【デレステ】音ゲー上達のコツ談義。苦手なリズムとか譜面の克服方法などなど

投稿日:2017年11月06日

ヘッドライン

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300 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:09:00 ID:9s0
音ゲー上達のためには練習が一番とかいうけどさ
練習するのは構わんのだけど、ゴールが見えないのは困る
経験値見えるようにしてほしいわ
ここまで到達したらできるようになる、みたいな



302 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:09:57 ID:i3Q
>>300
少しずつ難しい曲が難なくクリア出来る様になるじゃん



308 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:11:29 ID:d0K
>>302
以前はproトキメキ挫折してたのが懐かしい



311 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:11:39 ID:9s0
>>302
同じ曲内での話や
深夜にも言ったけど、密室事件の転調とかトワレとか
あとはミリシタだと瑠璃金とかのバラバラに降ってくるノーツが見えなくてな
そこを練習するのはいいんだけど、あとどれくらいやればいいのかわかんないからやる気にならない



313 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:12:17 ID:4HC
>>311
それはノーツに限らず反射神経の問題だから外に出てボール遊びでもしたらええで



316 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:12:55 ID:9s0
>>313
それどのくらいやったら見えるようになる?



319 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:13:26 ID:Ez5
>>316
てか、そもそもノーツ速度は自分の目に合ってる?



320 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:13:31 ID:mmb
>>316
見えるようになるまでさ!(脳筋)



332 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:15:14 ID:9s0
>>319
今基本9.6でノーツの速度下げると詰まって見えない
上げると早くて見えない

>>320
だから、それがいつになるのか聞いてるのよ



336 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:15:43 ID:mmb
>>332
見えるようになった時さ!(思考停止)



338 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:15:49 ID:4HC
>>332
お前にわからないお前自身のことを俺らがわかるはずないじゃん?



343 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:16:22 ID:Ez5
>>332
がんばって!(放棄



345 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:16:41 ID:Jft
>>332
いつになったら錦織がグランドスラム取れるのと聞いてるようなもんだよ



310 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:11:37 ID:hSy
>>300
それがあったら世の中努力を惜しまない人間増えるだろうね



315 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:12:54 ID:Ez5
>>300
課題を自分で設定するのが肝要だゾ
「このパターンの譜面が苦手だから、この曲を練習してできるようになろう!」って
俺は乱打の練習で女神症候群やったりフリックの練習でネバネバやネイキッドロマンス、同時押しの練習でNation Blueとかがせかとか設定してやってた



325 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:13:50 ID:9s0
>>315
どれが苦手だとどの曲やったらいいのかわかんないんだけど
ああいうのはどの曲練習したらいいの?



328 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:14:25 ID:maz
>>325
自分がクリアできるギリギリの曲をフルコンできるまでやる



354 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:17:50 ID:9s0
>>328
どの曲がギリギリクリアできるのかわからない
特技補正かけまくってるから

確かオントロジーは初見で回復1で死んだ記憶が



360 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:18:34 ID:Ez5
>>354
回復1人だけであとはスコアかコンボだけにしてプレイしよう
武者修行じゃ(他人事



331 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:14:43 ID:4HC
>>325
乱打が苦手ならエヴォレボや女神症候群の一部に出てくるところをやるのもいいだろうし



341 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:16:17 ID:9s0
>>331
乱打は得意な方やで
ただ密室事件とトワレは見えないからできないのであって
えぼれぼとかシンドロームは早期にフルコンしたで



350 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:17:04 ID:Ez5
>>341
動画とか見て研究しよう
研究というか、あらかじめ譜面覚えて運指パターン化しよう



365 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:19:04 ID:9s0
>>350
譜面覚えられない…

やはり経験値見えるようにして
それの方が早い



376 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:20:18 ID:Jft
>>365
頭で覚えるよりも指で覚えた方が早いかな
具体的にどこの歌詞の部分が苦手なんだっけ?



405 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:25:11 ID:9s0
>>376
密室事件の転調部分
とトワレの「さあさマジカルショーの幕が上がる」
のとこかな



426 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:27:42 ID:Jft
>>405
密室に関してはウチもそこ突破できてないけどパーツ毎に覚えておくと多少楽になる
ここの次はジグザグフリックだとかここから短いトリルだとか指の感覚で覚えさせる
トワレに関しては反射神経鍛えるのと視点移動が大事かな



431 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:28:21 ID:Ez5
>>405
あそこは左手でめっちゃがんばって(雑



411 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:26:17 ID:LJ4
>>405
サンダル脱ぎ捨てての応用やぞ



425 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:27:42 ID:4HC
>>411
どっかの攻略サイトで「『$』の形に似てるけどそれを知ってて役に立つかはわからない」みたいなこと書いてあって草生えた記憶



433 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:28:29 ID:LJ4
>>425
わかるけどなんの役にも立たないパティーン



440 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:29:30 ID:Uxk
>>411
サンダル脱ぎ捨ててでいつもミスがでるにゃあ!
みりあちゃんパート難しい



446 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:30:01 ID:WSQ
>>440
俺もあそこすぐ死ぬ、SSRのHPで受け切ってる



357 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:18:19 ID:LJ4
高難度曲に敢えて回復Rしか入れないとか、そういう背水パターンも結構上達する。



367 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:19:17 ID:Jft
>>357
トワレ回復判定強化なしで挑むとか燃えるよね



377 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:20:24 ID:LJ4
>>367
ワイはそこまで上手くないから回復をR時子様だけにしてお仕置き懇願プレイで楽しんでる




366 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:19:09 ID:d0K
クリア編成組んでるとライブパーティでしぬw



372 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:19:57 ID:mmb
経験値見えるようになったらなったで増えたのかわからないくらいずつしか経験値入ってなかったら心つむつむしそう



382 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:21:52 ID:9s0
>>372
でも例えば残り100でできるようになって、一回曲やるごとに1しか増えなくても
あと99回やればいいってわかるんだからその日中とかは無理でもやってるうちにできるのがわかってる分楽よ

みえないと増えてるのか増えてないのかすらわからないから




378 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:20:36 ID:UAZ
トワレ回復無しとか自殺不可避
回復有りでも五割ってトコだわ。ゴリラへの道は遠い



381 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:21:21 ID:4HC
>>378
マジカルショーの幕が上がらずに死ぬ



379 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:20:54 ID:Uxk
回復なしクリアはできるけどフルコンできないって曲が多すぎるにゃあ もうここから上達できる気しないにゃあ



383 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:22:23 ID:4uo
>>379
半年ぶりぐらいにやったらとどけアイドルすらフルコンが怪しい
やっぱり衰えるね



385 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:22:40 ID:4HC
フルコン最大の敵は処理落ちと指汗



387 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:23:04 ID:iLf
>>385
手汗は手袋定期



396 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:23:50 ID:LJ4
>>387
(端末にべビーパウダーをぶっかける音葉)



409 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:25:41 ID:9s0
>>387
反応鈍くなるんですけど…



391 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:23:24 ID:Jft
>>385
わかるわ



421 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:27:09 ID:9s0
>>385
俺はスキブNGはその辺とフリックすっぽ抜け対策ということにしてる
マジでそれなかったらフルコンできた曲がいっぱいあった



415 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:26:50 ID:WDv
28最弱ってどの曲だろう
TOKIMEKI?



422 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:27:23 ID:LJ4
>>415
熊本民謡



424 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:27:27 ID:zWD
>>415
熊本民謡第二だとは思ってる



442 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:29:34 ID:Jft
>>415
Magic



435 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:28:43 ID:p0q
熊本第二は☆28の入り口とは言われてるけどフルコン難易度は☆28最弱って訳ではないと思う



450 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:30:51 ID:zWD
>>435
アウトロ初めの真ん中から始まるタカタカタンの塊x2が物理的にきつい
アレが何とかなればフルコンできる



452 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:31:24 ID:4HC
>>450
わかるわ
茨城はあそこだけで☆28ある



455 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:31:52 ID:iLf
>>450
あれ三打目くらいでどっちもコンボきれてたなぁ
今は最後のジグザグ以外は通る



471 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:33:58 ID:9s0
>>455
あのジグザグ、見た目難しいわけじゃないのにできない
なんで?



472 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:34:15 ID:4HC
>>471
あたしがリーダーだったから!?



475 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:34:34 ID:Uxk
>>472
(恒常SSRではないので)当然の結果です



466 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:33:13 ID:9s0
>>450
あれはなんかできるようになってたな
三列あるうちの
真ん中真ん中右左右左
みたいな感じでとったらできた



441 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:29:34 ID:UAZ
ニートじゃないの最弱
あれ27だっけ?



444 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:29:52 ID:4HC
>>441
あんずのうたは☆28



453 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:31:46 ID:UAZ
>>444
あぁだよね。じゃあやっぱりあんずが最弱じゃぬぇかなぁ……

>>445
我もトワレはマジで無理だわ



445 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:29:58 ID:p0q
>>441
あんずとトワレはマジでむりくぼ



451 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:31:19 ID:Jft
>>441
あんずは難所自体は難しいからMagicや熊本民謡第二よりは上な気がする
ただフルコン難度は同等くらいかな



443 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:29:49 ID:LJ4
明日また会社よね

OS

秘密のトワレ
の順で難しくなる階段



477 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:35:05 ID:WSQ
になちゃんの、さあみんなで一緒に~とか喋ってるあたりでHP半分くらい削られて、歌ってるあたりはフルコンできる
あそこ苦手マン我くらいかもしれん



482 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:35:41 ID:d0K
>>477
わかる



483 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:35:50 ID:LJ4
>>477
テッテレッテ ッテ テッテレッテ ッテ テッテレッテ ッテ
のリズムを意識するんだ



486 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:36:24 ID:WSQ
>>483
そこだけをひたすら意識した結果、ナイスとミスにまで押し上げられた(オールバッドだった)



488 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:36:50 ID:WGx
みんなのきもちは曲の出だしが一番苦手や・・・
そのあとはミスることはないんだけど



495 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:37:46 ID:UAZ
>>488
解るわ
タイミングが独特だよねあそこ



498 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:38:02 ID:6Dn
みんなのきもち、ついてきてくだせーいえー、のところの低速連打で
ごっそり持っていかれる



502 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:38:48 ID:LJ4
>>498
テテテテテテテテテテエー
のリズムを意識するんだ!



505 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:39:17 ID:Jft
>>498
わかるわ
あそこで地味にいつもコンボ切っちゃうからフルコン安定しない



512 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:40:16 ID:WSQ
>>498
あそこもリズムとりにくいよね。になちゃんが喋ったらコンボが切れる



516 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:40:41 ID:4HC
>>512
つまり仁奈ちゃんの口にガムテープを貼って黙らせれば良い……?



481 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:35:40 ID:UAZ
アタポンとかいう初心者殺しとトワレとかいう経験者殺しを両方手掛けたササキトモコとかいうモバP絶対殺すマン



487 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:36:44 ID:g1R
>>481
イノタクだって厄介な譜面ばっかりやし



489 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:36:52 ID:9s0
>>481
そういやアタポンのムズムズフリック
前と同じやり方でできなくなったんだけど仕様変わった?
指を上下にずらしてとるやつ



499 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:38:05 ID:Jft
>>489
フリックの仕様は変わったけど上下ズラしはウチと同じやり方ならできるはず
高速往復キスフリができなくなった



511 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:40:13 ID:9s0
>>499
キスキスフリックは変更後はどうやったらできるの?
なんかムズムズフリック多分上に置いてる指がミスるようになったんだよね
画面見えないから推測だけど



531 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:41:49 ID:Jft
>>511
指を上下に配置してすれ違い通信させるか難しいけどキスフリックかな



485 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:36:12 ID:p0q
☆28は全曲回復なしでクリアできるけどフルコンは一個もできてない
m@gicと熊本第二をグルーヴでフルコンした事があるくらい



506 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:39:35 ID:QwJ
タイミングつかめんのはロキエモのサビ



526 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:41:38 ID:LJ4
>>506
刻め今をもっと激しく~

き~ざ~
の後から小節が始まるのを意識するんだ!



541 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:43:13 ID:QwJ
>>526
そこじゃなくて最高のボルテージに胸震わせの後のデケデケやるところが苦手なんや



548 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:44:10 ID:p0q
>>541
テッ.テッ.テッテッテテテッテテか



568 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:46:15 ID:LJ4
>>548
多分テテテの連打が打てんのやろな



550 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:44:15 ID:4HC
>>541
フリック折り返すやつ?



558 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:45:11 ID:9s0
>>550
右だか左だかでダダダダダッってやって
もう片方で二個くらい押すやつでしょ



566 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:46:04 ID:QwJ
>>558
これじゃ
左の2個目が9割NICEになる



571 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:46:40 ID:Ez5
>>566
右手は勘でやれ
左手の方ガン見しろ



573 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/11/04(土)10:46:50 ID:9s0
>>566
俺も前はできてたけど急に同じとこがNICEになるようになったわ


cob1

反復練習すればできるようになるし、反復練習すればできるようになることを理解すれば悩むこともなくなるぞ!(脳筋プレイ)
え?どれだけやればできるようになるかって?できるまでだよ!筋肉が勝手に覚える。格闘ゲームのコンボも全部筋肉が覚えてる。

俺が理屈プレイヤーだったらここみたいな業界の場末のようなブログを6年間も運営できてないかもしれない。

カテゴリ:雑談(デレステ)
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     コメント一覧 (141)

      • 42. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 02:14
      • 複雑な奴より縦連がほんとに無理
        だから未だにTOKIMEKI、こいかぜのFCが出来ん。
        TOKIMEKI>トワレって個人的な評価だけど変わんないかな
      • 43. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 02:18
      • 他の音ゲーやって帰ってくるといつのまにか出来るようになってるのはあるある。まあ、逆に今まで出来てたとこが出来なくなるパターンもあるんだけどw
        俺ももうおじいちゃんだから純粋な縦連や高速階段がこなせないわ。置いて指三本ずつ使おうとすると的を外して空打ちばっかになるし。
        家庭用ビーマニみたいに小節単位で好きなだけトレーニングできたらいいんだけどスタミナ制のスマホゲーじゃ難しいよね。
      • 44. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 02:21
      • 始めた当初は全くみおなくてMASTER叩けなかったけどリフレク弐寺ポップンとかのレーンと密度が多い音ゲーやってたら自然と見えるようになったのでわりとオヌヌメ
      • 45. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 02:27
      • 音ゲーに限らず、プレイヤーのスキルが関係するゲームや競技で一番重要なのは
        「上達を実感できない期間にいかにモチベを保ち続けられるか」だと思う
        Masフルコン残り6の状態でずっと停滞してるけどデレステはめっちゃ楽しい
      • 46. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 02:40
      • まずは、ようつべで譜面確認
        詰まって見えない、できないとこは
        速度上げると・・・
        見える!見えるぞ!!
        これで初見の死ぬ事は無くなった
        あとは発動率アップ、ダメガ、回復
        を入れて修行しかないよ。音ゲーだし

      • 47. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 03:03
      • 単純な連打が一番キツい
      • 48. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 03:13
      • 縦連は指が追い付かないから諦めたけど、つぼみこいかぜの低速フリック苦手なの何とかしたいわ
        どっちももうじきSBS……
      • 49. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 03:13
      • 難易度が28か9以上くらいになると認識も指も追いつかないです(白目)
        ノーツは8超えると目が追いつかない
        親指フルコン動画とか見てるとあんな速度で動かせる気がしない
      • 50. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 03:26
      • 音ゲー苦手勢の自分は高難度の曲になると指吊りそうになる
        実況動画でコメに反応して喋りながら軽々と操っているの見ると
        マジで信じられん気持ちになるわ…
      • 51. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 03:41
      • メッセージの左から2番目長押し 終わり頃に1番目を3回押しながら2番目離すところが毎回Missるのが納得いかないレベルで難しい
      • 52. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 04:31
      • 高難易度の曲を無理矢理プレイして慣れろ派と
        簡単な曲をひたすらプレイしまくれ派がいて
        やっぱりこの辺のやり方は人それぞれなんだよね
      • 53. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 04:36
      • ※51
        俺もメッセージにはムカついてたからこの間怒りのメッセージ道場開いたわ
        ドリンク呑みながら難所やミスる箇所を記憶していく作業
        フルコンは出来たけど1曲に粘着しないほうがいい人もいるだろうし、それぞれのスタイル次第だろうな
        俺もメッセージ以外で粘着フルコン出来るのかは分からないし
      • 54. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 05:04
      • どれだけオールラウンド、回復、ダメガ並べようが速度下げようがタイミング調整しようがどうしようもない事は存在する
        クリアしたマス曲なんて片手で数えられるくらいだぞ・・・
        レギュラーまではフルコン出来る、プロはほとんどの曲はクリア出来るがフルコンは無理、マスターは特技並べても即死する
        アイコンがいっぱい流れてきて目で追えないと頭がモヤモヤーってなってああああってなるんだよね。そのままライフ尽きて終了
      • 55. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 05:15
      • 音ゲ歴が約20年(初音ゲは5鍵2nd)のワイが実際にやったのは…
        ・上手い人のプレーを見る
        ・ノーツ配置を要所要所「だけ」を覚える
        ・似たようなノーツ配置パターンを持つ曲をやり込めむ
        ・当該楽曲をひたすら繰り返しプレー
        …ぐらいか。
        当時は動画サイトなんてモンも無かったから、今のプレイヤーはホンマ恵まれてるわ。
        個人的に効果があったと思うのは「要所要所「だけ」を覚える」ってヤツ。
        なお、ホンキで個人の感想ってヤツなので、参考になるかどうかは知らん。
      • 56. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 06:05
      • ぐちぐちうるせえ奴だな
        あと◯回プレイすればあなたはこの曲をフルコンボできます!
        って表示しろってか?
        できるわけねえだろそんなもん
      • 57. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 06:23
      • どうしても特定のフリックとかが合わないときは端末新しいのにするとできることもある
        自分は機種変したらアタポン、ホテムン、つぼみ、SWがすぐフルコンできた
      • 58. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 06:50
      • フリックの上下ズラしってなんやねんと思って読んでいたら、なるほどそう言う技がかつては使えたのか
        いやホントあのフリック、なんでみんな平気でクリアしてんのかと思ってた

        音ゲーはデレステが初めてだったけれど、こことかでちょくちょく書かれているテクを少しずつ習得してそれなりに上達した
        と言ってもマスターフルコン出来ているのは少ないけどな
        それでもどうやったらクリアできるねんと思っていた一年前が嘘のよう
        継続は力なり

        最近の問題はどうも端末スペックがもう厳しいらしいこと
      • 59. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 06:54
      • TOKIMEKIが最難関じゃないのか……(連打苦手勢)
      • 60. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 07:02
      • ほとんど出来ないのが、短い間隔のトリルからの同時押し
        このせいで未だにトワスカフルコン出来てない
      • 61. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 07:15
      • 苦手な人ほどノーツの速度遅い印象。体感だけど速度遅いと一気に処理しなくちゃいけないから8~9.5の間が一番やり易い速度なんじゃないなーって思う。
      • 62. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 07:17
      • ここ一年くらいは惰性でやってるからか、あんまり上達してる実感がない…
        だからかいまいちモチベーションが上がらない→ますます惰性になる…の繰り返し

        初めてmasterをクリアしたときの感動が懐かしい
      • 63. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 07:32
      • 上手くなる方法も個人差だしその人の上限も個人差だよね
        やり込むだけでいけるなら各音ゲーのラスボス的な曲のAP達成者もっといるわ
      • 64. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 07:49
      • とりあえずマスプラの高難度曲を数回やれば大抵の曲はノロノロに感じる。一曲やるだけでも指の筋肉使いまくるしな。同じランクでも早い曲と遅い曲あるから曲毎にノーツ速度を変えることも場合によっては必要。

        初心者なら、デビューからプロまで全曲フルコンすればいつのまにか実力はついてる、カードの育成も出来る。プロランクを初見フルコン出来ない奴はそもそもマスターランクに上がる資格はないと思った方がいい。杏トキメキのプロランククリアしてから上がってこい。

        スコアとか効率目当てでマスターランクでイベやってる初心者を最近よくみるが、実力もカード育成も出来てないならプロで高スコア出してた方が効率いいと思うんだよね。回りも迷惑だし。
      • 65. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 07:53
      • 譜面暗記ってよく聞くけど、密室以外で暗記してる曲ないわ。大抵の曲は反射神経で出来るし、後はミスったとこを注意してやるくらい。

        画面の滑りはエイトフォーとかのパウダースプレーがおすすめ。手軽だしいい香り。

        処理落ちとかはキャッシュクリアと本体のごみデータクリーンと本体再起動でしばらくはよくなる。まあ、楽曲データまで消されるしようになってからやってないけど
      • 66. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 07:54
      • ときめきの縦連だけに関しては、右始動の2つづつの微縦として取るのがいいと思う
      • 67. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 07:59
      • 自分はとりあえず粘着せずどんどん高難度挑んでけ派。
        ただ難しすぎる曲やっても意味不明なだけで何も分からないんで順番に。
        25くらいまでクリアした辺りで思い出したようにPRO戻ってみるとあっさりフルコンできたりする。
        今はレガシー29なら辛うじてクリアできるかなーきついかなーくらい。そろそろ漫然とプレイするだけじゃ限界来てるんで譜面研究等色々やってかなきゃダメかなーって感じ始めてるとこ。
      • 68. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 08:10
      • ちょうど行き詰まってた時期に人差し指勢から親指勢に変えたらできる曲がぐっと増えたんだけどそういう人いないかな?
      • 69. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 08:13
      • 画面両端の連打が特に苦手だわ。真ん中と違ってはっきり両端が見えないんだが視野を広げられたりしないのかな。
      • 70. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 08:22
      • イベで選り好みせず意地でもマスターでクリア
      • 71. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 08:30
      • 音楽的知識ない奴は4分音符、8分音符、16分音符がどんくらいの長さくらいは知っといたほうがいいよ
        頭の中で譜面が整理できるから
      • 72. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 08:32
      • どうすればいいか聞いてる時点でダメ
        ゆとりか
      • 73. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 08:40
      • Mはトキメキと民謡第二が28最弱だと思う
      • 74. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 08:47
      • 見えたって自分の気持ちが無けりゃ無意味
        ここまですればプロ野球選手になれますよ!と言われても本気でプロ野球選手になりたい人以外はやらない
      • 75. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 08:49
      • ※64
        言いたいことは分かるし、同意できる部分もある。
        けど、最後の一文についてはイミフやわ。

        周りが迷惑って何?
        他Pと直接的に関わるのなんて、ライパくらいじゃん。
        別に下手くそが死んでても、悪い言い方やけど、エンブレムの養分になるだけ。
        他イベやと、そもそもポイントの比べあいでしかないし。
        低レベルPがスコアタしたとこで、眼中にもないでしょ。
      • 76. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 08:58
      • マスプラの中で好きな曲をリハでやる、死んでも気にせずに必死に譜面を追う、それを何回かやるだけでマスターの譜面も余裕で目で追えるようになる
      • 77. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 09:41
      • になちゃんの曲で苦戦したの自分だけじゃなくて安心
      • 78. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 09:52
      • デレステはまだいけそうと思えるけどミリシタの瑠璃色金魚のラストみたいなソフランはマジで無理ゾ
      • 79. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 10:05
      • 画面にサラダ油塗れば上達するよ
      • 80. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 10:24
      • でも僕はオリーブオイル
      • 81. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 10:51
      • TOKIMEKIの連打とか上達もクソもなくクリアできんのだけど
        あれみんな親指でどうやってクリアしてんの?

        あとロキエモは冒頭のShake it Now前(42421-5)が一番苦手
      • 82. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 10:54
      • 気がついたら27も一部抜かして特技介護なしでクリアできるようになったけど、26のパス恋と一等賞とサマカニは油断すると死ぬ。真ん中両端真ん中両端…みたいな譜面がどうしても苦手。
      • 83. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 10:57
      • ※81
        目の前でTOKIMEKIをフルコンしてる人見たけど、親指だけで正確に速く叩いてるだけだったよ。
        要するには指を速く動かす。コツなどないな。
      • 84. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 11:02
      • 部分練習機能とかほしい
        出来ない曲の大体は鬼門となる1部分、2部分が出来ないだけだし
      • 85. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 11:05
      • ひたすらやるしかないか
      • 86. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 11:11
      • 譜面覚えるのは基本だと思ってた元DDRプレイヤー
      • 87. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 11:18
      • ぶっちゃけどんなに練習しても永遠に無理な人もいるんじゃないの
        視力とか反応の速さが常人よりかなり劣る人もいるだろうし
      • 88. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 11:33
      • 音ゲー未経験者には譜面を覚えるのレベルを勘違いしてる人が多い気がする 友人と話してるとどうやら丸暗記してノーツ書き起こせるレベルだと思われてるみたいだが意識しなくても運指できる程度でしかない
      • 89. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 11:37
      • 指の動かし方で変わるよな。
        ska a gogoやVみたいなトリル譜面出ないかなぁ
      • 90. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 11:43
      • 28フルコンしたいならゴリラにならなきゃ
        僕はまだ人間なので28はダメガ回復二枚積みです
      • 91. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 11:47
      • まぁ上達するにあたってある程度の指標は欲しいところだよなぁ
        段位認定が実装されれば…
      • 92. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 12:12
      • ※89
        ∀NSWERマスプラとかどう?
      • 93. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 12:12
      • 輝く世界の魔法を100回ちょっとプレイして
        ようやくフルコン取れたなぁ…
        同じ曲を何回もやると成長が見れる気がする
      • 94. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 12:27
      • 現実の技術の上達を経験値で見せてほしいとかいう無理難題
        異世界転生でもしなきゃ無理ですよ…
      • 95. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 12:27
      • フルコンが26半ばで停滞中
        必ずミスる所がある訳じゃないんだけど安定感がない
      • 96. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 12:40
      • 譜面て曲のリズム決めとかフレーズに連動してるところも多いのに、覚えられないと言ってる人達は何を基準に流れてるリズムアイコンの位置を認識してるのかな。

      • 97. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 13:05
      • ・周りに上手い人がいるなら出来ないところを見せて聞く、実際にやって貰って手元を見る
        ・ずっと粘着してると癖がついたりノーツが見えなくなる(ノーツを見なくなる癖がつく)から適度に違う曲やったり低レベル曲を詰めたりする


        大体この2点でどうにかなってるなぁ
        後タイミングとノーツ速度調整大事
        特定の曲だけグレが目に見えて多いとかは速度弄れば大体解決する

        端末との相性も同じくらい大事
        アニバ合わせで端末最新のにしたら今まで繋がらなかった流れ星やオルゴールみたいなジグザグフリック曲が一発で繋がったし
      • 98. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 13:53
      • Masterフルコン100曲超えた今でもトキメキはクリアすら安定しないからなぁ…
        なんというか、譜面は目で追えてるしリズムもわかるんだけど、そんなに早く指が動かねぇよって感じよ
        あれこそモバP本体の性能が求められるんじゃないか?
      • 99. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:03
      • MASTER最近挑戦しはじめて、この間のハロウィンを毎日三回リハチケでやってたら3日くらいでクリアまではできるようになってたから、やっぱある程度の粘着は必要だなって思う
        MASTERの方が通常ドロップでRとか出やすいのかなと思ったんだけど、プロでやったほうがスコアは出るから悩ましい
      • 100. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:04
      • とりあえず俺は端末帰るところから始めないとなあ
        リタイアのボタンすら反応しない時がある
      • 101. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:07
      • 熊本第二って茨城?
      • 102. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:09
      • まぁこればかりは反射神経と指の器用さも求められるから駄目な人は駄目ってのは分かる。
        自分もそんなに器用な方ではなくアクション苦手だけど、マスTOKIMEKIはダメガと回復積んでなんとかクリア出来るようになった。

        ・1曲をやり込むのもいいが変なミス癖が付く場合もあるので、そういう時は止める。
        ・ギリギリクリア出来る曲をいくつもやる。
        ・時には難易度を下げてやってみると上達具合が確認出来る。

        自分はこういうアドバイスしか出来ないにゃぁ。
      • 103. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:12
      • 始めた頃はregularですら死ぬ曲もあったけど
        回復ダメガ入れて実力より難しい曲でやってたら
        レベル25くらいまでならフルコンできるようになった。
      • 104. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:14
      • いくら頑張っても出来ない時は諦めて全く別の事やる
        そしたら再開したときに何故か上手くいく事もある。
      • 105. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:16
      • 目標を持たずにやると変な癖つくから、何も考えず数やるのはあかん
      • 106. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:19
      • tokimekiの16分縦連がどうしても取れない人は判定が縦方向に長いのを利用して8分トリルに分割してみるのもありだよ スマホでもよほど小さくなければなんとかなるから頑張ってね
      • 107. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:31
      • せめてコンシューマ機で環境に関しては全員同じ
        ならまだアドバイスできるけど
        環境自体が千差万別じゃなー
      • 108. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:33
      • ノーツ速度9.6より下げたら重なって見えないとか目と動体視力が悪すぎるやろ
      • 109. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:35
      • まぁ進んでいる実感がわかなくて経験値が見えればいいなと思う気持ち自体は分からなくないが
        俺の経験則としてそういうもやもやした気分の時は一回寝てリセットするのが一番効果あって次に繋がるわ
        進むにしても止めるにしても結構冷静になる
      • 110. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:36
      • 無音プレイおすすめ
        落ちてきたノーツを叩くだけだから余計な音に騙されずにいけるよ
      • 111. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:54
      • 乱打といえどパターンはあるからやってるうちになんとなくで打てるようになるで
        あと訳わからんままやっててもあんま意味無いから先にノーツどっかで見てくるといい
      • 112. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:56
      • 音ゲーが大の苦手で多汗症でライブやってると手汗が噴出してくるからフリックで指が引っかかりまくって手が小さいからスマホ抑えるのも一苦労でLv26あたりからはクリアすらできん
      • 113. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 14:58
      • でも手乾いてると摩擦なくてフリックきついわ
      • 114. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 15:10
      • そもそも経験値ってのが分からんのだが…
        音ゲーってユーザーの腕次第でしょ、ユーザーの経験値を視覚化させろってどういうことなんだろ
      • 115. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 15:21
      • 息抜きで別のヤツやってたら出来るようになってたとかあるよね
      • 116. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 15:38
      • 気付いたら出来てるので上手くなろうとしなくてもイベント回してるだけでいい
      • 117. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 16:14
      • デレステ始めたての頃にエンドリMASに手を出してボコボコにされて以降やりまくってたらクリア出来るようになった頃には結構上達してたなあ
        なお1番最初が抜けて今でもフルコン出来ない模様
      • 118. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 17:35
      • 音ゲー上達のコツは知らんが、デレステ上達のコツはiPhoneにする事。Androidはポンコツ。
      • 119. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 17:52
      • 序盤なのに「あ、俺いけるな」って思うとそのままフルコンって事あるよな
        つぼみもMAGICもそんな感じだった
        Tulipはもう知らん
      • 120. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 18:38
      • 経験値君はもういっそのこと、課金でフルコン扱いにしてもらえるような要望出して来いよって投げ出したくなる面倒さだな…
        それはそうと以前デレステのwikiだかで見てから、ビニール袋を切って指に巻いてプレイしだしたんだが、手汗も乾燥も気にしなくて良くなったからオススメしたい
      • 121. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 18:48
      • 筋肉は全てのアンサー
      • 122. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 19:00
      • 7月に始めた有馬Pがマスフルコン80と聞いて驚いたなぁ
      • 123. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 19:04
      • コツと言うか、絶対ゲームスピードは速い方が楽だと思う
        ノーツの数も少ないし、判定も甘い気がするよ
      • 124. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 19:13
      • 乱打やらは出来るのにトリルだけは全く出来ないのどうにかならないかしらん
        三連ぐらいまでならいけるけどそれ以上だとbad出まくるんだよな
      • 125. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 20:46
      • 何度かサイレントでやってみろ
      • 126. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 20:53
      • Lv26までは練習すればイケるかもって思うけど、27以上はできる気しないッス

        ※102さんのアドバイスは参考になるな
      • 127. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 21:30
      • 反復に反復重ねて無理だった時、ちょっと間を置くと意外にもフルコンできたりする
        1ミスやら1ナイスやらが続くとどうしても気分萎えるからリフレッシュ大事

        双翼MASがイベント中1度もフルコンできなかったのに、通常曲に実装されてからやってみたらリハ抜き一発でフルコンできた
      • 128. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 22:31
      • TOKIMEKのmasterはフルコンできるのにTwilight Skyのmasterは未だにフルコン出来ない
        必ずサビの所でミスしちゃうんだよなぁ
      • 129. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 23:05
      • ※40
        リズムだけ説明すると、
        4分はタン、タン、タン、タン
        8分はタンタンタンタン
        16分はタタタタタタタタ
        であってるかな?ちなみにトラパルのトリルのラストは32分、BPMが143なので16分に直せばBPM286相当ってことになるな

      • 130. 俺P@もばます
      • 2017年11月06日 23:40
      • 下手なりにちょっとずつ上達しているのは体感できているからまだ続けられるなあ
        その感覚がないと厳しいかね
      • 131. 俺P@もばます
      • 2017年11月07日 00:02
      • 速度7に慣れたままPLV180台まで来てしまったのでいまさら変えられない、あとずっと3D標準でやってたので2Dだと物足りない。それでも何とかmasterフルコンが2桁になって少しずつ進んでいる感じ。
      • 132. 俺P@もばます
      • 2017年11月07日 00:43
      • OSの話をするとiOSもフリック抜けが未だにあるからAndoroid x86しか選択肢がなくなるんだよなぁ…
        タッチパネル自作キット買って自分で組み立てたり別の知識が必要になってくる
        端末課金だと泥はスナドラ820/835の機種ならほぼ問題ないと思うよ
        間違ってもHuaweiの機種は買ってはいけない

        曲を聴き込むのはもちろん大事だけど、譜面動画と見比べて「どのノーツがどの音を取ってるか」とか理解すると楽になる事も多いよ
        多分それが一番顕著なのはこいかぜMas

        乱打も譜面で見ると実は規則的な配置だったりすることが多いからどうしても見るなら譜面見て暗記するのも手
        ミリシタだけど瑠璃色金魚のラスとかがこれに当たる
      • 133. 俺P@もばます
      • 2017年11月07日 03:05
      • 正直スピード9と9.5でも別のゲームかと思うほど差を感じるから少しずつ刻んでみるのもいい
        新鮮な気分にもなるし
      • 134. 俺P@もばます
      • 2017年11月07日 05:04
      • ※89
        DENIMクラス希望…なんつったら殴られるか?
      • 135. 俺P@もばます
      • 2017年11月07日 20:25
      • 音ゲーはスポーツだからコツと上達法つかんだら後は練習だけだよなぁ 一番大切なのは楽しむことよね
      • 136. 俺P@もばます
      • 2017年11月07日 22:17
      • 他人に聞いてる暇があったら石砕いて回数こなすんだよ!
        (smilingのmasフルコン出来るまで300回かかった思い出)
      • 137. 俺P@もばます
      • 2017年11月07日 23:28
      • 今回のイベントでひたすらマスプラ回していたらマスター譜面の取りこぼしが無くなった
      • 138. 俺P@もばます
      • 2017年11月08日 02:07
      • 前にも書いたけど、全く補正ないと「難易度簡単の中の難しいもの(オールパーフェクト目指す場合)」~「難易度普通の中の簡単なもの(ただ全部押すだけの場合)」で限界が来る
        リズムに合わせてうんたん♪するのと、歌詞を全部打ち込む感じで全拍押すのとの間にはそびえ立つ高すぎる壁がある…(主に反射神経的な意味で)
        高難度オールパーフェクトなんて夢の夢すぎてみんなどうなってるんだと思うけど、
        ただこういう記事のコメでのアドバイスは言ってることは分かるような…時は少しだけある
        シャイニーフェスタのバラード曲は少し速度上げた方が最良率が上がったし、
        ぼーっと流れに身を任せてる時(全体が見えてる時)の方が良い結果が出る、とか
        でもやはりミリの流れみたいに音ゲーの方に全て統合していく流れはきつい
      • 139. 俺P@もばます
      • 2017年11月08日 04:49
      • ※138
        言いたいことがとっちらかっててなんだかよく分からねぇが
        ゴリラの言うことは頭に留めておけばいいし、置きプレイなら真上から見ずに斜めから見ると叩きやすい時もあるし、モバマスは声無しの関係でまだ続くだろう
      • 140. 俺P@もばます
      • 2017年11月08日 05:33
      • プロまでは歯が立たないなりにもコツコツやれば何とかクリア(フルコンではなく)できるようになるかなといううっすらと目標が見える感覚はあったけど、マスターからはわずかながらの上達の実感も無いし情報量が多すぎて曲をプレイしているという感じもせず全く駄目だ。
        プロのフルコンではイベのスコアランキングが20万代あたりになるからマスタークリアは標準であるプレイヤーが多数派のはずでみんな凄いなと。
      • 141. 俺P@もばます
      • 2017年11月21日 21:10
      • 二年やってるけどMasterフルコン半分しかできん
        28フルコンとか一生無理だわ
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