《寄稿No.21》ぷちでれらのレジンの作り方

ヘッドライン

お世話になっております。
ナチュラル・ダイヤモンドP、もといレジン・シャドーボックスPもとい紅雪雅弥と申します。
先日はぷちでれらのシャドーボックスの作り方を寄稿させて頂きましたが、私の記事でシャドーボックスに興味を持っていただいた方がいらっしゃったようで、嬉しい限りであります。

さて、今回は前回のぷちシャドボの発展型として、レジンアクセサリーの作り方を紹介したいと思います。


添付画像01

担当のグッズがない。あっても既に手に入らなかったりすることもあるでしょう。
ならば作りましょう。Do it yourselfです。

私がこのようなレジンアクセサリーを作り始めたのは高森藍子役の金子有希さんのTwitterがきっかけでした。
訳あってシャドーボックスに耐水性をもたせようとして失敗した頃、金子さんが趣味でレジンアクセサリーを作っているのを見て興味が沸いた、というものです。
その後、試行錯誤を重ねて、最近ある程度作り方がまとまってきたので、今回、まとめてみました。


注意書き

さて、今回作る上で予め注意を述べさせて頂きます。

今回使うレジン液は使用に際し注意が必要な素材です。

直接手で触れたりするとアレルギーを発症する可能性がありますので、ゴム手袋などで直接触れないようにし、マスクを付けて揮発したレジン液を吸い込まないように気をつけましょう。
また、作業中は換気もしましょう。

著作権上、個人で楽しむ範囲にとどめておきましょう。

間違ってもメル◯リなどで販売などしないように。


必要材料・道具

尚、今回写真の取り忘れや、以前つくってスレに上げた作り方を変更した結果、写真に映っている作品がバラバラになっていますので、ご了承ください。

材料

  • レジン液
  • 写真用紙
  • レジン用空枠

また、私は上記の材料以外にマニキュア、シェルパウダー、ホログラムなどを使って背景を作っています。
百均でも十分使える素材がありますので、三十路手前のおっさんですが、ネイルコーナーは毎回チェックしています。
レジン液については、私は清原株式会社の「UVクラフトレジン液」を主に使っていますが、百均などでも販売しております。
ただし、百均産のものは色が黄変しやすいので、そこは値段相応と考えてください。
もっとも、高いレジン液でも黄変するときは黄変しますし、ある意味、それも“味”と考えるのも一つです。

道具

  • デザインナイフ
  • 瞬間接着剤
  • モデラー(DSのタッチペンや耳かきなどでも代用可能)
  • ハンカチ
  • 爪楊枝
  • マスキングテープ(空枠と近い太さのものだとベター)
  • ピンセット(普通のものと別途で逆作用のピンセットがあると作業が楽になります)
  • ゴム手袋(使い捨ての炊事用のものなど)
  • クリアファイル
  • エンボスヒーター(ドライヤーで代用可能。というより、結構高いので最初はドライヤーの方がいいかもです)

UVライトについてはレジンを硬化させるのに使うのですが、一応、なくても作れます。
ただし、メーカー発表の数値ですと、晴天時に太陽光だけで硬化させようとすると30分は掛かります。
層を重ねて作る為、可能であれば1,500円程ですので、是非検討してください。

私が現在使用しているのはリュミエラの36Wのものです。

他のメーカーのものでも、恐らく問題はないと思いますが、UVレジンをやるのであれば、少なくとも36Wのものを選んでください。

クリアファイルは硬化してもレジンが付かない為、パレット兼作業台として使います。
事前にUVライトの中に入れられる程度の大きさにカットしたクリアファイルを複数用意しておくと便利です。

作業時間については、だいたい1~2時間程度、後述のシャドボにしないレジンアクセサリーならば1時間もかからないくらいかと思います。


作業工程

レジンアクセサリーの作り方は大きく分けて「枠作り」「ぷちパーツ作り」「組み立て・封入」に分けられます。

枠作り

最初に空枠にレジンで底を作ります。
空枠の裏側にマスキングテープをしっかり貼ります。
ここでしっかり貼り付けていないと、レジン液が漏れ出ます。


添付画像02

そして、枠の中にレジン液を入れます。なるべく薄く、かつ全体に行き渡るように入れてください。
その際、気泡が発生した場合は爪楊枝を使って潰したり、エンボスヒーターで温めて気泡を破裂させたりします。
これ以降の作業でも、気泡が出来た状態で硬化させると気泡が残ったまま硬化しますので、必ず処理しましょう。


添付画像03

尚、レジン液を温めすぎると蒸発してしまう為、温めすぎには注意しましょう。

底が出来たら背景を作ります。
背景の作り方は主に二種類。「マニキュアなどでの塗装」と「シェルパウダーを封入」です。

マニキュアを使用する場合は全体にむら無く塗り、完全に乾いたら上からレジン液でコーティングして硬化させます。


添付画像04

マニキュアを複数使用して所謂宇宙塗りと呼ばれる塗り方をするとこんな感じになります。
そこまで難易度の高い塗り方ではありませんので、興味のある方は「レジン 宇宙塗り」で検索してみてください。


添付画像05

クラッシュシェルなど(以下着色素材)で着色する場合は、着色素材をレジン液と混ぜ合わせて、枠の中に注ぎ込みます。
この時、複数の着色素材を使うとこのようにグラデーションをつける事ができます。


添付画像06

尚、マニキュアなどをレジン液と混ぜ合わせて色付きのレジン液にする方法もありますが、モノによっては硬化しなくなりますので、色付きにする場合は専用の着色剤を使用しましょう。

どちらの背景も完成したら透明なレジン液を注ぎ込んで硬化させ、層を作ります。
この層があることで背景とぷちの間に空間が出来て、より立体的に見えます。

背景の表側が完成したら、ひっくり返してマスキングテープを剥がします。
剥がした直後はマスキングテープの接着面の関係でざらざらしていますので、気泡や凸凹が生じないようにレジン液でコーティングし、硬化させましょう。そうすると綺麗になります。

ここまでで、枠はひとまず完成です。


ぷち作り

基本は前回のぷちでれらの作り方を踏襲します。
ただし、前回とは違い、パーツを分けすぎると完成品が分厚くなりすぎますので、多くても4階層くらいに収めたほうがいいと思います。
また、パーツ分けをしなくても結構映えますので、お試しで作る場合はそちらもおすすめです。
この荒木せんせーはパーツ分けしていない作品ですが、背景との間に十分な隙間層を作っているので、浮かび上がって見えると思います。

前回:《寄稿No.12》ぷちでれらのシャドーボックスの作り方
http://imas-cg.net/2017/12/13/52607481.html


添付画像07

まず、前回同様に印刷しますが、今回使用するのは光沢の写真用紙を使用します。
理由は普通の紙ではレジン液で滲んでしまう為です。
これもこのようにカットします。


添付画像08

前回も触れましたが、内側を先に切り抜いた後、外側をカットしましょう。
例)藍子のもみあげと頬の間を先に切り抜いてからもみあげの外をカットする
 
パーツ数を減らすテクニックとしては、切り込みで済ます、というものがあります。
例えばこの美優さんの足の部分ですが、足の線に軽く切り込みを入れています。
その後、スカートの内側(黒くなっている部分)をモデラーなどで凹ましてやると、パーツ分けせずに足の部分が浮き上がって見えるようになります。


添付画像09

第二に、カットした素材を加工します。
まず裏側に白のマニキュアか白のアクリル絵の具を塗ります。
これはレジンを塗って色抜けするのを防ぐためです。


添付画像10

マニキュアなどが乾いたら瞬間接着剤をぷちでれらの縁に裏側から塗ります。
ピンセットでぷちでれらを掴み、半分ずつ塗っていきましょう。
これはパーツの側面部から液が染み込むのを防ぐ為です。

この工程が、例えば塗り忘れがあるなど、不完全だとパーツにレジン液が染み込み、場所が悪いと青髭のようになってしまいます。接着剤が表につかないように気をつけつつ、裏側に念入りに塗りましょう。
微妙にわかりづらいのですが、左側の荒木せんせーは右顎の加工が不十分だった為、染みて青髭のようになってしまっています。


添付画像11

 第三に、加工した素材をレジン液でコーティングします。
パーツをレジン液で浸し、余分なレジン液を落としつつ、爪楊枝などでむら無く薄く塗っていきます。
塗り終えたらパーツをクリアファイルの上に乗せて硬化させ、完全に硬化させたらひっくり返して裏側もレジンで硬化させましょう。


添付画像12

組み立て・封入

最期にぷちでららの組み立てをしつつレジンで封入していきます。
組み立てをしてからぷちを封入すると、ぷちのパーツの隙間の空気が気泡となる可能性があるため、一層ごとにレジンに封入しつつ組み立てていきましょう。
当然、一度硬化させるとやり直しはききませんので、落ち着いて組み立てましょう。

写真は1番下層になるパーツを置いたところですが、この上からレジン液を軽く流し込み、硬化させます。
この時、あまり大量のレジン液を入れるとパーツ間の隙間がおおきくなる為、軽く固定する程度のレジン液をいれましょう。


添付画像13

硬化した後は一層目同様に「パーツを置く→レジン液を注ぐ→硬化させる」を繰り返します。

すべてのパーツを封入し、ぷちでれらが完成したら、それ以外の空白部分にもレジン液を流し込み硬化させればひとまず完成です。
枠の外にはみ出て硬化したレジンはニッパーなどで簡単に取り除くことができます。

表面がべたべたするようでしたら、恐らくUVライトの使いすぎによる硬化不全と思われますので、太陽光のあたる場所に30分~1時間程置いて様子を見てください。

あとは百均や手芸店でキーホルダーやストラップのパーツなどを取り付けましょう。
個人的に、マルカンを使用する場合は一箇所に2つ使ってつなげるのをおすすめします。それだと片方が駄目になってもなくなりません。


最後に

いかがだったでしょうか?
改めてまとめてみると、工程自体は前回のぷちでれらのシャドボとくらべて多少難しくなった程度ですが、用意する道具が増えたのと、ひとつひとつが地味に高いので二の足を踏んでしまう方も少なくないと思います。
ですが、公式などからのグッズ供給に関わらず、自分の愛する担当の子のグッズが手に入るということを考えると、一考の価値はあると思います。
私の担当も、ものづくりカフェで「ハンドメイドならではのあたたかさって、あると思うんです」と言っていますが、公式グッズにはない良さがあります。

写真用紙に印刷できれば、同じ理屈でこのように担当のカードをそのままレジンアクセサリーにすることもできますし、


添付画像14

このようにアイドルの姿がなくても、チャームやシールなどを使い、担当モチーフのアクセサリーも作れます(こちらが正当なレジンアクセサリー、とかいう意見は置いといて)


添付画像15

先日、スレで「レジン業界の回し者か」と言われましたが、このまとめで同好の士が増えようと、当然のことながら、私の懐には一銭も入りません。
ただ、ぷちのシャドーボックスやレジンアクセサリーを作って、“手のひらの上にちょこんと乗る幸せ”を見つけてくれる人が一人でも増えるなら、嬉しい限りです。


添付資料16
Writer:紅雪雅弥(@Akayuki_Masaya)
レジン・シャドーボックスP 高森藍子、脇山珠美、相原雪乃、水木聖來、水野翠の担当。 土方さんと清姫にはいつもお世話になってます。 ちょくちょく作ったものをあげていきますので、よろしければRTお願い申し上げます。

寄稿の募集について
http://imas-cg.net/2017/11/24/52499323.html

カテゴリ:寄稿
次の記事:【デレステ】鷹富士茄子、一人称が「茄子」になる瞬間があるっていうお話
前の記事:【ミリシタ】「READY!!」期間限定無料DLのお知らせ。急げ!

合わせてどうぞ

よろしければ記事を友達とシェアしていただけませんか

  • Tweetボタン

直近3日以内で注目されている記事一覧

    コメントする

    プロデューサー名
    本文

    いつもコメントありがとうございます。コメント欄は仲良くご使用いただけると嬉しいです。誹謗中傷などの悪意あるコメントは削除&アクセス禁止させて頂く場合があります。あまりにもひどい書き込みするIPはいつでも公の場に提出できるよう保存してます。プロデューサー同士、みんなで仲良く!
    ※禁止ワードはライブドア基準

    この記事へのコメント
    • 1

      俺P@もばます2018年01月09日 19:46
      ID:foXfr4tL0

      レジンって硬化作業で普通に数日かかるモンだと思ってたけどそうでもないのね
      面白そう

    • 2

      俺P@もばます2018年01月09日 19:47
      ID:AWGWl1N50

      これは素晴らしいな

    • 3

      俺P@もばます2018年01月09日 19:51
      ID:GZHezQja0

      友達が前作ってたなー
      楽しそう

    • 4

      俺P@もばます2018年01月09日 19:59
      ID:hHBOGgbd0

      レジンは一時期嵌まったんだよなー

    • 5

      俺P@もばます2018年01月09日 20:09
      ID:7JaQMItj0

      俺モバPだから長いと理解出来ないんだ・・・

    • 6

      俺P@もばます2018年01月09日 20:31
      ID:yEodRsNv0

      レジンと聞いてガレキの方だと思ってしまった

    • 7

      俺P@もばます2018年01月09日 20:47
      ID:Igx9hRhr0

      100均で売ってる"レンジ"で縮むアレかと思ったら
      "レジン"だった…なんかハードル高そう

    • 8

      俺P@もばます2018年01月09日 20:51
      ID:7I5HYquY0

      こういうの作れる人ホント尊敬するわ

    • 9

      俺P@もばます2018年01月09日 20:53
      ID:EA6Fh6.D0

      DIY記事は新しいな。面白かったわ

    • 10

      俺P@もばます2018年01月09日 21:02
      ID:YeNjYC.a0

      表だってPとはいえない俺みたいな奴は担当のぷちのシルエットで作るかな

    • 11

      俺P@もばます2018年01月09日 21:34
      ID:x8smdfGq0

      わーシャドボの人だ、また見れるのは嬉しい。
      前回の記事以降ツイで検索しまくったぜ。

      写真印刷はコンビニでも可能なので簡易ではあるよね、スペース分割して小さく印刷も出来るから好きだな。

    • 12

      俺P@もばます2018年01月09日 22:01
      ID:v6lvpYO50

      100均で売ってるプリンタで印刷できるプラバンをコーティングするだけでもいけますぞ

    • 13

      俺P@もばます2018年01月09日 23:18
      ID:S.6GxyzR0

      趣味でやるにはUVライトとレジン液がちと費用がかかるかな。10連2回分くらい?
      あとは大体100均で売ってる。近所にあればseriaがお勧め。
      ライトは太陽光でもいけるけど晴れてないときつい。
      一時期やってたけどある程度工作得意じゃないと見てるほど簡単じゃないよねえ。

    • 14

      俺P@もばます2018年01月09日 23:21
      ID:jv.4p.I.0

      ※10
      それはナイスアイデアかも
      分かる人にだけ分かるグッズは何とも言えないワクワク感みたいなのがあるし

    • 15

      俺P@もばます2018年01月09日 23:44
      ID:Urmme6wO0

      大分前にハマって百均のレジン液余りまくってるがそれでも大丈夫かな?
      前のときは表面ベタついてしかも色がやたらと暗く曇ったからやめたのだけど一体どうすれば…

    • 16

      俺P@もばます2018年01月10日 00:15
      ID:Y2Ckpx9o0

      可愛いし綺麗だなぁ・・・なんか見る度に完成度上がってる気がする。
      ちょっと前にあったカメラ+猫さんモチーフのもこの人だよね?
      あぁいう知ってる人にしかわからんデザインのも使いやすそうだし色々あるんだな
      …そしてシマバスターの存在感よ

    • 17

      俺P@もばます2018年01月10日 00:23
      ID:Y2Ckpx9o0

      ってあれ…猫さんの普通にあった…なんかミスって飛ばしちゃってたか
      ついでに歌鈴ちゃんのピンク系の色合いがなんか特に綺麗に見えるかも
      インディゴベル可愛い

    • 18

      俺P@もばます2018年01月10日 01:11
      ID:RUaTIs1u0

      部屋にレジンあったの思い出したけどアクリルレジンて書いてたわ。これでも作れるんすかね

    • 19

      俺P@もばます2018年01月10日 01:34
      ID:mSXZAYNV0

      雪乃の担当か、俺もなんだ!
      雪乃かわいいよね!うんうん、かわいい!

    • 20

      俺P@もばます2018年01月10日 03:09
      ID:2ochltQc0

      ※6
      実は私もガレキかスクラッチの事かと思った

    • 21

      俺P@もばます2018年01月10日 05:02
      ID:hWSrOuc10

      レジン興味あるけど時間経つと色が変わるらしいからそこが引っかかる

    • 22

      俺P@もばます2018年01月10日 07:14
      ID:TsrLuu6.0

      すごすぎるな・・・手先が不器用な自分にはちょっと無理だわ
      でもめっちゃ羨ましい

    • 23

      俺P@もばます2018年01月10日 09:04
      ID:PtkKweuR0

      こういう課金もアリかもな

    • 24

      俺P@もばます2018年01月10日 12:00
      ID:yvtk1d740

      UVランプが無いならなさ2液混合タイプもいいぞ
      硬化に24時間以上かかるけどな!

    • 25

      俺P@もばます2018年01月10日 23:12
      ID:mu.5cW3w0

      すげー

    • 26

      俺P@もばます2018年01月11日 02:05
      ID:LQJJpE8h0

      ジレン「呼ばれたようだが、レンジの事か…何、違うだと?」

    サイト内記事検索
    スポンサードリンク
    カテゴリー
    アーカイブ
    当ブログについて

    ■エイプリルフールの物語をもう一度
    【モバマス2016Ap】シンデレラパーティ ~ドリーム・ステアウェイ~



    シンデレラガールズがもっと好きになるラジオ。タイムシフトからどうぞ!


    ■名前:
    ■twitter:@mobamasuP
    詳しくは【当ブログについて。】コチラをご覧下さい。


    ■嫁ガチャ奮闘期
    【モバマス】《ガチャ》『ハッピーウェディング』「佐久間まゆお迎えするまで帰れま10」

    ■嫁イベ奮闘記
    【モバマス】ドリームLIVEフェスティバル新春SPを2枚取り目標に走ってみた感想

    【デレステ】プラチナガシャSSR佐久間まゆと闘ったモノたち


    2012.10→35k(※2014.6月の記事より)
    2013.02→35k(※)
    2013.04→250k フェス2枚取り
    2013.11→130k(※)
    2014.06→170k ニコ生で泣く
    2014.09→オーストラリアアイプロ中間300位以内、ミニオンルージュ15k以上
    2015.03→80k
    2015.07→190k
    2016.01→180k 個人2枚+チーム1枚
    2016.01→9k 
    2016.09→30k(無償込み130連)
    2016.06→12.6k
    2018.05→10kチャージ(無料60+有償10連の1枚目)
    2018.09→93k+24k(jw)(引けず)


    ■御用があるかたはTwitterにてご連絡下さい。お仕事のご依頼もお待ちしております。お仕事下さい!


    ■当ブログはGoogleかYahooで「もばます」「モバマス」などで検索すれば表示されます。

    ■資料


    アイドルセリフまとめ用テンプレート素材。
    本スレ13350人目413氏に感謝。





    61.26.169.15
    NEFUc83H:コメント禁止処置

    126.91.5.101
    softbank126091005101.bbtec.net
    S.LSxnjl0:コメント禁止処置

    118.16.46.42
    i118-16-46-42.s11.a040.ap.plala.or.jp
    HH.rW3IH0:コメント禁止処置


    ■個人用メモ
    中華掲示板デレステ エゴサーチ用
    偶像大師灰姑娘女孩 星光舞台
    オススメです










    歌:安部菜々、一ノ瀬志希、佐久間まゆ、北条加蓮、鷹富士茄子、鷺沢文香、本田未央、南条光、喜多日菜子
    日本コロムビア





























    歌・トーク:原紗友里&青木瑠璃子 from CINDERELLA PARTY!
    日本コロムビア





    輿水幸子、多田李衣菜、藤原肇、水本ゆかり、森久保乃々
    日本コロムビア


    歌・トーク:原紗友里&青木瑠璃子 from CINDERELLA PARTY!
    日本コロムビア


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS After20(1) (サイコミ)
    半二合, バンダイナムコエンターテインメント
    講談社
















    スポンサードリンク
    PAGE TOP ↑