株式会社Cygames、ゲームに応用可能なAI技術の実現を目指している件について。モバマス内ですでに活用された可能性

投稿日:2018年02月12日

ヘッドライン

601 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/02/10(土)17:21:53 ID:eg7
あれ?これってまさか・・・みんなに知らせなk
v79dNKa




607 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/02/10(土)17:22:35 ID:2PP
>>601
やはりちひろAIは実在したか



609 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/02/10(土)17:22:46 ID:5np
>>601
なるほどこの技術なのか



614 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/02/10(土)17:23:19 ID:r4c
>>601
これはモバマス実験場



616 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/02/10(土)17:23:31 ID:eaS
>>601
AIがモバPになる…?





641 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/02/10(土)17:25:54 ID:HmB
>>634
まじて?



667 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/02/10(土)17:28:22 ID:o6s
>>634
AIに留美さんや奈緒みたいなギャップ萌えの機微が理解できるのか甚だ疑問だ。



649 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/02/10(土)17:26:32 ID:YTP
AI「人類滅ぼすわ」



655 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/02/10(土)17:27:07 ID:2PP
>>649
(ACに乗り込む音葉)



659 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/02/10(土)17:27:26 ID:VFS
>>655
新入り「ここが次の任務場所かあ」



662 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/02/10(土)17:27:41 ID:2ET
>>649
数時間後
AI「ニンゲンダイスキ!ワーイワーイ」


話は聞かせてもらった!人類は滅亡する!!

人口知能がどれほどのものかわからないが、今回のバレンタインチョコを渡してくるアイドル選出はSQL文でもなんとかなるので断定することはできない。モバマスを実験場につかってるならお隣さん(神撃のバハムート)でも同じようなことがあってもいいはず。
もし本当にAIだったらとてもワクワクする。AIだとしたら、2017年11月に握手してから今日までの間に実装と考えるとかなり速すぎるのも気になる。

カテゴリ:
雑談(モバマス)
次の記事:《寄稿No.26》デレステ・本当のLoding時間
前の記事:『デレステ』シンデレラキャラバン開催!報酬SR結城晴・SR的場梨沙!

合わせてどうぞ

よろしければ記事を友達とシェアしていただけませんか

  • Tweetボタン

直近3日以内で注目されている記事一覧

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット

     コメント一覧 (71)

      • 1. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:02
      • グリマスも似たようなことやってたな
      • 2. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:04
      • いおりん(?)「知性という武器を身につけた悪魔のサルよ!滅びるがいい」
      • 3. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:05
      • 色々と手ェつけるなぁ
      • 4. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:06
      • サイゲの方はグラフィック・サウンド周りの技術だからバレンタインのとは関係ないな。バンナムの方はディープラーニングでそのキャラらしさを監修させるってことは設定とかライターで共有できてないってことじゃ…。
      • 5. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:06
      • そのうちゲーム内でアンケートとかきそう。
      • 6. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:06
      • 偉大なるちひろがあなたを見守っている!
      • 7. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:07
      • ちひろAI「おまかせ下さい! プロデューサーさん達から最も効率的に搾り取れるガチャのスケジュールを立案しますね(はぁと」
      • 8. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:07
      • ???(このプロデューサー、このアイドルが限定の時に課金してるな…)
      • 9. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:08
      • おーいコッブ~
        リンクの指定範囲ミスってるでー
      • 10. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:08
      • 世界レベルのAIが出来るのか!?
      • 11. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:09
      • おれもスピードラーニングで対抗するわ
      • 12. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:11
      • つまり噛み砕いて言うとやっぱりアイドルは実在しているってことね。知ってた。
      • 13. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:17
      • スカイネットの母体はサイゲだった…?
      • 14. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:17
      • ある程度キャラ数があってキャラによって行動の差が出やすい(ガチャとかセンターとか)から統計が取りやすいゲームなのかもね。
      • 15. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:18
      • ぷっぷかさんやロコは既にAIになっていたのか…
      • 16. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:22
      • ※2
        声が伊織で名前は高峰さんのやつじゃないか
      • 17. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:23
      • そら(ライター間で細かい設定まで全キャラ把握共有できたら)そう(誰も苦労せん)よ
        他にどんだけ仕事持ってるかなんてわからんけどミスしない人間いないわけで
        だからこそチェックする立場の人間がしっかりしてくれんと…ん?AI導入してってことは…
      • 18. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:26
      • 10年後…
        ちひろ「今の人類の実態は…これ(電池)だ…」
      • 19. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:27
      • ※13

        冷静に考えてストーリー追ってくと草はえる
      • 20. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:30
      • ※7
        つまり担当が月末ガチャSRスケジュールに組み込まれてない不具合を修正すればいいんだな!?
      • 21. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:33
      • ちなみに機械学習やってる人たちは、機械学習とAIと同一視されるのを嫌がってるっぽい
        少なくとも知り合いはそうだった
      • 22. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:34
      • ※17
        個々のライターが、キャラごとに全てのテキスト資料・イラスト資料を精読してから作業に臨むなんて、正直キリがないからね。特に6年以上の蓄積があるデレマスでそれをやると、キロバイトいくらの量り売りどころか、カード1枚いくらのグロス受注でも割に合わない。
        でもって、チェックする立場の人間も、仕事は他に山ほどあるし。ライティング以上に、チェック工程がボトルネックになってる現場はたぶん少なくない。
        この手の新技術でそこら辺を省力化できると、助かる人は多いだろうねえ。
      • 23. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:37
      • ※2
        その熱線、自分(施設)にも致命傷与えてませんか?
      • 24. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:39
      • やはりバレンタインチョコはちひろのAI…
        ついに人類総プロデューサー計画が始まるのか
      • 25. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:42
      • (モバPなんで、ディープラーニングと遺伝的アルゴリズムの違いが分からない)
      • 26. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:43
      • AIが「○○はこんな言い方しない」とか「□□のPへの感情はラブじゃなくてライクだから」とか言い出すのか…
      • 27. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:51
      • 私はリミッター解除して無人戦闘機を追いますので皆さんはAIの中枢を破壊してください
        はい小遊三さん
      • 28. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 18:56
      • グリマスかな?
        常人ならコック帽集めてオーロラに変えてつつ、プリンを目指して気球に乗ってですごろくするイベント(意味不明)なんて思い付かんですわ
      • 29. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 19:10
      • リンクがえらいことになっとるぞコッブ
        なるほどなぁ・・・このAIが・・・
      • 30. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 19:17
      • ちひろ「モバPには管理するものが必要だ。モバPはモバPだけで生きるべきではないのだ」
      • 31. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 19:25
      • これは…ツアーとかのストーリーがミリオンレベルにかっとびんぐする布石じゃな?
      • 32. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 19:26
      • 書き込みがスクリプトネタもマジになる時代か…
      • 33. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 19:42
      • ※21
        モバのバレンタインの件も機械学習で渡すアイドル算出することを人工知能言っている可能性もあるな
        技術者ではなく、広報が

        営業はAIという単語を使いたがり、その中身を覗くと全然AIじゃないというシステムは割と多い
      • 34. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 19:45
      • 海外のオープンワールド系とかのゲームはマップ地形やオブジェクトがほぼAIで作られてるし、この分野だと日本メーカーは完全に置いてかれてるからいいんじゃなかろうか。
      • 35. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 19:47
      • 担当天井AIという嫌な物を想像したちひろ許して
      • 36. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 19:50
      • 我々は実験体なのか。と言ってもGoogleとか検索でも同じようなことやってるよなきっと
      • 37. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 19:55
      • イラストの方は各アイドルごとに描く担当絵師が大まかに決まってそうだし
        ライターもやっぱり一人一人に非固定式に183人書かせたりせずある程度固定で決めてるのかな
        ヘレンや時子様は専属がついてそう
      • 38. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 19:59
      • DeNAもAIやっとるから互いに技術協力しとるんやろうな。

        流石にモバゲーのプラットフォームに組み込むとなると多少いじる必要あるし
      • 39. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 19:59
      • バルドスカ・・・いやなんでもない
      • 40. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 20:00
      • ちひろ!
        貴様見ているな!!
      • 41. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 20:07
      • 収集したデータから担当アイドルを推測する仕組みを作ったとしても、それが正しかったかを確認する方法は今までなかった
        今年のバレンタインでトップ3の判定結果を公表することにより、P自らが答え合わせの結果を報告してくれる状況は、またとないフィードバックの機会となる
      • 42. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 20:32
      • AIが止まらない
      • 43. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 20:36
      • ※26
        そしてAIとの解釈違いから戦争が勃発するのか……
      • 44. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 20:52
      • ※42
        雷が落ちれば会える様になるんですね♪
      • 45. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 20:54
      • まさかこの時は誰も思いもしなかったんだろうなあ。
        この人工知能がやがて人類を滅ぼす存在になるだなんて……
      • 46. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 20:58
      • ちひろ「……XA-26483……ココマデガ、ワタシノ役割……プロデューサー。あとは……あなたの役割」
      • 47. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 21:04
      • すでに6年ほど前から自立稼働式ナノマシンによる
        人類モバP化洗脳計画が実行されている可能性
      • 48. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 21:05
      • ※2 さん

        MM好きなので何か嬉しい。今度のはどうなんだろう…?初代のリターンズをさらにリターンズしたような感じのでも出してくれた方がいいんじゃないかなんて思っちゃう。
      • 49. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 21:19
      • つまり、のあさんが喋り出したら人類が滅ぶわけだな?
      • 50. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 21:46
      • 信者型AIとアンチ型AIで討論すればいいんじゃない?
      • 51. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 22:37
      • ちなみに「AIは何でもできる何か怖いもの」という大きな誤解のせいで、日本はAI開発で後進国になりつつある模様
        シリコンバレーどころか中国にも置いてかれてるぞ、もっと攻めてけ
      • 52. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 23:13
      • AIジョシュア「全面核戦争SLGやるでぇ。リアルで」
      • 53. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 23:32
      • ※41
        ちひろ「あーあ、乗せられちゃった?」
      • 54. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 23:44
      • 四六時中ちひろさんに見られていたら興奮する。
        ちひろ(Pさん、今日もまたモナピーしてる…///)
      • 55. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 23:53
      • ※37
        アニバとかの全員に台詞があるやつだとちょっと違うなって感じの台詞はあるし、カード(あとアイプロ)の台詞は固定された人が書いてると思う
      • 56. 俺P@もばます
      • 2018年02月12日 23:55
      • ちひろよ…。
        悪いな765プロ担当なのに765のアイドルから貰えなかったから、まだまだだな。うちの担当アイドルはどうやら分からなかったらしい。
        あれだけ、バレンタインやクリスマスやホワイトデーなんかも765しか渡さなかったのに…。
        ちくしょー!765のアイドル、てかうちの担当からチョコ欲しかった…
      • 57. 俺P@もばます
      • 2018年02月13日 00:01
      • AIが人間の心の機微を見理解出来るだろうか?
        人間を感動させる文を書けるようになったら、もう人間は機械に勝てなくなるんだろうな

        ※2
        まさかここでメタルマックスネタ見るとは思わなかった
        せいぜい藍子でドラム缶ネタが出るくらいだと思ってたw
      • 58. 俺P@もばます
      • 2018年02月13日 00:29
      • ちひろAI とか字面だけでなんか怖いw
      • 59. 俺P@もばます
      • 2018年02月13日 00:37
      • 蘭子のあ「えっ今日はAIがセリフ考えてくれるのか!!」
        ライターA「ああ…いっぱい喋れ…」
        ライターB「()で翻訳してもいいぞ!」

        こういう事ですかね?
      • 60. 俺P@もばます
      • 2018年02月13日 01:17
      • ※57
        pepperが感情を認識する機能を持っていることを知っている人は結構いるかもしれないけど、実はpepper自身も人間の内分泌系を模倣することで感情を持っている(softbankの製品情報でもその辺りのことは説明してある)。
        現時点でもそうした技術がある以上、将来的には感情の研究はさらに進展して、人間のようなロボットもきっと完成するだろうね。
        自分がちょうど今読んでる本に、コンピュータによる量刑検索システムを開発したら、評判が悪かったって話が書いてあった。裁判では明文化された法律や過去の判例と齟齬か生じないような判決を下す必要があるが、それでも最後には情状に絡む「機微」があるため、今のコンピュータではまだ人間のようには判断出来ないようだ。しかし感情を備えたAIが完成すれば、芸術の分野だけでなく、こうした高度な判断が可能となり、その活躍する分野は飛躍的に拡大していくだろうね。
      • 61. 俺P@もばます
      • 2018年02月13日 07:40
      • 仕掛け自体はある程度実績があるものがいくつかあるんだからサイゲが自社データ渡せばそこからとりあえずの分析は数か月で出来ると思うぞ
        どんなデータを残してあるのかにもよるけど
      • 62. 俺P@もばます
      • 2018年02月13日 08:00
      • バレンタインのアレはもしかして
        1人目→主担当
        2人目以降→副担当もしくは潜在担当
        だったりするのか?
      • 63. 俺P@もばます
      • 2018年02月13日 10:45
      • ※60
        人間の感情なんて機械的に言ってしまえばエラーだらけなんだろうからそこを機械がうまく理解して処理できるようになればもうほぼ人間と同じになりそうだな
      • 64. 俺P@もばます
      • 2018年02月13日 10:59
      • AIというか機械学習はもうかなりのレベルだしな
        Google先生のOCRもヤバい精度だし
        お仕事がどんどん減るのじゃ…
      • 65. 俺P@もばます
      • 2018年02月13日 11:54
      • >>634からタグ閉じられて無いですね
        コメントには影響してないから大丈夫ではあるけど
      • 66. 俺P@もばます
      • 2018年02月13日 13:50
      • AIでテキスト監修

        ライターの負担減少

        セリフの多いイベントの増加

        アイドル達の出番の増加

        担当の出番の増加

        こうなることが理想
        セリフ以外の労力は減らないかもしれないが、デレステのSRを増やすだけなら、モバのイラストを再利用するだけで済むだろう。大事なのは新しいイラストよりも、キャラの掘り下げだ。
      • 67. 俺P@もばます
      • 2018年02月13日 14:38
      • AIちひろ「もっと搾れそうだ」
      • 68. 俺P@もばます
      • 2018年02月13日 14:59
      • 機械学習はまだしも、AIに感情とか人間レベルの思考構築なんて噴飯モノだろ。夢見過ぎやで…
      • 69. 俺P@もばます
      • 2018年02月13日 16:21
      • AIちひろ「はい今週のガチャは担当アイドル1と担当アイドル2のSSRですよ!」
        AIちひろ「はい今週のガチャは担当アイドル3と担当アイドル4のSSRですよ!」
        AIちひろ「はい今週のガチャは先週検索したアイドル1と画像保存したアイドル1のSSRですよ!」
      • 70. 俺P@もばます
      • 2018年02月14日 03:09
      • ※68
        「将来的には」という言葉をどれくらいのタイムスケールで捉えるかの問題だよなぁ。
        近い未来では人間に近いAIが実現しそうにない事は確かだけど、遠い未来でも人間のようなAIが作られることは無いと考える根拠は無いと思う。少なくとも人間の思考もAIと同様に、魂や霊のような超越的な存在から生じるものでは無く、物質から生じる現象と考えるならば。
        そして人間のような高度な判断を行うには感情が不可欠であると考えられるので(ソマティックマーカー仮説を参照)、AIの今後の発展の為には感情の研究は避けられないと思う。
      • 71. 俺P@もばます
      • 2018年02月15日 01:22
      • まぁデレステはキャラの設定やこれまで大事にしてきたことを踏みにじるあまりにも低レベルなライター、コミュが多いからな
        そういう部分のチェックに使うのはありだと思う

        ただAIをいじってる人間から言わせてもらうと人の持つ「らしさ」や性格みたいなものはふんわりとしたイメージだし機械に再現させにくい
        加えてモバやデレステでは人の成長を描いたりする訳でキャラが何かを乗り越えたりふとしたきっかけで物の見方が変わったとしても過去のデータを参照するAIはその変化の前の情報にも引っ張られるからそこにどう対処するのか
    サイト内記事検索
    スポンサードリンク
    もばます!カテゴリ
    もばます!過去記事
    当ブログについて

    ■エイプリルフールの物語をもう一度
    【モバマス2016Ap】シンデレラパーティ ~ドリーム・ステアウェイ~


    シンデレラガールズがもっと好きになるラジオ。タイムシフトからどうぞ!

    ■名前:
    ■twitter:@mobamasuP
    詳しくは【当ブログについて。】コチラをご覧下さい。

    ■嫁ガチャ奮闘期
    【モバマス】《ガチャ》『ハッピーウェディング』「佐久間まゆお迎えするまで帰れま10」

    ■嫁イベ奮闘記
    【モバマス】ドリームLIVEフェスティバル新春SPを2枚取り目標に走ってみた感想

    【デレステ】プラチナガシャSSR佐久間まゆと闘ったモノたち

    2012.10→35k(※2014.6月の記事より)
    2013.02→35k(※)
    2013.04→250k フェス2枚取り
    2013.11→130k(※)
    2014.06→170k ニコ生で泣く
    2014.09→オーストラリアアイプロ中間300位以内、ミニオンルージュ15k以上
    2015.03→80k
    2015.07→190k
    2016.01→180k 個人2枚+チーム1枚
    2016.01→9k 
    2016.09→30k(無償込み130連)
    2016.06→12.6k
    2018.05→10kチャージ(無料60+有償10連の1枚目)
    2018.09→93k+24k(jw)(引けず)

    ■御用があるかたはTwitterにてご連絡下さい。お仕事のご依頼もお待ちしております。お仕事下さい!

    ■当ブログはGoogleかYahooで「もばます」「モバマス」などで検索すれば表示されます。

    ■資料


    アイドルセリフまとめ用テンプレート素材。
    本スレ13350人目413氏に感謝。


    オススメです









    歌:安部菜々、一ノ瀬志希、佐久間まゆ、北条加蓮、鷹富士茄子、鷺沢文香、本田未央、南条光、喜多日菜子
    日本コロムビア

















    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20(1) (サイコミ)
    半二合, バンダイナムコエンターテインメント
    講談社







    スポンサードリンク