「タイトーのともだち…」ゲームセンターの思い出。アイマスアーケードはよ


ヘッドラインです。ネットサーフィン用にどうぞ!

95 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:12:10.273 ID:nQC
劇場眺めていて気になって調べたらタイトーって実質的にはもう消滅してるんだな
qJJ5s1s




96 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:12:40.303 ID:MEV
>>95
バイwwwハドソンwww



97 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:12:42.944 ID:iDv
>>95
スクエニの子会社だっけか



101 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:13:10.243 ID:m4d
>>95
地味に凛と仁奈の初絡みじゃね?



105 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:13:50.000 ID:LMe
TAITOとかまずラクガキ王国くらいしか覚えてない



112 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:14:28.935 ID:yaq
>>105
そいやタイトーのゲーム思い出せない……
ダライアスってタイトーだっけ?



116 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:15:31.858 ID:DLZ
>>112
電車でGoはタイトーだったはず



119 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:15:56.016 ID:yaq
>>116
あ、ほんまや
あんな大ヒット飛ばしてももたないんだからやっぱ怖いね



126 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:16:37.028 ID:BBF
>>119
アーケードゲーム自体縮小してるからなあ



137 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:17:28.361 ID:DLZ
>>119
まあセーラームーンみたいな特殊事例除き
大ヒットしても下火になる時はくるから
その時に次の弾が無ければ死ぬよねって話



141 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:17:53.789 ID:yaq
>>137
「せや!まんじゅうつくったろ!」



143 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:18:13.311 ID:MEV
>>141
えっしいたけ栽培に全力を!?



144 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:18:17.813 ID:YgF
>>141
まんじゅうは売れたってこのスレで聞いた
潰れたのはそれ以外が…



146 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:18:26.272 ID:jsp
>>141
まんじゅうだけは黒字定期



150 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:18:46.102 ID:nQC
>>141
現役社員と同数の新入社員雇ったろ!



125 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:16:36.261 ID:iDv
>>112
せやな。レイフォースとかも
あとはバブルボブル、パズルボブル、サイキックフォースとかは覚えてる

まあTAITOといえばスペースインベーダーの会社ってイメージ



135 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:17:25.998 ID:yaq
>>125
おおう、有名どころわんさかやんけ



132 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:17:18.183 ID:vUa
ラブライブのアーケードも数減ってたなぁ・・・
最初は鳴り物入りって感じだったが



139 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:17:44.112 ID:65U
>>132
そこそこ皆楽しんでるじゃん



148 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:18:31.723 ID:vUa
>>139
まあ、人はいるよね



145 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:18:23.585 ID:K0M
ラブライブは初代以外盛り上がってないのが厳しい



153 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:19:01.683 ID:yaq
>>145
そうか?
なんやかんやめっちゃ受けてるような……
アイマスしか詳しくないからアレだが



159 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:20:26.659 ID:K0M
>>153
アケもニューズだから受けたんやで



162 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:20:47.987 ID:Xf8
>>159
薬用石鹸は需要あるよな



154 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:19:17.085 ID:dow
>>145
一時期サ!だけになってたけどラ!もシナリオ再開とかで復帰したんだっけ?



164 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:21:02.715 ID:lCa
>>145
残念ながら後継者引継ぎが上手に行かなかったイメージ



170 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:21:50.852 ID:dow
>>164
それ考えるとアイマスは奇跡的だったよな
よくここまで保ったよ



173 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:22:25.056 ID:Xf8
>>170
モバマスに完全移行しますってなってたらたぶん死んでたよね



174 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:22:28.757 ID:YgF
>>170
というか今の765ですらある意味後継だからな
何回リブートしてんねん



188 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:23:57.173 ID:lCa
>>170
シンデレラは765とは似て非なる位置だけど
演者が765勢との絶妙なかかわりがあるからじゃないかな
765側もシンデレラが来ても優しく接してたし

ラの方はその変どうだったんだろうか



160 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:20:44.104 ID:m4d
最近ラ!を見たけど普通に面白かった
海辺で手を繋いでるシーンは泣いた
あと脇役にシンデレラ一門多過ぎぃ!



166 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:21:09.817 ID:nmO
ラブライブって結局世代交代したの?
アイマスみたいに推しは変えつつ存続パターン?



169 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:21:39.323 ID:65U
>>166
ゲーセンではまだまだメインぽい



175 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:22:31.005 ID:25z
いやアイマスは引き継いでないでしょ



176 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:22:44.789 ID:yaq
>>175
だよね



177 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:22:49.949 ID:bjo
ラ!も765と同じぐらい長いんだよな
ようやるわ



185 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:23:32.188 ID:Xf8
>>177
モバマスよりちょっと早いくらいでしょ?



201 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:24:57.926 ID:YgF
>>177
ググったら2010年初出だってよ
案外最近やな



203 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:25:22.958 ID:65U
>>201
7年たっとるやん



178 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:22:50.368 ID:K0M
サンシャインはファン同士の内乱が酷い



182 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:23:10.070 ID:yaq
>>178
まあそこらへんはブーメランでもあるし



184 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:23:23.876 ID:vmJ
>>178
アイマスも大概……



192 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:24:12.025 ID:gAN
デレステがミリシタとMステを吸収している…!



196 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:24:26.216 ID:x70
>>192
ちひろとかいうセル



202 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:25:11.193 ID:vmJ
>>192
デレステ消えるときに全てのアイマス作品巻き添えにして自爆するのか……



204 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:25:24.209 ID:YgF
>>202セルかよ



207 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:25:41.601 ID:yaq
>>202
誰かが界王様のとこにてれぽーとしてくれるやろ



223 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:27:15.235 ID:vmJ
>>207
わりぃスクフェス様、ここしか無かったんだ



232 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:27:56.321 ID:Ztp
>>207
ガミP「すまねぇ元石原、ここしか思いつかなかったんだ」



241 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:28:40.859 ID:yaq
>>232
ウマ娘とばっちりやんけ!w



244 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:29:11.795 ID:vmJ
>>241
コラテラルダメージコラテラルダメージ




199 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:24:43.783 ID:K0M
最近はちひろさんの美咲ちゃん潰しが・・・



209 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:25:48.135 ID:dow
>>199
でもこのアイドル・音ゲースマホアプリ戦国時代においてデレステを食うくらいの気概がなきゃやっていけないと思うのよ



211 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:26:11.723 ID:65U
>>209
デレステは食べ物だった?



213 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:26:29.837 ID:MEV
>>209
後輩のケツを叩くちひろはやっぱりできる先輩じゃないか!



214 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:26:30.262 ID:K0M
同じアイマスなんだから潰し会うことないじゃないですか!



226 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:27:22.981 ID:A57
>>214
美咲ちゃんの泣き顔

ふぅ・・・



219 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:26:52.814 ID:nQC
そういえばスクストも音ゲーになったな
スクストもシンデレラ多いから実質デレステだな



222 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:27:15.173 ID:65U
>>219
ガルフレもだな



225 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:27:20.377 ID:yaq
>>219
音ゲー乱立やねえ
道を切り開いたスクフェスが凄かったって事かね



228 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:27:41.249 ID:bjo
バンドリはどうよ



236 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:28:06.141 ID:vUa
>>228
ハロハピだけすこ
カバーもよい



243 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:29:07.967 ID:NiR
>>236
ボーカルがミリの百合子だっけ?



252 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:29:49.651 ID:dow
>>228
カバー曲だけでも価値はある
若干下手だったりするけど多分そういうディレクション、上手く歌っちゃダメなんだと思ってる




264 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:30:37.812 ID:08G
>>228
リリース直後はかなり盛り上がってたけど、今はやや苦戦してるっぽいかな
CDは積極的に出してるけど

コロ見習え



274 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:31:13.736 ID:yaq
>>264
コロちゃんも枚数ではそんな負けてないやろ多分
ただだすべきCDが多くて追いついてないだけで



278 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:31:43.581 ID:bjo
道を作ったのはスクフェスかもしれんが参考にされるのはデレステな感じする



281 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:31:58.323 ID:yaq
>>278
それはなんとなくわかる



287 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:32:31.818 ID:Xf8
>>278
3Dモデルがでかいのかね
スクフェスがどういう仕様なのか知らんけど



299 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:33:40.928 ID:nQC
>>278
先駆者が開拓して、二番手が街を作るんだよ
パソコンもアップルが拓いてマイクロソフトが発展させたように
電子書籍もシャープが拓いてアップルが発展させたように
スマホも東芝、シャープが拓いてアップルが発展させたように



303 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:33:54.762 ID:yaq
>>299
アップルゥ!



308 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:34:06.190 ID:m4d
>>299
おのれジョブズ



312 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:34:43.796 ID:vmJ
>>299
一番乗りと三番手以降が割りを食うシステム無情



249 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:29:40.277 ID:vmJ
任天堂の倒し方どうやるのホラホラ



256 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:30:12.190 ID:GZc
>>249
何もしなければいつかは倒れます



270 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:31:01.164 ID:ISm
>>256
てかスイッチとイカで立て直したイメージあるけどグリー大丈夫か?



283 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:32:22.886 ID:dow
>>270
任天堂はイカとスイッチでかなり息ふきかえしたよね
グリーって今主力何が残ってるん?



284 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:32:22.962 ID:K0M
ソニーと任天堂は仲がいいというのは実はあまり知られていない



288 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:32:44.413 ID:yaq
>>284
キャッツと阪神も実はけっこう仲良いし、そんなもんやろな



294 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:33:20.779 ID:K0M
>>288
仲悪かったのは久夛良木って人の個人的な恨みがあったから



289 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:32:53.062 ID:bjo
>>284
だってどっちか死んだらハードの供給止まっちゃうし…



290 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:32:58.448 ID:vUa
>>284
ソニー自体ゲームだけじゃないしね



300 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:33:51.449 ID:ISm
>>284
良い競争相手だし
どっちかが消えたら衰退して終わり



302 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:33:54.096 ID:nmO
>>284
そりゃもともとPS自体任天堂との共同開発からスタートしてたもんな
あれが成功してたらセガは湯川専務の自虐CM待つまでもなくハード撤退してた可能性



286 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:32:29.752 ID:MEV
フル3DCGをやり遂げたデレステは頭おかしいもんな



311 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:34:21.372 ID:dow
>>286
3DCGなかったらデレステ続けてなかったと思う
それくらいにはすごい技術よね



293 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:33:05.071 ID:YgF
ぶっちゃけリリース当初デレステにそんな期待してなかったやつwwwwwwwwww



私です



296 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:33:26.063 ID:yaq
>>293
見る目ねーなwwww

ワイも



301 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:33:53.733 ID:YgF
>>296
全アイドル登場が確定したあたりで手のひらギュインギュインでした(小声



305 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:34:01.114 ID:Xf8
>>293
そんなやつ…
私も

絶対メンテ地獄だと思ってた



306 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:34:03.216 ID:MEV
>>293
出るのはボイス付きアイドルだけだと思ったやつwwwwww



315 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:35:10.851 ID:YgF
>>306
俺も思ってました
てか新曲来るの早すぎた



307 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:34:04.531 ID:LMe
>>293
起動時のロード長すぎてすぐやんなくなりそうと思ってた



316 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:35:10.854 ID:DLZ
>>293
CMで流れてたのを見る限りでは
音ゲー部分は簡単すぎてクソゲーか?って言われてたな
あれきっとDEB譜面流してたよね



314 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:34:54.065 ID:lCa
デレステのこれまでは
1年目 タップ式音ゲーに参戦手探り期間
2年目 デレステでの特徴を出していく期間
3年目 ミリオン、sideMの特徴を合わせつつ最適化 (イマココ)
だと思う



317 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:35:24.897 ID:MEV
>>314
戦いの中で成長してやがる…



322 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:36:08.651 ID:NiR
>>314
吸われた側が可哀想



325 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:36:28.471 ID:vmJ
>>314
デレステほんとセル



344 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:37:57.243 ID:2lT
>>325
ということは追い詰められて自爆して、その後復活&超強化されて帰ってくるのか



349 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:38:15.430 ID:x70
>>344
ループさせるな



354 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:38:35.974 ID:ISm
>>344
今年覇権レベルの音ゲーが出るのか...



330 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:36:47.608 ID:5m0
>>314
4年目 AC版稼働開始

で頼む



345 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:37:57.340 ID:vmJ
>>330
了解、足で踏むタイプで行きます



357 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:38:51.457 ID:6lo
>>345
アイドルが踏んでくれる音ゲー?



353 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:38:33.503 ID:K0M
某アイドルゲームPはデレステのMV演出を見て
「どうやったらスマホでこんなことできるの?」
と生放送でつぶやくほどデレステは技術力がある



375 名無しさん@おーぷん[sage] 2017/09/10(日)09:40:33.738 ID:dow
>>353
そんなこと呟かれてたのか
デレステはバンナムが特別なモーションキャプチャーとか持ってるんだっけ?数億くらいするやつ


cob1

タイトー、良いところだったな……。
タイトーのビデオゲームコーナーはな、1クレ50円デフォだったり、適度に汚れてたり、北斗の拳ACが4台設置されてたり、古い筐体のレバーもボタンもしっかり反応したり、タバコ臭くて男だけの空間だったり、ゲーセン店員の兄ちゃんがむちゃんこ強かったり、ずっと上海やってる謎の親父がいたり、全店舗共通だろう薄いアルミの灰皿がタバコでギッシリだったり…。
大型アミューズメント施設になればなるほどこれから離れてく。綺麗なゲーセンも良いけどね!あの小汚くて狭いビデオコーナーが好き。


ラブライブはすごいよ。すごいコンテンツだけど、デレステの味を知ってるから隣の芝生が青く見えない。アイマス系とは違うベクトルですごい。ラブライブコンテンツの馬力が大きすぎる。


アイマス曲オンリーのDDRが発売されたら俺たち痩せちまう。あと運動靴バカ売れは間違いない。バンナムで新しいアイマス系商標登録がきたらチャンス。


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    この記事へのコメント
    • 1

      俺P@もばます2017年09月14日 15:19
      ID:0HjiKxle0

      デレステは制作決定されたとき、スクフェスの二番煎じ乙wwww

      とか思ってましたごめんなさいめっさハマりました

    • 2

      俺P@もばます2017年09月14日 15:20
      ID:vsCOJLJs0

      全然タイトー関係ない対立煽り記事じゃん
      馬鹿なの?味を占めたの?

    • 3

      俺P@もばます2017年09月14日 15:20
      ID:t22v6TRl0

      ちひろ「ミリシタぁ…Mステぇ…お前達の生体エネルギーはいただいていくぅ!」(若本ボイス)

    • 4

      俺P@もばます2017年09月14日 15:22
      ID:3YAgltO90

      そもそも10年後にまともに展開できてるコンテンツがどれだけあるかって話よね

    • 5

      俺P@もばます2017年09月14日 15:23
      ID:CeJSCFZl0

      コブラって北斗勢やったんか・・・?
      対戦動画見る分には最高に面白いけど、実際にプレイするにはハードルが高すぎた。

    • 6

      俺P@もばます2017年09月14日 15:28
      ID:GplLvcPP0

      これで煽られる側に問題があるのと違うの

    • 7

      俺P@もばます2017年09月14日 15:29
      ID:oH6TXu4i0

      イベントかはマネ出来ても技術的な所は最初の1年は積み重ねなきゃならないだろうね
      トライ&エラーして良いものが出来ていく

    • 8

      俺P@もばます2017年09月14日 15:30
      ID:UUB1qNYx0

      タイトーにはグルコスあるから……

    • 9

      俺P@もばます2017年09月14日 15:32
      ID:LbX0ILGg0

      タイトーステーションとかいう動物園。入場料は無料だからみんな見に来てな!

    • 10

      俺P@もばます2017年09月14日 15:32
      ID:ZpVwsF5.0

      モーションキャプチャーも昔より安くなって導入しやすくなったね
      マーカーも小さくなったし

    • 11

      俺P@もばます2017年09月14日 15:33
      ID:sd3Onq.50

      大元がアケゲーなのに、アケゲーへ帰って行くのか…
      あと申し訳ないがDDRはNG。最上位がテレポーテーションの習得とか自身の質量/重力を自在に扱えない限りプレイ出来ない譜面あるとこだぞ、それでも良いのか

    • 12

      俺P@もばます2017年09月14日 15:36
      ID:cpxyI5Tw0

      昔アケで人気出たのを作ったメーカーで今も残ってやりつづけてるのってあんまりないんじゃないかな
      プリクラのアトラスですら撤退して色々あったくらいだし

    • 13

      俺P@もばます2017年09月14日 15:36
      ID:dPmrs7D.0

      サイゲは実質レッドリボン軍だった…?

    • 14

      俺P@もばます2017年09月14日 15:43
      ID:M1CR9iFA0

      デレステはサイゲのソシャゲ運営ノウハウがある
      ミリシタはバンナムの3Dノウハウがある
      Mステは非対応だから知らん
      今後もデレステがミリシタの3Dを上回ることはないしミリシタがデレステの運営を上回ることはない
      Mステはまず対応機種どうにかしろ

    • 15

      俺P@もばます2017年09月14日 15:44
      ID:CYkv5Gf60

      そういやビルダー筐体をアイマスのアケゲに改造するとかいう怪しい噂があったな
      まず間違いなく根も葉もない噂だが

    • 16

      俺P@もばます2017年09月14日 15:46
      ID:R9Egl53D0

      なんとぉー!

    • 17

      俺P@もばます2017年09月14日 15:47
      ID:E6IQB2uU0

      途中からもうアイマス関係ないアーケードのまとめじゃねーか
      しかもムダに長い、こんなの無理にまとめなくていいから

    • 18

      俺P@もばます2017年09月14日 15:50
      ID:cpxyI5Tw0

      アケの音ゲーは段々体が追い付いて行かなくなるんじゃよ…
      指の移動範囲狭いスマホは神

      ただし移動範囲狭くてもダメなものはダメな模様

    • 19

      俺P@もばます2017年09月14日 15:52
      ID:Xm.fjWzT0

      記事に出来なくてお蔵入りした話題みたいに話が散らかってる。もっと1つの話題にしぼってまとめたほうがいいと思う

    • 20

      俺P@もばます2017年09月14日 15:52
      ID:W8QtxoTl0

      ガメラ2000サントラえらくプレミア付いてて吹いたな

    • 21

      俺P@もばます2017年09月14日 15:56
      ID:HYNTUGXZ0

      ミリシタはしょうもない曲でアクティブ10万人…

    • 22

      俺P@もばます2017年09月14日 15:57
      ID:75ZmY7TX0

      自分の叔父さんがタイトーのプログラマーやって、詳しくは教えてもらえなかったけれど
      大量リストラがあったらしく、地元に帰って来てたわ。
      確か1994年代ぐらい?にあったらしい

    • 23

      俺P@もばます2017年09月14日 15:57
      ID:N4lMqKkw0

      昔のここのまとめ記事ってこんな感じだった記憶がある。2014年くらいかな?タイトル以外の話題の方が多い事が結構あった。話題がバラバラだと思うなら、他の内容は無視すればいいと思う。別に19の意見を批判してる訳じゃないよ、興味の無い話題はスルーすればストレスたまんないかなと思っただけ

    • 24

      俺P@もばます2017年09月14日 16:00
      ID:sk1t7oKt0

      パズルボブルで水増しすんなww

    • 25

      俺P@もばます2017年09月14日 16:05
      ID:Y4qL4KKw0

      NESiCA…(小声)

    • 26

      俺P@もばます2017年09月14日 16:16
      ID:v5.gIlRa0

      凛Pが悪口を描き込まれてないかチェックしに来るぞ!!

    • 27

      俺P@もばます2017年09月14日 16:22
      ID:sk1t7oKt0

      曲のリリースサイクル考えるとよほどキャプチャーから完成までが安定してんだろうな
      冷静に考えたら弾打ち出すペース早すぎやしな

    • 28

      俺P@もばます2017年09月14日 16:29
      ID:sCHqSKlK0

      タイステ・・・志貴くん・・・うっ頭が

    • 29

      俺P@もばます2017年09月14日 16:32
      ID:nedemq3e0

      ※14
      バンナムの3Dなんて大したノウハウないぞ...
      優れた人材なんていくらでも金で引っ張ってこられる時代だしな

    • 30

      俺P@もばます2017年09月14日 16:32
      ID:j7fui5tm0

      ※25
      ネシカ2はまだ2種類しか店舗間対戦出来ないからなぁ、もうちょっとタイトルが増えればなあ

    • 31

      俺P@もばます2017年09月14日 16:36
      ID:vFPfqFk.0

      ※29
      だったら尚更バンナムの方がサイゲなんぞより上じゃねぇか
      バンナムよりサイゲの方が金持ってると思ってるなら、サイゲ信者極まれりだぞ

    • 32

      俺P@もばます2017年09月14日 16:39
      ID:vsCOJLJs0

      31
      バンナムの金を自由にアイマス部門が使えるとでも

    • 33

      俺P@もばます2017年09月14日 16:41
      ID:vFPfqFk.0

      ※32
      そっくりそのまま返すけど、サイゲの金を自由にデレステ部門が使えるとでも?

    • 34

      俺P@もばます2017年09月14日 16:48
      ID:G.i5xNfD0

      ※31
      投入出来る資金としては場合によってはサイゲの方が多いかもよ
      バンナムにとってはアイマスは数あるコンテンツの一つでしかないし

    • 35

      俺P@もばます2017年09月14日 16:48
      ID:Ta0UO91X0

      こんなん動作糞重くてプレイできんやろとか思ってたらキャラ別動作ステージギミックその他多数のMVで普通にプレイ出来るとか頭おかしいでしかし

    • 36

      俺P@もばます2017年09月14日 16:52
      ID:zjh86Gbd0

      ナムコは1994年、1996年と、ネビュラスレイとゼビウス3Dというシューティングを鳴り物入りでリリースしたけど、どっちもタイトーのレイシリーズのせいで注目されなかったからなぁ

    • 37

      俺P@もばます2017年09月14日 16:53
      ID:vFPfqFk.0

      ※34
      その理屈でいくと、デレステ以下の予算でミリシタのレベルの3D作れるなら、今度は相当なレベルのノウハウがなきゃ出来ねぇよ

    • 38

      俺P@もばます2017年09月14日 16:55
      ID:vsCOJLJs0

      33
      サイゲは新興でフットワークが軽いうえにデレは主力の一つ
      対してバンナムは言わずと知れた大企業で、アイマス以上の複数の有力コンテンツを抱えてる

      どっちが予算下りやすいだろうね

    • 39

      俺P@もばます2017年09月14日 17:02
      ID:anvPS6.10

      サイゲが金で優れた人材持ってこれるって言うんならグラブルやシャドバにももっと優秀な人連れてきてくれよな~

    • 40

      俺P@もばます2017年09月14日 17:04
      ID:2G37..zP0

      バンナムにもサイゲにも内通した人間にしか結論が出せない話で煽りあってんじゃねーよ

    • 41

      俺P@もばます2017年09月14日 17:06
      ID:OLxCRTDZ0

      ダライアスとレイシリーズだけはなんとか生き残って欲しい

    • 42

      俺P@もばます2017年09月14日 17:07
      ID:tjxZEB7O0

      まぁなんだかんだ言って3種とも楽しむだけですけどね

    • 43

      俺P@もばます2017年09月14日 17:10
      ID:dPmrs7D.0

      ※39
      技術者は呼べても管理者は呼べないからね…

    • 44

      俺P@もばます2017年09月14日 17:18
      ID:84yjsVVP0

      765オンリーPにこの話題言ったら殺されるぞ。思ってても心の中にしまっておけ

    • 45

      俺P@もばます2017年09月14日 17:22
      ID:bshvw39m0

      アルカノイドの名前が挙がらないだなんて…ここはおっさんばっかりだって信じてたのに…

    • 46

      俺P@もばます2017年09月14日 17:24
      ID:w.YRO6Ua0

      南斗ォー!

    • 47

      俺P@もばます2017年09月14日 17:26
      ID:NUGhZ6FL0

      タイトーチェイスHQとか、そういや結構やったなあ

    • 48

      俺P@もばます2017年09月14日 17:27
      ID:KWW9KHRl0

      この間のCEDEC講演でも発表されてたけどサイゲにアイマス好きで技術力のある変態が集結したことが何よりの奇跡なんやなって

    • 49

      俺P@もばます2017年09月14日 17:27
      ID:Ud2qazfT0

      ac踏みゲーが出たら今DDRに使ってる金そっくり全部注ぎ込んでやるよ

    • 50

      俺P@もばます2017年09月14日 17:33
      ID:F0UChSIu0

      アケの音ゲーなら今はセガがキてるのでして(唐突なダイマ)

      チュウニズムはデレステと入力システムが似てるので取っつきやすいゾ!

    • 51

      俺P@もばます2017年09月14日 17:34
      ID:RNPfZ1hJ0

      私のパンチを受けてみろ!

    • 52

      俺P@もばます2017年09月14日 17:38
      ID:erfJBjkq0

      デレステとバンナムのアイマスチームどちらのほうが予算あるか、より、どう活かしてるかじゃないの? アイマスチームは開発や管理以外にもたくさん人を割かなきゃいかんから、較べても…ってのもある。大元なんだし

    • 53

      俺P@もばます2017年09月14日 17:39
      ID:..q1fU5v0

      レイストームは俺の青春だったんだよ(おこ)

      1996年リリース……だと……?

    • 54

      俺P@もばます2017年09月14日 17:43
      ID:hz3qbG3b0

      最初こそデレステは
      スクフェスのパクリなんて
      叩かれてたけど、
      今ではスクフェスの大型アップデートがほぼデレステのパクリという始末…

    • 55

      俺P@もばます2017年09月14日 18:00
      ID:BHEyhcDi0

      そういやTGSでアイドルマスターのゲームの新情報!とか言ってたな
      普通に例のブラゲーかもしれんけど

    • 56

      俺P@もばます2017年09月14日 18:01
      ID:vFPfqFk.0

      ミリシタもアプデでデレステその他の良いところを吸収したりしてるね
      デレステはその音ゲー界一番の儲けを使って他ゲーのいいところを吸収しながら、どんどん先へ進んで欲しいね
      それがスマホ音ゲー界全体の未来に繋がるだろうし

    • 57

      俺P@もばます2017年09月14日 18:03
      ID:wBOM.sm00

      電車でGOの話が全然無いのがなんかすごい
      タイトーといえば電車でGOかと思ってたのに…

    • 58

      俺P@もばます2017年09月14日 18:06
      ID:Wn1CFGoT0

      前から言ってるけどミリシタがパッとしないのはミリオンだからであってゲーム性や更新速度はあまり関係ないと思うのよ
      求めるべきは運営のテコ入れではなく知名度向上、もっと言えば今のタイミングでアニメやるMステを羨ましがるべきであってデレステに対抗するのはお門違い
      なぜかシンデレラとミリオンの知名度が同じだと思ってる人がたまにいるけど

    • 59

      俺P@もばます2017年09月14日 18:06
      ID:7dJD0ld30

      パクりでも何でもお互い高めあっていって、より良いものが出来るならそれで良いわ

    • 60

      俺P@もばます2017年09月14日 18:09
      ID:CM1BAMTY0

      デレステとコラボしてるシンクロニカの名前が全く出てこなくて涙が出、出ますよ…

    • 61

      俺P@もばます2017年09月14日 18:09
      ID:T.hit5fX0

      タイトーは去年お空の上とコラボしてたのでデレステその他とコラボする可能性も0では……

    • 62

      俺P@もばます2017年09月14日 18:13
      ID:vFPfqFk.0

      ※58
      唐突にどうした?
      俺がミリシタを今出したのは、ミリシタが今アプデでリハーサル機能追加とかリトライ石10個化とかその他をしたから挙げただけだぞ
      デレステもミリシタに触発されて縦モードの追加とかしたり、バンドリに触発されて協力常設とかしてるから、それに飽き足らずどんどん開発を進めてスマホ音ゲー界全体が盛り上がれば良いと言ったんだぞ

    • 63

      俺P@もばます2017年09月14日 18:13
      ID:qWiZZo6l0

      タイトーと言えばゲーセンでレイフォースやりまくった思い出しかないな。あれは良いゲームだった。

    • 64

      俺P@もばます2017年09月14日 18:15
      ID:TKDNUlls0

      あっ、対等かぁ、
      タイトーとかいう種族いたっけとか思ってた

    • 65

      俺P@もばます2017年09月14日 18:16
      ID:erfJBjkq0

      高め合って技術がある程度平準化されたとき、各ゲームの差別化は主にキャラクターによってになるんだろうな

    • 66

      俺P@もばます2017年09月14日 18:26
      ID:Ab1nf4u30

      アーケード版で足ゲーになったらバーを汚したりぬるぬるにしとくね(バー無し過激派)
      男は黙ってバー無し重力操作!(お世辞にもダンスに見えないちょこちょこ動きしながら)

    • 67

      俺P@もばます2017年09月14日 18:27
      ID:J448BbDE0

      タイトーのタイトール…もといタイトルは遊んだ記憶がねーな…
      ゲーム好きの始発点は餓狼伝説。

      個人的には、デレステの曲をギタドラでやりたい。
      純情midnight伝説が入ったら、エクセでるまでやりこむ。

    • 68

      俺P@もばます2017年09月14日 18:31
      ID:Wn1CFGoT0

      62
      急にどうしたってこっちが急に話しかけられてビックリだわ
      別に話しかけてないぞ

    • 69

      俺P@もばます2017年09月14日 18:33
      ID:vFPfqFk.0

      ※65
      というか現時点でも大概そうだぞ
      デレステもミリシタもバンドリもスクフェスも今ほどの売り上げの差が出るほどの技術の差なんて大してない
      基本運営方法とキャラクターブランドの差だよ
      FGO(別ジャンルだが)なんて自(ユーザー)他共に認めるクソゲークソ運営として有名だけど、デレステを凌ぐほどの売り上げの理由はキャラクターブランド(設定も含む)が突き抜けてることが大きい
      技術力の差によって売り上げが変わる時代は黎明期のみだから

    • 70

      俺P@もばます2017年09月14日 18:33
      ID:pNKyzisP0

      ※17
      ソシャゲのスレって基本関係ない話題してるぞ

    • 71

      俺P@もばます2017年09月14日 18:33
      ID:LPwdNP.w0

      レイシリーズはノーコンティニュークリアできるまでやり込んだ思ひで
      今じゃそこまでゲームをやり込むことはしなくなったなぁ

      使う金は恐ろしく増えているはずなんだが?

    • 72

      俺P@もばます2017年09月14日 18:33
      ID:4z.kMcnH0

      前から思ってたけどスマホ音ゲー界とかソシャゲ業界とかさ
      そんな勝手なもん押し付けて牽引していけばいいとかちょっと意識高すぎない?
      アイドル音ゲーがスクフェスくらいしかない時はそんなこと言われなかったのになんでデレステだけそんなもん押し付けられなきゃいけないんですかねぇ…
      パズルゲートップのモンストやRPGトップのFGOだってそんなこと言われないのにやたらデレステだけ牽引させたがる意識高い系の勘違いオタクがまとわりついてるよね

    • 73

      俺P@もばます2017年09月14日 18:35
      ID:Wn1CFGoT0

      69
      そうそう
      だから大事なのは知名度って話なのよね結局
      まぁ知名度だけでは長続きしないからそこで技術が活きてくるんだけど

    • 74

      俺P@もばます2017年09月14日 18:42
      ID:2G37..zP0

      意識高い系ソシャゲユーザー
      これは流行るぞ

    • 75

      俺P@もばます2017年09月14日 18:43
      ID:gRqeCBOU0

      ここまで
      飛鳥&飛鳥
      無し!

    • 76

      俺P@もばます2017年09月14日 18:44
      ID:vFPfqFk.0

      ※72
      パズルゲームに発展の余地はほとんど無いから仕方ない。奇を衒ってウケを狙うことが重要なほど成熟してる
      FGOも業界を引っ張ることなんて誰もが期待できない旧態依然としたゲームだから仕方ない
      あれはノベルゲームだと言うのが俺の認識
      その点スマホ音ゲーは発展途上だからね。デレステが3D使っても、まだ上があるだろうと思わせるほど未来がある。
      スマホのスペックに依存したところもあるし、デレステ初期のMVと最新のMVなんかを比べたら一目瞭然なくらい差があるから、誰もが期待する

    • 77

      俺P@もばます2017年09月14日 18:49
      ID:gqVrTfIJ0

      ダライアスやレイ、バトルギア、電車シリーズ等々有名処は数あれど、マイフェイバリットはナイトストライカー

      今は亡きサイトロンレーベルにて名盤シリーズというものがありまして、それに選ばれた四作品中三作品がタイトーだったりしたものです(ザ・ニンジャウォーリアーズ/アウトラン/ダライアス/ナイトストライカー)

    • 78

      俺P@もばます2017年09月14日 18:50
      ID:0ub5gu7f0

      ※62
      唐突に一人語りするのやめてw
      誰も君と会話してないよ

    • 79

      俺P@もばます2017年09月14日 18:54
      ID:vFPfqFk.0

      ※78
      やっすい煽りだなぁ
      悲しくならないの?そんなことばっかしてて

    • 80

      俺P@もばます2017年09月14日 18:54
      ID:4z.kMcnH0

      ※76
      気持ちは分からんでもないが基本的に日陰にいた方が良いんだよオタクジャンルって
      矢面に立つとロクなことはないし
      ほらコンプガチャとか

    • 81

      俺P@もばます2017年09月14日 18:58
      ID:erfJBjkq0

      知名度を上げるのって基本はアニメだよな。アイマス知らない友人も、CGは大体知ってた。アニメ前からだと、杏、しぶりん、蘭子あたりは周りも知ってたな

    • 82

      俺P@もばます2017年09月14日 18:59
      ID:erfJBjkq0

      81だけど、訂正CGじゃなくて、 CPです。

    • 83

      俺P@もばます2017年09月14日 19:05
      ID:vFPfqFk.0

      ※80
      俺も矢面に立てとは言わんよ、ロクなことにならないってのも同意するし
      ただ、日陰の中にずっといたとしてもどんどん発展していってほしいって思ってるだけなんだ
      他の人にこの考えを強要する気は無いから、個人の考えとして受け取ってくれれば良いよ

    • 84

      俺P@もばます2017年09月14日 19:13
      ID:v5.A0vrg0

      おいおいエレベーターアクションを忘れてるぞ。

    • 85

      俺P@もばます2017年09月14日 19:20
      ID:3hgjTS2L0

      今のゲーセンって十年前から三分の二に減ってんだよな
      閉店ラッシュ止まらないし面白いゲームもないしもうオワコンかな

    • 86

      俺P@もばます2017年09月14日 19:30
      ID:bySuOwuq0

      数は減ってるけど吸収の形が多いらしいのでへーきへーき

    • 87

      俺P@もばます2017年09月14日 19:35
      ID:2q.3AWI30

      ガルフレって♪だよね
      あれ、もう死に体なんですがw

    • 88

      俺P@もばます2017年09月14日 19:59
      ID:Eb.YdxuV0

      タイムギャルに奇々怪界が出てない…

    • 89

      俺P@もばます2017年09月14日 20:13
      ID:9xqUQ5mf0

      ナナシスは話題にすら出ないのか・・・曲は好きなんだけどな

    • 90

      俺P@もばます2017年09月14日 20:18
      ID:4CRulS1Y0

      やめだ スクストは3年続けてもさほど話題にならないし、
      新世代が畑違いの音ゲーだ
      これ以上追い続けてもムダだと俺は思い始めた…(1100日目で引退)

    • 91

      俺P@もばます2017年09月14日 20:24
      ID:sZ4ifjJ40

      以前、デレステにもDDRのグルーヴレーダーみたいなものがあれば良いなぁと思った事はある
      上三つは全体密度・最大密度・変則度、下三つはロングノーツ・フリック・同時押しみたいな感じで

      それがあれば、例えば26レべ譜面の中でも方向性がある程度見えてくるから判断の一助になると思う

    • 92

      俺P@もばます2017年09月14日 20:28
      ID:P0xwWRkb0

      タイトーと言えばサイキックフォース、サイキックと言えばユッコ。
      …ってもユッコは配役しにくいなぁ。
      ウォン役に藍子ちゃん、バーン役に茜ちゃんを割り当てて…っと(?

    • 93

      俺P@もばます2017年09月14日 20:34
      ID:fYfvQsLN0

      アケフェスの凛ちゃんは明るい曲としんみり系のギャップがずるいと思うかよちん推し

      タイトーはエストポリスのルフィアが好きでした

    • 94

      俺P@もばます2017年09月14日 21:11
      ID:vILmDtpx0

      昔専門通ってた時にゲーム会社の人を講師に招いて色々話してくれたけど
      アケマスが何故売れたのかよく解らないけど売れたからそっちに人員を多めに割くようになった
      ぶっちゃけ今でも何故売れたのかよく解ってないって話は色んな意味ですごいと思いました

    • 95

      俺P@もばます2017年09月14日 21:17
      ID:teijBjJp0

      TAITOと言えばドラクエモンバト
      狂ったようにやってたわ 全盛期は1プレイに3時間街まで並んだ。そんで隔月のアプデ日には1枚100円のカードを1/800とかいう狂った排出率で回しまくってた…

      と思ったけどご理解が単純計算で90kだから今の方が酷いと気付いたわ…

    • 96

      俺P@もばます2017年09月14日 21:20
      ID:sd3Onq.50

      ※91
      今のインフレからすると新規譜面がSTR(平均密度)かVOL(瞬間密度)増やしまくって、相対的に旧譜面のレーダーがどんどん小さくなり、結局何の指針にもならなくなる上、訂正する労力あったら他にやる事あるだろ、とイキる連中出そう。それでも欲しいけどさ

      いっそ難度改定してもらった方がいい気がする
      こと26と27が魔界過ぎて数値の意味を成してない。何の数字なんだよあれは

    • 97

      俺P@もばます2017年09月14日 21:24
      ID:8t8LP.v50

      ※96
      流行なんてそんなもんでしょ
      たまごっちも想定外の売れ行きで生産が追いつかなかったし、プリキュアも初代のプロデューサーがインタビューに堂々と「世に出す前は何とか制作費回収出来ればいいやと思ってた」と答えてるからな。
      何が流行ってなぜ流行ったかなんて説明出来る方が珍しいんじゃないか?

    • 98

      俺P@もばます2017年09月14日 21:40
      ID:P1AYUj.c0

      DDRよりも故DEAの筐体改造してデレステのモーションで踊らせる方が楽しそう(小声)

      タイトーさんはなんだかんだでタイステ増えてるからあまり弱ってる感じはしないなぁ

    • 99

      俺P@もばます2017年09月14日 21:53
      ID:QclZ1.pw0

      スーファミのスペースインベーダー持ってたなあ。台ごとのカラーが採用されているやつ。
      インベーダーは今でもたまにやりたくなる。

      そういえばインベーダーガールの声はミリの茜ちゃんだっけか?

    • 100

      俺P@もばます2017年09月14日 21:58
      ID:ZLxHz1U70

      ミリシタもどんどんデレステ吸収してどうぞ

    • 101

      俺P@もばます2017年09月14日 22:00
      ID:HyGYlG2x0

      とりあえずミリシタはデレステの曲更新速度を真似してくれ
      とりあえずそれだけでいいから

    • 102

      俺P@もばます2017年09月14日 22:29
      ID:vFPfqFk.0

      ミリシタなんか解析で曲について何かがあるみたいね
      ミリシタスレにも貼ってあるんだが俺はハングルもプログラムも読めないんだよなぁ

    • 103

      俺P@もばます2017年09月14日 22:40
      ID:I9NRlfTo0

      本スレでバンドリ苦戦してるとか言ってるヤツいたけどここ数日セルラン真後ろにピッタリだだからな
      同じ恒常追加でこっちは楓さんなのに
      先月なんか月間売上で負けてるまである
      ちひろさんはちゃんと危機感もって協力ライブの常設化という手を打ったけど慢心してると危ないぞ

    • 104

      俺P@もばます2017年09月14日 22:50
      ID:peQ.tS3Y0

      タッチパネル音ゲーの元祖って結局どの音ゲーなんだろ

    • 105

      俺P@もばます2017年09月14日 23:34
      ID:RK0JRbfu0

      103

      8月は結局デレステの勝ちじゃなかったか?

    • 106

      俺P@もばます2017年09月14日 23:40
      ID:vIkfpMee0

      タイトーステーションは結構あるけどアーケードはグルコスくらいしかしらんなぁ(音ゲー厨並感)

      最近は音ゲーコーナー幅広い年齢層たくさんいるよなぁ。BEMANI一族、太鼓、ウニとmaimai、グルコスどれも常に混んでるわ。

    • 107

      俺P@もばます2017年09月14日 23:45
      ID:o9jXISzV0

      ※103
      バンドリはここ最近、イベントでメジャーカプ続いてるからなぁ。
      百合ゲーっていう独自路線確立した感ある。

    • 108

      俺P@もばます2017年09月14日 23:46
      ID:a.9OwqEC0

      ガルパは音ゲー部分の完成度とカバー曲がつおい
      デレステはスマホの中では3Dが圧倒的
      強敵が居てくれた方が慢心しにくくなるから
      ユーザーにとってはいい傾向ではなかろうか

      ※80
      アイマスは七分勝ちコンテンツだったからこそ
      適度な緊張感を保って生き残ってこれた
      時代ごとに常に十分勝ちコンテンツが前に居て、
      それらが失速していくのを見届けてきた
      前を征く者が居ない今の状態の方が恐くはある

    • 109

      俺P@もばます2017年09月15日 00:00
      ID:hiUw8nPQ0

      ターイトもバイハドソン!もエニックス!ももういないんや…

    • 110

      俺P@もばます2017年09月15日 00:06
      ID:8Hm0LfES0

      デレステよりも先に3Dキャラが歌って踊る音ゲーとして出ていた”アイドルクロニクル”。タイトーが出してたのにここまで話題無しとか…。

    • 111

      俺P@もばます2017年09月15日 00:15
      ID:dWXMaAey0

      え……?
      いやいや、スマホでこんな3Dがまともに動かせるわけねーだろ……
      どうせカックカクで低画質なんだろ?
      あとメンテが鬼のように続きそう……
      個別モーション?フォーメーションダンス?特殊装備?特殊表情?影や床面反射の処理?
      アホか。リアルタイムレンダリングって知ってるか?SSR衣装がある以上プリレンダでは無さそうだしスマホの処理能力でそんなことを出来ると思うとかやっぱりモバPは頭が弱い。
      2Dモード?ああ、はいはい。3D動かない勢の為の救済ね。3Dモードの作成にリソースかかるからこっちはどうせ手抜きだろうな。ルーム作成とかもマンネリしてすぐ飽きそう……。
      コミュも力入れてくれなさそう。あくまで音ゲーだしな。運営も200人近くいるアイドルのコミュを作っていくのは大変だろうしイベントのコミュとかどうせ数分で読み終わる程度だろ。てか新曲とかなかなか導入出来ないんじゃね?
      ガチャも1.5%の天井無しとか課金しなけりゃまともに遊べなさそう。無課金はスターリースカイって衣装しか着せられないんだろうな。担当を手に入れるのはもはや不可能なんだろうな。

    • 112

      俺P@もばます2017年09月15日 00:41
      ID:d3.8eDUA0

      アケゲー関係は2月にあるJAEPOってのに行けば実情がわかるよ

      アイマスも今ACあればJAEPO参加してたのかなぁ

    • 113

      俺P@もばます2017年09月15日 00:43
      ID:d3.8eDUA0

      ちなみにDDRはクリアできるのが世界に数人しかいない曲(譜面)だったり、全国大会でトップランカー達が普通に死ぬ曲があって放送事故レベルのことになったりとなかなかカオスよ

    • 114

      俺P@もばます2017年09月15日 02:17
      ID:SA.1Bsk70

      たしか主要な音ゲーで最も判定が狭いのがDDRとアイカツなんだっけ

      スマホで音ゲークオリティ求めるなら有料アプリに優秀なのが多すぎなので無料のソシャゲ系音ゲーで争ってもどんぐりの背比べかと…

      3Dモデル技術でデレステに勝てるアプリは恐らく世界に一つもないだろうな…かつて神扱いされたゲームロフトがカクカクに見えるレベル

    • 115

      俺P@もばます2017年09月15日 02:46
      ID:7wOjpaQG0

      北斗は練習しても筐体撤去もしくはゲーセン自体が潰れるとかありえるならなぁ

    • 116

      俺P@もばます2017年09月15日 03:16
      ID:JLpO9sv20

      本家とミリとデレとエムは

      本家はメガテン、ミリはソウルハッカーズやデビチルやジャーニー等のメガテンの流れをくむもの、デレはペルソナ、エムはライドウじゃないかな

      ペルソナつよい

    • 117

      俺P@もばます2017年09月15日 03:51
      ID:HKYhZ12m0

      足でやるゲームって敷居高いしDDRに何曲か提供して様子見よう

    • 118

      俺P@もばます2017年09月15日 03:53
      ID:bcVQaq1h0

      コンパイルは
      ・大量雇用、急激な経営拡大
      ・パワーアクティの販売不振
      ・むやみに金かけすぎ(社長の着るコスプレ衣装、連続本社移転)
      が主な原因なんだっけ
      細々やってた中小が一発当てて、使える金が増えた瞬間
      社長の経営下手が露呈してしまった、ていう悲しい事件

    • 119

      俺P@もばます2017年09月15日 04:21
      ID:frg4aYYi0

      なんでコメント伸びてるのかタイトルでは解らんかったが記事で 成る程ね

      タイトーはエストポリス伝記が楽しかった

    • 120

      俺P@もばます2017年09月15日 05:04
      ID:PhN.4VN60

      Snow wingsでデレステ曲が出始めて以来、BD曲アレンジが挟まることもあったけどこれだけコンスタントに新曲出し続けてるコロちゃんがすげーよ。この活性感は尋常じゃない
      CD展開遅いのは相変わらずだけど(なまじ曲公開だけはされてるからより遅く感じるし)そこはコロちゃんもPももはや諦めてしまっている感はある

      ソロが無い子をライブにこんな出しても目立たないのでは…と思っていた4thの頃も今は昔、すっかり新曲=ユニット曲でライブじゃユニットがいかに揃うか?というイメージに移行しているしな。
      ユニットストーリーが好きだから同ユニット2曲目みたいな展開にも期待したいが…

    • 121

      俺P@もばます2017年09月15日 05:35
      ID:fePLuIOl0

      ※80, ※108
      アイマスの立ち位置って、スレ中にあるアップルの立ち位置だったんだよなぁ
      今のところジョブズ石原がいなくても問題ない感じではあるけれど。

    • 122

      俺P@もばます2017年09月15日 06:37
      ID:Qlp4Mu.h0

      音ゲー苦手な俺にはデレステ位の難易度が丁度良いけど、上手い人には物足りなく感じるんかね?

    • 123

      俺P@もばます2017年09月15日 07:36
      ID:DWyMNJUp0

      ※110
      ふみふみと杏(の中の人)いたんだっけ

    • 124

      俺P@もばます2017年09月15日 07:45
      ID:hmX3qB5o0

      ノーツを叩く部分がスクフェスみたいな放射状じゃなくてデレステみたいな下部に置くタイプが多いのは、LINEとかの通知でプレイが困難になるかやりづらくなるだけなのかの差だろうなあ

    • 125

      俺P@もばます2017年09月15日 07:56
      ID:WUG2KjDB0

      ※111
      ほとんどの人がサービス開始までこれに近いこと思ってたよなぁ
      まさか全部覆されるとは

    • 126

      俺P@もばます2017年09月15日 08:22
      ID:HOOf7h7v0

      ※104
      ユビート(2008年)はタッチパネルじゃなくて透明なスイッチ使ってるから、元祖ってーならDJMaxテクニカ(2008年、日本稼働は2010年)かな…と思ったら闘え!応援団(2005年)が有ったわ。

    • 127

      俺P@もばます2017年09月15日 09:28
      ID:jyzT9pKx0

      メタルブラックぅ…
      ナイトストライカぁ…

    • 128

      俺P@もばます2017年09月15日 10:24
      ID:qCoLVejz0

      ※36
      人のせいにしないように
      ネビュラスレイ格好よかったけど、ウケなかった理由はなんとなく分かる
      速いんじゃ

    • 129

      俺P@もばます2017年09月15日 10:37
      ID:lS3VxxVW0

      DDRの経験があるとデレステ楽曲一覧で曲のBPM見て良心的に感じてしまう…
      まあBPM300越えのアイドル曲とかそうそうあるもんじゃないだろうけど。

    • 130

      俺P@もばます2017年09月15日 11:10
      ID:fNU11Fp.0

      マージャンクエストもタイトーだっけ。VHSのビデオテープ持ってるよ

    • 131

      俺P@もばます2017年09月15日 12:08
      ID:8k6PVpCS0

      ラブライブは、スクフェスでモブを完全にモブ扱いしていたのが響いていると思う。目先の金と人気を考えりゃ μ's に注力するのが当然ではあるけど、あれで「ラブライブは μ's だけ」って空気が出来てしまった。

      アイマスは、モバマス・グリマスとも導入は765の知名度を利用しつつ新キャラを推して「みんなまとめて何でも有りがアイマス」という目線を作り上げたのが上手かった。

    • 132

      俺P@もばます2017年09月15日 12:55
      ID:BGfx.Rxc0

      スクフェスがモブを完全にモブ扱いしたせいで、そこから流れてきたプレイヤーが声無しのことをモブ呼ばわりしているんだろうなと思ってる。が、デレステ運営もモブだと思われても仕方がない程度に声無しを放置してきた罪も大きいと思うから、何らかの活躍の場をそろそろ出してきてくると期待はしてる。

    • 133

      俺P@もばます2017年09月15日 13:13
      ID:Bml1hzqA0

      131 132
      まぁあちらさんのモブは
      ・声無し
      ・ストーリーに一切絡まない
      ・イベントストーリーにも一切絡まない
      ・イベントで別衣装ver手に入る
      ・個別コミュあり
      ・人気投票上位が声ついてデビュー
      とどこかで見たことあるような扱いだしねぇ

      アニメに出てた声あり神モブはみお・りか・ななだけど

    • 134

      俺P@もばます2017年09月15日 15:00
      ID:ceE0sENX0

      なんでやコンパイル関係ないやろ

    • 135

      俺P@もばます2017年09月15日 18:32
      ID:xTAtayoR0

      タイトーといえばアルカノイドだなあ
      ……もう大山のぶ代もプレイ出来なくなってるんだろうか

    • 136

      俺P@もばます2017年09月15日 20:43
      ID:vCbvHBIL0

      この前久しぶりに札幌の狸小路行ったらタイトーステーション増殖してたんやけど
      そのおかげで『(カプセルホテルの)エレベーター降りたら5秒でマキブON』というキチガイ環境にありつけた模様

    • 137

      俺P@もばます2017年09月15日 21:28
      ID:cimTFapb0

      タイトーといえばクレオパトラフォーチュンだろ・・・

    • 138

      俺P@もばます2017年09月15日 21:46
      ID:AeGHzrVg0

      リラーックス…リラーックス…リラーックス…

    • 139

      俺P@もばます2017年09月16日 08:52
      ID:dLbdlR450

      電車でGOは今年最新作が出てるんですよ

    • 140

      俺P@もばます2017年09月16日 11:51
      ID:.mMy0wj70

      タイトーはブロック崩し(元祖はATARIだが)でビデオゲームそのものを世間に認知させたし
      なんてったってやっぱスペースインベーダーでしょ
      「インベーダーゲーム」の国民的大ブームのおかげで
      インベーダーハウスが新規に、喫茶店等に、商業施設の1コーナーなんかに作られ
      それがそのままゲームセンターになって今も続いてるお店は多い
      タイトー以外のゲームメーカーも、ブロック崩しとインベーダーには足向けて寝られないレベル

    • 141

      俺P@もばます2017年09月16日 14:03
      ID:.iVrg.FZ0

      タイトーは'90年代末に一度、京セラグループに吸収されたからなー
      電車でGOのバブル人気に乗ってトンチンカンな大型筐体出しまくったり、
      一方でマニア・腐女子に支えられたコンテンツを人気の波に乗せられなかったり、
      サウンドチームがライブやったり無駄にアーティスト()志向走ったり・・・

      結局ゲーム事業は大きく縮小、ゲーセン&通信カラオケ屋として生き残る
      全盛期は個人ファンがつくほどだったサウンドチームの多くも、リストラによって個人事業主へジョブチェンジ
      紆余曲折を経てスクエニグループに吸収されたけど、これとて直営ゲーセンのネットワークが欲しかったからで、ゲームの開発能力は期待されてなかった

      それでもタイトーはズッ友だよ(蒼並感)

    • 142

      俺P@もばます2017年09月16日 19:50
      ID:7uW7DX7z0

      柑奈さんにラクガキ王国のOPをカバーしてほしい

    • 143

      俺P@もばます2017年09月16日 23:37
      ID:ciPyjAeg0

      ラ!はプリキュア方式で行くという予想をどっかのまとめで見て、なるほどと思った
      世代交代は永遠の課題よね...

    • 144

      俺P@もばます2017年09月17日 00:14
      ID:Cwp54xsW0

      ※129
      インフレの果てにBPM999とかいう頭おかしいのを出したサウンドボルテックスさんは反省して欲しいものですね…

    • 145

      俺P@もばます2017年09月17日 05:23
      ID:njGZbOtH0

      断仇牙

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    【モバマス】ドリームLIVEフェスティバル新春SPを2枚取り目標に走ってみた感想

    【デレステ】プラチナガシャSSR佐久間まゆと闘ったモノたち

    148 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/01/22(金)16:51:10.229 ID:OxH
    まゆが来たので、どこかの蛇の記録置いておきますね
    2012.10→35k(※2014.6月の記事より)
    2013.02→35k(※)
    2013.04→250k フェス2枚取り
    2013.11→130k(※)
    2014.06→170k ニコ生で泣く
    2014.09→オーストラリアアイプロ中間300位以内、ミニオンルージュ15k以上
    2015.03→80k
    2015.07→190k
    2016.01→180k 個人2枚+チーム1枚
    2016.01→9k 
    2016.09→30k(無償込み130連)
    2016.06→12.6k


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