コメントへ飛ぶ

2017年度活動報告~シンデレラガールズを応援した365日間~

報告書


こんばんわ。2017年も終わろうとしています。
2017年。ほんっっっっっっっっとうにいろいろなことがありました。
シンデレラガールズから総選挙だけで5名にボイスつきましたし、みれーちゃんショックなんていうものもあったり、師匠だって。まだ聞こえないけどはるちんだって確ってる。コミカライズだって増えた。5thツアーなんていうものも。シンデレラガールズ、全国ツアーですよ!全公演2時間を超えるセトリ全部バラバラのツアー。セトリ全部同じのコピーツアーではないんですよ!ついてこれるやつだけついてこいとかそういう精神論のツアーじゃないんですよ。
アイドルたちはいろんなことをしてましたし、モバマスもデレステもむっちゃいろんなことをしてきた1年。
そんなアイドルを応援してきた俺自信は何をしたのかというと……。この記事はその報告です。


Reports-in-Hand


オススメ記事

記事末イラストの差し替え

去年まではアニメのコブラの絵を使っていたのですが自前で用意しようかなと。このブログのオリジナル色を出したかった。隙をついてレパートリー増やしたい。表情豊かなブログへ。


ブログ更新スタイルの変更

深夜帯の記事更新に大きな変化。
「更新しようかなー」と思って保存してたレス、結局使えず…みたいなこと、この5年間でむっちゃありまして。テキストだけで数MB超えるんです。もったいないなー、でもこれモバマス全然関係ないしな…でも面白いしなー、でも記事タイトルにこまるなーとかうだうだしてて更新タイミング逃すパティーン多し。
で、それを改善しようと、雑ですけど深夜にまとめてぶん投げてるようにしたらそこそこ好評で。

具体的にどれくらい好評かというと
・・アクセス数(ユニークアクセス)が1.1~1.3倍に増えた
・・SNSで一番拡散されてる(数が多くサムネが当たってるだけ説)

俺の身体にも変化が。

【従来】
帰宅後→0時の記事を作成→3時の記事を作成→6時の記事を作成。
記事を作れなければ寝れない。作れるまで起きてる。ネタがなければ探す。どうしてもどうしてもみつからなくて記事更新中に気絶することも日常的になり慢性化したり。気絶の姿勢が悪いと太ももあたりの”うっ血”により意識を取り戻す。こんな生活を5年間してまして。このブログを更新するために転職も1回してまして…。ストレスで憩室炎(便秘みたいなもん)になって病院に運ばれまして…。

【変更後】
帰宅後→0時の記事を作成→【お蔵入り】1時30分の記事を作成→【お蔵入り】3時の記事を作成→【お蔵入り】4時30分の記事を作成→6時の記事を作成。
これ全部ほとんど午前2時くらいまでには終わる。普段拾わないようなネタも拾うようにしたのでネタがないことがない。安定した睡眠時間の確保に成功。手抜きといえば手抜きですけど、普段以上にネタの取捨をするようになりネタを集める時間は増えた。作業量、実は前とほぼ変わらないけど心労が違う。「記事タイトル、何にしようかなー」で毎日真剣に悩んでるんです。そこを迷わないルールを自分で決めれたのは大きい。
その後、「お蔵入り」というワードは「ピックアップ」に変更。
ですので2018年も深夜帯のスタイルはこのまま。更新数もきっとこのまま。おーぷんの勢いが衰えない限り。

デザインの修正(PC)

ほんのすこしだけ。記事タイトルと本文の間をスッキリ。
時間があればRSSフィード(アンテナサイトへのリンク)も見直したい。みんなここからリンク飛んでほかのサイトをみてほしい。みんながこのブログを利用してネットサーフィンするとそのぶんだけアンテナサイトから”””新規Pチャン予備軍”””たちが当ブログに流れてくる仕組みです。彼らが俺たちのレスをみて記事の殴り合ってるコメントをみてそれがシンデレラガールズに興味を持つキッカケになります。
このブログの重要なシステムです。
PCでもスマホでもネットサーフィンの起点をこのブログにしていただければ嬉しい。超重要。気になった記事があったらリンクをガシガシ踏んで他のサイトへ。新しい人の流れをどうかよろしくお願いします。


デザインの修正(スマホ)

livedoor Blogのシステム上、あまり多くいじることができません。一門ブログのRSSを追加して上部に設置したり。記事を読まなくてもいいから一門のブログの新着チェックができるよう改善。1日4000人くらいがここから一門ブログをチェックしてくれています(クリック数調べ)。


寄稿」募集開始

寄稿の募集について
http://imas-cg.net/2017/11/24/52499323.html

賛否両論ありますが、否の意見で目立つのが「金銭関係」です。報酬発生どうなのよという意見ですがこれは絶対に変えません。寄稿を買い取っているわけではないことだけ理解いただければ。報酬発生は俺からの1000%善意の気持ちです。「100RTするほどの話題をTwitter上に提供してくれてありがとう」という気持ち。実際報酬発生は1件。おしかったのがちょろちょろ。

寄稿を始める前と後でアクセス数にも若干の変化がありました。新しく見てくれる人が増えたかな。ブログにいい風が吹いたと思ってます。
記事を投稿することでその記事に興味をもった人がライターとTwitter上で新しいコミュニケーションが発生する可能性があるのも良い。そこで新しい波がたち、シンデレラガールズの創作界隈が盛り上がると俺も嬉しいです。実際に、寄稿で触発されて寄稿しました!という連絡もあり、そういう報告が俺はすごい嬉しくてでも誰に伝えても理解されないことだからインコちゃんたち(ペット)におやつかってあげたり。

当初は
「記事を書いてもらって俺ちん楽ちんハッピッピー^^/」みたいな軽い気持ちだったけど、
やってみたらこれがスゴイ大変で、何をしているかというと
(TwitterDMで寄稿をチェック)→「俺がチェックする」→「俺がHTML化する」→「完成したデザインのSSを送信して確認してもらう」→「ライターのデザインの要望や文字の修正を聞く」→修正する→…「完成」
となり、作業量はすごい増えた。
冗談で「6000文字(原稿用紙15枚分)くらいいけるんちゃうん?」と募集したらマジで6000文字前後の寄稿が数件あり全チェック&編集で俺P無事に死亡。LivedoorBlogの仕様だと2万文字くらいいけるみたいです。HTML化考えても15000文字くらいは対応できます。


ニコ生開始

2016年9月からラジオ間隔でニコ生を初めて1年が経ちました。
2017年の9月くらいからリアルで多忙になりちょっとだけ更新頻度が落ちてますがそれでもシンデレラに動きがあればニコ生でみんなと知識の共有をしています。1タイム視聴人数合計300人前後でワイワイガヤガヤしてます。

2017年9月からは顔出しでラジオをするようになりました。最初はみんなに驚かれましたが情報を発信する人間が顔を隠すのはどうかなと思って。インターネットの在り方はこの6年間で大きく変化しました。顔を隠して匿名で言いたいことを言うのは日本人らしいといえばそうだけど、シンデレラコンテンツを盛り上げることを仕事と考えたときに匿名性はなんか違うなって。

現在はそのラジオ内容をYoutubeにアップロード。俺P、流行の二番煎じ、ユーチューバーです。今年のユーチューバーとしての収益は28ドル90セント。去年と比較すると869%増。去年の年収3ドルから比べるとすごい進歩です。一番の収益元はソウルサクリファイスデルタのプレイ動画という、シンデレラガールズ全く関係ないヤツ。


Twitch開始

ニコ生が終わったことを考えてTwitchも開始。
ニコ生と違って閲覧者がむっちゃ少ない放送ですけど、まおたむ(二宮飛鳥役の青木志貴)が週1の定期放送でPUBGを放送して同時視聴数500人なところ、俺が突発で動物タワーバトルしながら配信テストも兼ねた雑談配信で30人見てもらえてるなら大成功なのではと好感触。遊ぶゲームを変えてちょいちょい配信していこうかなと。TwitchにはIRL(InRealLife)っていう枠もあるしね、ニコ生みたいなラジオ放送もオッケー。可愛いお姉ちゃんの配信しか見られてない。


収入報告

あまり明確な数字を出すとBANの恐れがあるので隠語で。密林の収益はガチャ3~4回分/月くらい。5回届く月は稀。2年に1度あればいいな。
収益はここ2年くらいずっと変わらず。ですが今年はガチャまわりの出費が大きく減ったので初のプラス!!!円盤と物販でマイナスですけどこれは残るものなのでセーフ。初めて「ガチャ<収入」の年に。

…なるかと思ったら11月にまゆガチャ。モバコインチャージ37000円。ちょいプラに。物販購入量を考えるとどマイナス。来年は活動費もぜーんぶひっくるめてもプラスを目標に。
このブログ、Amazonアフィリエイトは主にPCサイトの横っちょに貼ってるだけなんです。CDや本関係の記事は記事内部にも貼っていますがそれ以外は基本的にノータッチ。記事内にもっと広告を貼ってもいいのですがスマホはlivedoor Blogの公告も多いだろうからね。兼ね合いを考えて貼らない選択肢を。


ミリシタ、SideM、エムステの記事も着手。

ミリシタネタはアクセス数につながるのですが、エムステネタはいまいち。いつか羽ばたけーっていう先行投資的な気持ちで更新してます。
SideMとエムステの記事作成(イベント&ガシャ告知)、すっごい労力がかかっているわりにはアクセス数が伸び悩んでいるので正念場に立ってます。ミリシタはネタこそ少ないけどアクセス数には大きく貢献していて、これはターゲット層の違いかなと。女性向けの記事が書けるようになることが1つの課題に。
SideM関係は告知メイン。SideM好きだけど同性目線だから魂で記事が書けない。こころにお花畑が必要。男性特有の気持ち悪い文章なら任せてほしいが、女性特有の気持ち悪い文章が俺には書けない。


来年挑戦したいこと

ブログのコメント欄から面白いレスを抜粋して本にする

当ブログは1日1000件を超えるレスが投稿されます。喜怒哀楽恨み辛みいろんなことが投稿されてます。現在全部に目を通せていない状況ですのでそれらを確認する上でも、「面白いレスを抜粋する」という目的でチェックしようかなと。同人誌として頒布してみたい。


更新ジャンルの多様化

どうしても告知系の記事が増えてしまいそこで時間がとられてまとめブログ特有の匂いみたいなのが出せなかった。もっと”まとめブログっぽい記事”も作りたい。もちろん読み応えあるやつ。
もっとスレタイで釣れるような昔のVIPみたいな記事も書いてみたい。
みんなにウケがいいのは声優ネタなので、一門ニュース仕入れてまとめて更新してみたいけどこれ誰かやってほしい。一門多すぎて全員の行動をある程度把握しようとしたら1日では足りない。

アクティブ数の改善

390 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/12/09(土)18:33:52.540 ID:DCZ
アクティブ数やばない
AULMQhkl

年々減ってるモバマスのアクティブ数。
栄枯盛衰という言葉がありますが。
今年、グリマス(GREE版アイマス、ミリオン)がサービス終了宣告をしました。これは俺Pの中ですごいショックで。というのも、アイマスブランドという盾があってもサービスは終了するんだなっていう事実をつきつけられ。
モバマスもいつか終わる、それはわかりますが今年ではないし来年でもない。年々豪華になっている「メモリアルパーティ」もここで終わらせるわけにはいかない。
じゃあ継続させるために何が必要なのかなって考えたときに”アイドル可愛い!”という気持ちではないと思うんですよ。アイドル可愛いはもちろん大事ですけど、楽しんでる俺らはもっと大事なのではないかなと。その楽しむ熱量は周りの人もホットにするパワーがあると思ってます。寄稿を始めた理由の1つでもあります。こんな場末のブログに貴重な自分の時間を割いてまで記事を書いて投稿してくれる熱量ある人たちから良い影響をみんなも感じてほしい。


健康問題

それと私事ですが健康に!
このブログの更新時間は基本的に
0時
1時30分
3時
4時30分
6時
12時
15時
18時
21時
です。
1年通して90%の日程が最低限この更新時間を守っているのではないでしょうか。自分で自分を褒めたいです。上記の時間より本数が増えることは多々あります。ニュースが多いとどうしても記事数は増えます。
逆に記事が更新されない日もあります。そのときは本当に体調が悪いときです。6時間強トイレにこもってトイレからブログ更新することもありました。憩室炎(腸)の関係でちょっとお腹周りが弱くなってます。今年は数える程度でしたが、来年は限りなく0でいられるよう健康に、健康に。


さいごに

俺Pの2017年の目標「いっぱい失敗する」だったんですよ。俺は今年その言葉を1年間忘れなくて。失敗するために色々なことに挑戦しました。ここではかいてないもっと細かいことも。そこそこ上手くいったのでは。「いっぱい失敗する」は失敗してしまったけど、それでよかったかなーなんて思える1年に。この気持ちは来年へ継続。

2017年もたくさんの出会いがありました。受験勉強の合間にこのブログを読んでました!モチベ保てました!大学受かりました!と、大学の合格通知を写真とってTwitterで教えてくれたPチャンもいた。受験生は無事に東大生に。俺も嬉しかった。俺のラジオを聞いて弊社経由で転職をしてくれるPチャンもいた。弊社の正社員になったPチャンもいた。一緒にラーメン食いにいったPチャンもいた。現地では声をかけてくれるPチャンもいっぱい。嬉しいね。

少し早いですがこの記事を2017年最後の記事にします。数時間後にデレステやらモバマスが更新されると思いますので、そのときにまた。
来年もシンデレラガールズたちにとって、なによりも”プレイヤーである俺らP側”にとっても良い1年になりますように。アイドルのことも大事ですけど、プレイヤーのことも大事にしたい1年!しっかりとした土台を作って、2018年に出会うであろう新米Pチャンたちを受け止めたい。

2018年、アイドルと一緒に俺たちも活躍しましょう!

『2017年度活動報告~シンデレラガールズを応援した365日間~』を閲覧ありがとうございます。更新の励みになります。よろしければTweetをお願いします。

  • Tweetボタン


コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

2017年度活動報告~シンデレラガールズを応援した365日間~のコメント一覧

    • 1.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:07 ID: 3aehptaA0
    • なんか楓さんきたな
    • 2.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:07 ID: ZokuTxs10
    • ここまで正直に書いてくれると応援したくなる。
      来年も楽しみにしています。
    • 3.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:08 ID: 2OFmPiYh0
    • コッブ今年もお疲れ様やで!このブログのおかげでオレP5年半プロデュース業ができてきたですよ!これからも体調に気をつけて楽しいブログを更新してください。よいお年を
    • 4.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:08 ID: jKYPDu6B0
    • 楓さんは綺麗だろう
    • 5.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:10 ID: nJpss1Of0
    • ミリシタ記事伸びるってそりゃ対立煽りとか荒らしが暴れてるからじゃねえかな
      何かコメント欄チェックしてくみたいだし多少は管理されるようになるならいいけど
    • 6.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:11 ID: fNBJiKS90
    • 今年もお疲れ様でした〜改めて数値で色々見てみると中々えげつないっすな…マネーの話より更新時間ががが。
    • 7.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:13 ID: RUA43YkG0
    • 1年間サンキューコッブ
    • 8.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:13 ID: VWBQGntz0
    • お疲れ様です。

      近いうちにまた寄稿させていただく予定ですので、よろしくお願いします
    • 9.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:13 ID: y4Piz8Q.0
    • 本格的にシンデレラガールズに興味を持てたのはコブニキのおかげでした
      今年1年間お疲れ様、来年もよろしく!
    • 10.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:14 ID: 8dMgheyT0
    • コッブ、一年間お疲れ様
      いつもブログ楽しみにしてるよ
      このブログがなかったら、モバの方に復帰してなかったと思う
      また来年も一緒にデレマス盛り上げて行こうね
      よいお年を
    • 11.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:14 ID: 3kYMBX8R0
    • そんだけ体力削って、転職までして、身体壊して、利益そんだけなのか。
      コブラはこのブログで稼いでるとか騒いでたやついたが、現実これかよ。

      まぁ、ともかく今年はお疲れ様。
      そしてありがとう。このブログのお蔭で楽しいプロデュース活動が出来たよ。
      来年もよろしく。だが身体には気を付けてな。
    • 12.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:14 ID: .XoUpb.a0
    • 今年もお疲れ様です
      頑張ってるのも分かるし感謝もしてるんだけど、やっぱりコメ欄の民度がアレなので、来年は改めてそこら辺きっちりしてほしいかなって
      アクセス数コメ数気にして荒らしを放置するような場所になってほしくはないので、ほんと、切実にお願いします。
    • 13.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:15 ID: d5sNoFms0
    • 検索などから記事ページに飛んだ時に、そこからその記事のタグが選べないのがちょい不便かなーとは思ってます。
    • 14.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:15 ID: NMOn0FgU0
    • コブP本当に1年お疲れ様です!
      来年も雨ニモマケズ風ニモマケズ、アイマスの発展とまゆへの更なるダイマに頑張って下さいです

      そして個人的であるが、来年は早耶、ヘレン、つかさ3名の更なる知名度UPとアイマス全体の更なる発展を祈念し、頑張る所存です
    • 15.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:16 ID: 9ZN0.f720
    • この努力と実直さこそコブラが好かれる所以よ
      こういうことを言うと馬鹿の一つ覚えみたいにシンジャガーというのが沸くけど俺は応援してるぞコブラ
    • 16.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:18 ID: sSRWaO280
    • 今年もお疲れ様でした。お体に気をつけて。
      コブラさんの頑張りであるこのブログは私の人生の楽しみの一つです。
    • 17.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:24 ID: GAklBKdX0
    • 一年間お疲れでした。
      毎日楽しくブログ読ませてもらってます。
      2018年もプロデュース頑張っていきましょう!
    • 18.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:25 ID: bEwhYTX30
    • 待ってコブラ、突然の楓さん特大サービス来たから記事まとめてほししょうこ
    • 19.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:25 ID: NU.NCV960
    • 今年もお疲れ様でした!!
      いつも更新楽しみにしておりました!
      お体にはお気をつけて、ご自愛下さいませ!
      皆様におかれましても、良いお年を!
    • 20.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:27 ID: tUqyB0zu0
    • コッブ今年もお疲れさま&世話になりました
      まとめという体裁からいろいろと言われたりすることも多いだろうけど俺みたいな副業Pとしては「ある程度」(ガッツリではなくある程度、ここ重要)の密度で情報発信したりまとめしてくれるのって助かるのよね…プライベートの時間でプロデュースに割ける時間は限られてるから
      コッブも健康(とお金)は大切にな…死ぬこと以外はかすり傷って言葉もあるけど失うと不可逆なとこも多いしなあ
    • 21.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:30 ID: 0MKbGRiF0
    • コブラさん今年も一年おつかれさまでした!
      いつも楽しく拝見させていただいております
      また来年もお世話になるかと思いますが、お体ご自愛ください!
    • 22.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:31 ID: zGga0Ih00
    • 世話になってるで
    • 23.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:31 ID: Imb291w.0
    • こんな全部書いていいのかな?いいか
    • 24.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:32 ID: kG72NACT0
    • いつも楽しみにしています。来年も体に気をつけて更新頑張ってください!
    • 25.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:33 ID: eapXE6an0
    • コブラ今年もお疲れ様!
      健康だけはほんと大事にしてくれ。

      来年も楽しみにしてるで。
    • 26.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:33 ID: 7rPliwYi0
    • 一年楽しませてもらいました。ありがとうございます。
    • 27.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:39 ID: BInndDcU0
    • 今年もお疲れ様でした。毎日見させて貰ってるよ。また来年も楽しませてくださいな!
    • 28.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:43 ID: PJQxzv3f0
    • お疲れ様

      でもこの記事はいらないと思うな
    • 29.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:44 ID: DLg.9kyZ0
    • コッブ1年お疲れ様でした!毎日必ずチェックしてるよ!来年もよろしく!
    • 30.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:44 ID: 47HEorRm0
    • 今年もお疲れ様でした!
      いつも楽しませて頂いております。来年もお体にお気をつけて。
    • 31.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:45 ID: gwF5VFUA0
    • お疲れ様でした、体調に気をつけて
      来年も楽しみにしてます
    • 32.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:45 ID: DErw7Okb0
    • 今年もコブラお疲れ様
      このブログがあるから、より一層デレマスが楽しめてる
      大変な時は無理しないで、体を大事に長く続けてください
    • 33.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:47 ID: zsBLx8Li0
    • お疲れ様でした!
      ただここはデレアンチミリアンチ対立煽りでよく荒れてるのでコメ欄も改善していただけると嬉しいです
    • 34.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:47 ID: nWrqO7Ev0
    • いつもお世話になってます。来年も頑張ってくだせえ。
      それはそうとしてミリシタの下りが荒れコメ稼ぎ狙ってます感出てて草。
    • 35.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:49 ID: 41MNmiW00
    • コブP今年もお疲れ様でした!
      自分じゃ追いきれない他のPちゃん達の流行り廃り、まとめなどをこのサイトで見させて貰ってまして、正直このサイト無かったらモバマスのモチベも減ってやめてたかもでした。

      いつも応援してます!来年も宜しくね!!
    • 36.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:50 ID: djJp.AEZ0
    • >エムステの記事作成(イベント&ガシャ告知)
      正念場と言うかこっちに関してはもうやめてるよな
      荒らしすら相手にしないから
    • 37.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:52 ID: 4ra1aRUX0
    • お疲れサマカニでした
      最近はお金以上に時間がキツい。1日26時間になれ
    • 38.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:52 ID: U.uRZUNC0
    • ご苦労さまです!
      個人的にはアイマスと関係ない日常ネタなんかもあっていいかなって思いますが、そこはコブラPの判断で。
      これからも頑張ってください!
    • 39.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 22:58 ID: rpI..xKh0
    • おつかれ
      兼業Pにはいづらい場所になってしまっただろうけど
      まぁコブラの好きなようにやればいいしその結果どういう評価受けようがしょうがないことよ
      プロデュース頑張れ
    • 40.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:01 ID: dKUCEs.90
    • お疲れ様やでー
      体を厭えよコブラ(世紀末覇王感
    • 41.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:02 ID: 8I7rvhQ20
    • コブラお疲れー
      体調には気を付けてー
    • 42.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:03 ID: WYen176V0
    • いつもお疲れ様です
      来年もよろしくお願いします
    • 43.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:04 ID: o.gnk5nS0
    • コッブお疲れ、ありがとう。
    • 44.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:06 ID: QNg7IiSB0
    • 1年お疲れ様でした

      寝ろ
    • 45.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:07 ID: iOyUrzI10
    • 一年間お疲れ様でした。
      毎日更新を楽しみにさせてもらってますが、
      お身体には十分に気をつけてください。

    • 46.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:07 ID: DSSDQ7w20
    • コブラもみんなもお疲れ様!
      来年も頑張ります♪
    • 47.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:11 ID: 6I3fo0Cx0
    • コッブ乙
      毎日見てるぞー
    • 48.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:13 ID: .bKu.G2g0
    • いつも楽しみにしています
      健康に気をつけてください
    • 49.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:13 ID: qCXIUinu0
    • コブラ一年間お疲れ様。憩室炎再発するようなら憩室自体を取り除く手術したほうがいいぞ。
    • 50.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:16 ID: J9xGDLi.0
    • コッブお疲れ!
      来年もよろしくお願いします!、
    • 51.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:19 ID: 9zitezqS0
    • いつも読んでます
      お疲れ様でした
    • 52.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:20 ID: 187gg8WP0
    • コッブお疲れ様でした

      更新頑張ってくれるのは嬉しいんだけど、体壊して閉鎖とかは勘弁してね!切実に!
    • 53.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:21 ID: x18JIxTL0
    • コブラ乙。来年もよろしくなー。

      アクティブ数のスクショってメモリアルアイプロのだろうけど、今までは10万位くらいあったんだっけ? 最近のモバのアクティブ数5万前後とみてたから旧世代のポチポチゲーとしてはまだよくやれてるほうだとは思うんだけども。
    • 54.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:23 ID: FOe5uCeV0
    • コブラ、今年一年お疲れ。

      そんなに必死にならんで休んでも良いんだぞ、って思ったけどコブラにとっては更新することがモチベーションを保つ方法なんだろうな。

      とはいえ、たまには休んでもいいんだからな!
    • 55.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:23 ID: duFmWt5W0
    • 今年もお疲れ様

      個人的には深夜のお蔵入りはアニメ前によく見た飯の話だけで一記事だった頃とかの雰囲気が感じられてこの一年のコブラのチャレンジの中で一番嬉しかったよ
      ミリMに関してはその専Pにアドバイザー頼んだほうがいいんじゃないってレベルで火種の扱い下手だったね正直わざとを疑いたくなるレベルやったよ
      兎にも角にも来年もよろしく
    • 56.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:27 ID: T79WJw2k0
    • 1年間更新お疲れ様でした。いつもいつも面白い記事をありがとうございました。来年はコブラさんにとっても、全プロデューサーにとって良い年でありますように。
    • 57.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:27 ID: TpbfNCnN0
    • アニメからデレステ、そしてデレステからこのブログへたどり着けたのを本当に幸運だと思っています。自分はナターリアと同じ国のPなのでうまいこと書けないけど身体にきおつけて一緒にPとして歩いていきましょう!
    • 58.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:33 ID: Uk48tIUE0
    • あんまりコメントしないけどいつも助かってるし応援しとるで
    • 59.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:33 ID: QFz9JrTv0
    • お疲れ様でした。来年もまた宜しくお願いします。ありがとうコブラ!!
    • 60.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:35 ID: tpI6pXuS0
    • コッブ今年もお疲れさん

      実は毎日楽しみなんやで
    • 61.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:37 ID: xLxky..N0
    • お疲れ様です。来年も宜しくお願いします。お体ご自愛くださいね。
    • 62.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:37 ID: V0f6CRF40
    • お疲れ様とか書いてる奴くっさ
      こいつモバマスのまとめなのにわざわざミリの記事出して対立煽ってる屑やぞ
    • 63.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:39 ID: 4xrf8pym0
    • もっと、コメント欄をチェックして欲しい。ひどいコメントがおお過ぎて、無法地帯
    • 64.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:40 ID: rnmH.FX40
    • コブラPのブログを覗くのが毎日の日課です。
      本当にありがとう!これからも応援してます!
    • 65.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:42 ID: i.ZGTGzc0
    • ここのチェックは俺の日課で楽しみ。大変だろうけど来年も期待してるぞコッブ。
    • 66.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:43 ID: OPiULHaS0
    • ※62
      対立煽りしてるところごめん、聞きたいんだけどどこにモバマスのまとめなんて書いてあるの?
    • 67.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:43 ID: h40Z00Il0
    • お疲れコブラ、今年10月頃からPはじめたけどやっぱピックアップみたいな適当な記事でも載せてくれるまとめサイトはソシャゲやるのにあるとないとでは大違いだわ

      そしてミリの記事出すと対立煽りは草、記事にするだけでコメ欄で荒らすような人間いるんだったらモバマスの記事だけでもどうせ荒れるでしょ
    • 68.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:45 ID: gali8r2W0
    • なんだかんだ言って、ちょっとした小ネタやコラ画像、絵とかをもっと気楽に見れるいいサイトになってたと思うよ
      お疲れ様、来年もよろしくお願いします
    • 69.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:46 ID: uwozXu3c0
    • コッブ1年間ありがとう!
      来年もよろしく頼むぜ!
    • 70.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:46 ID: e73Ovt3T0
    • サンキューコッブ。今年も一年お疲れさん。来年もよろしくな。
    • 71.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:48 ID: DTInqNRo0
    • いつも楽しく読ませてもらっています、ありがとう。
      よいお年を。
    • 72.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:48 ID: gali8r2W0
    • ※62
      そりゃあこんな続けてサイト運営してるんだからお疲れ様も言いたくなるさ
      お前みたいに記事にコメントするだけよりは手間かかってるんだしな
    • 73.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:49 ID: TECeWF170
    • そうだね、シンデレラガールズを応援するために荒れた記事に対して何もせずにまるで盛り上がってるかのように見せたね
      あと、興味の無いミリの記事あげてデレPの叩き台にすることでデレPの結束力を高めたね
    • 74.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:52 ID: V0f6CRF40
    • 【ミリシタ】P「皆で頑張れ!」つむつむ「全て人任せにするつもりなのですか…!?」 Oh...
      の記事なんか対立煽り記事の代名詞
      コメ欄も案の定暴言の嵐で正直不快だったわ
    • 75.※62
    • 2017年12月31日 23:54 ID: V0f6CRF40
    • 連投失礼
    • 76.俺P@もばます
    • 2017年12月31日 23:57 ID: WDQEBNI60
    • コブラ氏は今年一年お疲れさまでした

      コメントに関しては、コメント専用の管理人(又は削除人)雇うしかないだろ
      絶対一人じゃ無理がある
    • 77.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 00:05 ID: kUL10mN80
    • これからもよろしくコッブ!
    • 78.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 00:16 ID: OWvOHVwa0
    • 毎日楽しみにしてる
      体大事にしろよな!
    • 79.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 00:17 ID: YRY4xKdI0
    • この俺がわざわざコメ書き込むなんてここだけなんやで
      おつかれさまコッブ、あけましておめでとうコッブ
    • 80.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 00:23 ID: u2TsSdJh0
    • ケツはマジで大事にしてね。内臓関係はシャレにならないからね。がんばれ。
    • 81.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 00:35 ID: JelUi.JX0
    • 5 ありがとうそして乙倉
      アイマス知ってこのブログ知ってかなりどハマりしてる。アイマスのおかげでリアルの精神がかなり安定した、あと腹痛の辛さは痛いほどわかるわ。

      今年もPちゃん達が課金とともにあらんことを
    • 82.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 00:44 ID: NIGO.U0D0
    • このブログが毎日の活力です。
      いつもありがとう、けど、お体は大切に。今年もよろしくお願いします。
    • 83.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 00:47 ID: rN.lCdth0
    • コブラPありがとう
      アケマスサービス終了は老朽化したサーバを更新できるほど収益がなかったことと明言されてる
      アイモバエリアゲームとグリマスはサービス終了の理由は明かされてないが手間に見合う収益がなかったんだろうな
      モバマスはそんなこと言わせないように盛り上げていこう!
      応援してます
    • 84.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 00:50 ID: TXt.zp5p0
    • いやほんと、シンデレラガールズの人気を支える大きな助けになってるブログだと思う
      個人でここまでやれるのはすごい
    • 85.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 00:53 ID: vn1skd8d0
    • どう考えても複数回線で荒らしてるバカさえ対処してくれれば後は何も文句ないよコッブ…
    • 86.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 01:03 ID: vmWyfvko0
    • お疲れ様です。
      なんだかんだいつも気になって見に来ています。
      また楽しませていただきます。
      今年もよろしくお願いいたします。
    • 87.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 01:13 ID: 0K6WsbAq0
    • ミサイルの記事とか、ニナチャーンの「毒親は人前では優しくする」の記事とか面白かったです
      またああいうのお願いします
    • 88.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 01:15 ID: NXlWdK1Z0
    • サンキューコッブ
      そして今年もよろしくお願いします
    • 89.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 01:24 ID: vRxUIjxf0
    • コブラPお疲れ様です。
      体だけは大切にしてくださいな。
      また2018年もよろしくお願いします。
    • 90.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 01:43 ID: ABVcLlfF0
    • シンデレラガールズを応援した、ねえ…
      そんな風に見えなかったが

      本家曲が濃厚、とか言って765Pの連中煽ってた手前、こいかぜ新録来たことスルーしてるの笑う
    • 91.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 01:45 ID: Gg.BWB3R0
    • 対立煽ればコメも稼げてview稼げるもん
      みんマスだかなんだか判らんけど765をデレにみたいな考えほんとイヤだわ
    • 92.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 01:45 ID: DMhHaFTr0
    • ここ、速報サイトじゃねぇからなぁ……
      早く見たけりゃ、他で見るしかないと思うわ
    • 93.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 01:53 ID: qwSf.5K50
    • お疲れ様でした。去年から始めましたがこれを見てすぐにとても楽しめました。今年も体調に気を付けて頑張って下さい。
    • 94.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 01:55 ID: Pd.d8PSw0
    • お疲れよろしく。そして今なら言える

      頭モバPなのは知ってるけど色々確かめて書いてほしいんですけどおおおおお!!
      あれゲッタードラゴンじゃないんですけどおおおおおお!!
    • 95.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 02:31 ID: zps78Ep10
    • こういうところにコメントしないんだけど、2つほど

      ・ご自愛ください。
      長く無理なく続けてほしい。クオリティを落としたくないなら、有志を募るとかさ。良いかは分からんけど。

      ・個人的にはM/ミリの纏めは有難いです。
      モバ、デレ中心だから、ホントに助かってる。ただ作業負荷になるなら、他サイト(M/ミリの纏め)の紹介とかでも良いかとも思う。

      このコンテンツの好きなとこって、ファン側に発信者が多い事。
      応援してますよー
    • 96.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 02:31 ID: Jk.21jOu0
    • 過去にクロスサマナーってゲームの語りでレス飛ばしたのがきっかけで、コブラって気軽に話しかけていい人なんだって思った思い出がある
      まとめブログとしてはそこは少し異質なんだけど、だからこそ馴染めるというか
      質の悪いサイト増えてる中、コブラの生きてる人が書いている感じ、大好きだよ

      ブログって大変、一から書くのは勿論だけど、面白いレス拾うのも文章量に追われて辛い
      特に拾う場合は笑いの感性だってある、
      その上で目を引くタイトルの思考なんて回らんし簡略化は正解よ
      現に体壊してんだ、無理しちゃダメだぜ
      あけましておめでとう
      今年も無理はしないでおくれよ
      ただ変なコメントとかはちゃんとNGしてよな!
    • 97.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 02:56 ID: 9ZqgfHga0
    • 色々とお疲れ様です。

      コメ欄の規制についてはいつかのニコ生でここをガス抜きがわりにする為に放置してるって言ってたな。ここでわーわー言ってもらって他に拡散しないようにって。実際どれほどの効果あるのかは知らんが...とりあえず試しに一度規制して言って欲しいとも思うが本人が多忙だったり体壊してだったりと余裕なさそうだから当分難しいだろうね
    • 98.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 03:14 ID: nb2zCSTU0
    • 個人的にはピックアップ記事はコラまとめ記事よりも担当ダイマに繋がらない(タグがないから検索にかからない)のが好きじゃないけど、健康の問題じゃ仕方ないか
      コブラPいつもお疲れ様、来年も無理しない程度に宜しく頼みますよー、スレでがんがん担当ダイマするからじゃんじゃん拾ってくれよな!
    • 99.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 05:32 ID: efY0xWQ.0
    • コブラお疲れ!マジで無理すんなや
      更新なんて自分の好きな時間にやれば良いよ
    • 100.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 08:06 ID: 5zPzmWBc0
    • いつもありがとうコッブ
    • 101.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 10:10 ID: SdIcuP670
    • コブラPお疲れ様です
      このブログがモバマス続けてるモチベーションになってるのでこれからも頑張って下さい!
    • 102.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 10:12 ID: tuaVjMvW0
    • デレに動きあったらまずここを見るからな。
      本当に助かってる。
    • 103.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 10:23 ID: dqReEfkH0
    • コブラPお疲れ様。そして明けましておめでとうございます。
      ピックアップも含めて楽しませて貰ってるので、このままのペース位で頑張ってもらえるとありがたいです!
    • 104.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 12:05 ID: TZkwYEYO0
    • コブラPお疲れ様!毎日見てるから!
    • 105.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 12:32 ID: ZqNcwNm.0
    • 2ちゃんとかをあまり見ないので、公式以外のアイドルの扱われ方はこのサイトから教わりました。
      去年一年ありがとうございます。
      今年からもよろしくお願いします!
    • 106.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 12:54 ID: ZBj1ahvg0
    • うまく言えないけど、ここのスタイル、コブラのスタイルがなんかすこ
      応援してますぜ!

      寄稿は興味あるけど、金は欲しいがそこまででもないけど、
      そもこのすげぇサイトに見合う文章が書けるか文章力と知識に自信ねぇのが一番のネック
      ええのが書けたら挑んでみたいとおもうのです!
    • 107.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 13:16 ID: ulCsXntG0
    • コブラ毎日お疲れ様、なんだかんだで楽しく見せてもらってる

      でも本音言うと、コブラがわからないなら無理にミリオンとサイドMはまとめなくてもいいと思う(小声)
    • 108.俺P@もばます
    • 2018年01月01日 18:25 ID: 65dzfSz30
    • ここの記事で色んな子の魅力に気付けたからこれからも陰ながら応援してるよ~まゆすき
      コブニキ2017年お疲れ様でした~&2018年もよろしくオナシャス!
    • 109.俺P@もばます
    • 2018年01月02日 00:45 ID: HxKv.9.w0
    • 新年早々ミリシタで対立煽ってて草
      コメントもそれに乗っかっちゃってるし
      もうまともな層はここにはいないんだね…
    • 110.俺P@もばます
    • 2018年01月02日 19:01 ID: bsFXY2Dp0
    • 不遇アイドル一覧なんて荒れることが一目瞭然の記事を平気で放り投げるとか、さすがコブニキ、今年もキテますねw
    • 111.俺P@もばます
    • 2018年01月03日 02:17 ID: KYipBvDv0
    • いつもありがとう
      体にはほんと気をつけてね
    • 112.俺P@もばます
    • 2018年01月03日 03:02 ID: fN8Q7bhv0
    • コブラPの生放送で、デレステって面白いの?ってコメを拾ってくれて、絶対面白いから始めてみ?って答えてくれた事でデレマスの世界に入りました
      コブラPはもう当然忘れてるだろうけど、本当に嬉しかったです
      今では立派な岡崎先輩Pやってます

      これからもブログTwitter楽しみにしてます。
      お身体に気を付けて。ご自愛下さい。
    • 113.俺P@もばます
    • 2018年01月03日 13:24 ID: 60dAGS.R0
    • もう2018年になってるのでお疲れ様ではなくよろしく!
      悪いけど気絶のくだりを読んで想像して笑ってしまった。
    • 114.俺P@もばます
    • 2018年01月04日 02:00 ID: fjmOySV90
    • いつも楽しく読ませていただいています
      あまり無理はしないでくれよな~頼むよ~
カテゴリ:その他/雑記/私事
次の記事:【デレステ】「新春!ハッピーニューイヤーキャンペーン」開催!1日1回10連無料だぞーー!急げ!
前の記事:【モバマス】「ドリームLIVEフェスティバル新春SP」開催!上位報酬SR大槻唯・メダルSR大沼くるみ・SRヘレン・R難波笑美!
読者登録お願いします
LINE読者登録QRコード
imas-cg.net-最新コメント
imas-cg.net-最新記事
imas-cg.net-過去記事
スポンサードリンク
当ブログについて
【当ブログについて】はじめての方に読んでもらいたい当ブログの取扱説明書コチラをご覧下さい。

■エイプリルフールの物語をもう一度
【モバマス2016Ap】シンデレラパーティ ~ドリーム・ステアウェイ~

■嫁ガチャ奮闘期
【モバマス】《ガチャ》『ハッピーウェディング』「佐久間まゆお迎えするまで帰れま10」

■嫁イベ奮闘記
【モバマス】ドリームLIVEフェスティバル新春SPを2枚取り目標に走ってみた感想

【デレステ】プラチナガシャSSR佐久間まゆと闘ったモノたち

2012.10→35k(※2014.6月の記事より)
2013.02→35k(※)
2013.04→250k フェス2枚取り
2013.11→130k(※)
2014.06→170k ニコ生で泣く
2014.09→オーストラリアアイプロ中間300位以内、ミニオンルージュ15k以上
2015.03→80k
2015.07→190k
2016.01→180k 個人2枚+チーム1枚
2016.01→9k 
2016.09→30k(無償込み130連)
2016.06→12.6k
2018.05→10kチャージ(無料60+有償10連の1枚目)
2018.09→93k+24k(jw)(引けず)
2019.02→30k(95連)
2019.04→28k(30kいれて2k余り)
2020.05→0k(ジュエル6000個でチケット560枚を獲得して4回目の12%ツモ)
2021.09→35k(サプチケ20連チケ、無料10連x11のおかげで軽症だがほぼ天井)(のつもりだったけど誕生日に我慢できずに+80連したので合計約60kになりました)
2022.04→57k(内ジュエル30k消費)


■御用があるかたはTwitterにてご連絡下さい。お仕事のご依頼もお待ちしております。お仕事下さい!

■当ブログはGoogleかYahooで「もばます」「モバマス」で検索すれば表示されます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部はLIVEのフラワースタンドやフォロワープレゼントで還元しています。フォロワープレゼント、たくさんの応募をお待ちしてます。

■当ブログで発生したWEB広告収益の一部は子ども食堂(クレープ)として地域の子どもたちに還元する予定です。
サイト内検索
オススメです
B0C9LG7GQ6
Shadowverse EVOLVE コラボパック 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 BOX

Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Cute
Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Cool
Shadowverse EVOLVE コラボスターターデッキ Passion

B0BZTLLWKG
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray1 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray2 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray3 [Blu-ray]
TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」 Blu-ray4 [Blu-ray]


B0C2C4NTMG
ピーエムオフィスエー TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」橘ありす 表情変更パーツ付き 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア LPF256

B0C8H8TDCB
Reverse Studio 『アイドルマスターシャイニーカラーズ』 桜木真乃 花風Smiley Ver. 1/7スケール PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア

B09GVTGTMJ
アイドルマスター シャイニーカラーズ 黛 冬優子 ネオンライトロマンサーVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア P57578

B0C6KJ4Q88
Solarain Toys アイドルマスター シャイニーカラーズ 福丸 小糸 ミッドナイトモンスターVer. 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

B0BSF192LR
1/7スケール塗装済完成品『アイドルマスター シャイニーカラーズ』三峰結華 ルフォンドゥ・ラメールVer.
権利表記

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. All Rights Reserved. 当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。 当サイトの無断使用・無断転載は当ブログへのリンクを掲載していただければ大歓迎です。絵を描いてくれるP、ネタを提供してくれるP、情報を報告してくれるPに最大限の感謝と敬意を払おう。 当サイトはアイドルマスターシンデレラガールズの非公式ファンサイトです。記事には指差し確認など万全の注意を期しておりますが、リンクや情報の正確性、完全性を保証するものではありません。 お問い合わせはTwitterDMからお願いします。

Copyright © 2021 もばます! All Rights Reserved.

はじめての方に読んでもらいたい当ブログの説明書

スポンサードリンク