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モバマスデレステミリシタシャニマス。いろんなゲーム性。楽しくなるまでのハードルとか

731 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:08:11 ID:BFn
シャニマスのイラアドとテキストで殺しにくるスタイル好きだよ
でもゲーム性なんとかしよ?



738 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:08:41 ID:9t2
>>731
モバマススレでそれを言うのはちょっと…



749 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:09:55 ID:KWc
>>738
モバマスよりひどいぞ
カードごとにエピソードがあるんだけど、開放がむっちゃめんどくさい



764 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:11:13 ID:xbV
>>749
その分やりこみ要素としては楽しくない?
緩和されたけどトレチケ入手が厳しくてサポートのレベル上げが一番辛いわ



778 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:13:09 ID:bfW
>>764
なんというか
難易度上げるのはいいんだけど上げる方向を間違ってるゲームってあるよね
ただただストレスが溜まるだけというか



756 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:10:20 ID:oIu
>>731
ゲーム自体は楽しいよ…楽しくなるまで時間かかるだけで…


オススメ記事

761 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:11:01 ID:c5X
>>756
FGOと同じ言い訳だよぉ…



767 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:11:58 ID:KlF
>>761
つまりFGOもアンリミテッドサガと同じだってことだな



769 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:12:17 ID:BFn
>>767
アンサガは綺麗なフリスビーだから



771 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:12:30 ID:VXb
>>761
あっちは時間かけても楽しくないやんけ



797 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:14:47 ID:c5X
>>771
育成済みがある程度揃うとわりと楽しいぞ
周回効率いかに上げるかとか
高難易度でクソ高ダメどうやって出すとか
なおここにおける育成済みが揃うというのは各状況において対応できる火力、サポ鯖双方を揃えるということなので普通にやってたら一年ではたどり着かない上にガチャ結果による



816 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:16:52 ID:rtO
>>797
うわ…



828 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:18:27 ID:c5X
>>816
そもそも育成のハードルがクソ高いから序盤に時間がかかるんだよ…
育成しないと周回効率も悪いのに
周回しないと育成のための種火も素材も揃わない



836 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:19:05 ID:t8y
>>828
やっぱりクソゲーやんけ



854 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:20:41 ID:c5X
>>836
レス読み返して
時間がかかるって最初に言ってるでしょ
わりとここはみんな文句垂れながら一年くらいで乗り越えるんだよなんでか知らんけど



847 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:20:22 ID:xbV
>>828
モバマスの話と思ってもすんなり納得できる…



853 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:20:40 ID:UkH
>>828
序盤がクソゲーすぎてそこで切られるというゲームとしてやってはいけない方針の一つなんだよなぁ
かといってある程度育ってくる中盤になると楽になるかと言われたらそこで運ゲーに悩まされて更に減るといううーんこの
結局最後まで頑張れて楽しめる人は数える程に・・・



861 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:21:25 ID:c5X
>>853
それが恐ろしい話ですなーんでかあのクソ育成システムでみんな普通にパーティー育て切るから改善もされない



867 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:22:12 ID:fRV
>>861
レベルあげくらいはそろそろ見直してほしいのになーんも改善されないの勘弁してほしい



864 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:21:36 ID:oIu
>>853
PCとかPS4とかなら別にいいんだけど、スマホ向けって言っちゃってるからなあ…



814 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:16:33 ID:c5X
シャニは毎回記憶がリセットされるのがな…
しかも一日何回もリセットしたりするとなんかゲシュタルト崩壊してくる



819 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:17:17 ID:xbV
>>814
12KBaDc




827 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:18:22 ID:MEh
>>819
ループn周したPが聞いたら泣いちゃう



824 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:17:48 ID:aal
>>814
最初の真乃プロデュースでよくわからないままFランク終了しちまったからリセットされないと困る



821 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:17:23 ID:HJG
283Pはリーディング・シュタイナー持ちだからな



856 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:20:44 ID:KWc
FGOは快適さをいろいろと投げ捨ててるからね
時代に逆行したようなRPG



860 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:21:24 ID:BFn
>>856
それでもバカ売れする型月のネームバリュー強いわ



943 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:27:31 ID:DXv
>>856
音ゲーしてこれは駄目だろ・・・と思ったミリシタ

でも一度その快適さに慣れちゃうともう抜け出せない



951 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:28:13 ID:Jc5
>>943
ミリシタは音ゲーじゃないんだよなあ



971 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:29:16 ID:qAu
>>951
ミリシタが音ゲーじゃない…??



963 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:28:47 ID:AdM
>>943
ミリシタ一応音ゲーじゃなくてアイドルとのコミュニケーションだかふれあいがメインとか言ってたような



975 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:29:41 ID:KYy
>>963
それ言っちゃうのもどーなのと
ランダム性多過ぎて特定アイドルprprしにくいし



985 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:30:34 ID:oIu
>>975
特定のアイドルprprしやすいシャニマスはプロデュースゲームとしてはかなりいいと思うんですよ
運営が悪いけど



987 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:30:50 ID:DXv
>>975
みんなprれ



1000 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:31:32 ID:KYy
>>987
やだやだパイセンprしたい



865 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:21:50 ID:DZ2
FGOこわグラブルやろ…



868 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:22:12 ID:c5X
>>865
俺は正直グラブルの方がこわいです…



881 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:23:02 ID:DZ2
>>868
コワクナイヨ…コッチヘオイデ…



885 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:23:28 ID:UkH
>>868
古戦場のHELL95を1~2分台とかよくわからない事しなければそこまでじゃないよ
イベント楽しむだけならマグナ編成で十分だし



872 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:22:16 ID:tdr
>>865
最近全くやる気出ないよー
ぷいきゅあまだー?



930 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:26:22 ID:r5x
シャニは何気に青天井なのが



939 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:27:09 ID:oIu
>>930
まだカード少ないしね
カード多くなれば天井来るとは思う



940 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:27:21 ID:AdM
>>930
でも単発で結構SSR引けるよ



947 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:27:58 ID:UkH
>>940
そりゃ合計5%だし
それを5枚集めるんやで



968 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:29:05 ID:AdM
>>947
PSSRしか出ません…



982 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:30:26 ID:ij8
ミリシタはたしかに音ゲーというよりふれあいゲーだよ
劇場に誰おるやろ?とかライブしてたも音ゲーとかどうでもよくてアピール楽しいとか、美咲の疲れ具合見たりとか
高難易度でやりこむのはデレステの方



990 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:31:07 ID:BFn
>>982
でも高難易度でやりこむならバンドリの方が上とかいう



996 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:31:27 ID:tdr
>>990
新宝島とかもカバーしてるんですね……



22 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:33:45.519 ID:Goa
初心者のいう運ゲーとベテランのいう運ゲーには大きな隔たりがあるのだ
同じ運ゲーという言葉で片付けられてしまうけど全然違うのだ
フリージオにスカーフ巻いて絶対零度連打してやる!



32 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:34:57.862 ID:m64
>>22
ベテランの言う運ゲーは人事を尽くして天命を待つの状態の事を指す場合が多いよね



43 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:35:54.422 ID:GoE
>>32
むしろそれ以外に運ゲーって何があんの?



45 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:36:10.039 ID:16j
>>43
マインドシーカーやろうぜ



49 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:36:29.790 ID:BFn
>>43
尽くせる人事が何一つないゲームもあるでよ



53 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:36:46.834 ID:m64
>>43
人事を尽くさずにとりあえずサイコロを振る



66 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:37:39.482 ID:H5D
>>43
ユッコの期末テスト



40 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:35:36.810 ID:AdM
>>22
がんじょうで耐えてからエッジ撃つね



47 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:36:19.558 ID:oIu
>>22
シャニマスで言うと
初心者の運ゲー:オーディションの流行・LAとられるかどうか
その他の運ゲー:体力サポ・トラブルガード・おやすみサポート発動しろ・マスタリの場所にいろ
って感じかな



57 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:37:00.245 ID:AdM
>>47
これ初心者運ゲーの方は、立ち回りとかでどうとでもなるの?



61 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:37:24.067 ID:UkH
>>57
どうにかなりそうで結構どうにもならない



67 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:37:48.553 ID:AdM
>>61
やっぱり運ゲーじゃあないですか!



74 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:38:30.265 ID:UkH
>>67
大半の場合ステがそこまで高くないから立ち回り上手くても火力でゴリ押しされて乙るのよ



91 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:39:37.517 ID:AdM
>>74
やっぱり根本的なゲームシステムが俺には向いてない



81 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:38:58.759 ID:xbV
>>57
流行は運だけどWING以外はどうとでもなるのと、6パターンしかないから施行回数でカバーできる



92 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:39:43.745 ID:oIu
>>57
なる
自分の得意な流行でやればいいだけだし、流行と特化に合わせて殴り方変えればいいだけ



101 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:40:21.096 ID:UkH
>>92
それを初心者に求めるのは酷なのではイヴはボブかしんだ



110 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:40:48.313 ID:oIu
>>101
だからこそそれがわかった時初心者じゃなくなるのよ



111 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:41:27.523 ID:UkH
>>110
最大の問題はそこに至る前に殆どが消え去るんだよね・・・



123 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:42:10.234 ID:oIu
>>111
それはなあ…仕方ないなあ
辞める理由わかっちゃうもん、今やってる俺でも



133 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:42:59.524 ID:IU0
>>123
苦労なくWINGぐらいまでは行けるノウハウを300文字くらいで説明できるようになれば多少は変わるんじゃねえかなぁ



162 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:45:31.507 ID:oIu
>>133
WINGまでなら300文字なら説明できると思うよ
興味ない人が300文字も読めるかどうかは別として



174 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:46:31.644 ID:xbV
>>133
育てたいマスタリー持ちをサポートアイドルに
メンタルは300あればok
アイドルとの約束は守ろう
育ててる属性が流行1位のときにオーデション受けよう

これだけで準決進出は問題なくいけるんだけど、目押しというハードルだけは人それぞれになってしまう…



190 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:47:35.684 ID:oIu
>>174
目押しはほんとなあ
でも大丈夫、目押し苦手でも3属性500思い出5作れるから!



208 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:48:49.560 ID:aal
>>174
アイドルが約束してくれません



115 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:41:35.088 ID:xbV
>>101
デレステでセンターと曲の属性に合わせて編成変えようぐらいの話だぞ?



141 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:43:46.613 ID:AdM
>>115
俺の場合、これで例えると
好きな子5人でVo特化SSRが揃わないっていう段階だからどうしようもないな



75 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:38:36.241 ID:Jc5
モバマスのゲーム性もポチポチするだけだし…



83 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/10/07(日)11:39:11.336 ID:UkH
>>75
単純すぎて逆に易しいという時代逆行


シャニマスはね、WINGで勝利することを放棄するとただのギャルゲーだから楽しいよ!むっちゃ動くしね。

ミリシタもデレステもモバマスも、いかにスキマ時間を使えるかが勝負になってる2018年。イベントを走るだけならモバマスが一番テクニック使いそうだ。

今のアイマスゲームのゲーム性には不満なし。シャニマス、レッスンチケットが足りないくらいがちょうどいい。モバマスだってトレーナーが足りなくて育成でヒーヒーいってたときが一番楽しかったかも。

『モバマスデレステミリシタシャニマス。いろんなゲーム性。楽しくなるまでのハードルとか』を閲覧ありがとうございます。更新の励みになります。よろしければTweetをお願いします。

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モバマスデレステミリシタシャニマス。いろんなゲーム性。楽しくなるまでのハードルとかのコメント一覧

    • 1.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:03 ID: zcEZygnD0
    • 目押しが 苦手
    • 2.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:06 ID: XOjZ7f3C0
    • シャニマスは過去のCS版アイマスにおける「周回前提なつくりなのに1周が長い」「同じようなミニゲームを何度もさせられる」というポイントを上手く改善してきていて、個人的には「こういうアイマスがやりたかったんだよ!!」っていうレベルの大ヒット
      正直まだバランス面では難があるが、そんなものはゲームの基本設計に比べれば全然問題ではない
    • 3.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:08 ID: ePsJFAsk0
    • 結局全て運ゲーになるのでは?
    • 4.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:10 ID: AyF1CYlk0
    • わかる、目押しがあるだけでだめだ
      ミリシタ並みの介護してくれたら、とデレで思う
      高難易度なんでやらなきゃいかんとですか!
    • 5.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:11 ID: 9UcSHs3i0
    • アーケードの頃に比べれば・・・

      個人的にアプリの中では、1番ミリが優しい気がしてな・・・音ゲー苦手すぎるから
      OFA形式が一番好き・・・デレは未だに苦手・・・ボタン小さくない?
    • 6.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:12 ID: WXn4zwz50
    • ※3
      まあミリシタもデレステも特技発動は運だしね
    • 7.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:13 ID: XJvF1LRv0
    • レスにあるマインドシーカーって何十年前と思ってるんだ・・(ブーメラン)

    • 8.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:14 ID: SOa9BcSt0
    • モバマスから入った俺P、シャニマスでようやく「プロデューサー」という肩書の意味を知る
      選択肢次第で上がるステも受け答えも違うからプロデュースしてる感が一番強い
      デレとかミリでは担当プロデューサーの実感がいまいち湧かなかったけど、シャニマスでは胸張って担当プロテインを名乗れる感じがして最高
    • 9.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:15 ID: ZaAQS5.Z0
    • モバマスはTBSみたいなシステムのイベントどうにかしてくれ…
    • 10.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:16 ID: RUxZq3CA0
    • 10年以上経って初代を知らない人も珍しくないのに
      あの頃に比べればまだマシ、なんて言葉は何の慰めにもならない
    • 11.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:16 ID: H3NeBb4M0
    • シャニマスは改善点まだまだあるとは思うけど、完全無欠のステータスを目指さなきゃ全然良いゲームになってると思うわ。
      イベントだって別に報酬とることに関しては運ゲーではないし
      キャラ可愛いしテキストも凝ってるし絵も綺麗だし、モバマスから見るとあちこち深く掘り下げられてるのが羨ましい
      どっかできっかけがあれば、それをモノにできる力はあると思う
    • 12.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:17 ID: f.TgyOSZ0
    • シャニは担当を一人決めて愛でるって事を許されないのがなあ……
    • 13.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:17 ID: gGV1iw.80
    • ※8
      あ!担当プロテインさんだ!
    • 14.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:18 ID: e0lz99SO0
    • モバマスも今から初心者が手を出そうと思ったら結構初期投資がいるよな……
      SR引かないと見れないエピソードも結構あるし、「シャニマスはモバマスより酷い」は言いすぎだと思う

      個人的には目押しも嫌いじゃないけど、ハードスペック次第ではそこそこカクつくゲームに入れるのは微妙なんじゃないかとは思わなくも無い
      もっと負荷が軽くなればいいんだけどね
    • 15.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:18 ID: d.zavBcr0
    • イラストの書き込みはバケモンだから尚更頑張ってほしいなシャニマス…
      この前のシンデレラアンティーカのカード然り、ポスターでも欲しいのばっかり
    • 16.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:19 ID: OX87g4cC0
    • 三峰につられてシャニマス最近復帰したけどルール覚えて軌道に乗ると面白い
      なによりアイドルをプロデュースしてる感じはデレステミリシタにはないシャニマスにしかない感覚ですごくいい
      デレステとシャニマスの掛け持ちがゲーム性違うし個人的にバランスよくて続いてる

    • 17.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:20 ID: C9WUsN1v0
    • ※5
      担当が好きすぎてついには人間をやめてしまったのか
    • 18.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:21 ID: C9WUsN1v0
    • ※5やなくて※8やった
    • 19.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:21 ID: kME675tE0
    • シャニマスの難易度は思い出level5、True End、優勝、どれを目指してるかで全然違う。
    • 20.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:22 ID: 7E8gw9YG0
    • ゲーム性もクソもこんなコンテンツはキャラが第一でそれ以外は二の次三の次よ
      そうでもなきゃ音ゲーが続くかいな
      逆に言えばキャラに興味持たなきゃプレイすらしないってことだな
    • 21.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:24 ID: MnP0IYWN0
    • ここでボロカス言われてるFGOの周回は続いてるけどシャニはキツくてやめちゃったな…拘束時間長くて
      イラストやコミュがハイレベルなのはちょっと触っただけでも伝わったし、も少し遊びやすくなったら復帰したい…
    • 22.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:25 ID: sNgAheEc0
    • 個人的に1週間に1度10連が大変良い
    • 23.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:29 ID: f.TgyOSZ0
    • ※20
      楽曲が好きでプレイしている人を全否定かあ
    • 24.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:30 ID: KTnrLsgI0
    • とりあえず全部に手を出したけど結局続いてるのはモバマスとデレステだけだな
      やっぱり好きなキャラがいるってのが一番大きい
      他のゲームはそこそこ好みのキャラはいるけどお金や時間をかけてまで続けたいと思うほどの子はいなかった

      ※4
      最上位やハイスコアを狙うなら厳しいが普通にイベントを進めるだけなら高難易度やらずにPRO周回でも十分遊べるぞ
    • 25.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:30 ID: y1OyVTbC0
    • 最低ミッション分だと毎日2フェス、1トレ、1週間で3人プロデュースだから心理的には非常に優しい
      開始時の10連引き直しで担当も引けるしね
      アケマスから長い事空いて復帰した感じ
    • 26.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:32 ID: IgOVYPZm0
    • でも俺結局デレステという音ゲーが好きだから続いてるな
      ミリシタはガバガバすぎるし(great判定はデレステより厳しいらしいがコンボ継続に関しては)ガルパは難しすぎるし
      デレステの操作とか判定とか色々丁度良くてよく考えられてると思うんよね
    • 27.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:34 ID: v6cjBPcV0
    • Pドル要素がなければシャニは神ンゴねぇ…
      これからは百合の時代ですわゾwwww
    • 28.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:35 ID: 7E8gw9YG0
    • ※23
      キャラに楽曲を含まないならそうなんじゃね?
      まあオレは興味ないキャラが歌ってる曲は興味ないってだけだけどさ
      ことアイマスにおいてキャラを差し置いて曲の方が好きですって人はどれくらいいるのかね
    • 29.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:35 ID: WDImMwks0
    • FGO最初きついっていってもフレンドで誤魔化せるからな
      シャニマスは2週間くらい頑張ってみたけど苦痛すぎて無理だった
      カード絵はすげー良いんだけどなー
    • 30.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:36 ID: LaifMxF.0
    • サポートがある程度育てば優勝くらいなら楽になるけど、完全無課金だとそれまでがそこそこ時間かかるんだよね

      ※26
      それは単にデレステの判定に慣れただけでは
    • 31.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:37 ID: oSjzqDMM0
    • というか、そもそもSSRで固めなくても
      優秀なSRがかなり有るんだよなぁ
    • 32.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:38 ID: vnHb93P40
    • んーシャニマスはね
      WING編飽きたのね
    • 33.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:40 ID: Np8Cm8yG0
    • モバマスはゲーム性はアレでいいんだけど、イベントデータ保存とアイチャレのクリアの緩和の二つして欲しいわ
    • 34.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:42 ID: dMfkgSXN0
    • ゲームを無課金でクリアされると僕らが損をしてしまう
    • 35.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:42 ID: pfSia9AH0
    • 要するにパワポケのサクセスモードだしな
      「これをブラゲでやるか!」という気持ちと「これをブラゲでやるか……?」という気持ちがせめぎ合う
      まぁ俺は好きだよ(隙自語)
    • 36.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:43 ID: 5ehYpYS80
    • カネで殴りあうだけのモバよりかよっぽどゲームしてるがね
      学習する気のないゆとりは知らんわ
    • 37.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:46 ID: OX87g4cC0
    • デレステとミリシタの音ゲーを二つ掛け持ちしたりモバマスやることに比べたら
      シャニマスはかなりやりやすいと思う
    • 38.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:47 ID: f.TgyOSZ0
    • ※36
      金か時間かの違いでしか無いのに学習も何もねえだろ
      運が悪けりゃ永久に詰むシャニにゲーム性なんか求めとらんわ
    • 39.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:50 ID: GE.QbEbJ0
    • 自分、シャニマスはフェスや育成で上を目指さず、イベントでシナリオとカードを回収するだけだけど、それらの出来が良いから楽しんでるよ
      それらを回収するだけなら簡単だし
    • 40.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:53 ID: 8wf5roYA0
    • コッブの言う通り、グレフェスで勝とうとすることをぶん投げればかなり楽しいギャルゲーだぞ
      石もわけわからん位ばら撒いてるし、イベント完走もWING勝利する必要が全くないハードルで戦力揃うまでまったり楽しんでれば自然と有能SRが凸になって5回に1回くらいは優勝出来るくらいにはなるからな
    • 41.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:53 ID: PPMkypRF0
    • シャニマスはCDとライブだけ追いかけてそうな気がする
      アイドルは可愛いけど、ゲームはやり込む意味を見出せなくなってきた
    • 42.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:57 ID: GE.QbEbJ0
    • やり込まなくてもシナリオ解放には然程影響は無いが……それをどう見るかは人に依るのかなぁ、やっぱり
    • 43.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:58 ID: e0lz99SO0
    • ※38
      運が悪けりゃ永久に詰むってどの段階の話なんだ……
      ガチャをいくら回してもまともなSRすら一切引けないとかそのレベル?
      そうだとしてもイベント報酬とRだけでも優勝なら普通に出来るしなあ……
      trueはアイテムなしだとかなりきついし、グレフェス上位はさすがに無理だろうけど
    • 44.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 21:58 ID: HPqkJpd30
    • モバマスはドップリハマったが最近時間が無くて放置
      デレステは重課金するほどハマってる進行形
      ミリマスは何やっていいかイマイチわからなかったのでしばらくして辞めた
      ミリシタ面白いけどモバとデレで時間とれずに放置
      シャニマス気になりつつ手出してない
    • 45.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:00 ID: DX2oh.iF0
    • 正直モバはプレイ年数だけかさんだ初心者だからよく分かってないよ
    • 46.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:02 ID: vPJkIURN0
    • なかなか思い出5できないせいでプロデュースしてる子だんだん嫌いになってきた
      途中で無理なのわかってやめたりするとどんどん愛着も薄れていく
    • 47.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:08 ID: UexWtDSd0
    • WING優勝以外はBADENDみたいな感じするから優勝目指すけど、結局難しすぎて飽きる
    • 48.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:08 ID: X7TDqZic0
    • デレステミリシタシャニマスやってると時間が湯水のごとく消えて行く

      モバはしばらく触ってない……
    • 49.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:11 ID: ml3dJiOP0
    • 今のシャニで完全に運なのは思い出Lv5、TRUEエンド、1極特化900以上、3極500以上とかでしょ
    • 50.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:15 ID: ms3YA5zc0
    • 俺もシャニは結構好き
      とりあえずあの重さだけどうにかしてくれれば良いよ
      ガチャの読み込みと表示に時間かかりすぎ
      バランスは特に気にならない
      まだWING2回くらいしか優勝できてねえけど
    • 51.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:16 ID: evd0zf.n0
    • Wing優勝ってデレステに例えればMASフルコンみたいな物だし出来なくても問題ない
      TRUEエンドやグレフェスLv6以上に至ってはMAS+フルコンの廃人の世界だ
    • 52.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:22 ID: SOa9BcSt0
    • TRUEは皆が言うほどハードル高くなくないか?
      DaかViの1極型で何回かやればいけると思うぞ
    • 53.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:25 ID: TBrV2.qK0
    • FGOはアナスタシア実装の時に始めたけど、キャラのレベルを上げられない→イベントも越せない→ストーリーも進まない→ガチャが引けない→引いても出ないのループで詰んでるわ
    • 54.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:27 ID: vnHb93P40
    • 優勝しなくても良いって言うけどじゃあ何のためにゲームやってるの?って話にならない?
      現時点では大筋のシナリオがWING編しかない以上目新しいコミュを見るためには追加カードが出るたびにガチャって手に入れてカード付属のコミュイベ見て後はせいぜい準優勝止まりの半端育成キャラ使ってフェスを適当に流すのかな
      でもさ、それって楽しい?
    • 55.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:28 ID: tpqBJPon0
    • 7まで行って引退した身としてはね2時間が平気で無意味になるからねもうついていけないw
      思い出5が大前提の育成ゲーになるから。どんどん残った人の平均も上がるし
      せめて思い出は引き継げる仕様にしないとどんどん過疎ると思う
    • 56.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:28 ID: a.1tCPTw0
    • そもそもアケマスも箱マスもあのシステムだからヒットしたかと言うとそういう訳でもないよね、という身も蓋もない話もある
      あのシステムだから好きだった、って人が存在するのを否定するわけじゃ無いけども
    • 57.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:29 ID: dEssp2.J0
    • ちょっと話違うんだけど、デレステ(ミリシタ)とバンドリ並行してる人どうやってるの?
      上から降ってくるのと奥から来るのとって感覚が全然違わなくない?
      デレステに慣れすぎたせいかバンドリ全く叩けないんだよね…最低レベルの曲ですら酔う
    • 58.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:37 ID: iNNRaObF0
    • ぽちぽちゲーだった時ですらそらアケや据え置きよりプロデュースしてるって言ってるのが大多数なんだから
      結局好きなキャラがいれば何でもいいんだよ、ゲームがやりたいそうなんてほぼ皆無、自分がPである必要すらないしなんならタイトルがアイマスである必要もないだろ?
    • 59.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:43 ID: rHzgTGt80
    • シャニはたまにやると楽しい。だけど、何度もやる気が起きない
    • 60.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:50 ID: f.TgyOSZ0
    • シャニはアイドルの一人をアイマスシリーズの中で一番ツボったけど
      毎回謝られるの心が持たないんだ……いつもごめん凛世……
    • 61.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:51 ID: NhY66TTx0
    • まったく運要素のないゲームってないしな
      釈迦は運より遅々として進まない強化と凸らないとさして強くないSSRが問題
    • 62.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:52 ID: X.0PIqxM0
    • シャニマスは一回Mマスみたいに長期メンテしてゲームの根本からやり直さないとむりやろうな
    • 63.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 22:57 ID: ioaKDp830
    • 同じシナリオ何度も何度も読まないだろ?時間かかるし。当然何回かやったらスキップする。
      シナリオの無いサクセスとかときメモなんてやってて楽しくないねん。
      だから触って1週間で離れるよ普通。
      P引ければもうちょいモチベ保てただろうけど無理っすわ。
    • 64.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:03 ID: tpqBJPon0
    • シャニが一番面白くなるのは安定してtrue取れるようになった時だと思う
      アイドルの一面も見れるうえ石もジャンジャン貯まるし
      ただそこを超えるともう地獄。グレ上位目指すのは大変だよ。勝ち続けなきゃいけなくなるし
    • 65.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:05 ID: VQ.8QILI0
    • シャニマスはゲーム部分でその他のプラス面帳消しになるのはほんとどうにかしてほしい
      とりあえず新規繋ぎ止めたいなら、WING編の難易度はもう少し下げたほうがいい
      サポ揃ってる前提のゲームとか間違いなく新規は心折れるし、まず好きなキャラで楽しむことが難しい時点でキャラゲーとしては悪手だと思う
      重さ周りもまだまだだし、コンテンツには続いてほしいから早いとこユーザーアンケでもやってくれないかなぁ
    • 66.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:09 ID: 8.Z0O8sA0
    • デレステやってた身からしたらシャニは面白いよ。担当の出番を半年か酷い場合1年待たされるしコミュは同じ流ればかり。今はガシャとイベ更新を確認するだけ。
      シャニはイラストとコミュが良いし緩いデイリーのおかげでガシャも回しやすい。カード1枚あたりのコミュの量が多いから引きがいもある。キャラゲーでこれだけあれば充分楽しめる
    • 67.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:16 ID: aactOtPA0
    • 普段ガチャとかいう運ゲーの極みで盛り上がってるおまいらが「運ゲー乙!!」ってなっててワロタ
    • 68.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:18 ID: St2EH27R0
    • ある程度はガチャ回さないとやってられない難易度ではあるけど、毎週10連回せるからそこまで気にならないと感じた
      これで石が絞られてたら途中で辞めてたな
    • 69.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:18 ID: J1xd708.0
    • シャニマス久々にやったら改善されまくってて超楽しいわ
      未だに運ゲーとか言ってるやつはやれ
      trueはキツイけど優勝は割と安定する
    • 70.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:20 ID: R2Fp09DD0
    • 音ゲーとしてはミリシタの方がリズム感あって楽しいかな。
      デレステはiPadだとシビアすぎないか?
      シャニマスは絵に釣られて始めたけど、序盤で耐えられなかった。
    • 71.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:23 ID: K7oxT4u00
    • シャニマスは週5~6000ジュエルたまるのに天井なくてもええやろ
      SSR排出率も高いし無課金でも楽しいよ
    • 72.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:24 ID: aactOtPA0
    • ※70
      ミリシタの「タタタン、タタタン」って感じのノーツ好き(伝われ
    • 73.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:25 ID: zCWjXXUu0
    • 経営シムやりたんだよな
      美城で黒井的な経営やって高木の所に敵対的TOB仕掛けたい
    • 74.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:26 ID: J1Ge0K8A0
    • ※68
      青天井+凸仕様な時点で毎週回せるに魅力はないんじゃないかね

    • 75.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:28 ID: ml3dJiOP0
    • ※54
      デレステへのブーメランはやめるんだ
      新規コミュはイベントかガチャだけで後は音ゲーと営業を周回する毎日とか完全に一致
    • 76.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:29 ID: 678iJEzo0
    • ミリシタの4Mクッソ楽しいよな
      Foooo⤴️って叫びながらノリノリでフリックしてる
    • 77.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:29 ID: JpYl6dAZ0
    • ※54
      じゃあ貴方はモバマスで毎回3枚取りしてデレステでスタラン15枚してるの?
      自分の言ってることが馬鹿そのものも発言だと理解できないぐらい馬鹿なの?
    • 78.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:35 ID: d3kKUEbr0
    • 半年前くらいかな?デレでいうNGみたいなキャラ全員のSSR当ててたけどあまりにゲーム性が合わなくてやめてしまった
      それにそこそこあったSSRを手放したのに改めて始めるもったいなさを考えるとなかなか手がつけられない今日この頃
    • 79.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:38 ID: d3kKUEbr0
    • ゲーム性が全く違うのにすぐ比較して対立させようとするのはやめなさい
    • 80.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:41 ID: St2EH27R0
    • ※74
      true狙いくらいなら無凸のSSRと4凸SRで十分だから、それまでの間の負担が少ないのは魅力でしょ
      ある程度集まったらあとは目当ての子のために溜め込むだけだし
    • 81.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:42 ID: 8.Z0O8sA0
    • デレステのイベ周回と比べたらシャニは良心的だよ。緩いミッションでみんな7,8割の報酬が手に入るしスタミナ回復してまで走る必要ない。
      デレステのグルーヴやアタポン形式のイベとか休日潰れるぐらい走らないと上位報酬が手に入らないとかキツイわ。
    • 82.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:43 ID: cTqlgEGD0
    • ミリシタの音ゲー部分はクリアは比較的楽だけど、ハイスコアを狙うとなかなか厳しい
      スキル発動率もう少し上げてくれませんかね
    • 83.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:45 ID: CYYc9Uaj0
    • 純粋に音ゲーとして言えばバンドリ>>デレミリって感じかなぁ
      バンドリ難しいけどゲームやってる実感強くて好き
      ミリは譜面楽しいんだがノーツ抜け多いのがストレス、デレは操作性のバランスはいいけど譜面があんまりって感じかな
    • 84.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:49 ID: THYGM80f0
    • シャニの難しさは不思議のダンジョンぽい
      運ゲーに見えるけど努力でそこそこ(WING優勝)いけるが極めるとやはり運ゲー
    • 85.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:53 ID: AyF1CYlk0
    • バンドリはゲームやらんしアニメも漫画もあるらしいが、難しいらしい…やる人によろしくおねがいします、だわ
      わいにはわいの楽しみ方があるんやで
    • 86.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:56 ID: ITSEO0l20
    • FGOは素材がなぁ・・・
      レベル上げするのに経験値素材以外にレア素材が必要とかやめれ。
      うっかり2章系ガチャしちゃってSSR引いても2章しか落とさないレア素材
      なんてものがあるせいで、1章前半突破できないプレイヤーだとレベル上げが止まる

      代わりにFGOはシナリオが最高。批判浴びようとも炎上しようとも攻めの姿勢が強い。
      デレステは守りすぎて、いまいちシナリオが面白くない。
      まゆの壁ドン騒動のせいかなぁ・・・
    • 87.俺P@もばます
    • 2018年10月15日 23:59 ID: Re.RAgwa0
    • 俺はミリシタの譜面クソつまんなくてやってられないわ 簡単な上に面白みがない
      バンドリはリハないから曲の練習が出来ないのが不便すぎるけど27くらいならそれなりに繋がるようになった 判定の都合で難しいけどデレステmas+30の局所難の方がキチガイかな?って感じる
    • 88.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 00:01 ID: 3Jt9QUXs0
    • コミュで3Dが動くミリシタ
      コミュで2Dが動くシャニマス
      紙芝居デレステ
      紙芝居エムステ

      デレステはいい加減コミュにテコ入れして欲しいわ
    • 89.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 00:02 ID: p9E2BfUW0
    • シャニマス始めて2ヶ月くらいになるけどtrue見たことないです(全ギレ)
      条件厳しすぎませんかね…
    • 90.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 00:16 ID: DCI61nmm0
    • 2Dで動こうが3Dで動こうが人がいないんだから誰もそんなの求めてないってことでしょ
      紙芝居ーって言う人はまさにソシャゲの頂点に立ってるFGOにも同じこと言うんだろうか、グラブルだって基本は紙芝居だし
      なんかねえなまじ技術自慢する人って個人の好みでそれを好きって言うならまだしも他のコンテンツに噛み付くのがちょっとねえ
      そもそも根本的な話として3年遅れのゲーム持ち出してこっちは2Dだ3Dだって言うのが馬鹿げてるわけだが
    • 91.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 00:20 ID: QAKRgt4Q0
    • デレステは4周年あたりで大幅アプデでもしてシャニマス等々のいいところ取り入れてほしいなー
      旧端末もさっさと切ってほしい
      PS4のソフトをPS2でも遊べるようにクオリティー下げてるようなもんでしょ?
      一部の人のために全体の満足度を上げられないのはどうかと
      それやったところで運営がクソだから無理って話は別として
    • 92.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 00:23 ID: U.GyKyEO0
    • ほぼ使命感でやれてるが未だにモバを楽しいと思ったことは無い
    • 93.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 00:32 ID: ytTrJrP40
    • めぼしい報酬とるだけならプロデュース2回程度で済むから楽勝よ。同じ敵何百体倒してクエスト解放とか頭おかしなるで
    • 94.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 00:42 ID: nv3XBDx90
    • FGOは他のスマホゲームの真似はしないって講演会だったかでドヤ顔で言っときながら
      ゲーム性は他のスマホゲームの足元にも及んでないのがね…

      アイマス系列は好きなアイドルいると長続きする
      ジャンルは違えどなんだかんだキャラゲーなんだなって思う
    • 95.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 00:50 ID: YG1PBViw0
    • シャニマス、自分がもう少し若くて時間と気力が有り余ってた頃なら、本家同様すごくハマっただろうなって思う
      ……いつか時間ができた時にやるから、それまでどうか続いていて欲しい
      そうでなければ移植版が欲しい 老後の楽しみにするから
    • 96.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 00:54 ID: nK1Jy21j0
    • ※91
      いやいやむしろ逆でしょそれ
      「技術しか頭にない一部の人のため」に既存ユーザー切り捨てるのが馬鹿丸出しすぎるよ
      わざわざ客の数減らしてどうするのさ、最新機種ばかり持ってるようなオタク以外にも遊ばれてるからこそのユーザー数なのに
      発想が幼稚すぎるよ、メリットに対してデメリットが大きすぎる
      それならもう4年目だからとぼちぼち新作ゲームを1から作る方がマシ
    • 97.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 00:57 ID: s9lVj47M0
    • モバマスは好きな子のイベ以外は攻コス消費とぷち育成だけになっちゃったなぁ
      デレステ、ミリシタ、シャニマス、グラブル、FGOは全部イベ完走してるし、どれもそれなりに楽しんでるよ
    • 98.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 00:58 ID: p9m10kIr0
    • なんでピンポイントで今まさに苦戦してる路線を真似ろなんて言う人がいるのかね
      キャラゲーにそこまで性能はいらないしかと言って765に先祖返りしたようなシャニを見習っても限度があると思うし
      人気が出るソシャゲの要素って個人的には更新速度が一番大事だと思ってるからシャニ路線はあまり好ましくないな
      それやるならちゃんとした家庭用を出すべきだ
    • 99.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 01:01 ID: FNWg1NYA0
    • 麻雀と同じだな
      理解するまでが難しいし素人も玄人も運に左右される
      でも理解すると面白いってやつだ
    • 100.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 01:07 ID: QAKRgt4Q0
    • そうか?自分の端末切られるからってデレステやめるレベルの人はいてもいなくても変わらんと思うが
    • 101.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 01:09 ID: ea22FiIH0
    • True余裕って言う奴は育っている特定のメンツで言ってるだけだぞ
      優秀なpSSRで余裕なんて無意味だわ

      ハズレpSR&pSSRでTrueが事故る
      順決でViVoDaになったら詰む
    • 102.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 01:11 ID: WRtHFRM.0
    • 新規参入が無くなってからが終わりの始まりだからね
      人気にあぐらかいて古参だけ残るのはソシャゲ終了の鉄板コースだから間口を広げて新しい事は取り入れるレスポンスの速さは大事
    • 103.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 01:11 ID: QAKRgt4Q0
    • ※98
      シャニを見習えってのはあくまでコミュやキャラデのことだからなー
    • 104.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 01:12 ID: pq86HQJw0
    • ※96
      それがウマ娘だろ?
      頓挫してるがw
    • 105.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 01:21 ID: QAKRgt4Q0
    • ※102
      せやね
      ゆずコラボでCMまで打ち出してたけど新規は増えたのかな?
    • 106.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 01:28 ID: RvUt252W0
    • オーディションのリトライ機能が欲しいな。できればタダでせめてアイテム消費でもいいから。
    • 107.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 01:30 ID: VqOecZIz0
    • >>87
      ガルパはスタミナがないし協力ライブなら必ず完走できるのでリハを設置する必要がないのだということに最近気付いた
    • 108.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 02:10 ID: tDGYuKEa0
    • シャニマスはプロデュース用のアイドルとサポート用のアイドルが別れてるのが一番の問題だと思う。
      せっかくお気に入りの子のSSR引いたのに、サポート用だった時のやるせなさよ。
      ※個人の感想です。
    • 109.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 02:47 ID: XQceZsgK0
    • モバはコス20までならドリンク1本でトレードできるんだから序盤の壁は言うほど高くないでしょ
      マイスタマイエナが数無いからイベント走れないけど
    • 110.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 02:52 ID: vCwoXpm30
    • シャニの面白い所10割はコミュなので(暴論)
      イベコミュとか回収楽だしその意味では初心者でも簡単よ
    • 111.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 03:10 ID: K4Enweuo0
    • まあシャニマスもモバマスもいまからグラブル初めて十天最終解放目指すよりは100倍は楽よ
    • 112.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 03:12 ID: mLBad9300
    • 左右フリックが反応しなかったり長押しが途中で途切れるのも運ゲーですねわかります
    • 113.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 03:28 ID: dwy5i.nf0
    • >>108
      逆にプロデュースとサポートで分かれてるのが素晴らしいと思ってる
      プロデュースでPアイドル間のお話を
      サポートでアイドル同士のお話を
      と使い分けられてることでキャラクターに奥行きが出せていると思うんだ
    • 114.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 04:51 ID: uebY4OFI0
    • ※57
      難易度ノーマルぐらいで慣らしていくのがオススメ。イージーだとノーツが少ないから身構えちゃって逆にやりにくい。
      あとはノーツの形とか大きさ、速度を変えるとかかな。
      こっちに慣れて高難易度叩けるようになるとデレミリでも上達する感あるわ。

      ガルパはイベストが面白いからそれ目当てで楽しんでる
    • 115.
    • 2018年10月16日 05:22 ID: ShfVpgWd0
    • このコメントは削除されました。
    • 116.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 06:16 ID: 51MPFC.L0
    • ※112
      それは端末ガチャが悪い
    • 117.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 06:22 ID: tV4LSrGn0
    • ※90
      >人がいないんだから誰もそんなの求めてないってことでしょ
      >他のコンテンツに噛み付くのがちょっとねえ

      ブーメラン頭に突き刺さってるが病気だと気づかないのかな?
      てかミリシタで人いない扱いしたら他の多くのアプリゲーにも噛みつくことになってんだが
      まあ模範的なデレ専Pって感じが出てていい感じだけど
      モバPには眩しすぎるわ
    • 118.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 06:41 ID: HBg4tmX10
    • 人がいない言われてるのはむしろシャニの方だと思うが
      直接名指しにされてないのにそれ僕のことですか!とか頭の悪いツイッター利用者みたいなことをするんじゃあない
    • 119.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 06:46 ID: HBg4tmX10
    • 自分からモバPとか名乗ってるけど下手くそなミリPのなりすましだなこれ
      相手して損した
    • 120.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 07:18 ID: vTd0VoM.0
    • コメ見てると自分がシャニをギブアップしたのは
      箱マスとかに一切触れてないモバマスデビューのPだからなんだろうな・・・
      繰り返しの周回はなんとか耐えられるが優勝逃してbadendが無理だわ

      あとシャニは育成ゲーの部分とガチャの相性が悪過ぎる
      ガチャでSSR引いても凸前提だから1枚じゃどうにもならんしそもそも育成の難易度が高過ぎる
      他のソシャゲに比べて高難易度のクセにガチャの見返りが少ないってどうなってんのよ
    • 121.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 07:19 ID: HUKAC9Vl0
    • ※117
      実際コミュが紙芝居、モーション有の2D、3Dのどれに該当しようが、登場してるキャラクターに興味がないなら同じなんだよ
      「こっちの方が技術的には優れてる」って主張したところで結局はキャラゲーなの

      でももしデレマスが新しいゲーム出すつもりなら紙芝居じゃなくて動く2Dがいい
    • 122.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 07:28 ID: rPte0siS0
    • 運営がクソだのデレエムは紙芝居〜だのには突っ込まず反論されたコメにだけ過剰反応するのが如何にもアンチらしい、なにがモバPだか
      指摘部分への反論は避けて言葉尻に噛みついて荒れるよう誘導してる時点でねぇ…

      シャニは現時点だととにかくカードを当て続けないとテキストが増えないのが問題だと思う、石配ってるとは言え完全にガチャ前提だし
      それ以外は四コマ頼り?
    • 123.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 07:42 ID: vB3H5kSv0
    • テキストの増えなさってモバデレこそ突き刺さる話だろシャニとかまだハーフアニバーサリーだぞ
    • 124.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 07:50 ID: z.y0odXE0
    • モバは単凸をやる忍耐(大したことない)があれば
      マニーで20コス揃えて、それでイベント歩いてアイテム貯めて
      3ヶ月もしたら完全無課金でも1枚取りできるくらいヌルいゲームだろ

      思い出エピソード全部見たいとか言ってる奴は知らん
    • 125.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 07:58 ID: P0A17Mcf0
    • 全部適度に楽しんでる俺が史上最強って結論がとっくに出てる
    • 126.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 07:59 ID: laxTnCFW0
    • ミリシタは6列なのが個人的に合わない
    • 127.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 07:59 ID: bO1IL6H80
    • カード当てないとテキスト増えないなんて
      それ何処も一緒やん
    • 128.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 08:34 ID: 3N.AIotD0
    • >>6
      今のデレステはポテで特技発動がほぼ確定になったね

      ミリはガチでやると結構発動率がキツイらしい
      話題に出てるガルパは特技発動は確定だけど
      発動順で相当運ゲーある
    • 129.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 08:46 ID: pn7hH3gU0
    • ※101
      サポさえそろえばPキャラには依存されずにtrue取れる
    • 130.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 09:08 ID: 3N.AIotD0
    • Pカードの優劣が出てくるのはグレフェスまでいってだろうね
      グレフェスやらないとやることなくなるだろうけど

      デレステも特技ポテ捨ててスコア狙いにいくと運ゲーだね
      試行回数はどんなゲームも大変だ
    • 131.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 09:10 ID: k4zkpYNy0
    • 4凸SSRで固めないとランク5から勝てないからなぁ
    • 132.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 09:28 ID: vJSWD7OG0
    • シャニのtrueENDの問題点はそれをやらなくても問題なくクリア出来るのとやろうとすると弱くなる点なんだってば

      パワプロで例えるならAランクやtrueでオールAくらいのステータスになるってんなら難しくてもやってやるぜ!ってなるけど実際は目指さなくてもサクセスクリアは余裕だしなんならパワーA、走力A、守備C、特殊能力多数くらいの選手は作れてしまう

      一方ランクA以上目指すならその分オーディションに多く通わなければいけないから彼女とデートイベント進めてるようなもんで結局パワーA、走力D、守備C、特殊能力1個くらいの微妙なステータスになる

      いやいや特化能力2極500で2.5倍アピール以上のスキル3つつけれるって人いるなら話は別だが俺は絶対無理だ
    • 133.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 09:30 ID: e0cPR.mv0
    • 最近家庭用機が再熱してきてるみたいだし家庭用機で出したほうがいい(スマホ発熱と通信量と一周にそこそこかかるのつらい)
    • 134.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 09:50 ID: .DwcJeH70
    • デレステはミリシタみたくpt効率を一定にすればいいんじゃね?って思うわ。要介護編成にすれば回れるっちゃ回れるけどそこまでいけないリズムゲーできない人が可哀想。
      あとはミリシタMステみたくポチポチだけでも一応報酬取れるようにするといいかも。アイマス内だけでも色々アプリゲーソシャゲー増えてるんだし一つに取れる時間は減ってるんだし。
      イベ上位入賞だったりハイスコアだったりはやりたい人がやればいい方式で。
    • 135.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 10:04 ID: j1yNKjGm0
    • ※132
      trueなんて1回やればいいでしょ
      石は各カード1回しか貰えないんだしコミュは後から何回でも見返せる
      というかSSRのtrueで石6000、SRで3000貰えるのほんと頭おかしい
      まあその分難しいんですけど…
    • 136.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 10:21 ID: QlP0k9A70
    • ただのクソゲーなのに
      アケマスはこうだったし
      って擁護して貰えて良いですね
    • 137.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 10:42 ID: 3yCrWXi50
    • ※131
      グレード5ならpもsも4凸SSRなくても普通に勝てるぞ
      思い出5がいれば運が良ければ6に上がる事もできる
      ただグレード6は無理。1位取ることすら運が絡んでくる
    • 138.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 11:00 ID: n.msaPd20
    • 全部のイベ営業回れば一応報酬取れるんじゃないっけデレステも
    • 139.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 12:47 ID: WRDjEx3b0
    • ゲームなんだから自分に合わなきゃ無理して続ける必要ないと思うな
      お金落としたいならCDでも買えばいいし
    • 140.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 12:52 ID: .ELug4m.0
    • シャニマスは結局やること無く忘れて来てた、水着は揺らいだけど、うん
      ミリシタは10連無料以降・・うん、うんうん、スマン
      グラブル?3年で辞めたわゾーイ許さんゾーイ
      モバマスは、たまに思い出してやるかな、ブラウザでINしやすい
      デレステはSMARTモードが楽しくて仕方ない
      そんな1プロデューサー、ゲーム性って大事だがたまにオートゲーやりたくなるよね
    • 141.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 13:22 ID: i28WeV.y0
    • 自作自演してまでミリシタ叩くキチガイって定期的に沸くな
    • 142.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 13:28 ID: 5Df8pype0
    • もうちょい中毒性のあるカタチにすりゃいいのにって思う
      単純な、パズルっぽいのだったり小さい数値の計算だったり。
      中毒性だけで売ってるゲームなんてザラにあるからその上で
      アイドル育成とかコミュとかあれば無敵なんじゃないかなぁ。
      素人考えなのかもしれんけど…
    • 143.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 14:04 ID: kNrI0pJ80
    • 全てのゲームに言えるけど良い悪いじゃなくて合う合わないだよね
      モバもステも正味褒められたゲーム性じゃないけど合わない人はいずれ離れるから今更ゲーム性に文句言うのはアンチくらいだし
      シャニもまだ半年だからあれだけど時間が経って合うユーザーだけ残ればガタガタ言う人もいなくなるよ
    • 144.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 15:06 ID: Z1Y.6EYp0
    • ※141
      叩かれてると勘違いしてるみたいだけど今はデレシャニのマウント合戦だぞ
      そもそもお呼びじゃないし黙ってた方がかしこい
    • 145.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 15:26 ID: R.FTxLRk0
    • >>107
      協力でやりたい曲だけやり続けられるならそれでもいいんだけどね 始めたばかりの頃はステ足りなくて上位部屋入れないのに26までじゃ物足りないけど27だと難所で死ぬみたいな状態でろくに通し練習できなくてしんどかったよ
    • 146.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 15:47 ID: G8YjsdXZ0
    • 楽しくなるまでのハードルはダントツでシャニマスが高い
      育成の時間もそうだけど、まず初回に感覚で触って何をどうすればいいかが解りにくいのが致命的だと思う
    • 147.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 16:02 ID: kZ...JPZ0
    • ※144
      シャニが上がってることは無さそうだから
      デレが下がってるってことになるな
      お前こそ黙った方がいい
      荒しなら知らん
    • 148.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 16:10 ID: KKIQRaO50
    • ※147
      別にどっちが上でもいいし
      マウント合戦にお呼びじゃないって言われて腹立ててんのなまらウケる
    • 149.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 16:12 ID: 06V9ctdZ0
    • シャニのライブ発表された時に現役シャニPがどうにかして新規を集められないかと新規用のまとめ作ろうとして四苦八苦してたなぁ
      楽しめるためのハードルが余りに高いのは揺らぎようのない事実だし
    • 150.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 16:21 ID: QAKRgt4Q0
    • シャニに興味持ってる人は多いと思うよ
      キャラデザが頭一つ抜けてるし
    • 151.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 16:27 ID: fZrdvAnq0
    • ある程度あれこれ言われてるのはどのアイマスも一緒なのにミリだけやたら過剰反応するよね、エムシャニはおとなしいのに
      ここは基本シンデレラメインのサイトだからシンデレラで過剰反応する人が出るのは分かるけどミリPはなんでなんだぜ
      しかも他のアイマスは自分とこのPが言ってること前提なのにミリだけやたら他所から言われてプレイヤーからは不満はないみたいな
    • 152.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 16:28 ID: A2tN3gfS0
    • シャニはイラストは良いしキャラクターも特徴的だけど
      あと3年出るのが早ければな…すでにアイドル戦国時代は落ち着いてきて勢力図もほぼ固まってしまったので
    • 153.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 16:34 ID: 4IIWx9yW0
    • シャニマスと同列に語られるのがそもそもおかしいって意味だろ文盲かよ
      マウントの取り合いとか捏造すんなよ
    • 154.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 17:02 ID: SiQvTPyB0
    • ※152
      今だからキャラはいいとかあそこが良くないって意見も出る
      三年前だとゲームがダメな時点で十把一絡げの有象無象に埋もれて終わってた
    • 155.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 17:05 ID: Gdd.iHSv0
    • ミリオンはデレステとシャニマスの争いに介入出来るレベルじゃないから黙っててねw
    • 156.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 17:17 ID: QAKRgt4Q0
    • まーたしょーもない煽り合いか
    • 157.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 17:45 ID: yJ6.7fuA0
    • ※155
      デレステ>>>>壁>>>>ミリシャニ
      争いにならない

      マウントの取り合いじゃなく
      幼稚園児がはしゃいで飛び付いてきてるだけ
    • 158.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 17:48 ID: sctaH94C0
    • ※153
      そうだね
      シャニ>デレだね
      で?
    • 159.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 17:49 ID: IGgAfPcK0
    • ※157
      争いになってないのはその通り
      なぜなら、デレ側が噛みついてるだけだから
      デレPは戦闘民族だし
    • 160.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 18:44 ID: BW6SULne0
    • 煽れないデレPなど必要ない!(戦闘民族)
    • 161.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 18:51 ID: HUKAC9Vl0
    • 戦闘民族いいな
      ダイマ力測るスカウターでも作ってくれ
    • 162.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 19:01 ID: CcYi8WpW0
    • シャニはSSRの1凸目がステ上限開放で4凸目が強ライブスキルだったらなーと思う
      3凸以上並べてから遊ぶと楽しいだろうなーと思いながらログボゲーになった
    • 163.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 20:30 ID: QAKRgt4Q0
    • 格下の新参にも喧嘩を売る節操のない戦闘民族デレPすこ
      そのバイタリティーはさすがやで
    • 164.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 20:41 ID: yIc0QNja0
    • ※151
      そりゃもばますサイトなんだから、他所からと思う方が自然だし、わざわざデレもモバもやってないのにここにきてるひとなんだから察しろとしか。後はミリ記事餌にしてるとこもあるからじゃない?
    • 165.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 20:41 ID: Gdd.iHSv0
    • ミリカスがデレステとシャニマスの対立を煽ってるんだぞ
    • 166.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 20:50 ID: HUKAC9Vl0
    • ※163
      分かってんならわざわざ来んな
      そもそもここの※欄見て「戦闘民族デレP」とかアホちゃうか
      キャラデザやコミュが優れていて音ゲーよりも面白い
      それでええなら劣ったゲームのユーザーに運ゲー言われたくらいで噛み付くなや
      はっきり言ってグリマス時代のミリ以上に先鋭化激しいわ
    • 167.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 22:52 ID: bCEXkNwG0
    • 他を煽らなきゃやってられないくらいデレは動きないからねぇ
    • 168.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 23:22 ID: kKF6gPW20
    • デレステはどうも譜面の出来が悪くて真剣にやろうと思えないな フリック抜けるしスライドは面白くないし音ゲーとして色々アカン
      音ゲー真面目にしたい人はそれこそデレステ見限ってバンドリとかに流れてるんじゃないかな
    • 169.俺P@もばます
    • 2018年10月16日 23:25 ID: AbACXbfE0
    • 音ゲーぽちぽちゲーも得意じゃないしアイドル見たいだけワイにはシタがクリティカル

      Mステくんは音ゲーおまけすぎてモバゲーと分ける意味あったか分からん
    • 170.俺P@もばます
    • 2018年10月17日 00:10 ID: IzhbyrF40
    • まーたレス乞食がミリシタ持ち出してる
      765コンプレックスは永遠だな
    • 171.俺P@もばます
    • 2018年10月17日 00:15 ID: vyOhCGQ20
    • グラブルやってた時間をシャニマスかミリシタに当ててもいいかな
      とか思い始めてる
    • 172.俺P@もばます
    • 2018年10月17日 06:57 ID: ohMayh0d0
    • とうとう最後のラジオすら打ち切られた765のなににコンプレックス感じる要素があるんだろう
      真面目な話何一つ羨ましい要素なくない?
    • 173.俺P@もばます
    • 2018年10月17日 07:20 ID: li37p5G50
    • ※172
      765ってミリオンのことだと思う
      ミリオンのラジオは別になくなってないよね
    • 174.俺P@もばます
    • 2018年10月17日 09:33 ID: wzhqF7q70
    • 765ASのコンテンツならMRがめちゃくちゃ羨ましいぞ
      あれシンデレラやミリオンでもやって欲しいけど無理だろうなあ……
    • 175.俺P@もばます
    • 2018年10月17日 10:12 ID: dIVv1ag00
    • 金金売上って戦闘民族という銭闘民族だろ
    • 176.俺P@もばます
    • 2018年10月17日 12:44 ID: TbhHFcHa0
    • しかし売り上げもユーザー数もなくただ年季だけでデカイ面されるのもウザいものですよ
      売り上げが全てではないが実際知名度辺りも今の765ASはシャニに劣るでしょ
      創作の勢い含めてね
    • 177.俺P@もばます
    • 2018年10月17日 20:21 ID: zaUceFf00
    • ランダム要素があると運ゲー
      ランダム要素がなければ作業

      おまえさんはどういうゲームがやりたいのかと
    • 178.俺P@もばます
    • 2018年10月17日 21:19 ID: F3fYD5Vz0
    • ※177
      作業ゲーの積み重ねでいいんだよ
      音ゲー系のイベントの盛り上がり見たらわかるでしょ
      使った時間が無駄になるのが一番つらいんだから
    • 179.俺P@もばます
    • 2018年10月18日 16:17 ID: xCSMtrJI0
    • 現状、優勝がトゥルーエンドの条件なんですが・・・
    • 180.俺P@もばます
    • 2018年10月19日 12:56 ID: 2YxIYtli0
    • 優勝もtrueも慣れれば楽勝やん
      流行も再抽選アイテムあるし
      攻略サイトも見ず特に自分で考えもせずにクリアできないからクソゲーとか開発が気の毒でしょうがない
カテゴリ:雑談(モバマス)
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■エイプリルフールの物語をもう一度
【モバマス2016Ap】シンデレラパーティ ~ドリーム・ステアウェイ~

■嫁ガチャ奮闘期
【モバマス】《ガチャ》『ハッピーウェディング』「佐久間まゆお迎えするまで帰れま10」

■嫁イベ奮闘記
【モバマス】ドリームLIVEフェスティバル新春SPを2枚取り目標に走ってみた感想

【デレステ】プラチナガシャSSR佐久間まゆと闘ったモノたち

2012.10→35k(※2014.6月の記事より)
2013.02→35k(※)
2013.04→250k フェス2枚取り
2013.11→130k(※)
2014.06→170k ニコ生で泣く
2014.09→オーストラリアアイプロ中間300位以内、ミニオンルージュ15k以上
2015.03→80k
2015.07→190k
2016.01→180k 個人2枚+チーム1枚
2016.01→9k 
2016.09→30k(無償込み130連)
2016.06→12.6k
2018.05→10kチャージ(無料60+有償10連の1枚目)
2018.09→93k+24k(jw)(引けず)
2019.02→30k(95連)
2019.04→28k(30kいれて2k余り)
2020.05→0k(ジュエル6000個でチケット560枚を獲得して4回目の12%ツモ)
2021.09→35k(サプチケ20連チケ、無料10連x11のおかげで軽症だがほぼ天井)(のつもりだったけど誕生日に我慢できずに+80連したので合計約60kになりました)
2022.04→57k(内ジュエル30k消費)


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