【東洋経済】アイマスの育ての親、「ヘンタイP」の素顔―――ガミPが東洋経済オンライン「チェンジリーダー」に掲載

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959 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/16(火)11:20:12.037 ID:33h
アイマスの育ての親、「ヘンタイP」の素顔
http://toyokeizai.net/articles/amp/204660




965 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/16(火)11:21:41.435 ID:ou1
>>959
提供写真シンデレラばっかやんけ



978 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/16(火)11:24:04.001 ID:GU2
>>959
918にも触れるんやな
しかしオレンジのシャツを着てないガミPには違和感感じる



981 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/16(火)11:24:18.134 ID:ou1
>>959
元SMAP・中居くん出演CMでおなじみの「デレステ」
っていう中見出しすごいな。やっぱ影響力あんだなあ



987 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/16(火)11:25:27.802 ID:oor
>>959
アイマス2にも触れてるのか
アイマス2って前評判荒れたけど実際のゲームの評価ってどうだったの



989 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/16(火)11:25:47.030 ID:ou1
>>987
徳島でお守り買うゲーム



992 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/16(火)11:26:31.113 ID:oor
>>989
どういうことなの…



994 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/16(火)11:26:49.403 ID:9OE
>>959
スタートから10年以上経つアイマスだが、ゲーム内のアイドルは年を取らない。若々しい作品を作り続けるためにも、作り手側のアンチエイジングが今後も重要となりそうだ。

草生えた



996 名無しさん@おーぷん[sage] 2018/01/16(火)11:27:16.546 ID:Y3g
>>994
ライター絶対わかってて書いてる


興味深いデータがチラホラ
・デレステの2017年1月からの約9カ月間における課金額は226億円
・5thツアー7箇所14公演35万人動員

226億円は去年も見た気がする。


記事の内容は「ユーザー目線第一」ということかな。アイマスはアイディアよりもユーザーの要望第一に取り入れてますよーって。顧客満足度にこだわってるヤツ。デレステなら共通衣装周りの対応なんかすごい早かったと思う。
過去の失敗例として918のJupiterのことを取り上げてる。ユーザーとコミュニケーションがとれてなかったと。このあと「ピンチを乗り越え」と続いているけどどうやって乗り越えたか知りたい。何をした。

最後にアンチエイジングで〆。ゲーム部門担当の記者、”知ってる人間”でFAか。東洋経済オンラインが仲間に加わった感じがしてなんだか頼もしい。2018年、幸先の良いスタート。

カテゴリ:雑談(モバマス)
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      • 1.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:04 ID: fhWusiOi0
      • 流石楓さんをも上回るCMのアイドル…
      • 2.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:05 ID: Bin1ucMx0
      • バンナムになる前は曲のDLCはしないと言ってたのに、それが今じゃ…
      • 3.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:14 ID: 1cDRe7Vk0
      • アイマス2の事は触れても石原からの嫌がらせは触れないんだな
      • 4.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:16 ID: T..ep.920
      • やっぱりアンチエイジングとか大事よね
        わかるわ
      • 5.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:17 ID: JbQc5.pe0
      • ガミPってデレにはあんまり関わってなさそうなイメージだったが違うんかな
      • 6.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:17 ID: E6ZzBFWg0
      • ・デレステの2017年1月からの約9カ月間における課金額は226億円

        月25億って感じだから10~12月も同じとすれば年間300億か
        これにグッズやCDや中の人コンテンツの稼ぎも計算にいれれば実際ビッグビジネスよのう
      • 7.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:19 ID: ZfNdo59n0
      • >226億円は去年も見た気がする。
        そりゃ年末話題になったデータをそのまま持ってきてるんだから見た気もするだろうよ
        本文でも思いっきりその話題になったデータを出したファミ通からと書いてるのに気づかないのが異常
        もうエアPと言うより記憶力がヤバい奴になってるぞ
      • 8.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:35 ID: .ioLX3Yy0
      • 若手にやらせたPSが散々だった件
      • 9.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:37 ID: .f.5nFTU0
      • 作り手側のアンチエイジングで笑ってしまった
      • 10.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:39 ID: wV.0mP9m0
      • この記事デレばかり成功例として推してるけどこの人正直関わってないでしょ、デレ関係の表舞台出てこないし

        シンデレラ成功の立役者はサイゲのお陰っての間違えてほしくないね
      • 11.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:43 ID: Ye5EOmka0
      • ※2
        バンダイナムコエンターテインメント
        旧ナムコを母体としており、2006年3月31日にアミューズメント施設事業を新たに設立した株式会社ナムコに譲渡し、株式会社バンダイのゲーム部門を統合しバンダイナムコゲームス(Namco Bandai Games Inc.→2014年4月1日よりBandai Namco Games Inc.)に変更、そして2015年4月1日に現社名に変更した。(Wikipedia参照)
        箱マス発売日2017年1月25日
        時系列が合わない、妙だな…
      • 12.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:46 ID: XJw6KS.T0
      • 豊田を鳥栖から出したくないばかりにはまったプロデューサーも世の中にはいるのでして~。

        そういったアプローチもほしーな。

        トヨさんは今年は韓国ですが(涙)
      • 13.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:48 ID: a33igWyP0
      • デレマスとは関係無いが918当時Pが2に怒っていた部分は「竜宮プロデュース不可」が九割九分で
        「木星という男の投入」に対しては少数のめんどくさいPを除けば外野しか騒いでなかったぞ
        8年経ってもまだガミPが「918の炎上のメインは木星だった」という認識だとしたら残念と言わざるをえない
      • 14.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:52 ID: ntITHcOD0
      • ※10
        シンデレラガールズ全体を動かすのはパブリッシャーでもあるバンナムなわけで普通に関わりあるんですけど
        モバマスデレステだけで見ればディベロッパーでもあるサイゲがある程度自由に動かせるとは思うけどそれでも全権与えられてるわけではないでしょ
        サイゲが立役者ってのは間違いないんでそこは特に否定しないけど
      • 15.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 21:57 ID: PQMeVONQ0
      • こう見るとすごい偉い人に見えるぞ…(昨年末のゆくマスを思い出しつつ)
      • 16.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 22:01 ID: zI8cnK690
      • わwかwるwわwww
      • 17.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 22:02 ID: zI8cnK690
      • いや、そうそう締めの言葉に使おうとは思わないよねアンチエイジングって
      • 18.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 22:06 ID: OnjTlZHu0
      • 提供写真がデレしかないのは、本家は最新作が最低売り上げになっちゃったせいで成功例として出しにくいんだろうと察せるけど
        ガミPがデレより関わってそうなミリとMは言及すらない(見逃してたらごめん)のは何故?
      • 19.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 22:08 ID: A3lwV1tc0
      • ※12
        逆はちょくちょく見るが、Jからデレは初めて見たわ
        まあ、外を経験して逞しくなって帰ってくるよきっと
        ちなみにわしは脚サポだが、今年の補強の少なさには恐怖しか感じない
        監督で金使いきったとかじゃないだろうな…
      • 20.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 22:08 ID: K.KOp3ck0
      • ※10
        サイゲ自体もゲームの開発運営ぐらいでそこまでコンテンツそのものには関わってないぞ
        ゲームの中でも音楽はバンナムとコロムビアだし運営に関しても問い合わせのメールアドレス見る限り普通にバンナム関わってるし
        ライブやプロモーションなんかはほぼバンナムだぞ
      • 21.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 22:12 ID: HGFA0opY0
      • プロデューサーは現場のスタッフが日々困らないように進む道を示し、進捗を管理し、展開のための予算を取ってくるのが仕事で、細々としたことをガミPに訊いても仕方ないし、全部を把握してないのも当然

        シンデレラを立ち上げソシャゲ展開する立案は石原さんと福島Pらだろうけど、周囲が反対する中、ガミPが首を縦に振らんかったら世には出なかったはず…
        あの時代、あれを通した英断は流石だった
      • 22.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 22:32 ID: JbQc5.pe0
      • 運営に関してはバンナムは監修だけでサイゲが主導してるって感じだけどなぁ
        完全サイゲのグラブルとキャンペーンの内容とか被ってたりするし
      • 23.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 22:35 ID: x9x1lPW.0
      • ※13
        未だにこの辺間違われてることあるよなあ…
        ちゃんとした記事だしこの辺間違えないで欲しかったなあ
      • 24.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 22:40 ID: R4nY6uQU0
      • デレステという小さい枠で考えたらサイゲの功績がでかいのは間違いないけど、アイドルマスターシンデレラガールズとして考えたらCDやらアニメやらコミカライズやらライブやらあるんだからさ。
        それらにガミPが全く関わってないてありえる?
      • 25.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 22:42 ID: yTHkrdRy0
      • ただ、ガチャゲーにおける課金額って爆死額みたいなもんだからユーザー側からすると素直に喜べないところ
        パチの売上○兆とかと同じような感覚
      • 26.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 22:47 ID: yJyX.rxV0
      • (この人、いわゆる重役だからね。偉いよ
      • 27.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 22:48 ID: K.KOp3ck0
      • ※22
        少なくともデレステの問い合わせ窓口はバンナム
        返信メールのアドレスにバンダイって入ってる
      • 28.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 22:53 ID: BENAoTBt0
      • それを言ったら例のパチマスにゴーサイン出したのもガミPなわけだからw
      • 29.
      • 2018年01月17日 22:57 ID: VAJGC8sp0
      • このコメントは削除されました。
      • 30.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:02 ID: K49TQs5H0
      • 長い。~落ちぶれたまでは読んだ
      • 31.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:10 ID: 0LO6.cbX0
      • ※29
        長いよ
        とりあえず765はともかくミリオンが落ちぶれたは疑問
        今がピークだと思うんだが
        グリマスを畳まずにはいられない事実が失態とかそんなん?
      • 32.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:12 ID: R4nY6uQU0
      • 多分触れちゃダメな人だよ
      • 33.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:16 ID: hJOr9Lk.0
      • 長くて読ませる気が感じられないコメントだしどう見てもやべー奴
      • 34.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:19 ID: Qigrw.RZ0
      • 社名間違える人をよく採ったなナムコw
      • 35.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:19 ID: vOTFd4A00
      • そりゃアニデレ、デレステ以降の新参PまみれのここでガミPがどうのなんてこの記事で始めて知ったやつが大半なんだし当時がどうだと言ったってにわかに古参煽りされるだけだから長文で語っても無駄だと思うぞ
      • 36.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:21 ID: BZ5WXjZq0
      • どんなファンコンテンツでもやらかしは必ずあるけど
        そのたびに湧く29みたいなめんどくさいのを適度にいなしつつ
        建設的な方向に修正していくのがアイマスはうまくなってる
      • 37.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:22 ID: caVFw59t0
      • ※27
        デレステの問い合わせ対応はサイゲ
        どこから送信とか偽装できるんだぞ
      • 38.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:25 ID: MEyCGZa10
      • ※13
        とりあえず木星は『ギルティ···』で大ウケした
        時点でもう許せたよ
        やっぱ一番ヘイトを溜めるのは、アイドルをプロデュース
        からハブる事なんだよね。
      • 39.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:32 ID: SWLOXONJ0
      • 竜宮の件で(律子、あずさ、伊織の担当。ちなみにステラステージはこの3人はSランクアイドルにしました。)一回アイマスから離れた自分にとっては、ジュピターが原因じゃないやろ…とは思った。
        まぁ、なんだかんだ765を主にしつつ、シンデレラもミリオンもSide-Mも今も続けてる自分はもっとダメダメなんやろうけどねぇ。
      • 40.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:35 ID: ntITHcOD0
      • ※37
        じゃあデレステで問い合わせ押した後にアクセスされるバンナムのFAQサイトも偽装かよ
      • 41.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:43 ID: MEyCGZa10
      • どうしてもバンナムがデレに深く関わってない事に
        したい勢がいるのかな···?
        ※14 くらいの感覚だよね大抵は
      • 42.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:48 ID: oeWUmIbJ0
      • ※12
        秀人を宜しくね。

        まあアイマスってコンテンツの総合プロデューサーなんだからシンデレラのこと全く関わってない事はないでしょ。ようしらんけど
      • 43.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:50 ID: hJPiS.U50
      • まあバンナム関与を否定すれば、タガミPもディレ1も功績否定できるし多少はね?
      • 44.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:53 ID: mPHD81nD0
      • 765P って減らないイメージだったけどステラの売り上げ想像以上にやばかったな
        まあデレ的には同業者の凋落はプラスなのかもしれんが
      • 45.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:54 ID: caVFw59t0
      • ※40
        >じゃあデレステで問い合わせ押した後にアクセスされるバンナムのFAQサイトも偽装かよ
        そっちに飛ぶように設定するだけの話をなんで持ち出した?
        前にサイゲでカスタマーサポートやってたけど、デレステチームあるからな
      • 46.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:55 ID: uWexS7ON0
      • 復活できたのはアニメの成功とOFAの成功
      • 47.俺P@もばます
      • 2018年01月17日 23:57 ID: mzawp.dN0
      • バンナム主導だったらクソゲーになってしまうのはミリシタを見ても明らか
      • 48.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:00 ID: YzEkODRd0
      • 前作からは下がったけど
        まぁステラはコミュ含めいいゲームだった
        やっぱ据え置きすげーなて思わせる出来だったわ
      • 49.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:00 ID: BxBqJbri0
      • 流れ的にミリシタ叩いておけばOKってことかい?
      • 50.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:01 ID: 9wtU8UhR0
      • この書き方、例の小僧かな?
        こんな所まで来るとはご苦労なこった
      • 51.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:02 ID: awdWo4R50
      • ※37
        そんなことやってたらさすがに一瞬で社会的信用失うぞ
        なんでサイゲからバンダイドメインでメールが来るんだよ
        そもそも、問い合わせフォーム自体がバンナムのサイトだろ
        さすがにサイゲ持ち上げるためにわけわからんアホなこと言うのやめた方がいい
        てか、アイマスで何かを持ち上げる、叩くときってやたらとアホになるやつ多いのなんなんだよ
        そもそも、サイゲ信者はデレマスでもガミPが登場した機会がないわけではないことと、基本的にディレ1が退社するまではディレ1がなんでもやってたの忘れてるだろ
        最近はデレマスはスタッフが前に出ること減ったけど
      • 52.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:02 ID: HtRRZOU60
      • アイマス2については元石原も辞める前のインタビューでも触れてるから読んどくんやで
      • 53.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:02 ID: pIQ6l5DV0
      • 携帯ゲーム部分はサイゲで全体の絵を描いてるのはバンナムってだけの話でなんで揉めてるのか分からんのだが…
      • 54.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:04 ID: zquTeAvJ0
      • ステラが売れんのはプラチナの出来のせいだから…
        ステラ自体はいいゲームだよ。
      • 55.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:06 ID: 8fhCsciz0
      • ステラステージの売り上げは大丈夫ですか…?
        アイマス内で新しいシリーズが立ち上がるのはいつかなぁ
      • 56.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:12 ID: O1n0ZOGq0
      • 据え置きの次回作すら怪しいしほんと久夛良木親子に良いイメージ無いわ・・・
      • 57.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:12 ID: M85MDap20
      • ※55
        今度のブラウザ版がそれじゃない?期待値はともかくさ
      • 58.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:12 ID: .BAcVonk0
      • ※29
        石原がまとも?サイゲのおかげ?

        ならサイゲ×石原のウマ娘はとんでもないビッグコンテンツ間違いなしだな!
      • 59.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:14 ID: XWL8S59k0
      • ※53
        ガチで触れちゃマズイ思考をしてるか完全に外部から来て歪んだ楽しみ方してるかのどっちかだから気にしない。
        一生理解出来ないししなくても良いよ。

        ステラはなぁ〜そんな悪い評も見ないからやっぱりプラスタの反動なんだろうな...
        改善は出来てるみたいだしやっぱりプラスタは実験的な部分が大きかったんじゃなかろうか。
        ステラの売上も割と既定路線だったのかも。
      • 60.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:15 ID: WjyxQArW0
      • 実際他所のバンナム関わってないサイゲゲームの運営は見ててアレだしモバマスと似たような運営になりそうなウマ娘は気になる
        と言っても初報を聞いてからしばらく経った気がするけど
      • 61.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:16 ID: h.xBpzUw0
      • 単純な本数だけじゃ利益とかは分からんからなんとも言えんが
        他のPS4ソフトの売り上げみるとPSが売れすぎただけじゃねーのと思わなくもない
      • 62.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:26 ID: srG2.Bcp0
      • ※13
        9.18事件の部分は、文字数の関係でやむを得ずなのか分からないが、結果的に間違っていなくもないって感じのだいぶ端折った説明だな。
        全体として見れば、竜宮小町プロデュース不可の部分が一番の不満ポイントだった訳だけど、そこに男性キャラ追加という要素が加わる事で偽記事(または大げさ記事)で金を稼ごうとする厄介なまとめサイトが「男女のアイドルをくっつけるゲームになってマス豚発狂」みたいな嘘記事作って広めたんで、外野が煽ってたのも事実だからな。
      • 63.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 00:29 ID: JN1VswRI0
      • 締めのアンチエイジングで死ぬほど草生えた
      • 64.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 01:12 ID: rDLTc1G00
      • まぁ、プロデュース人数減らすのにライバルキャラ増やすのかよ!ってのはあったから…
      • 65.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 01:15 ID: hhMIcRFC0
      • プラスタのせいでステラ買わなかったとか俺のことじゃないか(金もなかった)
        にしても検討違いなコメ多くない?勘違いというか
        あとミリシタがクソゲーとかわざわざ言うやつまだいるのか
      • 66.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 01:33 ID: gUhbiNT.0
      • とりあえず問い合わせサイトのURLとかメアドだけで判断しちゃいかん。
        代表となってる会社から転送すんのなんて簡単なんだし側からは判別付かん。
        担当者が出向してる場合だってあるわけだしな。

        まあ主体がどこであれサイゲのスタッフは有能だと思うぞ。だからデレステ売れてんだし。
      • 67.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 01:51 ID: NH3qCKy30
      • 918は総統閣下がお怒り動画の印象が強いかな
        当時ゲームとしてのアイマスは知ってたから、なんでプロデュース不可にするんだろう?とも思った
      • 68.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 02:08 ID: pIQ6l5DV0
      • 918の頃は門外漢の葉っ派だったから、「可能性を生み出しただけでアウト」とかいう気持ち悪いワードに眉潜めてた記憶が強いわ。
      • 69.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 02:17 ID: MJEK1pyz0
      • 当時界隈に居なかった人間としては木星関連の方が大々的に問題として扱われてたような印象が大きいな
        P始めてようやっと当時の内情が朧気に掴めてきた程度で
      • 70.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 02:38 ID: aW4Qpqay0
      • 当時プロデュース不可の不条理さに驚いたけど、コミュ出演を削らなきゃならない事情があったんだろなと推察したよ それこそ演者のスケジュール押さえられなかったとかね 「企画の決済が遅すぎて他の予定入れてたのに突然言われても困る」との発言も漏れてたから・・
      • 71.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 02:51 ID: yA42mvdq0
      • Pチャンもアンチエイジングしないとにゃあ……
      • 72.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 03:16 ID: WPgWFEcy0
      • まあ今のところ上手くいってるしいいんじゃないかにゃー。落ち込んでる時に買うだけがワシらに出来ることなんじゃし。
      • 73.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 03:35 ID: awdWo4R50
      • ※66
        そもそも、デレステは開発はサイゲとバンナム共同だけど運営はバンナム単独名義だぞ
        モバマスは開発運営ともバンナム・サイゲ共同名義だけど
        デレステのプロデューサーもバンナムの人だし

        サイゲのデレステチームが有能なのはわかるけどな
        デレステが有能な中プリコネとウマ娘が未だにリリースできてないの見るとデレステが有能なのは共同開発案件だからってのが大きいとは思うが
      • 74.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 04:11 ID: zFfg..t40
      • ※62
        某やら〇んとか765アイドル達と木星がS〇Xしてるコラ画像作って
        「みなさーんアイマス2はこういうゲームですよーwww」
        とか煽ってたからな

        でもアイマスは開発スタッフが頻繁に表に出るのは功罪でもある気がする
      • 75.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 05:28 ID: OmEe3cBU0
      • ブラウザの新作は楽しみと不安が半々
      • 76.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 06:48 ID: PLikYZ1t0
      • ※68
        俺と同じだ…
        そのせいでデレミリは好きだけど765ASには未だに抵抗感あるし、特に765AS専任と公言してるようなPはトリプルデイと同類なイメージ。

        しかし東洋経済ね。普段から流行に乗っただけの糞記事連発してるから全く信用無いんだが、アイマス名乗る記事なら据え置きやミリ315の画像くらい載せろや。
      • 77.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 06:56 ID: 0uHEbyrA0
      • でも2のライバルが男性グループだったのが未だに疑問
        いや木星が嫌いとかでは無いが
      • 78.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 07:18 ID: 8qy5ct630
      • 一部のアイドルプロデュース不可はその担当Pには直撃だったからそりゃ木星云々より大きい問題だったけど、それ以外の反応はそこまで差があるようには見えんかったな、当時外から眺めてた側からすると
      • 79.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 07:20 ID: xhj8v.7F0
      • いやーサイゲの功績はちゃんと認めるけど、他のアプリゲー見るにサイゲだけのお陰ってのは無いわー。
        確実にバンナムからの調整が無いとここまでの成功は無かったと言い切れるぞ?
        頑なに認めない奴ってサイゲの他のアプリゲー知らないんか?
      • 80.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 07:41 ID: smWctG.W0
      • 若いのに任せるのは良いがその結果がPSの大失敗だから任せすぎるのも問題だわな
        そのPSのスタッフにステラとミリシタ同時進行なんてやらせるからミリシタの初期で何もできずに無策の2ヶ月で客飛ばしたんだから若いのにって言ってないでベテラン連中がケツ持ちしっかりやれよと
      • 81.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 07:43 ID: Me4ccIz60
      • 某メンコとかRPGモドキとか酷いからね。どんどん人減ってる一方なのに的外れな調整しかしないから界隈も常に荒れてるし
        それらのゲームに限ってプロデューサーだのデザイナーだのが表に出てくるからなぁ、サイゲの中の人間が出てこないデレステはバンナムが優秀だからという結論が出るのは当然の事
      • 82.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 07:55 ID: XMJ2sNWz0
      • 918は竜宮担当不可が一番問題なのはその通りだけど自分は律子がPやるのは良かったと思ってる。ただ木星が2やアニメに出たのは評価してないよ。でも終わった話だと思ったら315アニメでも春香と絡みがあるし何だかおかしい。
      • 83.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 07:58 ID: OTXqh24s0
      • 今来たけどサイゲだけの功績にするのも変だけどだからってバンナムの功績にするのも変じゃない?
        バンナムだけでもプラスタやミリシタ初期、別ゲーだけどジョジョASBみたいになるんだから
        サイゲとバンナムがうまい具合に抑制し合って生まれた奇跡と考えるのが自然
      • 84.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 08:13 ID: 8qy5ct630
      • サイゲとバンナムがやってるんだからどっちもスゴイ、で済む話なんじゃ?
      • 85.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 08:25 ID: iAm7JY.80
      • デレはバンナムとサイゲ双方の功績に加えて色んな要素が上手く噛み合ったからね。奇跡と言っても相違ない。
        逆に色々噛み合わなかったのがグリのミリ。結局古参Pの内輪頼りで潰れたからミリシタは上手くやってくれ…
      • 86.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 09:14 ID: lezqRX4n0
      • ミリシタは選挙結果見てる限りではトップ人形アイドルが変わってしまう程度には新規が入ったみたい。
        ただ他の人気アプリに勝てる数字ではないから、アニメでもやってもりあげないと5年後は厳しいかな。
      • 87.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 09:25 ID: WIvr1E9K0
      • 5年前に取り上げてなかったけかと思ったが
        あれはダイヤモンドだったな。
      • 88.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 09:31 ID: hx2GZPe20
      • 要するにミリシタに未来は無いってことですね
      • 89.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 10:12 ID: smWctG.W0
      • 少なくとも運営が今の状態続けるならグリマス未満の寿命で終わる
        アンチじゃないしむしろグリマス初期からやってモバもデレステも兼任してやってるからこそミリシタ今のままじゃ危ないって思える
      • 90.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 10:27 ID: tbeKEZOh0
      • 作っては潰れていくゲームがごまんと存在する業界で、あの規模の作品を作ってちゃんと売れてるだけでも有能だと思うけどなぁ…デレステ以外は自社IPなんだし。
        技術力と多方面へのやる気に関してはサイゲは本当に凄いと思うわ。
      • 91.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 10:31 ID: xvSbRdx.0
      • ※82
        ムビマスとか、ご覧にならないんですか?
      • 92.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 10:44 ID: jLf.1xjF0
      • 80、83
        あー初期の2か月の原因は「ミリシタを支える GAE/Go」検索すれば(技術の内容多いが)、なんとなく分かるよ
      • 93.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 10:54 ID: 4zj9qcpp0
      • ミリシタアンチには何を言っても無駄だぞ
        ミリシタは未だメンテ無し=メンテしなくていいくらい何もしてない
        って考える奴らだぞ
      • 94.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 11:04 ID: FmZXc9990
      • サイゲの他のゲームガーって言ってる人はむしろ自分こそ何出してるのか知ってるのかな
        ソシャゲの印象を変えたバハに新規IPでデレステ並みの売り上げと人気を出してるグラブルになんだんだ国内DCGでは上位(他が不甲斐ないだけだけど)なシャドバになんかまだ続いてるリトルノア
        プリコネやウマはまだ出てないんだから評価する段階じゃないでしょ
        ウマはともかくプリコネは二度死ぬと思うけど
      • 95.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 11:09 ID: 4zj9qcpp0
      • ウマは自社で第二のデレを作りたいってのはわかるが、その他に何がしたいのかわからんのよな
        しかも現時点でケチつきまくってるし
      • 96.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 11:23 ID: KYhff5gL0
      • ※77
        アイマス2用のモデル(センシティブトゥーンだっけ?)
        を開発する予算を取るのに女性モデルだけでなく
        男性モデルも作る必要になったと言う噂はあった

        男女両方あれば、アイマス以外のゲームでも使えるようになるからね
      • 97.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 11:28 ID: aBzJ5sAR0
      • ウマはどの層需要あるかが問題
        競馬好きはギャンブル要素か血統要素次世代に繋げ短いスパンで好きな馬の仔が観れたりするってのがデカイ
        競馬=おっさんのイメージやし若い人ピンとくるかね
        まぁ挑戦的ではあるんだが
      • 98.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 12:23 ID: smWctG.W0
      • ウマはもう声オタ釣って勢いで誤魔化せって感じだろ
        ゲーム配信前から声優ライブばっか開いてCD連発してる時点で目指してるのはサイゲ主導のアイマスに似た声優コンテンツよ
        それがたまたま競馬題材にしたってだけで競馬ファンを積極的に取り入れようって考えまでないだろ
      • 99.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 12:24 ID: cyE9Vanc0
      • ※13
        2に関しては「jupiterのデータを入れるために竜宮メンバー分のデータを削られた」なんて噂もあって(真偽不明・少なくとも公式にそんな話はなかった)、jupiterへの反発はそこそこあったと思うよ。
        少なくとも、大同団結って事で「そっちじゃねーだろ」というツッコミを控えてたPが多かったのかもしれんけど。
      • 100.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 14:01 ID: FmZXc9990
      • サイゲ主導のアイマスコンテンツじゃなくて
        元ディレ1がサイゲでアイマスと同じことやりたいだけ、の間違いでは
        少なくともサイゲのアイマスは声オタ狙いの声優コンテンツと言われない程度にはゲーム部分も頑張ってるし
      • 101.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 14:15 ID: cf0Y45g80
      • ※82
        今日日そんなこと言ってる人いるのか。もう成仏しとけ、おっ母さん悲しんでるぞ。
      • 102.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 14:30 ID: SMpOL.q90
      • ネットだとバンナムはサンドバッグにしていい無能極悪企業って偏見が定着してるからね
        デレステがバンナムの功績になって有能(優良?)企業ってことになっちゃうと困る層が居るんだろうってのがコメ欄からも伺える
      • 103.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 16:24 ID: 3gBSsmIf0
      • ※102
        いつだかここでもバンナムアイマスチームには金もノウハウもないとか言ってる奴いたしな
        金とノウハウどちらもないんだったらミリシタもステラもあんなモデル作れねぇよ、ってことがわかんないんだよな
      • 104.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 17:10 ID: KRc1nmmr0
      • バンナムは金と技術力の使い方は間違ってないのに、コンテンツの売り方をとことん間違ってるイメージ。
        サイゲはわりとコンテンツをよく見せるのうまいからデレがかみ合ったんじゃないかな。
      • 105.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 17:29 ID: oZ6W3ELy0
      • ※92
        それ何ヵ月か前にみたけどようはミリシタ運営がミリシタに組み込んだシステム扱いきれないうえに見通し甘すぎただけじゃんって感想しか持たなかったな
        原因はどうあれあの2ヶ月での自爆はスタートダッシュを取り返しのつかない最悪のスタートにしちまったからな
      • 106.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 17:44 ID: zFfg..t40
      • ※104
        金は持ってる球団が監督は身内の人間しか選ばなかったのを外部から招聘したら上手くいったって感じかな

        しかし未だに9.18について愚痴ってる奴がいるんだな。ランドセル背負い始めた子供があと1年で義務教育終わる年月を便所の壁(ネットの掲示板)に愚痴を書き続けてるんだからある意味狂気だわ
      • 107.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 18:00 ID: KYhff5gL0
      • ※103
        技術はともかく、「金が無い」は公式(元石原)がアーケードの頃からバンナム辞める寸前まで
        事あるごとに言っちゃってるからなあ
        バンナムから出てる予算の額や、使い道が外部に判らない以上、否定しようがない
      • 108.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 18:12 ID: WjyxQArW0
      • ぶっちゃけ9.18とか妙な呼び方するほどの問題でもなかったと思うわあの事例
        結局PSで出したアイマス2の売上は箱マス、L4Uを超えたわけだし商業的にはなんの問題も起きてない
        そんなのよりPS4新作であれだけ売れたのにその期待値を全て蹴ったプラスタの方が大問題
      • 109.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 18:56 ID: 8qy5ct630
      • バンナムの上層部が、アイマスに対して「へー、大したもんだ」とほぼ初めて注目したのは7thライブの集客らしい
        シンデレラのモバゲーの売上にはかなり驚いたみたいだが逆に言えば、それまでは期待なんてされてないコンテンツ
        シンデレラを任せる相手を間違えなかったのは大きかった
      • 110.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 18:58 ID: 3gBSsmIf0
      • ※107
        確かサイゲのアイマス部門と比べて言ってたんだよ>金もノウハウもない

        バンナムなんて大したことない→バンナムは積み重ねがあるから金でなかなか買えない大事なノウハウを持ってる→そんなものないし、ノウハウも金で買える→金自体はバンナム本体の方が持ってる→サイゲのアイマス部門とバンナムのアイマスチームじゃサイゲの方が金かけてる→サイゲのアイマス部門以下の予算であれだけのものが作れるならやっぱりノウハウ持ってんじゃねぇか

        こんな流れだった気がする
        正確かどうかは知らんが、大凡あってると思うぞ
      • 111.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 19:03 ID: Jp.X3yKl0
      • そんなどこのスレか掲示板で言ったかも分からないようなことをネチネチ覚えてるからPはキモいんだよ…
        褒める人がいりゃ貶す人がいるのはどっちの会社も同じだろうに
        大手はどこも一定数アンチがいるもんだろう、サイゲだろうとバンナムだろうと任天堂だろうとソニーだろうとセガ…セガ?うーん
      • 112.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 19:09 ID: 3gBSsmIf0
      • えぇ...
        どこのもなにも、ここ(のサイト)だって言ってるじゃん...
        やたら相手をみんマス勢とか原理勢とか認定して排斥活動頑張ってる認定厨がいた時期だったからたまたま覚えてただけなんだよなぁ...
      • 113.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 19:18 ID: Jp.X3yKl0
      • ※112
        すまん見逃してた
        まぁここはアイマスコンテンツのやら◯んだから変なのもいるでしょ
        ぶっちゃけアイマスやバンナム叩きたいだけの人とか
      • 114.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 19:31 ID: 3gBSsmIf0
      • ※113
        昔はそういうのには「元からこんなんだぞ」って言えるくらいにはまだある意味ではまともだったのに、もうシャレにならないくらい極まって来てる感じだよね
      • 115.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 21:56 ID: .p9cQRmp0
      • 「こだわらなかった結果、ナムコ主導のステラやミリシタはパッとせず」
        から始まって
        「企画が先行してうんぬんは元現場責任者の石原がやろうとしてるウマ娘」
        って所までかギャグだぞ
      • 116.俺P@もばます
      • 2018年01月18日 22:58 ID: qpMfCENH0
      • バンナムの下手なところはノウハウや予算云々より何かが上手くいったと思ったら調子こいたり欲かいた後に検討違いな方向に舵切ってやらかすとこだろ

        アイマス話題になりました!→2で何人かプロデュース不可能アイドルにするわ
        モバマス人気なりました!→既に沈んでるGREEでグリマスやるわ!運営なんてモバのパクってりゃ良いから楽だろ!
        OFA評判良い!→据え置きでソシャゲガシャやりたいからPSでやるわ!
        デレステ人気!→うちの謹製直営でミリシタやるわ!2ヶ月くらい放置しても大丈夫だろ!


      • 117.俺P@もばます
      • 2018年01月19日 07:59 ID: i1ejKYA20
      • 耳が良過ぎるのも考えものだね。

        918の原因が木星と「思われている」のは、エアP共がそこを突いたからだね。
        そういう連中の方が声がデカかったのは体感だけど、その体感重視するあまり、原因がすり替わっている。

        実際にはキャラリストラに近い事をやったからだ。
        キャラリストラは本当に罪深い。
        QMAの時も地獄だった。
      • 118.俺P@もばます
      • 2018年01月19日 08:42 ID: eB8jSQ.D0
      • 9.18騒動の時気になったのは、あるバンナムスタッフが個人のTwitterなどで批判前は自分の趣味垂れ流した癖に
        批判されたら被害者ヅラした事なんだよなぁ…
        一生懸命やったのに理解されないって嘆くよりも
        「色々変わったけど絶対に面白いもん作ったから!」
        「3人プロデュースできなくなったけど必然性あったから!」
        ってウソでもいいから堂々と言って欲しかったんだよ…

        趣味盛り込んでもいいよゲームなんだから
        でもそれがゲームの面白さや必然性に繋がってないなら
        何のための続編?誰得?って思われてもしょうがない
      • 119.俺P@もばます
      • 2018年01月21日 14:58 ID: vu8el0Q60
      • はじめてニュー〇VIP〇ログでモバマスの絵やらコンセプトみたときは
        「180人?wwwアホじゃねwww」とか「声なしもしもしゲーなんてやるかよwww」
        と小ばかにしてたのにいつのまにかガチャガチャするようになっちまうんだから人生なんてわからんもんだ
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    オススメです


    歌:島村卯月(CV:大橋彩香)、渋谷凛(CV:福原綾香)、本田未央(CV:原紗友里)、佐藤心(CV::花守ゆみり)、三村かな子(CV:大坪由佳)
    日本コロムビア













    歌:安部菜々、一ノ瀬志希、佐久間まゆ、北条加蓮、鷹富士茄子、鷺沢文香、本田未央、南条光、喜多日菜子
    日本コロムビア

















    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20(1) (サイコミ)
    半二合, バンダイナムコエンターテインメント
    講談社







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