【モバマス】『アイドルバラエティお仕事体験in水族館』新しいアイバラさんの歩き方

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198 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/19(火)18:33:40.533 ID:KSQ
後でアイバラの歩き方聞いても良い?



202 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/19(火)18:34:03.859 ID:d8h
>>198
まずダッシュする



205 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/19(火)18:34:16.074 ID:BLT
>>198
荊の道だぞ



210 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/19(火)18:34:42.936 ID:qPN
>>198
今教えてやろう
最初は難易度低いとこでメガホンを貯める
で、ラウ専を忘れないようにしつつ終わり際で高難易度を殴り倒す
いじょ



231 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/19(火)18:36:42.609 ID:KSQ
>>210
ありがとう!



242 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/19(火)18:37:38.255 ID:qPN
>>231
難易度低いところは自然回復で回れるところがラインだじぇ
塩漬け2SPできるから余裕があるなら8SPで回れる最大限のところな



257 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/19(火)18:39:32.479 ID:tZM
>>242
塩漬けとは?



265 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/19(火)18:40:32.296 ID:qPN
>>257
応援に使えるタイムは1時間で、自然回復は20分に1回
つまり時間いっぱい使えば2SPの自然回復を使える
その40分程度の間放置するので忘れるリスクがある



272 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/19(火)18:41:23.461 ID:tZM
>>265
なるほど!わかり易い解説ありがたい!



274 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/19(火)18:41:38.541 ID:KSQ
>>242
ありうらがとう!
とりあえずベリハで殴ってあるのを消化したら参考どおりに進めてみる


cob1

俺P、ラウ専で脳死フルパン。フルパンでワンパンできるところを進む。
ラウンド専用アイテムは配給品だから「使い切ることが大事」かなって。これはモバマスのイベント全部に通じる最低限の歩き方だから今更言うのもあれだが、やはり大事。チリツモ。

カテゴリ:アイドルバラエティ(モバマス)
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      • 1.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 09:05 ID: pN7pWY.r0
      • そこそこ新規なPの自分としてはイベントアイテムが完全に0からスタートなので走り難いのが辛い。
      • 2.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 09:11 ID: J.Nt3tGL0
      • いや新規さんならイベントアイテムは使わずに貯めたほうがいいよ。ラウンドごとにもらえるのだけ使って、メダルSRを狙う、くらいでいいでしょ。
      • 3.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 09:14 ID: c2TDQiSP0
      • ※1
        イベアイテムならゲーセンやレアメダル交換も忘れないようにね!
      • 4.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 09:38 ID: dDuzbGD20
      • ベリハ回ってマスターもこなしてるとゴリゴリドリンクの貯蓄が減っていってるからなぁ
        とはいえ自然回復込みでも一番低いとこしかドリンク無しだと厳しいしマスタースルーにしようかと思ってた
      • 5.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 09:53 ID: k5iUjMVt0
      • 1日1回マスタークリアして
        あとは自然回復+1でクリアできるハード回してるわ
        マスター1回クリアするだけで一瞬ランキングが一気に上がって面白い
      • 6.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 09:56 ID: j3xhaXrU0
      • パワー持ちいなくても余裕で上位入れるくらいぬるくね?
      • 7.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 09:57 ID: BkcmCaLr0
      • ベリハは片面でごり押し
        マスターは両面加えて落ちないようにやってる
        編成に入れ替えがあるとはいえメンツ変えるのちょっと面倒
      • 8.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 10:02 ID: PPSsdA820
      • ※6 みんな同じこと考えてメガホンが上がりきった辺りから空気が変わって引くに引けなくなる未来が見える
      • 9.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 10:08 ID: WJCVElck0
      • ※6
        アイバラはもとからそういうイベント
        今回の改変で気力の減り方が大幅に緩和されたから、フロントが揃ってる人はより稼ぎやすく、始めたばかりの人でもラウンド分の消費と時間を使えばメガホンレベルが上がりHARDまではやれる(メダルを多く獲得できる)仕様に代わってる

        ※7
        メガホンレベルが4以上の時にベリハで使うアイテムが7か8ならMasterも片面でいけると思うよ(レベル3の時はアイテム12以下)
      • 10.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 10:09 ID: AtFsBGgP0
      • 脳死フルパンしててなんか発揮値上がっててメガホンの存在に気づいた…
      • 11.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 10:18 ID: aJGrKDPi0
      • 脳筋はベリハをフルパンしとけばおk
      • 12.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 10:20 ID: iQZoWhOZ0
      • アイバラ初めてだからありがてぇ
      • 13.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 10:27 ID: WJXsL..G0
      • 最初はとりあえず1SPあたりで一番メガホンが稼げるところをまわせばいい気が。チアフルも100%で十分っぽいからガンガン打てるし。
      • 14.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 10:35 ID: z2MB6uzI0
      • メガホンレベルラウンドごとでリセットじゃ無いのね…。初日は低コストでメガホンレベルあっためてベリハワンパン出来るようになってきたら移行でいいのかな
      • 15.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 10:51 ID: eH8BwlhR0
      • 男は黙ってベリハフルパン(頭モバP)
      • 16.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 11:00 ID: GKqMg.bq0
      • ※14
        俺も2日目に入って気づいた。>メガホンレベル
        モバPだったわ…。

        自動回復とラウ専分殴って最後にドリンク飲んだ方が効率よさそうに見えるが、
        ラウンド順位報酬考えると少しは飲んだ方が良いよね。
      • 17.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 11:24 ID: YkcOtn3k0
      • ちなみにメガホンの熟練度は難易度高い方が溜まりやすいから、マスターを死なずに回れる程度まで溜まったらマスター回した方が多分いい
        というか必要経験値が後半だいぶ多くなるからメガホン全部溜まりきってからにしようって思うと大変
      • 18.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 11:32 ID: NjVkWUnA0
      • 要するにほぼツアーよ
        メガホンLV最大まで行けば発揮値200%upだから、ツアーのクラウン(3倍up)と同じで、効果対象がフロントのみなのも同様
        メガホンLVが上がれば、片面オンリー&パワー持ち岡崎パイセンのみでもMASTERを落ちずに押し切れる人は多いはず


        ※6
        ツアーと同じでメガホンLVが上がってからが本番だから、ここからがっつり伸びる可能性もある
        脳筋仕様に変わった初回のツアーは恐ろしいことになったし、ラストが土日というのも結構怖い
        あと、パワー持ち大正義仕様だから走るなら入れるのは必須
      • 19.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 11:38 ID: obj1LNfu0
      • 難易度MASTERの挑戦に制限時間があるのに気付かなくて一回無駄にしてしまったよ
      • 20.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 11:44 ID: Id2..56Z0
      • ※19
        自分は特技発動の所、勘違いしててお仕事フェーズ2になったら4・5・6の特技が
        発動するものだと思ってた。
        いつも1・2・3しか発動してなくておかしいなと思ったら
        ワンパンで倒せないと下の3人になるのね・・・
      • 21.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 11:51 ID: I8DZ.AKZ0
      • ベリハ3回クリア?でマスター挑戦ってあるけどマスターって任意で挑戦できる?
        前と同じでベリハ選ぶとランダムでマスターになる感じ?
      • 22.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 11:53 ID: x.nTdinF0
      • ※21
        ベリハ3回でマスター登場
        60分経過でマスター消滅
        お空のHellみたいなもん
      • 23.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 12:02 ID: u8R0DgKV0
      • 最初マスターが出てるの気付かず無駄にベリハ何週もしたわ
        わかりにくすぎ

        ぶっちゃけ劣化ツアー
        マスターでも敵弱いしガンガン倒せる代わりにスタ走り出来ないので
        嫌でもアイテム使わざる得ない微妙すぎるイベント
      • 24.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 12:09 ID: 9MuOunVL0
      • 気付いたらMasのラストをフルパン3発で倒せるようになってた
        ドリンクも1/6換算で1200個あるし、久しぶりに一枚獲りしちゃおっかな
      • 25.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 12:13 ID: YkcOtn3k0
      • 複雑なイベにしたらモバPがわかんないってモバPしたから単純なイベに変身したからね、仕方ないね
        ドリンクを使わせたいちひろの企みなのはわかるけど、マスター解放の時間制限はなくて良かったにゃあ
      • 26.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 12:34 ID: 11bylJqj0
      • 意味も分からず1ラウンドはSP溜まったらベリハフルパン、マスターフルパンしてたらドリンクガンガン減るし順位はそこそこ上位にいるしで「何か違うな」と思って2ラウンド目からは抑え目に切り替えた
      • 27.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 12:36 ID: X3VWMZYt0
      • 以前はマスターとかやると瀕死状態でミッション全てクリアするのは諦めてたけど、ミッション難易度下がったし、当時より自分のステも上がってマスターも楽にクリアできるな。
        SPゼリーさえふんだんにあれば上位目指せるのだがな…
      • 28.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 12:43 ID: u8R0DgKV0
      • システム面はともかく難易度は前のままでよかったのに
        両面の価値向上するイベントとは何だったのか・・・
      • 29.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 12:47 ID: fRfb7.rY0
      • もしかして今回2000位狙いやすい?
      • 30.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 13:25 ID: eGTo982N0
      • アイバラさんは完全に死んだものだと思って、ゼリーを全部処分した人も多かっただろうし
        その分だけ上位を狙いやすいのかもね
      • 31.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 13:26 ID: xLVmOmPa0
      • チアフルアピールに気がついていないPちゃんはいないよな?
      • 32.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 13:30 ID: 6L9v.o.U0
      • ベリハしかやってないんだけどマスターやる利点って?
        どのくらい効率違う?
      • 33.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 13:45 ID: cROTkn7d0
      • デバフで云々はやらんでええの?
      • 34.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 13:49 ID: obj1LNfu0
      • メガホンレベルがラウンドごとにリセットしないで持越しだから
        最終日のラストスパートがとんでもないことなりそうで
        うかつに上位狙いなんてできんな
      • 35.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 13:49 ID: fFHBORFo0
      • 各難易度クリアしたときの消費SPと1SPあたりのメガホン経験値計算してみた
        SP3でNORMAL 8.33
        SP5でHARD 9
        SP7でVERYHARD 10
        SP4でHARD 11.25
        SP6でVERYHARD 11.67
        SP5でVERYHARD 14
        SP3でHARD 15
        SP4でVERYHARD 17.5
        SP3でVERYHARD 23.33

        正直SP5でHARDをクリアするのでも結構な戦力必要そうなので、基本的にNORMAL周回でよさそうかな。
      • 36.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 14:29 ID: WJXsL..G0
      • ※35
        チアフル込みで考えればHARDの方が良くない?1・2フェーズ目を250%アピールでワンパンできる戦力があれば、3フェーズ目はレベル1のチアフルでいけるし。
      • 37.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 14:55 ID: ve2a4KsD0
      • チアフルの2以上使う意味無いな
        せめて2倍、3倍は出ないともったいない
      • 38.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 15:11 ID: FG.O4YHW0
      • ここ見るまでチアフル気付かなかったよ…
      • 39.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 15:14 ID: ve2a4KsD0
      • メガホンレベル上がればラウンド50万とってもラウ専が普通に20個以上余るしこれからペースが上がりそう
      • 40.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 15:24 ID: fFHBORFo0
      • ※36
        チアフル使うならそっちの方が効率良いね、実質SP4での周回になるからSP効率11.25になるし
        ただ、チアフルゲージの増加率が難易度、与ダメ、消費SPあたりに依存してるらしくて計算するの面倒でやめた。
        ちなみに、うちの環境だとNORMALをSP3で一周して15%増加、HARDをSP2で殴ると1フェーズ13%増加なので
        NORMAL5週した後にHARDいけばゲージ100%超えるのでチアフル1で殴るのが多分最高効率
        この場合のSP効率は8.95

        最高効率だしたいなら各自計算してもらうしかなさそうだけど、面倒ならNORMAL周回でも大損とまではいかないんじゃないかな。
      • 41.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 15:30 ID: SkLFHdqY0
      • お前らマスターワンパンとかどういうユニット組めばそんなんになるんや・・
      • 42.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 15:38 ID: HFHXE3W.0
      • 脳死でベリハ周回してるわ…
      • 43.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 15:51 ID: PC4mhixR0
      • 脳筋ベリハ周回(+マスター)もアンコール分稼げるから別に悪くはないと思うけどね
      • 44.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 16:31 ID: u8R0DgKV0
      • ※41
        この仕様のアイバラは戦力によってかなり違ってくるから
        こういうところで前提説明なしに話すと
        他のイベント以上に異世界の出来事でも話してるの!?
        状態な事多そう
      • 45.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 16:35 ID: 5T7GIy4k0
      • チアフルアピールのボタンって押せたのか…
      • 46.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 17:00 ID: cIqhPA7L0
      • 未使用の「SPゼリー」、および「SPゼリー1/6」は、次回アイドルバラエティが開催された際にもご利用いただけます。ただし、次回のアイドルバラエティの開催は現状未定となっておりますため、本アイドルバラエティにてすべて使用されることを推奨いたします。

        って注意事項に書いてあるから、アイテム溜め込む予定のPは注意してね。
      • 47.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 17:09 ID: qlr6RtDj0
      • ※46
        その注意事項ってどのイベントの時にも書いてある気がする
      • 48.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 17:14 ID: ve2a4KsD0
      • チアフルゲージ1個使おう→SP1をやってしまう
      • 49.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 17:29 ID: cIqhPA7L0
      • ※47
        普段注意事項読まないから知らんかった。じゃあ貯めてても問題ないのかー。
        サンクス。
      • 50.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 19:06 ID: WJXsL..G0
      • ※40
        おお、計算までしてくれてありがとう。確かに最高効率考えるのはめんどいんだよねぇ…。自分は、結局メガホンがレベル3になった時点でベリハ周回に切り替えたし。

        ところで、チアフルに関してはSP1で5%、2で13%、3で25%上昇で固定なような…?
      • 51.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 19:23 ID: EQ9BDVog0
      • 今のところベリハを2→2→3の7ゼリーでマスター出たら3→3→3×2の12ゼリー
        チアフルはレベル1超えた時点で放出
      • 52.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 20:16 ID: 2CWhgYxx0
      • veryhardを2-2-3で抜けられるけど、チアフルの上昇率や与ダメでのポイント考えたら、
        ゼリーに余裕あるうちは全部フルパン、貯まったらLv1放出でいいやってなった
      • 53.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 20:28 ID: fFHBORFo0
      • ※50
        ほんとだ固定だった、何か勘違いしてたみたい
        それならば

        NORMALをSP3で一周できない人
        NORMALをSP3で一周できるけどHARDのフェーズ1・2はSP2で倒せない人
        NORMAL周回、チアフル溜まっていたらラストフェーズにチアフル1

        NORMALをSP3で一周できて、HARDのフェーズ1・2はSP2で倒せる人
        NORMALを周回→チアフルゲージが74%以上になったらHARDでSP2・SP2・チアフル1

        HARDをSP5以下で一周できる人
        HARD周回、チアフルは溜まり次第ラストフェーズで1使用

        たぶんイベント序盤のメガホン育てはコレでいいんじゃないかな。
        あくまでもメガホン経験値を稼ぐ効率なんでメガホンがLv5に到達したら
        フェーズ1・2がSP3以内で倒せる範囲で高難易度を周回した方がいいと思う
        ポイント効率になると変数多すぎて俺の頭じゃ計算無理だわ。
      • 54.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 20:47 ID: 8B3DLYa80
      • ※52
        与ダメのポイントは大したことないからそこに関しては2-2-3のほうがいい気がする
        しかしチアフルアピールの効率を考えるとちょっとむずかしいな
      • 55.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 22:32 ID: 1cxVQSB40
      • 今んところ100万pt(1・2ラウンドpt報酬全獲得)で4000位くらいなんだぜ

        俺は160万pt(3ラウンド分強)で1600位近辺につけてる。正直余裕過ぎて怖いくらい(>_<)
      • 56.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 23:02 ID: DZ6GGt2B0
      • 昼~夕方頃に繋がりにくくなるんだけど、同じような症状出てる人いる?
        その時間帯に応援ボタンをタップすると、画面が真っ白か真っ黒になって次の画面が出てこないのよね
        更新を何回かすれば繋がるけど、またすぐ切れちゃうから仕事の合間のスキマ時間にパパっとできない…
        通常のお仕事やレッスンとかは問題ないんだけど…
      • 57.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 23:27 ID: hhOrb.vC0
      • ※41
        1.パワー持ちを全員あつめてなおかつ特訓済みにする。
        2.現時点で強SR+のアイドルをスタメン及びバクメンに編成する。
        3.編成メンバーの人気度を最大まで上げておく。
        4.特技のレベルを最低でも10まで上げておく。
        5.バラエティメガホンのレベルを最大まで上げる。

        重要なのが1と5の2点。パワー持ちの存在と補正(スキルレベル)の強化は、火力が劇的に上がり、効率よくイベントを進行させられるのだから。
      • 58.俺P@もばます
      • 2017年09月21日 23:42 ID: 6uRDINOC0
      • あんな楽しかったアイバラが劣化ツアーになって悲しいわ
        涼ちんがいたバレンタインツアーでバラエティ要素もツアーが吸収したんだからもうツアーだけでよかったろ
      • 59.俺P@もばます
      • 2017年09月22日 03:05 ID: nt78WyKj0
      • ※56
        自分も1st、2ndフェーズ移行の時になる
        押してから白画面だったらバックしてイベTOPまで戻る
        そこの難易度選択を押しなおせばSP選択まで飛ぶ感じ

        伊吹ちゃん特訓して人気振ったら2-2-3でベリハいけるようになった~たまにミスるけど
        デレステから開始勢だけどジワジワ戦力上がっていくと面白いね
      • 60.俺P@もばます
      • 2017年09月22日 06:05 ID: l8t3bnNO0
      • あれこれ考えるのが面倒臭いからベリハフルパンだけしてるが、消費資材考えたらハード周回の方が良い気がしてきた
      • 61.俺P@もばます
      • 2017年09月22日 07:06 ID: E8h0GDjy0
      • ※53
        総まとめありがたい。
        ポイント効率はまぁ…、そこまで気にする人たちはもうメガホン上げてベリハ(マスター)を殴ればいい状態になってるだろうし…。
      • 62.俺P@もばます
      • 2017年09月22日 09:21 ID: apZgpqYE0
      • 現状の与ダメがフルパンで2300万程度。
        脳死でフルパンするだけの簡単なお仕事です。
        他人競って削りあいもないし単調だな・・・
      • 63.俺P@もばます
      • 2017年09月22日 18:34 ID: Ifr9iCKu0
      • ※45
        お前は俺か
        右上に300%とか出てるから発揮値アップ系かと思ってた
      • 64.俺P@もばます
      • 2017年09月24日 17:14 ID: ZTTgkT5g0
      • チアフルアピール、ここ読んで今気づいた…
        アイバラも水族館も大好きなのに本当に悔しい
        これも全部、副業ってやつの仕業なんだな
      • 65.俺P@もばます
      • 2017年09月24日 20:35 ID: Ud5KozeC0
      • ※54
        ベリハの1,2フェーズのクリアptが1600でダメージptが800万で4000
        2で倒せてもフルパンした方がいい
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    本スレ13350人目413氏に感謝。


    オススメです


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    歌:安部菜々、一ノ瀬志希、佐久間まゆ、北条加蓮、鷹富士茄子、鷺沢文香、本田未央、南条光、喜多日菜子
    日本コロムビア

















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