コメントへ飛ぶ

【デレステ】企画者「印象ってことで190人の印象っぽいのを3つ並べたキャンバスに写る様にしましょうよ」

853 名無しさん@おーぷん[sage] 20/02/18(火)15:59:23.283 ID:5S.dz.L6
企画者「印象ってことで190人の印象っぽいのを3つ並べたキャンバスに写る様にしましょうよ」
部長「は?」
ってならないのすごい




863 名無しさん@おーぷん[sage] 20/02/18(火)16:00:41.041 ID:tP.dz.L19
>>853
企画者「印象ってことで190人の印象っぽいのを3つ並べたキャンバスに写る様にしましょうよ(冗談」
部長「ええやん、やろ?」
企画者「は?」
だと思う




オススメ記事
870 名無しさん@おーぷん[sage] 20/02/18(火)16:01:26.832 ID:qV.sy.L10
>>863
モバを削ったリソースがこんなことに使われているよ!




882 名無しさん@おーぷん[sage] 20/02/18(火)16:02:18.238 ID:5S.dz.L6
>>863
190人の絵を用意
190人の絵のディレクトリをインメモリのデータベースに保存
キャンバスと編成したあいどるを紐づける様にする
紐づけたキャンバスをあいどる経由で絵のディレクトリへアクセスできる様にする
さあ190人を三人づつ並べてデバッグだああ




889 名無しさん@おーぷん[sage] 20/02/18(火)16:02:43.598 ID:nJ.yq.L41
>>882
めんどくさそう!




890 名無しさん@おーぷん[sage] 20/02/18(火)16:02:45.988 ID:lA.2f.L21
>>882
まぁデバッグは俺らがやれば…




893 名無しさん@おーぷん[sage] 20/02/18(火)16:02:49.486 ID:f1.m1.L35
>>882
最低限各ポジション1回ずつかぁ




894 名無しさん@おーぷん[sage] 20/02/18(火)16:02:52.795 ID:HN.ht.L1
>>863
企画者「印象ってことで190人の印象っぽいのを3つ並べたキャンバスに写る様にしましょうよ(冗談」
部長「ええやん、やろ?」
企画者「ええやん、やろ?」
技術者「は?」




896 名無しさん@おーぷん[sage] 20/02/18(火)16:03:09.844 ID:5S.dz.L6
>>894
いつもプログラマーがなくんだ




912 名無しさん@おーぷん[sage] 20/02/18(火)16:03:55.908 ID:Iq.qy.L9
>>896
そら一番困る人たちだし




898 名無しさん@おーぷん[sage] 20/02/18(火)16:03:16.603 ID:Ff.t7.L13
>>894
いつだって地獄を見るのは現場なんだ・・・

どこまで確認したかは不明だけどデバッグ作業を想像すると「ヒッ」ってなる。
俺らユーザー側は大盛りあがりしたので開発の人たちありがとう。

『【デレステ】企画者「印象ってことで190人の印象っぽいのを3つ並べたキャンバスに写る様にしましょうよ」』を閲覧ありがとうございます。更新の励みになります。よろしければTweetをお願いします。

  • Tweetボタン


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

【デレステ】企画者「印象ってことで190人の印象っぽいのを3つ並べたキャンバスに写る様にしましょうよ」のコメント一覧

    • 1.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 03:07 ID: oqOmYrRi0
    • 今回、後半戦モード早くない?いつもこんなだっけ?
    • 2.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 03:14 ID: 6Hwt6l8i0
    • どっちかというと190人分の絵柄を用意する側が大変だと思うが…
    • 3.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 03:15 ID: hbOnZKi10
    • 企画者「印象ってことで190人の印象っぽいのを3つ並べたキャンバスに写る様にしましょうよ(冗談」
      部長「ええやん、やろ?(冗談」
      技術者「ええやん、やっといたで?」
      企画者「は?」
      部長「は?」

      案外こうかもしれん
    • 4.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 03:49 ID: U2O2Z9Xn0
    • こういう細かいけど大事な部分にリソース割いてくれるのはありがたいね
    • 5.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 03:52 ID: QZ3bw21a0
    • これだけじゃなく何かいじる度に190人分の確認作業をするって頭おかしいよね(最大級賛辞
    • 6.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 04:12 ID: LMPBBHI30
    • 190人分のそのアイドルっぽい小物を集めてくる方もすごい
      イラストによっちゃ元に書き足してるんじゃないかっていうものもあるからな
    • 7.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 04:34 ID: zPfK7NcN0
    • >>3
      カッコe
      技術者はこうあれたらいいね
    • 8.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 04:53 ID: 15CEW4VK0
    • そういえば某社ではスタッフがバーチャロン(オラタン)をなんかのハードに移植できるようなプログラムを趣味で組んでたのが上司に知られて商品化した…なんてお話があったような

      普通にダンスの干渉問題をチェックするだけでも大変だろうに、最近は平然と手とか繋ぎだしたしなあ
    • 9.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 05:29 ID: 4.Q7chVk0
    • これは作るよりも作ったものを人数分テストするのが大変なやつや…
    • 10.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 05:51 ID: ycw0a6Wa0
    • デバッグを考えると吐きそうになる
    • 11.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 06:09 ID: ffdhaN7u0
    • Vガンダムのバイク戦艦実装の下り思い出す流れww
    • 12.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 06:22 ID: DWc5LnaM0
    • >>1
      早いね
      25000pぐらいなのに2000位以内に居てビビるわ
    • 13.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 06:39 ID: NVS6rjgR0
    • 組み合わせは別に支障はないから、1→2→3枚全てを同じ絵柄で置くだけだから190回でいいやろ。簡単だな(白目)
    • 14.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 06:41 ID: tN22QS0b0
    • 特定の組み合わせでMVを見るとデバックルームに飛べる裏技がありそう
    • 15.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 07:07 ID: 0xMyB.K90
    • 190*189*188=6,751,080。
      1回3分として、延べ337,554時間。

      ご苦労様です。
    • 16.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 07:16 ID: .SWxO2L30
    • テスター「はよ絵のシーン来い」ってなってそう
    • 17.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 07:20 ID: ycw0a6Wa0
    • >>5
      まあ流石にそれは工数の無駄だからかなりパターン絞って確認程度やろ
    • 18.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 07:23 ID: nB.scnMs0
    • >>9
      テスター「MVをいちいち最後まで見るのが大変なのでシーク機能付けて下さい(泣」
    • 19.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 07:25 ID: nB.scnMs0
    • >>14
      そんなゼルダのRTAじゃあるまい…無いよね?
    • 20.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 07:50 ID: .n8.E0000
    • >>15
      337,554人が1時間ずつチェックすれば終わるな
      何だ、簡単な話じゃないか(思考停止)
    • 21.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 07:58 ID: 0YstkDST0
    • これはしょって全部チェックしなかったらチェックしなかったところだけバグるパターンやね
      なので全部見るしかない
    • 22.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 08:01 ID: nInt0A8c0
    • めっちゃ増やした結果、最新作で弊害が出たポケモンってゲームがあってな…
    • 23.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 08:08 ID: 9WBiKSPR0
    • >>16
      プログラム見てMV数回確認したら全国のモバPをテスターにして不具合報告待ちにしてそう。
    • 24.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 08:26 ID: kzjflmeL0
    • >>15
      14064日と18時間か、ってことは38年と196日と18時間チェックしたら終わるのか

      1981年8月4日の夜中とかそれくらいからチェックし続けてこないだ終わったのか

      本当にお疲れ様でした
    • 25.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 08:33 ID: WvpC22aP0
    • 企画者「印象ってことで190人の印象っぽいのを3つ並べたキャンバスに写る様にしましょうよ。もう画像データ作ってきましたんで」
      部長「ヨシ!」
      たぶんこうじゃねぇかな…
    • 26.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 08:35 ID: 8BlhPZGi0
    • >>22
      ポケモンも特定の組み合わせで起こるバグがあるかとか探さないといけないのか...
    • 27.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 09:01 ID: 8TazbVrv0
    • 全部は見てないけども、少なくとも柚の花籠は元絵から書き足してる(元絵がレイヤーで隠れてるだけである可能性もあるけど)。
    • 28.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 09:21 ID: o.9yDFPL0
    • 技術者「印象ってことで190人の印象っぽいのを3つ並べたキャンバスに写る様にしましょうよ」
      企画者「そんなことできるのか。でも大変じゃない?」
      技術者「実はもうやっといたで」
      企画者「は!?」
      部長「ええやん、やろ!」
      企画者「ならそれで」

      こうかもしれない
    • 29.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 09:23 ID: 9mAOEBmM0
    • 運営さん、いつも楽しいデレステをありがとう!(曇りなき目)
    • 30.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 09:31 ID: RG4qGGKK0
    • この手のシンデレラの全員系の奴ってよくやるよなあと感じてしまう
      10万回見られるのもあれば500回とかもあると思うと150人くらいでよくね?とか思ってしまう
    • 31.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 09:35 ID: idgpR1JH0
    • 実装はそこまで大変じゃないと思うんだよねコレ
      絵の発注と確認が大変そう

      例:みくの印象絵はねこなのはよしとして、どう描くか?
      全身絵!
      ネコミミ!
      肉球!
      (熱い議論)

      みたいな
    • 32.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 09:58 ID: eDlpHaWv0
    • >>18
      デバッグのためのシーク機能のためのデバッグ・・・
    • 33.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 10:15 ID: ecX42Y0.0
    • これプログラマとデバッガは相当大変やったやろなあと思いながらやってるわ

    • 34.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 10:34 ID: SFC22GVv0
    • >>3
      企画者「修正入ります」
      技術者「なんや、ケチ付けるつもりか?」
      部長「まあまあ、それでどこを修正するんだ?」
      企画者「この愛海の印象ですね、あとケチ付けてくるのは僕じゃなくてジョブズです」
      部長「おいおい、お山はヤバイだろ」
      技術者「やっぱアカンかー、イケると思ったんやけどなー」
      企画者「あんたの仕業かい!」
      部長「あんたの仕業かい!」
    • 35.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 10:47 ID: 0twZDCTT0
    • >>30
      こういうのはやるとしたら全員分やるのが正解だからな。
      だったら変えずに決まった絵柄しか出さないってするのが普通。
    • 36.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 11:10 ID: x.7PjBQd0
    • >>18
      変なバグが途中のシーンに影響するかもしれないのでダメです♡
    • 37.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 11:15 ID: Hv8tzdGf0
    • >>8
      確かチャロンの箱360版が出来た由来がそんなんだったっけ?
      後バーチャファイター5も最初の案ではPS3オンリーだったの、勝手に箱360版作った上に、箱360版にはPS3版で不可能だったオンライン対戦モードまでつけちゃったとかあったねー。
    • 38.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 11:48 ID: UGJV1II30
    • >>15
      アイドル雀士をつくっちゃおう!のキャラメイク組み合わせパターンみたいな計算やめーや
      あっちはたしか19億通りとか書いてあったような…?
    • 39.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 12:01 ID: 1HT9fL6J0
    • >>12
      ひたすらパレットーン貯めてたらランキング急降下してたのはそういう事か
    • 40.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 12:03 ID: pB.R.MCC0
    • >>35
      確かに。イヴ固定の冬プレがそうだけど、2Dリッチでだけやれば済むわけだからね。

      ……さて、印象の2Dリッチどうなっちゃうんだろうなw

    • 41.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 12:07 ID: 7H4OrR7P0
    • 「190人分の印象的な小物とか設定して」
      って言われただけでも気が遠くなるけどな
      なるべくネタかぶりも無しで! となると猶更…
    • 42.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 12:36 ID: 1jNvCx.f0
    • 同じアイドル複数編成あるからそういうパターンも考えるときついな
    • 43.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 12:41 ID: pEnJIv170
    • 俺もプログラマの端くれだけど、やることが大変でもそれに見合うリターンがあるなら喜んでやるで。
      リターンが小さいと途端に面倒になってやりたくない理由を探し始めるけど。
    • 44.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 13:04 ID: 1HT9fL6J0
    • >>35
      むしろ150までやって止めたら「途中で万策尽きたんやろな・・・」っていう、ある意味一番残念な評価になるだろうな
    • 45.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 13:54 ID: AhZoSO0.0
    • きちんと190人の個性を表現できる小物が存在できるってのが素晴らしいし
      幸子はそう来たか!ってびっくりしたもん
    • 46.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 14:01 ID: 2S.0W3ac0
    • >>28
      それ部長がダメって言ったらどうするつもりだったんだろう
    • 47.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 14:02 ID: ZKe2CCxi0
    • テクスチャ切り替えるだけだからプログラマーはそんなに…
      やっぱ数揃えるデザイナーのが大変だと思う
    • 48.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 14:59 ID: f9P7GyNL0
    • >>22
      ポケモンはバグらせて遊ぶゲームだろ?(赤緑感)
    • 49.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 15:19 ID: 2KLbpqOW0
    • デバッガーとか人海戦術でいけるやろ
      もう機械にやらせる時代かもしれんが
    • 50.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 16:08 ID: tv2ET1qd0
    • デレステ運営は愛があってすこ
    • 51.俺P@もばます
    • 2020年02月22日 16:42 ID: kJNOh4bg0
    • >>5
      少なくともきらりは毎回調整大変そう
    • 52.俺P@もばます
    • 2020年02月23日 07:09 ID: 7Lq5X3jS0
    • >>41
      みく、雪美、春菜の猫とか椿さんと丹羽ちゃんの椿とか
      平気でかぶってるのあるから少なくともかぶりはあまり気にしてないと思う
カテゴリ:雑談(モバマス)
次の記事:【デレステ】八神太一の担当アイドルがCMでお茶の間に公開されたわけだが
前の記事:【モバマス】劇場第1410話「ふたりたび」
読者登録お願いします
LINE読者登録QRコード
imas-cg.net-最新コメント
imas-cg.net-最新記事
imas-cg.net-過去記事
スポンサードリンク
当ブログについて
【当ブログについて】はじめての方に読んでもらいたい当ブログの取扱説明書コチラをご覧下さい。

■エイプリルフールの物語をもう一度
【モバマス2016Ap】シンデレラパーティ ~ドリーム・ステアウェイ~

■嫁ガチャ奮闘期
【モバマス】《ガチャ》『ハッピーウェディング』「佐久間まゆお迎えするまで帰れま10」

■嫁イベ奮闘記
【モバマス】ドリームLIVEフェスティバル新春SPを2枚取り目標に走ってみた感想

【デレステ】プラチナガシャSSR佐久間まゆと闘ったモノたち

2012.10→35k(※2014.6月の記事より)
2013.02→35k(※)
2013.04→250k フェス2枚取り
2013.11→130k(※)
2014.06→170k ニコ生で泣く
2014.09→オーストラリアアイプロ中間300位以内、ミニオンルージュ15k以上
2015.03→80k
2015.07→190k
2016.01→180k 個人2枚+チーム1枚
2016.01→9k 
2016.09→30k(無償込み130連)
2016.06→12.6k
2018.05→10kチャージ(無料60+有償10連の1枚目)
2018.09→93k+24k(jw)(引けず)
2019.02→30k(95連)
2019.04→28k(30kいれて2k余り)
2020.05→0k(ジュエル6000個でチケット560枚を獲得して4回目の12%ツモ)
2021.09→35k(サプチケ20連チケ、無料10連x11のおかげで軽症だがほぼ天井)(のつもりだったけど誕生日に我慢できずに+80連したので合計約60kになりました)
2022.04→57k(内ジュエル30k消費)


■御用があるかたはTwitterにてご連絡下さい。お仕事のご依頼もお待ちしております。お仕事下さい!

■当ブログはGoogleかYahooで「もばます」「モバマス」で検索すれば表示されます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部はLIVEのフラワースタンドやフォロワープレゼントで還元しています。フォロワープレゼント、たくさんの応募をお待ちしてます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部は子ども食堂(クレープ)として地域の子どもたちに還元する予定です。
サイト内検索
オススメです
B0C9LG7GQ6
Shadowverse EVOLVE コラボパック 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 BOX

Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Cute
Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Cool
Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Passion

B0BZTLLWKG
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray1 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray2 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray3 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray4 [Blu-ray]


B0C2C4NTMG
ピーエムオフィスエー TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」橘ありす 表情変更パーツ付き 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア LPF256

B0C8H8TDCB
Reverse Studio 『アイドルマスターシャイニーカラーズ』 桜木真乃 花風Smiley Ver. 1/7スケール PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア

B09GVTGTMJ
アイドルマスター シャイニーカラーズ 黛 冬優子 ネオンライトロマンサーVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア P57578

B0C6KJ4Q88
Solarain Toys アイドルマスター シャイニーカラーズ 福丸 小糸 ミッドナイトモンスターVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

B0BSF192LR
1/7スケール塗装済完成品『アイドルマスター シャイニーカラーズ』三峰結華 ルフォンドゥ・ラメールVer.
権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. All Rights Reserved. 当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。 当サイトの無断使用・無断転載は当ブログへのリンクを掲載していただければ大歓迎です。絵を描いてくれるP、ネタを提供してくれるP、情報を報告してくれるPに最大限の感謝と敬意を払おう。 当サイトはアイドルマスターシンデレラガールズの非公式ファンサイトです。記事には指差し確認など万全の注意を期しておりますが、リンクや情報の正確性、完全性を保証するものではありません。 お問い合わせはTwitterDMからお願いします。

Copyright © 2021 もばます! All Rights Reserved.

はじめての方に読んでもらいたい当ブログの説明書

スポンサードリンク