『モバマス』[輝きのピルエット]綾瀬穂乃香「なりたかった私になります!」

投稿日:

ヘッドライン

14 綾瀬穂乃香ダイマ[sage] 2018/10/11(木)21:28:58 ID:Q7F
5Otz9Wf

UZSdKdJ

ありがとうございます、ダイマさせていただきます
まずは台詞まとめから



22 綾瀬穂乃香ダイマ[sage] 2018/10/11(木)21:31:17 ID:Q7F
○バレエとアイドルについて
スキル名 未来へのアラベスク とあるように、耀きのピルエットでは穂乃香がアラベスク(片脚で立ち、もう片方の脚を真っ直ぐ後方に伸ばした姿勢のこと)のようなポーズを取っている。
しかし、厳密にはこのポーズはアラベスクではない。
穂乃香のポーズと実際のアラベスク、ついでに私の描いたイラストを見ていただきたい。

Jp0Z594

Qnz4aBH

qjm1gnp


注目していただきたいのは後方に伸ばした脚の膝の向きだ。
実際のアラベスクは身体の側面側に膝が向くのだが、穂乃香のポーズでは膝が地面に向かっている。
これはアンドゥオールをしていない事の証拠である。
アンドゥオールについて説明したい。

qCk8qbs


バレエでは基本的に常にこの写真のように、爪先を180度開いた形を取る。
だから穂乃香のポーズはアラベスクとは異なるものなのだ。
だからこのイラストは間違っている!なんて無粋な事を言いたいのではない。
ウチが言いたいのは、穂乃香がこのポーズをとった事で、穂乃香がただのバレリーナでもただのアイドルでもない、バレエアイドルとしての一歩を踏み出した、という事だ。



26 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:32:23 ID:Dmh
>>22
ほう



25 綾瀬穂乃香ダイマ[sage] 2018/10/11(木)21:32:21 ID:Q7F
○バレエとアイドル2
穂乃香は元々、バレエで壁にぶつかった結果その壁を壊せるかもしれないとアイドルをやることにしたアイドルだ。
つまり、穂乃香にとってアイドルは終着点ではなかったのだ。(ウチは他の子は詳しくないので間違っているかもしれないけどアイドルは通過点として扱ってた、る子は少ないんじゃないかな?)

しかし、仕事を通してアイドルをすることの楽しさを見出した彼女はアイドルを続けたいと思うようになる。
3枚目のカード、制服コレクションではついにバレリーナ綾瀬穂乃香ではなく、アイドル綾瀬穂乃香に変わった旨の描写がなされる(バレエの癖は抜けたと言っているものの抜け切れてない描写もありバレリーナ綾瀬穂乃香が居なくなった訳ではない)。

アイドルの仕事でバレエでの経験が活かされることは多々あったが、彼女自身が現在バレエについてどう考えているのかが語られる事はほとんど無かった。

バレエでぶつかった壁を壊す為にアイドルになった穂乃香の中でバレエというものがどうなってしまったのか、バレエをキッパリ辞めるのか、アイドルを辞めてバレエに戻るのか、一部の綾瀬穂乃香Pはこれまで疑問・不安に思っていた。

その疑問の答えを示したのが今回の耀きのピルエットだった。
以下に耀きのピルエットでの台詞をいくつか抜粋した。

「ずっと踊りたかった曲なんです」
「なりたかった私になります!」
「夢へと羽ばたく方法……Pさんが教えてくれました!」


他にも色々あるし全てに解釈を述べたいところだが、文量の関係から省略しよう。
ウチの解釈の結論を述べると、穂乃香の中にバレエへの想いは強く残っていたのだ。そして先述の通り穂乃香はその想いをバレエで表現するのではなくアイドルとして表現することでバレエとアイドルを融合させ、バレエアイドルへと昇華したのだ。



30 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:33:29 ID:Dmh
>>25
ええ話や…



29 綾瀬穂乃香ダイマ[sage] 2018/10/11(木)21:33:28 ID:Q7F
○プリマ ~なりたい私~
幼い頃からの穂乃香の夢、それはプリマになることであった。(出典 デレステメモリアルコミュ1)

aaCr0Pg


プリマとは平たく言えば最高クラスのバレリーナで、主役を務める人のことである。
耀きのピルエットで「今の私は白鳥であり黒鳥…。」とあるが、バレエ 白鳥の湖では主役のプリマはヒロインの白鳥オデットと悪役の黒鳥オディールの一人二役を務めることが慣例となっている。

ナタリーポートマン主演の『ブラックスワン』で知っているPチャンもいるかもね。
つまり、穂乃香は耀きのピルエットで白鳥と黒鳥を演じるプリマとして舞台に立つことができたのだ。
そのことが、「なりたかった私になります!」という台詞に繋がったのだろう。




74 綾瀬穂乃香ダイマ[sage] 2018/10/11(木)21:42:53 ID:Q7F
ついでだからこっちもダイマ
綾瀬穂乃香百科事典、新規レイアウトに移行中です
カード一覧のモバRは全部新規レイアウトに移行完了してます

旧レイアウトも残っているのでそちらの方が見やすいという方はそちらもお使いいただければ
http://seesaawiki.jp/kokoroyutakadia/



32 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:35:36 ID:Dmh
>>29
ほえーなんかカッコイイこと言ってる訳じゃなかったんやね



35 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:35:56 ID:32N
>>29
バレエアイドルとして大きく前進したor一歩を踏み出したってことでいいのかな?



24 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:31:45 ID:IMo
>>14
やっぱ努力家禁則事項なんやなほのかちゃん…
白鳥の湖?



28 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:33:09 ID:glR
>>14
どのセリフとっても最終回で使えそう



21 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:31:10 ID:32N
>>14
ちと涙腺にきた<なりたかった私になります



34 綾瀬穂乃香ダイマ[sage] 2018/10/11(木)21:35:50 ID:Q7F
以上、長文失礼致しました
>>21
ウチも心にきたよ……
>>24
おそらくそうですね、チャイコフスキーの3大バレエの1つ白鳥の湖と思われます
>>28
個人的にはこれまでがプロローグでここからが真の綾瀬穂乃香と思ってる



37 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:36:52 ID:32N
>>34


長くても読ませるダイマでしたよ



44 綾瀬穂乃香ダイマ[sage] 2018/10/11(木)21:38:07 ID:Q7F
>>35
自分の解釈だと一歩を踏み出したって考えてる
でもここが一つのゴールと考えてるPもいるね
>>36>>37
ありがとう



41 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:37:18 ID:IMo
>>34
おつ
アイドルの台詞一つ一つにアイドル個人のドラマがこもってるんだなあ(mitsuo)



42 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:37:27 ID:Dmh
>>34
おつ
穂乃香ちゃんええな…



67 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:41:50 ID:IMo
今気づいたけど今回のほのかちゃん特訓後の床すげえなコレ
踏んだところに波紋が出たりとかそういう仕組なのかな



69 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:42:14 ID:32N
>>67
せやろなぁ



70 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:42:15 ID:Dmh
>>67
晶葉博士謹製だよ



71 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:42:39 ID:16U
>>67
床の映像では?



76 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:43:16 ID:Dmh
>>71
だから床の映像に踏んだところの波紋が出るようになってるって話なのでは?



79 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:44:09 ID:16U
>>76
これもニンテンドーDSの技術の応用だ...



82 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:44:45 ID:Dmh
>>79
ありが任天堂



92 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:46:10 ID:6vN
>>76
床が液晶でタッチパネル的なシステムで反応しているのか
床が液晶で予めある波紋のエフェクトに合わせて穂乃香ちゃんが的確に歩いているのか

どっちが良い?



97 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:46:54 ID:pW0
>>92
床が水面で穂乃香ちゃんが波紋の呼吸をしてる



81 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:44:25 ID:IMo
>>71
映像だと予め用意した映像とほのかちゃんのステップを完璧に合わせないと行けないから大変そう
でもまあほのかちゃんはバレエとぴにゃこら太やってるからイケるやろ



85 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:45:14 ID:Q7F
>>81
踏んだところに映像が出る技術はもう完成されてて普通に使われてたりする



89 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:45:51 ID:IMo
>>85
マジかよ
世界は広いし進んでるな



99 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/11(木)21:47:06 ID:Q7F
>>89
横浜だかにそういうので遊べる施設があった記憶
何年か前にできたんやっけな?


良き、良きダイマ。
特訓後、これは白鳥と黒鳥なのね。なるほど。バレエの世界さっぱりなのですごいわかりやすい解説をありがとう。そしてCygamesはここまでバレエのことを理解してるのか。Cygamesの企業努力もスゴイな。アイドル1人1人を大切にしてるよね。
バレエとはちょっとズレてライブのことだけどさ、一門も若い人たちが増えて激しいダンスが増えてきて「歌」だけじゃなくなってきた感じ。6th楽しみ。


「みなさんの笑顔、見えてます。だから、一緒に羽ばたきましょう!」
アニメだったらこのあと俺らが小型化&精霊化して綾瀬穂乃香と一緒に空から敵にむかって突撃するシーン。


床が光で波紋云々は三井アウトレットパークでみたことあるぞい。大型の商業施設で子供が遊べそうな場所にあるイメージ。

カテゴリ:資料/セリフ集(モバマス)
次の記事:『デレステ』[巡り会えた彩どり]鷹富士茄子「お馴染みの隠し芸コーナー♪今日こそ、止められていた芸を披露します!」
前の記事:『モバマス』リフレ更新!鷺沢文香・橘ありすが登場!

合わせてどうぞ

よろしければ記事を友達とシェアしていただけませんか

  • Tweetボタン

直近3日以内で注目されている記事一覧

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

    コメント一覧 (AllCommentsLoop)

      • 1.俺P@もばます
      • 2018年10月16日 19:33 ID: 7id..rIn0
      • 一番やね
      • 2.俺P@もばます
      • 2018年10月16日 19:44 ID: x1Q496S50
      • ああ、心が豊かになるな。
      • 3.俺P@もばます
      • 2018年10月16日 19:58 ID: dooDAS2K0
      • このカードそのままデレステでSSRにして欲しいくらい良いわ。
      • 4.俺P@もばます
      • 2018年10月16日 20:03 ID: IJyFS6H80
      • 穂乃香はバレエ要素をなくしたなんて言われてたけど6年以上かけてやっと辿り着いたんだなぁ……これからの穂乃香が楽しみだ
      • 5.俺P@もばます
      • 2018年10月16日 20:09 ID: BLxJc7920
      • 素晴らしいダイマだった。

        踏んだとこに映像出るのは、某ラ!のファイナルで最後の曲の花形特殊舞台装置がそうなってた。
        もうライブでも使える技術。
      • 6.俺P@もばます
      • 2018年10月16日 20:19 ID: LpsZatm10
      • 別件でスレの方に書いたことがあるんだけど

        白鳥と黒鳥の二役を演じることが慣例となった切欠となり、かつ、黒鳥の32回転で知られる32回転(グラン・フェッテ・ロン・ドゥ・ジャンブ・アン・トゥールナン、という)を初めて披露した彼女も知ってもらいたい。

        彼女の名は「ピエリーナ・レニャーニ」
        彼女が32回転を初披露したバレエ作品の名が「シンデレラ」
        彼女の誕生日が穂乃香フェスの最終結果発表日(9/30)と同じ
        という、知れば知るほど、何という偶然ってなるという

        そして、名前も「ピ(エリーナ・レ)ニャ(ーニ)」……「ピニャ」……
      • 7.俺P@もばます
      • 2018年10月16日 20:22 ID: O3GxlNgL0
      • ちなみに踏んだ床に波紋が出るシステムはヒビノ等がライブステージシステムとして
        数年前に実装してる。
        ライブ好きとか興味があるならそういう展示会や技術展があるから
        行くだけでもすごい楽しいぞ。
      • 8.俺P@もばます
      • 2018年10月16日 20:27 ID: xexd1.B.0
      • ぴにゃこら太好きなのも、しっかりと元ネタの下地がある故の理由というのも特徴よね。ぴにゃこら太(バレエ)大好きって捉えると、虚偽無しに心が豊かになるな
      • 9.俺P@もばます
      • 2018年10月16日 21:09 ID: yZNPwD330
      • ※6
        ピエリーナ・レニャーニさんってしかもプリマ・バレリーナ・アッソルータ(バレリーナ最高位の称号)を最初に与えられた人なんよね
        バレエの歴史や技法を押さえつつ穂乃香の背景やアイドルとしてのドラマに落とし込んできて
        この穂乃香フェスと[輝きのピルエット]に持ってきたのホント素晴らしい仕事だと思う
        モバマスはとんでもないものを仕上げてきやがった・・・!って思っちゃったもん
      • 10.俺P@もばます
      • 2018年10月16日 21:49 ID: NhW6xes10
      • これはすごい!

        この素晴らしいダイマに対して、満足な言葉で言い表せない自分が悔しい。
      • 11.俺P@もばます
      • 2018年10月16日 21:53 ID: Tv7o5fqk0
      • ※6を見て思うのが運営はここまで(こじつけに見える部分も多々あるが)練って展開させたようには思えないなw
      • 12.俺P@もばます
      • 2018年10月16日 22:22 ID: fM1Dg2hX0
      • 運営ちゃんが考えているかは置いておいて、ここまで綺麗につながったらもうそれは1つの物語であり、物語になるように繋げていくのもプロデュースの1つの形としていいと思うよ
        心が豊かになった
      • 13.俺P@もばます
      • 2018年10月17日 02:05 ID: ZLJpHKBu0
      • 立ち絵ぶっこ抜きするとカードの範囲外も少しは描いてるものだけど
        完全範囲外な靴の一番下まで描ききってるのは珍しい気がする
        後でいつか全景が見える再利用をする可能性があるのかな?
      • 14.俺P@もばます
      • 2018年10月18日 00:52 ID: SFBX6Je50
      • 綾瀬穂乃香すき
    サイト内記事検索
    デレマスカテゴリ
    スポンサードリンク
    当ブログについて

    ■エイプリルフールの物語をもう一度
    【モバマス2016Ap】シンデレラパーティ ~ドリーム・ステアウェイ~


    シンデレラガールズがもっと好きになるラジオ。タイムシフトからどうぞ!

    ■名前:
    ■twitter:@mobamasuP
    詳しくは【当ブログについて。】コチラをご覧下さい。

    ■嫁ガチャ奮闘期
    【モバマス】《ガチャ》『ハッピーウェディング』「佐久間まゆお迎えするまで帰れま10」

    ■嫁イベ奮闘記
    【モバマス】ドリームLIVEフェスティバル新春SPを2枚取り目標に走ってみた感想

    【デレステ】プラチナガシャSSR佐久間まゆと闘ったモノたち

    2012.10→35k(※2014.6月の記事より)
    2013.02→35k(※)
    2013.04→250k フェス2枚取り
    2013.11→130k(※)
    2014.06→170k ニコ生で泣く
    2014.09→オーストラリアアイプロ中間300位以内、ミニオンルージュ15k以上
    2015.03→80k
    2015.07→190k
    2016.01→180k 個人2枚+チーム1枚
    2016.01→9k 
    2016.09→30k(無償込み130連)
    2016.06→12.6k
    2018.05→10kチャージ(無料60+有償10連の1枚目)
    2018.09→93k+24k(jw)(引けず)

    ■御用があるかたはTwitterにてご連絡下さい。お仕事のご依頼もお待ちしております。お仕事下さい!

    ■当ブログはGoogleかYahooで「もばます」「モバマス」などで検索すれば表示されます。

    ■資料


    アイドルセリフまとめ用テンプレート素材。
    本スレ13350人目413氏に感謝。


    オススメです


    歌:島村卯月(CV:大橋彩香)、渋谷凛(CV:福原綾香)、本田未央(CV:原紗友里)、佐藤心(CV::花守ゆみり)、三村かな子(CV:大坪由佳)
    日本コロムビア













    歌:安部菜々、一ノ瀬志希、佐久間まゆ、北条加蓮、鷹富士茄子、鷺沢文香、本田未央、南条光、喜多日菜子
    日本コロムビア

















    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20(1) (サイコミ)
    半二合, バンダイナムコエンターテインメント
    講談社







    スポンサードリンク