは効果あるぞ
逆にシン劇アニメは背景ですら声なし出ないし内輪ネタ感強すぎて新規入らないと思う
-
- 2017年06月15日 03:32 ID: oco9.uP30
-
765のssを読んだのが最初かな
次にニコニコ動画の北米版で度肝を抜かれた。
あれは偉大だ
-
- 2017年06月15日 03:42 ID: z7U9yIsp0
-
アニメ→デレステ→2次創作→モバだった。
杏ときらりと幸子がぼんやり好きだったものの、ソシャゲってなにが楽しいの…?って思って触れてこなかったんだけど、アニメでアイドルの濃さにうろたえながらがっつりハマった。
ところで、ソシャゲってなにが楽しいの…?(白目)
-
- 2017年06月15日 04:21 ID: 7.NRCXX60
-
自分は二次創作だったなあ
当たり前だけど公式じゃないから
若干の誤認が生まれる可能性もあるしオススメではない
-
- 2017年06月15日 04:33 ID: UpBcjGuC0
-
SSから入った人結構居るんだな、俺だけかと思った
クンカーだったりフヒヶ崎だったりママだったり25歳児だったり鬼悪魔ちひろだったりとかは誇張されてるのは分かってたけど、菜々さんだけは17歳でよかった
このまま抜け出せない底無し沼にはまっていくんだなぁ
-
- 2017年06月15日 05:08 ID: pMI7w9020
-
いくらCMやりまくってるからってデレステからとか無いわ、デレマスの始まりはモバマスなんだからやるならモバマスからでしょ
劇場単行本や漫画版、wikiである程度調べてから始めるでも大丈夫だと思うが
-
- 2017年06月15日 05:56 ID: hbxcHHXN0
-
別にいきなりキャラ全員覚える必要ないのになぁ
デレPでもキャラ183人全員言えない人割といるのに
-
- 2017年06月15日 05:57 ID: fAIpT78P0
-
友人はデレアニから入って、お気に入りの子のCD貸したらそっからハマった。
デレアニは普段からアニメ見慣れてる人ならついていけると思う。
もし慣れてない人に対してなら、U149の単行本出たらそれを貸すのが無難そう。
-
- 2017年06月15日 06:20 ID: 9y6QUMqj0
-
いやいやどう考えてもモバマス本家からやろ。アニメ薦めるのは正気の沙汰じゃない。
出来不出来の話じゃなくて基本アニメに出てる子は大半が声帯付きでかなり金の絡む子ばかりやぞ。その時点で声帯なしの子の可能性切り捨ててるし。
とりま全アイドル見せてティンときた子指差してもらってそれ次第で課金の覚悟と度合い、上限を確認するのが最重要じゃろ。
-
- 2017年06月15日 06:21 ID: PRvMwy8v0
- アイドルマスターの薄い本がだんだんシンデレラガールズ?とかいうのになってて、好きな作家の本のネタについていくのに始めたのがきっかけでした
-
- 2017年06月15日 06:51 ID: lbi3UEPA0
-
565でも出てるけど、小説や漫画にしろなんにしろ、キャラがやたら多かったり、
話が同時進行で飛びまくって複雑だったりな物語を受け付けない人には今から
新規で足突っ込むのはハードル高そうだよな。
-
- 2017年06月15日 07:00 ID: TegFplAq0
-
このサイト見ればいいんじゃない
どんなアイドルがいてどんな扱いを受けてるかわかるし時たまゲームの説明もしてくれる
本スレより敷居低いと思う
-
- 2017年06月15日 07:05 ID: L4Sdn2a.0
- ss→CD→劇場→アニメ、の流れで始めたのはきっと俺だけだろうな
-
- 2017年06月15日 07:06 ID: .R965.lj0
- 自分の場合はアイマスタジオとデレラジからSSとこのサイト。参考になんねえな…
-
- 2017年06月15日 07:14 ID: ZuWMbfrY0
- どこから入るのかがベストなのはその人が何を好きなのかによるかな。アニメ好きな人はデレアニかしんげき、音楽・ゲーム好きならデレステMV見せたりすれば良いし。入り口たくさん有るのがアイマス。ただ、全くの新規さんにモバから触らせるのはオススメしないかな…
-
- 2017年06月15日 07:27 ID: 3UtU2Qjk0
-
今ならデレステからで良いかな
手に入れる必要はあるが、各キャラの出会いから成長過程とかコミュで見れるしね
持ち歌あるキャラなら専用ストーリーも見れる!
いきなり薄い本からはオススメしなけど、実際のキャラ人気を知りたいなら薄い本やな
総選挙はCV付けたいP達や、特定のキャラ持ち上げたい運営の意図が反映されるから宛にならン…
未だに蘭子本大量に出てるのに選挙じ10位圏外とかね
-
- 2017年06月15日 07:42 ID: RYC.ud5t0
- 申し訳ないがおーぷんから見せると幸子が分裂合体したり概念化したり、相葉ちゃんが本当に畜生だと思ったり、響子のカードがやたら多いことになってしまうのでNG
-
- 2017年06月15日 07:43 ID: o8jQo3Ez0
-
※2
ほんこれ。
ただ人が楽しんでるときに水を差すヲタも多いんよね…。
-
- 2017年06月15日 07:44 ID: o8jQo3Ez0
- 某界隈では彼岸島からデレマスPになる人もいるんやで…。
-
- 2017年06月15日 07:53 ID: SRcsvyQu0
-
自分は漫画のあんさんぶる!から入ったよ
がっこうぐらしの人が絵を描いてるって言えば興味を持つ人もそれなりにいるし、登場するアイドルも多すぎず少なすぎずで結構オススメできると思う
-
- 2017年06月15日 07:54 ID: VBiNKf2f0
-
自分みたいな、モバマス至上主義もいることもアピールしとこ。ガラケーでのプレイだから声関係ないし。というよりか、アニメ、デレステと精神を痛めつけられてるから、もはや精神安定剤やねぇ。
ちなみにアイマスは11年以上の付き合いっす。
-
- 2017年06月15日 07:57 ID: ua6AQSea0
-
確かにあんさんぶるはアリだな
オムニバス形式でいろんながアイドル出てくるし、キャラクターの性格も目立つような改変はないから担当としても不安は無いだろうし
-
- 2017年06月15日 08:03 ID: B.b4A.Ab0
-
まずはゆる~くこんなキャラいるよ。こんな良い曲あるよ。と外堀を埋めるのがいいかな
「声無しキャラを切り捨てるのか!」とかよく言われるけど、キャラクターの関係性を知るといずれ数珠繋ぎ的にたどり着くよ。自分がそうだから間違いない
-
- 2017年06月15日 08:10 ID: wGbnM.jA0
- デレステ→シン劇でいいんじゃね
-
- 2017年06月15日 08:17 ID: dKGVUNFy0
-
※73
二次創作は最後に行き着くべきだが、生きた人気を知るならベストだーね
アニメだと卯月中心で主役降ろされるわ後半は身勝手な憎まれ(?)役やらされるわと
散々な扱い受けたしぶりんだったけど、NGの中じゃ未だに一番新刊多いしなぁ
ほぼ選挙関係無いデレステ側は割りと忠実に人気(金になるから)推してる感じはする
楓さんや美嘉姉を限定のみにしたりとか!!
2周目蘭子(みくにゃん)開始、3周目しぶりん開始と来てるし、4周目は楓さんか周子で来るじゃろ
-
- 2017年06月15日 08:50 ID: buPN9tur0
- 本スレはやめとけ、あそこはポケモン、遊戯王、ガンダム、ハリー・ポッター、マンボウ、回転寿司の話をしないと死ぬ病気みたいになってるから
-
- 2017年06月15日 08:56 ID: HFsEJ5Qd0
-
*52と同じだな。多感な時期に迷って成長するって王道だしね。新規でその回り道すら許さないって人はいないだろうし。
U149は石や段差に躓くんだけれど「バランスを崩す」だけで「転ぶ」ことはないなあ見てる(悪いとは思わないが)
イメージダウンだとかヘイト集めるなとかいう人もいるが、年相応に派手に転んでも全然おかしくないし許される。
-
- 2017年06月15日 09:01 ID: jI48.Cgt0
- 元Leaf信者で高橋さんの名前に釣られてデレアニから入った、なんてのは多分自分だけだろうなぁ……w
-
- 2017年06月15日 09:12 ID: SoLbrRw.0
- 音楽から入るのもいいと思う。
-
- 2017年06月15日 09:17 ID: atyVqyay0
-
担当アイドルは2年くらいかけて決めたらいいんじゃないかな。
私は元々765Pだったから始めたんだけど、友人がモバに詳しかったから大分助けになったな。
-
- 2017年06月15日 09:22 ID: xk.IOYRJ0
- ワイPは765から入り、モバマス→デレステ→曲で今に至る。
-
- 2017年06月15日 09:42 ID: Oi2tdlb60
-
>>76
あの界隈はたどちゃんがきっかけだろ!いい加減にしろ!
-
- 2017年06月15日 09:44 ID: tUfvAlHn0
-
デレステ>デレアニでがっつり嵌った
どっちが欠けてもこんなに嵌ってないと思うわ
-
- 2017年06月15日 10:09 ID: tF90Kc4t0
-
シン劇から勧めるってのは一番ない
あれはすでにファンの人が楽しむものだ
アイドルもなにもしらないド新規にはきついと思う
素直にデレステかデレアニからでいい
それが一番一般向けルート。
-
- 2017年06月15日 10:11 ID: 65HqOC9c0
-
アイマス自体はアニマスからって感じだけど、ゲームに手を出すきっかけはdreamとガンダムxのニコmad見てから。
そこからアイステを聞き始めてなんとなくモバマス始めたけど、ラジオでネバネバを聞いてそこから一気にデレにドはまりしたから、CDから入るのもありだと思うよ。
-
- 2017年06月15日 10:34 ID: k9Zpsrv10
-
デレアニはゼロからの物語だから既にPの人には「自分の中のアイドル」との乖離があり受け入れ辛く、しかしアニメ好きの新規なら割と高確率で引き込める
実際自分もデレアニからだし数人引き込むことに成功したし
ただしんげきはアレ見てゲーム始めようはなかなかキツイ
-
- 2017年06月15日 10:55 ID: tUt9rLqy0
-
ssはないわ。同人レベルじゃん
ラノベ世代が好きなのかねぇ
-
- 2017年06月15日 10:55 ID: goxF7RBZ0
-
今思えば、モバマスに入ったのはSS読んでからだったなぁ
個性的な子がいるので興味を持ったわ
-
- 2017年06月15日 11:22 ID: tHM5V4650
-
プロデュースノートで好みの子を一緒に探すのも良いかもね
気になる子はすぐに2D、3D表示できるし優秀なダイマツールだぜ
なんだかんだで見た目、雰囲気がティンとくるかは重要だと思う
-
- 2017年06月15日 11:40 ID: i2As9anP0
- モバデレ始める前にデレアニちらっと見たんだけど二話でキャラ増えすぎてリタイアした自分みたいのもいる そのあとデレステやってハマってモバも始めたし入り口としてはデレステ勧めるのがいいんじゃないかな
-
- 2017年06月15日 11:46 ID: .zK.Fhka0
- モバから勧めたら「キャラは可愛いのにやるのが苦痛」という理由でダメだったことがあるのをご報告しておきます。
-
- 2017年06月15日 11:59 ID: 8Yozr4Y20
- デレアニみて武内pを気に入ってこの世界に入りました(小声)
-
- 2017年06月15日 12:43 ID: VTVcTfH20
-
普通にアニメやろ。手軽だし。あくまで窓口だから声有り無しがどうとかどうでもええねん。ハマる奴はその後ハマるよ。単に自分の担当推したいならダイマでもすりゃいい
デレステもいいけど音ゲーやしなぁ
SSなんてそれこそ正気の沙汰かよ。書き手によってキャラブレまくりでアニメの比じゃ無いじゃん
-
- 2017年06月15日 12:44 ID: .QF8oxq30
- この手の話題は古参になればなるほど意見が全く当てにならない
-
- 2017年06月15日 13:07 ID: qV1bWO4A0
- あえて同人ならテニプリンセスだな。どの子も相応の見せ場をつくってて、スポーツドラマなので泥臭いのに、アイドルの輝きっぷりも表現できてる。
-
- 2017年06月15日 14:18 ID: jI48.Cgt0
-
二次創作はキャラがぶれていること前提で読むものだからそれでいいのよ、それが間口になって正しい設定を本編で知れば良いのだから。
……もっともふひひとか二次なのか一次なのかビミョーなのはどうすればいいのかわからないがね、あれは本当に困る。
-
- 2017年06月15日 14:22 ID: Hm4F00YU0
-
友人がドはまりしてて、それで興味持ったなぁ
んで、軽い気持ちで「それ面白い?」って聞いたのがいけなかった…
飲める石鹸洗剤を押し付けてくるおばさんみたいな勢いで説明されてその場でモバゲー登録…
あとは沼です…
-
- 2017年06月15日 15:17 ID: 2rAHjOXR0
-
タイトルに上がってるやつならTwitter以外ならどれでもええちゃうかな
まあ薄い本から入ると色々勘違いしそうではあるが
-
- 2017年06月15日 15:35 ID: WxULAq.b0
-
100
問題は、六話で視聴を止めてその時で止まっているキャラ知識で叩きをしたがるバカが大多数湧くことなんだよなあ。エレ速見てみい。未だに未央叩きばかりしている★1評価のホモが春になってまた活動しだしやがった
アニメの場合、アニメ側の制作陣による改変が未プレイの人間に変な先入観を与えてしまうリスクも大きい
-
- 2017年06月15日 15:51 ID: tOij6KXK0
-
現状だとすでに書かれてるけどアニメ1話を見せてからデレステでお気に入りを探す→見つかったらデレマスで劇場を見せる、で良いかも。
デレステなら声無しでも3Dで踊っている姿をすぐに見せられるし、声有りなら同じ様に見せてCDを勧める事が出来る。
いきなりデレマスはちときついかも(それを言うとデレステだって音ゲーが出来なければ「??」だけど)。
-
- 2017年06月15日 18:52 ID: hCu9q3gg0
-
アニメがいいと思うけど
アニメのキャラ設定とかが全てだとは思って欲しくはないな…
-
- 2017年06月15日 19:17 ID: tnm5wWL10
-
とりあえずしんげきはない
確かに時事のイベント・カード依存のネタが多いけど、まだ劇場の方がマシ
-
- 2017年06月15日 19:28 ID: Cv3fDj.60
-
アンソロか同人から入れ
二次創作は個人の主観が入って可愛さ三割増しだから
-
- 2017年06月15日 20:30 ID: u5okptDl0
-
自分の担当の、話や気に入った二次創作見せるほうがいいと思う。
友達が好き子、ってだけでモバでもステでもアニメでも何でも注目するようになるし。完全に知識なしよりはとっつきやすくなると思うよ。
この子の話題出せば話題に困らないから~とか最初の動機なんて不純でもいい、好きになったらどんどん自分からハマって純粋になってく
-
- 2017年06月15日 20:33 ID: tLRs1.jM0
-
モバマスからだとキャラが多くて…とか言ってる人いるけど逆にお前ら183人全員のこと知ってるの?って思う
今モバPしてる人でも自分の担当以外はあまり詳しく無い人ばかりだよ
ティンときた子1人を愛でてあと182人はスルーでもいい
-
- 2017年06月15日 20:50 ID: lIj6IscT0
-
二次創作から入る神経が分からない。
本家が多いのに、アニメ程度で多いとなると難しいだろな。声なしも居るのに。
-
- 2017年06月15日 20:58 ID: u5okptDl0
-
最初から敷居高くしすぎるのはなあ
もっと気楽に構えないとめんどくさいと思われて悪いイメージだけついて終了よ
-
- 2017年06月15日 22:08 ID: 7GNdw7pp0
-
ふみふみセンターのハイファイデイズのmv見てデレステはじめました
未だにふみふみはnしか持ってません
-
- 2017年06月15日 23:54 ID: Ro9PHSt70
- とりあえずここのコメ欄を見せるのだけはアウトだな
-
- 2017年06月16日 00:41 ID: 7Ht16kUh0
-
せめてあと1,2か月前だったら、デレステから入らせて何曲か把握してもらって(好きな曲とかもあればなおよい)
からLVに引っ張っていくってのもありじゃないかなぁ
でも、アニメ系のライブって苦手な人もいるかも、って思ったけど、そもそも苦手な人は興味持たねぇか
-
- 2017年06月16日 00:45 ID: xEFO9Axi0
-
グラブルからモバマスに入ってどっぷりつかったPってどのぐらいいるのじゃろか?
以前の連携による報酬獲得だけで登録したってのならたくさんあるだろうが
抜け出せなくなった騎空士はどの程度いるのか気になってみたり
-
- 2017年06月16日 03:13 ID: 9U3m0KrS0
-
原作をモバマスからでいいんじゃない?
ソシャゲが苦手ならアニメ、漫画からでも良いと思うけど。
-
- 2017年06月16日 08:51 ID: uwXipmbR0
-
さすがにモバからだけはないな。
キャラも特に知らずにあの化石ポチポチゲーやらせるとか、
辞めさせたいとしか思わない。
-
- 2017年06月16日 10:02 ID: XrpLB7mc0
-
アニメからはオススメできないなぁ
FateでいうとZeroから入るのをオススメしてるようなもん
話単体の出来はともかく話の都合でキャラが改悪されてるし
そういう意味でモバマスかデレステがオススメかな
デレステの方がとっつきやすいとは思うが
-
- 2017年06月16日 10:41 ID: yAPRe61h0
- 二次創作は担当以外のキャラをよく知らない作者がこういう感じだろってイメージでキャラ崩壊させるから導入には勧めたくないな
-
- 2017年06月16日 12:06 ID: frd6ji4Q0
- 敢えて二次創作からなら、ニコ動の仮想戦記辺りから入らせればいいんじゃない?勧めたい奴が好きなゲームのとかあればだけどさ
-
- 2017年06月16日 14:06 ID: qWRWkbqT0
-
誰が見ても出来が良くて分かり易いものを勧めればいいんだろう
デレアニ1~3話までとデレステMV
-
- 2017年06月16日 16:36 ID: rNq89KOe0
-
※116
まとめのしかも※欄をコンテンツの入り口にするようなアホがいるわけないじゃん
-
- 2017年06月16日 18:50 ID: F7XR2aot0
-
入口がデレアニとか寝ぼけた事言ってんなよ
あんなゴミそのまま出口になるわ
-
- 2017年06月16日 19:08 ID: Z2oUOBPZ0
- デレアニ3話は今時のアイドルアニメの最先端・代表として見せても何ら問題ないな
-
- 2017年06月17日 00:43 ID: ioVrjnBv0
- もしかして入口無いんじゃ
-
- 2017年06月17日 16:17 ID: uaM.79L20
-
ネットの二次創作漫画からモバに入ったなぁ
有名どころの顔や雰囲気を知っていたから、結構すんなりといけた
キャラが多いと、新規的には入りづらいよねぇ
-
- 2017年06月17日 21:22 ID: DVBIQ.lp0
-
※128
悲観的だがそう思う。
ソーシャルゲーム→ボイス→デレラジ→CDデビュー→アニメ→リズムゲーム→VR
とコンテンツが成長して行くのが魅力的だったが、
もう伸びしろの少ない今から薦めても、今までのP達と同じ面白さは味わえないと思う。
-
- 2017年06月17日 23:32 ID: aee.jRLA0
-
俺はニコ動→アイマスPSP→曲聞く→モバマス、しかしつまらなくて飽きる
数年空く、アニマス→デレアニ→SS、pixiv、薄い本、ニコ動、漫画→デレステ→モバマスに帰還
振り返ってみれば本当に色々な楽しみ方があって一つのコンテンツにこれほど長く居られることを幸せに思うね
-
- 2017年07月29日 19:20 ID: WY8m7Bp80
- デレアニから入ってデレステにどっぷり嵌まったわ(課金兵感)
-
- 2017年09月26日 22:53 ID: oXqiC.RO0
-
常識とモラルがある限りアニメのシナリオとその運びを肯定するのは無理。
そしてそんな幼稚な内容でシリアスなので説得力とか整合性ない。
更に登場人物が演出の為だけに人でなしな行動や無能になるのでキャラに対しても良い感情は持てない。
アニメは見ずデレステやりゃいい。アニメを本気で進めてる奴なんていないよ。
そう言い聞かせてるだけ。だから未だにまともな肯定意見がない
次の記事:【モバマス】コラ画像(一コマ劇場 龍崎薫 新田美波 メアリー・コクラン 木場真奈美 木村夏樹 財前時子 大槻唯 白菊ほたる 棟方愛海)
前の記事:【デレステ】みんなで妄想するヴァルキュリアの相関図的な何か (06月14日千川ちひろ・トレーナー追加)