『デレステ』特技発動率ポテンシャルについて検証まとめ

投稿日:2018年07月23日

ヘッドライン

157 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/07/20(金)23:47:11 ID:uKb
あ、特技ポテンシャルについて、色んなところで出てる検証結果まとめてみたんだけど、需要ある?

あくまで色んな人たちが呟いてる情報集めただけだから、間違ってたりする可能性あるけど



160 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/07/20(金)23:47:25 ID:9WC
>>157
あ、気になってたやつ
おにゃしゃす



161 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/07/20(金)23:47:28 ID:yTa
>>157
もうふぐぅあい出てるって告知でたぞ



163 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/07/20(金)23:47:48 ID:Tgq
>>161
不具合出てるのか



177 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/07/20(金)23:49:20 ID:uKb
AmJC48f

cJwnPaS

tGT9vxi

SXDwDUP

色々と今回のアプデも不具合でてるから、その修正ついでに直されるかもしれないけど、暫定の仕様



183 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/07/20(金)23:50:21 ID:PBz
>>177
素晴らしいまとめ。理解できない点を除けば



184 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/07/20(金)23:50:31 ID:XuU
>>177
書式が難しそうで全く読めない
簡単に説明してくれ簡単に



712 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/07/21(土)01:05:13 ID:YRb
>>177
お叱りのメールで読むの忘れてた
おっつおっつなのにゃ

p.4の表なのですが
中確率ダメガSRの仁奈ちゃんに特技ポテ10振ってる友人が放置編成して
「結果に幅がある」と言ってるのだけど、これは何故じゃろか
たぶん環境的には④に該当するはずなんだ



211 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/07/20(金)23:55:58 ID:uKb
特技ポテンシャル10にすれば、中確率の特技も8割弱発動するようになる………が、ポテ用ポイントの総数が35の現状だとステータスに回せるポイントが減るので理論上の最大値は落ちる

・ステータスに30回すと特技ポテンシャル5までしか上げられず、その場合発動率は3%程度しか上がらないので微々たるもの

・なので、普通にスコア狙う分には正直微妙

・ただし特技ポテンシャル10でセンターがスキブなら、ゲストにかかわらず中確率の特技も発動率100%超えるから放置艦隊はやりやすくなる


以上だ!



219 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/07/20(金)23:56:41 ID:ajN
>>211
なるほどなー



222 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/07/20(金)23:56:59 ID:PBz
>>211
サンキュー



225 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/07/20(金)23:57:22 ID:68P
>>211
そもそもポテそこまで振れるほどファン稼ぎまくってる人は稀有っていうのは置いといて、中確率が高確率になったら困る秒数もなかったっけ?
7秒?



241 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/07/20(金)23:59:03 ID:uKb
>>225
そこの検証結果はまだあまり見かけないけど、秒数そのまま発動率だけ上がってるハズ
特技のレベル上げて発動率上がるのと同じ感じ


ほほーーん!ふふーん、つまりポテ10で発動率10パー上がる、か。
難しいことはわからないが放置PTは特技発動率全力で良さそう(脳筋)
金トロ勢はまだ要検証かしら。ステータスとの兼ね合いがね。

カテゴリ:攻略(デレステ)
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      • 1.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 13:21 ID: ThFjp3T60
      • 放置PTでも中確率ダメガが100%になるだけだから、脳死でパフェサポ勢の発動率上げても変わらんぞ
      • 2.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 13:40 ID: 0eKBEuUE0
      • 放置艦隊作れんしエンドコンテンツのさらにエンドコンテンツって感じだからポテト25程度じゃまだ大して意味なさそうだな
        有能Pの更なる研究待ちしよう
      • 3.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 13:46 ID: Q3kVMrEy0
      • ポテ振り画面の+20%って表記が悪いよな 120%か発動率1.2倍と書けばよかったのに
        現状じゃ発動率10振ってよさげなのは中確立ダメガぐらいであとは安定感ほしいならオバロとスキブってところか
      • 4.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 13:47 ID: 6LxbAQx20
      • 4 なるほど、全員高確率10レベルならばポテ10入れればセンタートリコロールアビリティで0.5944×1.7で1.01048になって全属性曲以外でも放置が成立するわけな
        スコア重視しないならありじゃない?
        アタポン式ならイベ曲すら放置出来るんだし
      • 5.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 14:07 ID: zNAWNJBS0
      • (発動率特化する音葉)
        ライフ10は振ってあるから、本気で不沈艦になれるな
      • 6.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 14:12 ID: Z.Pp2DQ.0
      • とりあえず不具合解消するまでは様子見
      • 7.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 14:31 ID: zmsulHdH0
      • だいたいわかった(わかってない)n秒中のダメガにポテ10振ればいいんだな!?
        スキブ持ちアイドルに振れなくもないけどそれだけに時計使うのもったいない(貧乏性)
      • 8.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 14:36 ID: l7JDD77W0
      • NG一人、ダメガに一人ずつ特技10%にしたけどなんとなく前より発動してるような気がする
        あとはスキブも入れられたらいいのかーありがとうにゃ
      • 9.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 14:44 ID: 1xBiq6qD0
      • つまりサイキックですね!!!
      • 10.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 14:57 ID: 5CNcrxyZ0
      • 7人分スキルに振り直してさらに戻した
        俺の時計とかなんやら返して!
      • 11.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 15:13 ID: fajPhD.L0
      • ありがたいけど仕事の書類みたいなのが
        もう少し楽しげに書いてほしかった
        でもありがとう
      • 12.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 15:37 ID: ovvRMAF30
      • 仕事の書類ってか論文だな

        文中「重複」は「累積」じゃないだろうかと思ったRQ(3版)勢
      • 13.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 15:41 ID: ZLO2tnTI0
      • 学生時代に書いた論文みたいなマトメだなともったら最後で拭いた
      • 14.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 16:13 ID: 4Wqbmhfh0
      • オバロとスキブ(ポテ25)を特技10にしてみたけどそれだけで総アピが3500くらい下がった
        結局スコアタ勢はアピール3つに10振って特技は5ってなりそう
        後オバロの発動率上げると事故率跳ね上がるから気をつけろよ(2敗)
      • 15.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 16:19 ID: Z.Pp2DQ.0
      • 25回10,000位以内に入れば良いんだろ?
        無理だ!
      • 16.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 16:22 ID: ob.Z.fnU0
      • ※15
        SSR被りのメダルでも貰えるちひ
      • 17.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 16:26 ID: .V8eQH4L0
      • 「重複」は、もともとの意味では「重なっている」ことまでしか含意しないはずだが、ソシャゲ界隈だと「重なっても有効」とまで含むことに変わってきているよね。もともとは「チケ申し込みが重複してしまった!(だから無駄になった)」など無効なことにもよく使われた。
      • 18.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 16:53 ID: eDF6d3kP0
      • しょうがくせいだからよめない。
      • 19.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 19:08 ID: .D3MbuvF0
      • とにもかくにも不具合直ってくれないと実践しようがない
      • 20.俺P@もばます
      • 2018年07月23日 20:04 ID: j.qbg9Ed0
      • 数式は全くわからんけど仕様はわかった。
      • 21.俺P@もばます
      • 2018年07月24日 01:50 ID: dnvdWttZ0
      • 本当の脳筋はどの難易度でも自分でフルコンする奴らだぞコブラ
      • 22.俺P@もばます
      • 2018年07月24日 19:55 ID: jqOj8tWW0
      • 修正来たんで試したが理論通り全属性以外でも放置できた
        しかしスコアはA安定がBまで落ちたね
        イベント頑張りたくない時用だねこりゃ
      • 23.俺P@もばます
      • 2018年07月25日 00:44 ID: i9wDYoGQ0
      • 姫凛・スキブ奏をスコア編成でも使っててファン数たっぷりなので、全属性曲は放置Sド安定だった。
        仁奈ちゃんの機嫌で死ぬ可能性があったのが安定化されたので非常にありがたいですわ
      • 24.俺P@もばます
      • 2018年07月25日 00:55 ID: i9wDYoGQ0
      • >ただし特技ポテンシャル10でセンターがスキブなら、ゲストにかかわらず中確率の特技も発動率100%超えるから放置艦隊はやりやすくなる

        あくまでよく言われてる
        「基礎発動率×特技Lv補正×(楽曲属性補正+センター特技補正+特技ポテ)」
        で計算されてると仮定した場合だけど、
        中確率なら、特技ポテ8で100%超えするので参考にしてくだせー
      • 25.俺P@もばます
      • 2018年07月28日 12:59 ID: Z3nzhH9D0
      • うちのアピ30のプリはそのままで、レシピ5つ分は発動率に使えばいいという事だな
        そこで無駄にアピを削ったら同僚に切られる恐れもあるか
      • 26.俺P@もばます
      • 2018年08月06日 21:38 ID: PBsd1xUG0
      • 元の発動率×(センター+属性曲+ポテ率)ってことなのか
        てっきり(元の発動率×ポテ率)×(センター+属性曲)かと
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